こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2011年6月の記事一覧

ドッジボール

 25日 本校体育館で 県外チームを含めた6チームで 試合がありました。
優勝おめでとう。


日向工業高校の生徒さん

 
本校に2回目の 測量実習に 来ました。
第1回目は、6月21日でした。詳しくは、6月21日の画面をご覧ください。

1年生 虫取り遊び


 (学校を出発している様子)
 
生活科の勉強で 矢野産業さんの広場に行き、虫取り遊びをしました。

2年3組で国語の研究授業

 
今日は、タンポポの わた毛の ひみつ を みつける 勉強しました。
元気に、自分の意見を発表することができました。
次のような 文章です。
 
晴れた日に わた毛が ひらきます。
たかく のびた くきの上の わた毛には
風が よく あたります。
わた毛は 風に ふきとばされます。
かるくて ふわふわした わた毛は
風にのって とおくに いく ことができます。
わた毛が 土に 落ちると わた毛についている
たねが やがて めを 出します。
たんぽぽは そこで 大きくなることでしょう。

クラブ活動 3


    ダンスクラブ                         パソコンクラブ
 

ハイ 一句

 3年生の俳句から2句
感じたことを上手に表現しています。感性豊かな2作品です。
 
アジサイの葉っぱでしょうか、花を一心に見ていたら、カタツムリが
ひょっこり顔を出した驚きを表現しているようですね。
「顔を出す」の表現が何とも言えないくらいすばらしく思います。
カタツムリの動きを楽しんでいる様子がうかがえます。 
 
あじさいのことをよく知ってる俳句ですね。本当に6月だけとは
さみしいですね。まだ今もさいています。梅雨時期だからでしょうか。
今年のあじさいは、長く咲いて、私たちを楽しませてくれているよう
に思います。「おたのしみ」とは、なんてすばらしい表現なのでしょう。
 


クラブ活動 2


       卓球クラブ                 家庭科クラブ(調理中でした)
 

おやじ会の皆さんが PTA奉仕作業後に活動しました。

おやじ会を中心にPTAの方々の加勢をいただき、PTA会議室兼資料室を片付けました。
この部屋は、1・2年生が生活科で使ったり、放課後、スポーツ少年団の児童が勉強し
たりする部屋となります。
 
      片付け中の写真                     片付け後の写真

PTA作業ご苦労様でした。


本日は早朝より、奉仕作業に出会していただきありがとうございました。
窓拭き、トイレ掃除ごくろうさまでした。
おかげで、とてもきれいになりました。児童のみなさんもありがとう。

クラブ活動紹介 1


   茶道クラブ                               理科クラブ
 
     

子ども相撲実行委員会と相撲場

 先日、子ども相撲第1回実行委員会を開きました。ご苦労さまでした。
 

学校の運動場の一角に、相撲場があります。 相撲場は、「おやじ会」のみなさんをはじめ、PTAの方々に整備していただいております。
 毎年1回、今年は7月24(日)に相撲大会が開かれます。相撲大会は、個人戦、地区ごとの団体戦があります。
相撲場

研究授業をスケッチ


 本日、2年2組(国語)、6年2組(国語)で先生たちが集まり、授業を参観しました。
 2年生「たんぽぽ」
 6年生「イースター島にはなぜ森林がないのか」
 
 子どもたちに学力をつけさせるための指導方法を研究しています。 
 
  保護者の皆さんも、是非国語の教科書を読んでみてください。
  結構内容が深いですよ。
 

感心な行いをスケッチ


 毎朝、いも畑に水やりに行っている2年生の子どもたち
 
 毎朝、職員玄関前の花に水をやっている子どもたち
 

日向工業の生徒3名が、本校で測量実習


 本日、財光寺南小学校卒業の県立日向工業高等学校 建築科の生徒3名が、
引率の先生と本校の実地測量を行いました。
 地域に貢献という意味を込めて財光寺南小学校のパース・案内板を作ってくれ
るのだそうです。たのしみです。
 帰り際に「さようなら」と言ってくれ、気持ちの良い高校生たちでした。