こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2018年8月の記事一覧

2学期が始まりました

 長い夏休みが終わり、輝く朝日とともに、子どもたちが登校してきました。どの子も十分な休養をとり、力を蓄えて、一段とたくましく見えました。
 始業式では、3人の代表の子どもが、1学期を振り返りながら、2学期の目標を堂々と発表しました。行事の多い2学期が楽しみです。
 校長先生の話では、たくさんの行事を通して、さいごまでがんばる心、友だちと協力し合い、助け合う心を身につけてほしい。みんなが力を合わせて取り組む中で、一人一人が少しずつでも成長することを願いますという話がありました。子ども達の2学期の活躍が楽しみですね。
 始業式の後には、地区ごとに集まって、危険個所の指導がありました。夏休み中に先生方が地域を回って各地区の危険個所を整理した地図を見ながら、子ども達と一つ一つ確認をしていました。
 楽しみも多い2学期です。安全に気をつけて元気に力を発揮してほしいと思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さん2学期も見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 
 

財中体験入学の中止のお知らせ

 6年生対象で明日計画されていた「財光寺中学校体験入学」は、台風20号の影響を考慮して、中止となりました。
 今後、体験入学を別日に実施するかどうかは検討中ですが、夏休み中に実施することはありません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 夏休みも残すところ5日となりました。6年生には、漢字のプリントを課題に出しています。夏休み明けにそのプリントから出題した漢字テストを実施すると予告しています。しっかり練習をしておきましょう。
 始業式に元気な笑顔がみられることを楽しみにしています。

8/10~8/16は学校閉庁です

 
 8/10~8/16の間は、学校はだれも勤務しておりません。地域の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

夏休み支援塾

 地域のボランティア「はげまし隊」の皆さんが中心となって、「夏休み自主学習支援塾」を切島山1区自治公民館で行っています。
 今日も30名の子どもたちが、夏休みの宿題を持ち込み、空調のきいた涼しい部屋で勉強をしていました。友だちと仲良く笑顔も見られましたが、学習にはまじめに取り組んでいました。多い日には、50名を超したそうです。宿題に目星がつくと、だんだんと人数が減っていくようです。夏休みも中盤となりました。がんばってください。
 お盆明けには、清掃活動や読み聞かせ、手話教室、食事会も計画されています。たくさんの子どもたちが参加できるといいなあと思います。
 お世話をしてくださる地域の皆さん、ありがとうございます。後半戦もよろしくお願いします。