こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2021年10月の記事一覧

今日の昼休みに、地震・津波の避難練習をしました。

 子ども達には伝えずに地震・津波の避難練習をしました。非常ベルが鳴った後、地震発生のアナウンスがあると、教室にいた子ども達はすぐに机の下に隠れていました。運動場で遊んでいた子ども達は、ガラスや壁が落ちてこない場所に移動していました。
 地震がおさまった後、第1棟と第2棟の屋上に避難しました。このような避難練習を、定期的に実施しています。

2年ぶりに観劇教室がありました。


 劇団風の子九州に「このゆびとーまれ!」を上演してもらいました。
あらすじは、次の通りです。
小学4年生のヒロは、仕事で帰りの遅い母親に代わって、近所のばばちゃんやじいちゃんに面倒をみてもらっていました。ヒロの日課は、ばあちゃんの飼っている犬の散歩に出かけることでした。その散歩は、ヒロの大切な時間で、ヒロの大切な空想に時間でした。ヒロは、空想の中で洞窟探検やヒーローに変身することもありました。ある日、クラスで一番頭のいいマモルの様子がおかしいと思ったヒロは、マモルを空想の世界に誘います。その空想の世界での2人のお話です。
笑いがあり、、深く考えさせられる場面もありました。2年ぶりの鑑賞教室でした。
※ 写真撮影は禁止でした。

通知表を子ども達に配付しました。

 全校児童に通知表を配付しました。1年生にとっては、初めての通知表です。
 成績や行動の様子、出席状況、健康診断の様子など、前期の子どもたちの頑張りや成長の様子が載せてあります。前期を振り返るとともに、後期も引き続き、毎日の積み重ねを大切にして取り組んでほしいと願っています。

5年生が稲刈りをしました。


今日の午前中、5年生が稲刈りをしました。これまで、田植えや稲の観察などをしてきました。草刈りがまで刈り取りましたが、農家の方々の苦労などを実感していました。ご協力いただいた地域の皆様、また参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

インターネット等安心・安全利用教室を実施しました。

本日、2校時に3年生、3校時に4年生に対して、インターネットを安心して安全に使うために大切なことやゲームやスマホを使いすぎると、心や体にどんな影響を与えるか等の出前授業がありました。ネット上でのトラブルや犯罪の怖さについても、全国の事件をもとに説明がありました。日向市教育委員会の方を講師として、大変分かりやすく話していただきました。子ども達に、これまでのゲームやスマホの使い方や使用時間などを振り返って、出前授業で学習したことを生かしてほしいと思います。

昼休みやそうじ時間の様子



 10月に入り、天気の良い日が続いています。子ども達は、昼休みは運動場で楽しく遊んでいます。水分補給をしながら遊んでいました。



 昼休みの後は、そうじの時間です。1年生も無言でそうじをがんばっています。1枚目が廊下、2枚目が靴箱、3枚目が教室です。すべて、1年生の様子です。6年生が、そうじの仕方を教えています。