こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年11月の記事一覧

上学年の参観日でした!

 今日(11/28)は、上学年の参観日でした。4年生は「道徳」、5年生は「保健」(薬物乱用防止教室)、6年生は「総合的な学習の時間」(修学旅行の発表)を、それぞれ行いました。各学級とも、熱のこもった授業が見られました。
 

児童集会がありました!

 今日(11/28)、全校児童が参加しての児童集会がありました。全校児童の絆を深めるために、ゲーム等を毎年行っています。5、6年の集会委員会が、ゲームの計画を立てて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。全校児童一緒になって、ゲームを行うのはあまりないので、今日はよい機会となりました。今日のことをきっかけにして、さらにみんなの絆が深まることを願っています。
 


大きくなあれ!

 今日(11/27)、1年生のベランダを通りかかると、植木鉢に一生懸命に水かけをしていました。
 「何を育てているの。」
と尋ねると、
 「チューリップです。」
と大きな返事が返ってきました。春には、大輪の花を咲かせるのではと、そんな予感がしました。

鑑賞教室ありました!

 今日(11/25)、毎年、行っている「鑑賞教室」がありました。今回は、劇団かかし座による影絵劇です。
 下学年は「長靴をはいたねこ」、上学年は「宝島」でした。影絵と実際の演技が組み合わさった魅力的な影絵劇でした。子どもたちも、固唾をのんで見入っていました。


修学旅行 全員無事に到着!

 本日、16時45分、6年生が修学旅行から、無事に帰ってきました。おみやげをいっぱい手にぶらさげて、満面の笑みを浮かべての帰校となりました。充実した2日間だったように思えます。
 

修学旅行 出発!

 今日(11/20)、6年生は、修学旅行に出発しました。いつにもまして、元気よく登校してきました。天気もよく、楽しい修学旅行になりそうです。
 

秋の収穫(2年生)

 今日(11/19)、2年生は、運動場の放送棟裏の畑で育てていた「サツマイモ」の収穫を行いました。大きいものや小さいものがとれていました。とり上げるたびに、大きな歓声をあげていました。秋の実りの喜びを全身で感じていたようです。
 

3年生の発表集会がありました!

 今日(11/19)、3年生の発表集会がありました。音楽劇「かさじぞう」と合唱「はじめようコンサート」の2つの発表がありました。
 「かさや~かさや~かさはいらんかね~。」 すげがさを売り歩くおじいさん役のしょうやさん。郷土資料室に飾ってあったみのをまとい、おばあさん役のひなさんと仲むつまじく、名演技を見せてくれました。
「よいしょ~。こらしょ~。どっこいしょ。」すげがさをかぶせてもらったお礼に野菜や米俵を運ぶ6人のかさじぞう。あらすじを暗記して朗読してくれた5人のナレーター。
 歌あり、リコーダーありで、心あたたまる音楽劇の発表でした。
 
 最後は、全校児童による合唱「あしたは はれる」でしめくくりました。
 

校長室にかわいいお客さん登場!

 今日(11/19)、4組さんが、自分たちで育てたサツマイモをスイートポテトにして、校長室に届けてくれました。調理を行っているときに、どこからともなく、いい匂いがただよっていました。とても、おいしいスイートポテトでしたよ!
 

PTA研修視察に行ってきました!

 今日(11/12)、PTAの研修視察で、「木城えほんの郷」と高鍋町にある「東児湯消防組合消防本部」に行ってきました。「木城えほんの郷」では、自然のなかにある図書館で、ゆったりとした時間を過ごしました。また、館長さんの話も、興味深いものがありました。
 その後、「東児湯消防組合消防本部」に行きました。ここでは、「地震体験」「消火訓練」「煙体験」を行って、災害の怖さを改めて体感したところです。
 参観された保護者のみなさま、1日、有り難うございました。

あいさつ運動!始まる

 今日(11/10)から、「あいさつ運動」が始まりました。これは、あいさつの徹底を図るために、各クラスごとに、児童玄関前に立って、登校する児童にあいさつを呼びかける取組です。早速、今日は、6年3組の児童が、その役割を果たしてくれました。以前から行っているスポーツ少年団と一緒になって、元気のよいあいさつが飛び交っています。
 
 

第10回「 ひまわりフェスティバル」開催!

 本日(11/6)、「ひまわりフェスティバル」が、市文化交流センターで開催されました。本校からは、4・5年生が参加しました。ボディパーカッション「財南のひびき」と合唱「ふるさと」を発表しました。聞きに行かれた先生方から、「いい発表だった。」と感想が聞かれました。
 


「子ども議会」開催!

 先週の火曜日(10/28)に、「日向未来を拓く子ども議会 未来への意見発表会」が、市議会本会議場で実施されました。本来ならば、夏休みに行われる予定でしたが、諸事情により、今回、実施となりました。
 本校からは、6年生の佐藤さくらさんが、代表として参加しました。「だれもが 安心して暮らせる町づくり」というテーマのもと、財南小校区の交通量の多さに目をつけ、交通安全に努めることの大切さを訴えたとのことです。さくらさんの主張が、町づくりに反映することを願っています。
 

日向市小学校陸上大会がありました!

先週の金曜日(10/31)に、市の小学校陸上大会が大王谷陸上競技場で行われました。財南小からは、6年生が代表として参加しました。6年生は運動会が終わり、学年で陸上大会の練習を行っていました。競技でのがんばりはもちろんのこと、財南小・戝小の合同の応援もよかったと聞いています。

 上位3位入賞者を紹介します。

 長距離(男子)~水野龍志(1位)       

  ◆100m走(女子)~原  悠夏(1位)

  ◆走り高跳び(男子)~兒玉宗弘(1位)  江頭勇哉(3位)

    〃   (女子)~平瀬優伽(2位)    走り幅跳び(男子)~江藤竜祐(2位)

 ソフトボール投げ(男子)~新田遥野(2位) ソフトボール投げ(女子)~奈須琴美(3位)

 400メートルリレー(女子)~奈須琴美、杉本遥香、太田くるみ、原 悠夏(2位)

 

ひょっとこ踊りの披露がありました!

 今日(11/4)、「財光寺地区入厄の会」の方が来校してくださり、五十猛神社に奉納した「ひょっとこ踊り」を運動場で披露していただきました。予定していた時間に来なかったこともあり、子どもたちが、「まだですか。」と、何回も聞きにきました。子どもたちは、毎年、心待ちにしていることが分かりました。
 ♪チンチロリン チンチロリン♪ のリズムにあわせて、踊りが始まりました。ユーモアあふれる踊りに、子どもたちも時間とともに、テンションが高まってきました。中には、一緒に踊り始めた子どももいました。
 僅かな時間でしたが、とても気持ちのよい時間を過ごすことができました。踊ってくださった方に感謝、感謝です。本当に、有り難うございました。