こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2017年8月の記事一覧

若山牧水の短歌展示


  7月25日(火)に本校において行われました習字教室で書いた作品が、8月17日~31日の期間、日向市立図書館に掲示されています。

     


    
 
 

2学期スタートです

 8月28日(月)、2学期の始業式が行われました。
 まず、2・4・6年生の代表3名が、2学期の目標を発表しました。やる気がいっぱい感じられる作文でした。聞いていた全校児童も、各教室で2学期の目標をたてて、しっかり生活や学習に取り組んでくれると思います。
 校長先生の話では、夏休み中に先生方が校内の環境整備を行ったので、整備された環境の中で学習できることの紹介、また、プロ棋士の藤井聡太さんを紹介し、得意なこと、好きなこと、がんばりたいことをあきらめずにとことんがんばってほしい、そして、勉強と運動会の練習もバランスよくがんばろうという話がありました。
 学級では、さっそく、2学期の目標を立てたり、係活動を決めたりして、翌日からの学校生活に備えていました。
 

財中体験入学

 本日、財光寺中学校体験入学が実施され、6年生が参加しました。本校の児童も、財光寺小の児童も少々緊張気味(?)での開始となりました。
 体育館で、校長先生のお話、生徒会役員による学校紹介、進路説明が行われました。話を聞く姿勢やあいさつ等、大変礼儀正しく参加できていました。
 その後、グループに分かれての体験授業(5教科)、部活動見学が行われました。
 体験授業では、児童が興味をもって参加しやすいような工夫をしてくださって、楽しく意欲をもって授業を受けていました。
 部活動見学では、暑い中、中学生が熱心に活動する様子を興味深く見学していました。
 財光寺中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 小学生にとっては、中学校に対するイメージをつかむことができ、残りの小学校での生活をますます大事にしようという気持ちをもつことができたのではないかと思います。