こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年8月の記事一覧

津波を想定した避難訓練を行いました!

 昨日(8/28)、津波を想定した避難訓練を行いました。1学期も実施しましたが、今回は、学校の周りの地域の方たちも一緒に参加していただいて訓練を行いました。1棟の屋上には5、6年生、2棟の屋上には1、2、3、4年生が避難して、地震のとき、気を付けることを、みんなで学びました。また、この屋上は、地域の方も使うということも伝えました。
 今朝(8/29)、地震がありましたが、地震のとき、速やかに避難できるように、家でも話合いを行ってもらえればと考えています。
 

 


きょうから 2学期!

  子どもたちの元気な声が、財南小に戻ってきました。きのうまで、静かだった学校が、いっぺんに、賑やかになりました。2学期が始まるのを、心待ちにしていた子どもたちもたくさんいるように見えました。
 早速、始業式を、体育館でおこないました。式の中で、2年生の横山裕子さん、4年生の川田友喜さん、6年生の藤山知実さんが、2学期がんばりたいことを、大きな声で発表してくれました。
 いろいろな行事がある2学期、大きく成長してほしいと思っています。
 
 

 

 

きょうから、サマースクール!

 2学期を目前にして、きょうから、サマースクールがはじまりました。久しぶりの学校でしたが、子どもたちは、意欲的に各学年の先生からあたえられた課題に取り組んでいました。明日も、がんばりましょう!


きょうは、登校日でした!

 今日(8/6)は、登校日でした。静かだった学校が、子どもたちの歓声で、いっぺんに、賑やかになりました。中には、真黒に日焼けした子どもたちもいて、夏休みの生活のようすが分かるようです。
 早速、朝から、全校集会を行いました。校長先生の話、生徒指導主事の先生の話などのあと、現在、五ヶ瀬中等教育学校に在籍している本校卒業生の日高波美さんが、学校でのようすをプレゼンにして、説明してくれました。子どもたちは、先輩の話をしっかりと聞けていました。