こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年5月の記事一覧

むかばき集団宿泊2日目!


今日(5/29)は、5年生のむかばき集団宿泊2日目です。
一夜明け、すがすがしい空気の中で朝の集いが行われました。



昨日の夕食の様子です。

無事に全員下山しました


 むかばき山登山、5年生全員無事に下山することができました。みんなで協力して登山ができたことが忘れられない思い出になりますね。
 これから食事やキャンドルの集い、入浴があります。

むかばき山九合目、頂上!!


むかばき山登山、九合目でお弁当の時間です。
がんばった後のお弁当の味は格別です。



山頂にたどり着きました。
「やっほー!」コールを自然の家に届けます。
赤白煙突もきれいに見えます。

むかばき到着! いよいよ登山です!


むかばきに到着した5年生です。
始めの集いを終え、いよいよむかばき山(雄岳)登山が始まります。全員登頂を目指して頑張ります。友情を確かめ合い、きずなが深まるといいですね。

  

5年生むかばき集団宿泊


今日(5/28)、5年生のむかばき集団宿泊1日目です。
今朝出発式を行い、みんな元気にむかばきに出発しました。子どもたちは緊張の中、わくわくドキドキの表情です。保護者の方々の見送りもありました。

学校評議員連絡会がありました

 今日(5/27)、本年度1回目の学校評議員連絡会が開催されました。区長、民生委員、元PTA役員の方々5名に学校評議員をお願いしました。今後、学校評議員の方々と協議を重ねて、より一層、地域に開かれた学校づくりを目指していきたいと考えています。また、意見を出していただいて、学校運営に生かしていきます。
 下の写真は、学校評議員の皆さんの授業参観と会議の様子です。

プール掃除 ありました!

 今日(5/25)、6月8日のプール開きに向けて、5・6年生が中心になって、プール掃除を行いました。昨年の9月から、プールはそのままになっていましたので、相当、汚れていました。そのため、5・6年生が、必死にプールを磨いていました。
 その後、放課後、職員で掃除の仕上げをして終わりました。これで、気持ちよく、プール開きを迎えられそうです。

非行防止教室 ありました!

 今日(5/22)、3年生の学級で、「非行防止教室」がありました。今回は、日向警察署生活安全課少年係から、3名の方に来ていただいて、「ルールを守る」ことの大切さを学びました。軽率な行動が、たくさんの方々に迷惑をかけることにつながったり、悪いことをしたら、いつまでも心に残ってしまったりするなど、心に響く話をしていただきました。3年生の子どもたちは、終始真剣な眼差しで聞き入っていました。


 

交通教室 ありました!

 今日(5/21)、交通安全協会の指導員の方に来ていただいて、交通安全教室がありました。中・高学年は自転車の安全な乗り方、低学年は、高齢者クラブの方々も加わり、横断歩道の安全な渡り方について、実際に運動場で学習しました。
 限られた中でしたが、今までのことを振り返り、安全意識を高める上で、たいへん意義のある時間となりました。

PTAミニバレーボール大会の練習 始まる!

 今日(5/20)から、PTAミニバレーボール大会に向けての練習が始まりました。今回は、2・4・6年生の保護者の皆様の練習日でした。準備運動では固そうな感じでしたが、実際に、試合が始まると、軽快な動きを見せていました。わきあいあいとした中にも、真剣なプレーが随所に見られました。

ISO全校集会がありました!

 今日(5/15)、環境に対する意識を高めるためのISO全校集会がありました。本校では、12年前から、この活動を行っています。学年の代表の児童が、「電気を大切に使う」「水を大切に使う」「ごみを分別する」などの学年の行動目標を宣言しました。
 そのあと、衛生公社の方による「浄化槽」の話がありました。身近な問題だということで、みんな、真剣に聞いていました。
 今後、学校、家庭、地域で環境に対する意識をますます高めてほしいです!

 
 

学校たんけん!

 今日(5/14)、2年生が、生活科の時間を使って、「学校たんけん」を行いました。しかも、4月に入学したばかりの1年生を引き連れての学校たんけんです。ちょっぴり、お兄さん・お姉さんになった2年生が、今日は、頼もしく思えました。各校舎とも、「失礼します!」という、にこやかな声がなり響いていました!

体力テストありました!

 今日(5/13)、1・3・6年生の体力テストがありました。子どもたちの運動能力の実態を把握する目的で、毎年実施しています。ソフトボール投げ、握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こしの6種目を行いました。4月に入学してきた1年生も、6年生に手を引かれながら、元気に体力テストを行っていました。この結果をもとにして、今後の体育指導に活用していきます。

 

財小との交流会(5年生)

 今日(5/8)、5年生は、集団宿泊学習を合同で行う財小の5年生との交流会を行いました。お互いをよく知ることにより、宿泊学習でも協力して行動できるようにということで計画されています。今回は、財小の子どもたちが財南小に来てくれました。「始めの会」のあとに、「名刺交換」や「ドッジボール」等をして交流を深めました。5月28日~29日に行われる集団宿泊学習が楽しい時間になる予感が今からしてきます。