こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年11月の記事一覧

11月上学年参観日

 冷たい小雨の中、上学年参観日に多数ご参観いただきありがとうございます。二学期のまとめの時期となりました。次週は下学年参観日の予定です。いよいよまとめ、12月、年末の声を聞き始めます。

市教研音楽部会研究授業開催

 市教研音楽部会を代表して、本校甲斐かおり先生が本日5校時4年3組を使って、研究授業を行いました。教材は「もみじ」です。ちょうど今の時期に応じた、私たちが子どもの頃から歌い継がれている唱歌です。素晴らしい歌だと思います。かおり先生がずっと笑顔で楽しみながら授業をされています。子どもたちもそれに応えようと一生懸命歌声を響かせていました。参観の先生方から素晴らしい学習・授業でしたとお褒めの言葉をたくさんいただきました。かおり先生・4の3の皆さんありがとうございました。校長としてもとても嬉しいです。鼻高々です。

気がつけばワクチン27名分集まりました。

 ISOの取組を推進しています。前回ペットボトルキャップ回収でワクチン9名分回収できました。今回は、その倍近く集まりました。36260個、72.52kgでワクチン18名分だったようです。これで、4月から54860個となり、ワクチン27名分回収できたことになりました。パチパチパチ。ありがとうございました。

土山先生10年経過研修

 今日4校時、4の2土山先生が10年経過研修の一環で、国語の研究授業を行いました。説明文教材「くらしの中の和と洋」です。子どもたちはこれまで学習を深めてきています。学習の流れがつかめていましたので、きちんと考え、見つけ出し、まとめ発表できていました。徐々に高学年へとつながってきています。

3年生発表集会

 6年・5年・4年とリレーされてきました「発表集会」いよいよ3年生の登場です。寿限無のリレー読み・群読、おかしのすきなまほうつかいの斉唱・そして最後にリコーダーアンサンブル「パフ」でした。寿限無のお話しをリレーしながら続け、最後にみんなで群読しました。しっかり役割が果たせていました。おかしのすきなまほうつかいのでは、途中まほうをかけるサウンドを上手に表していました。驚きでした。最後に二学期が始まってずっと聞こえていた「パフ」ようやく発表で日の目を見ましたね。ありがとうございました。

図書委員読み聞かせ

 先生方や保護者、そして、図書委員会でも「読み聞かせ」活動を行っています。先週から昼休みを使って行ってきています。いよいよ明日27日が最終日のようです。読み聞かせは読む方も聴く方もいい活動だと私は思います。

冬・初春を待つ花々

 職員玄関前・花壇など、サクラソウの苗やパンジー・ビオラ等の苗が育ってきて、塩月さん・奈須さん両名が花壇やプランターの準備で終われています。この冬そして、卒業式や入学式を飾るであろう花々です。順調に育ってきています。ありがたいことです。

2年生給食センター見学

 今日26日、2年生が給食センター見学に行きました。一番近い場所にあるセンターですから徒歩で出かけます。天気もよくてよかったです。センターで毎日おいしい給食作りのために、たくさんの人たちが働いている様子や仕事の役割・苦労・思いなどを聞いたり見たりして、学習を深めます。給食のありがたさが再認識されました。百聞は一見にしかずです。

中庭のイチョウの木、見事に黄葉

 中庭1の3前の大きなイチョウの木が見事に黄葉しました。渡り廊下にイチョウの葉の絨毯が現れ始めています。山々を見れば、紅葉や蔦や楓があちらこちらで紅葉しています。秋の深まりを感じます。ところで、明日は5校時、音楽専科の甲斐かおり先生が市教研音楽部会の代表で、4年3組で研究授業を行います。市内の音楽の先生方が参観に来られます。教材はずばり「もみじ」です。かおり先生・4の3の皆さん頑張ってください。期待しています。楽しみです。

4年生総合学習まとめ

 本日。4年生が総合的な学習の時間のまとめとして、南日本ハムの体験学習をまとめました。これまでの学習を通して、自分たちの言葉で、グループでまとめました。仕事の喜び・大切さ、役割の大事さ、食育・命の大切さ、環境など考える支店を元に、子どもたちなりにまとめました。そして、これからの自分たちの生活に活かしていこうという思い・決意も語られました。とても有意義な学習活動であったと思います。

善行少女が3人も

 今朝、3年生3名が校長室に突然あらわれました。校内の道ばたで、お金を拾ったのだそうです。いずれも3年2組の女子、松田佳暖(まつだかのん)さん1円・黒木優有(くろきゆう)さん2円・向上朱栞(むかいがみしゅうか)さん2円の合計5円です。落とし物として、警察へ届け出てもいいのでしょうが、手続きが面倒です。まずは、心当たりの人がいないか確認して、いなければ、歳末助け合いの募金にしようと話しがまとまりました。素晴らしい行いでした。

職員玄関掲示冬バージョンへ

 職員玄関掲示版、作品を冬バージョンに模様替えしました。高村光太郎作「冬が来た」です。
冷たい厳しい冬が間近です。その冬に負けないよう頑張ろうという作品です。

財中にて魅力ある学校作り調査研究事業成果発表会開催!

 昨日(11月20日)財中にて、魅力ある学校づくり調査研究事業、成果発表会が行われました。財中はもちろん財小・財南小全ての先生方が参加し、無言清掃・公開授業を参観でき、研究発表・協議を深めました。無言清掃を頑張っている姿、素晴らしいです。チャイム黙想もできとても気持ちよかったです。授業も真剣に取り組んでいる生徒が多く観られ、充実していると感じました。研究発表では、生徒会の発表もあり、研究主任の秩父先生が中心で発表しました。鹿児島県からの参加者もあり150~160名の参加者で盛り上がったと思います。これから、3校でさらに取組を深めていきたいです。

11/19 4年2組がソーセージ作り体験

 昨日、4の2が南日本ハム工場にお邪魔して、ソーセージ作り体験活動を行い、これで、3クラスの活動が終わりました。子どもたちは楽しく活動できたようです。最後は、自分たちの作ったソーセージを実食して賞味できたようです。最後の最後、南日本ハムの方が今度は財南に来校し、この学習のまとめとする予定です。

15・16日と修学旅行に行ってきました。

 6年生74名、引率教師5名、カメラマン1名で元気に出発。天候に恵まれました。桜島の噴火にもあわず、自主研修も火山灰に降られることなく過ごせました。宿泊先が少し離れた指宿であったことも幸いしました。日程通りすすめる事ができたことは最高でした。少しの注意を受けながらも、次の行動に活かして楽しく活動できたと思います。詳しくは、学校便りでいろいろエピソードを紹介します。

3年生お礼の俳句集

 3年生は、この1ヶ月、遠足・マルイチ見学、そしてひまわり寮訪問とありましたが、感謝やお礼の気持ちを込めた俳句集が校長の目にとまりました。活動や体験がやりっぱなしではなく、こうして自分の言葉や絵で感謝やお礼の気持ちを表すことは、当然のことであると感じます。これで、学習がまとめられるのだと思います。

3年生ひまわり寮訪問

 12日(月)3の1,今日14日(水)3の2がひまわり寮訪問し、交流活動を行いました。まずは、自分たちの得意なことを、グループごとに発表しました。運動会のフープを回したり、なわとびを連続で跳んだりするのは、おじいさん・おばあさんにとってもはっきりしていてわかるので、歓声・驚きの声、拍手など出ていました。その後、各グループがおじいさん・おばあさんの中に入っていって、トランプや折り紙・双六・将棋・あやとりなど楽しんでいました。子どもたちの元気を少しは分けてあげられたかな?

5年生薬物乱用防止教室

 11月13日はあちらこちらと動きの多い、にぎやかな1日でした。本日最後を締めくくるのは、5年生です。5校時、学校薬剤師の猿川隆文先生にお出でいただき、「薬物乱用予防教室」を実施しました。小学生向きにプレゼンテーションもできています。薬物乱用というと、麻薬や覚醒剤に目がいきやすいですが、小学生が対象ですからわかりやすいものになっていました。3年生当たりから初めてもらってもいいかなとも感じました。広く薬は正しく、医者や薬剤師から説明・指示を受けた量を服用。多く飲み過ぎない。シンナーの害、吸い込むと脳が萎縮・体に害を及ぼすこと。そして、酒やタバコの害といった部分まで広く薬物乱用防止という面から、話しがありました。わかりやすいお話しでした。

1年生秋探し~矢野産業グラウンドへ

 今日、午前中1年生が生活科学習「秋探し」で矢野産業グラウンドに出かけました。落ち葉や木の実・ドングリを拾い集めました。あとで、生活科のまとめや、図工で活用して作品も完成させるのでしょうか?イチョウやカラフルな木の葉、形の違った葉っぱ、木の実・ドングリなど一生懸命拾い集めていました。枝を揺すって葉っぱを落としてみたり落ち葉をまいてみたりいろいろ楽しんでいたようです。

今一番忙しく・充実しているのは4年生?

 運動会・陸上教室と6年生が活躍!発表集会・音楽ひまわりフェスティバル参加と5年生が活躍したかと思ったら、今度は4年生、発表集会に、現在南日本ハム工場見学・体験学習中です。昨日は4の1・今日は朝の発表集会に続き、4の3が南日本ハム財光寺工場にて「ソーセージ製造体験学習」にチャレンジです。子どもたちは、手袋・バンダナ・マスク・エプロン、大人もヘアーキャップ・マスク・エプロン、手袋そして消毒です。衛生面には一番気をつけています。分量・温度・時間・手順、きまりをしっかり守って楽しくソーセージ作りに挑戦していました。