こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年8月の記事一覧

5年バケツ稲順調に成長

 夏の間、当番で、水やりをしていたおかげで、ようやく成長してきました。早期水稲はすでに稲刈りすんでいますが、普通作の稲は今からが成長時期、実をつけてきています。もう少しで色づきますかな?稲刈りが待ち遠しくなりました。バケツでも十分育つのですねえ。驚き!
 

校門横に電柱設置・電線工事

 校門横に2本新たな電柱が設置、電線接続工事が今日明日あります。登校時は大丈夫のようですが、下校時、校門から出るときを気をつけなければなりません。安全監視の方も立っています。指示に従って安全に下校させたいです。

1年生歯磨き頑張る!

 新しい歯磨きの音楽に乗せて、1年生が歯磨き頑張っていました。水道の蛇口の数・洗い場の広さの関係、そして学級の人数の関係で、一斉に歯磨きするのはやや難しい面もありますが、食後は必ず歯を磨きましょう。で進めています。

歯磨きのBGMを代えます。

これまでのBGM、ややマンネリ化した部分もありました。もっと、子どもたちに楽しくしっかり給食後の歯磨きをさせようということで、BGMを「名探偵コナン」に代えました。磨いている実際の様子はまた、改めて写真付きでお知らせします。

2学期二日目、身体計測行ってます。

 天候がはっきりしない2学期のスタートです。そういえば、夏休みの始まりも天候悪かったです。今日から身体計測も始まりました。身長・体重・視力を計ります。この夏でまた一段と成長したかもしれません。また、視力はどうでしょうか?学級担任と養護教諭の黒木晃子先生とで計測します。
 

2学期が始まりました。元気に登校?

 長い夏休みが終了し、また2学期が始まりました。元気な姿、今一歩の朝のあいさつ、作品をいっぱい抱えたお友達、元気なあいさつ(スポ少サッカー少年団の人たち)で始まりました。朝の始業式はいつものように、静かに集合・待機できます。代表で4年1組の鈴木向日葵(すずきひまり)さんが2学期の目標を作文発表しました。2学期は、運動会・遠足・修学旅行・音楽会・陸上大会などたくさんの行事活動があります。財南小の頑張りを見せたいです。
  

日向市未来を拓く子ども議会開催

 8月23日、日向市議会場にて、日向市未来を拓く子ども議会が開催されました。本校からは、6年生の日高波美さんが、代表として参加しました。立派に市長さんに、これからの日向市の在り方について、質問・発表できたようです。これも、なかなか出来ない経験だったと思います。校長の私は、ちょうど九州地区校長研究大会大分大会に参加中で、参加できませんでした。応援できなくて申し訳なかったです。波美さん、ありがとうございました。

嬉しいニュース、財南女子ミニバス優勝!

 宮日の隅の方に県ミニバスケットボール交歓大会兼フープスターカップ大会の結果が載っていました。財南小女子ミニバスケットボールクラブが優勝でした。今日(27日)早速、賞状・優勝旗・フープスターカップが届きました。おめでとうございます。夏休み最後のよい思い出となりましたね。
 

ISOマイスクールの取組から

 ペットボトルキャップで世界の子どもたちにワクチンを届けようキャンペーンで、財南小でペットボトルキャップを回収してきました。今回は、37.2kgありました。これは、ポリオワクチン9人分だそうです。イオン九州株式会社から感謝状をいただきました。一人一人の小さな、でも、確実なこつこつとした日々の努力の結晶です。まだまだ力を発揮できそうです。

夏休みもいよいよ終了!

 長かった夏休みも、今日8月27日で終了。いよいよ明日から2学期がまた始まります。今日27日から2学期が始まったところが県内でも小林・延岡方面など多く見られたようです。元気な顔の子どもたちに会えるのが楽しみです。

財中オープンスクール(8/21)

 今年初めての試みとして、財中オープンスクールが8月21日ありました。財小・財南小6年生が財中に集合し、交流を深めると共に、財中に関心をもってもらう、知ってもらう機会にしようというものでした。生徒会の役員を中心に、運営されていました。流石に中学生であると感心しました。学校紹介があり、楽しく学ぶ財中だと分かりました。特に、中学のお姉さん・お兄さんがいる人はよくわかっていることでしょう。英語の先生方と4グループに分かれて授業交流があり、楽しく学習に参加していました。最後に部活紹介があり、それぞれの部活の頑張りも分かりました。半日でしたが、楽しく分かりやすく、近くてさらに近い学校になったと思います。これからです。

市学校保健大会開催(8/19)

 8月19日(日)午後1時30分より市文化交流センターにて、第40回市学校保健大会が開催されました。たくさんの先生方・保護者の皆さんの参加でした。日向市が取り組んできた小児生活習慣病予防へのこれまでの状況・現状報告があり、記念講演は都城市都城新生病院の前原医師による「暮らしに活かす精神科的テクニック」という演題で、楽しくわかりやすい話でした。傾聴と共感が大切です。参加の先生方・保護者の皆様方お疲れ様でした。

8/19牧水短歌甲子園開催

8月18日・19日にかけて、市中央公民館にて、第2回牧水短歌甲子園が開催されました。これは、郷土の歌人若山牧水にちなんで、高校生に短歌を詠みあって感性を競い合おうというものです。19日午前の準決勝・決勝を参観しました。流石に若者たち・高校生らしく素直な思いや様々な感情表現を言葉に上手に表し表現し発表していました。作品発表だけでなく、見方の批評応援や相手の作品に批評も上手に伝えることも、ポイントでした。聞いていてとても楽しくもなりました。決勝は地元の宮崎西高と沖縄の八重山商工の対決でしたが、僅差で宮崎西高が優勝しました。

残暑お見舞い申しあげます。

 お盆を迎えました。蒸し暑い日が続きます。残暑を迎え、校内のひまわりやミニトマト・ゴーヤ君も盛りを過ぎてきています。いち早くグリーンカーテンにした職員室や校長室前のゴーヤも黄色に変色してきています。5年生のバケツ稲、毎日当番で水やりしているようです。今が元気いっぱい成長しています。夏休みもあと2週間!

9月参観日の予定変更について

 9月参観日の日程につきましては、当初9月20日(木)下学年、9月25日(火)上学年の予定でしたが、都合により、9月20日(木)を上学年、9月25日(火)を下学年実施とすることに変更しました。そっくり期日を入れ替えています。お仕事や休みの関係で、再度の変更をお願いすることになり、申し訳なく思います。よろしくお願いします。

市人権・同和教育研究大会

 8月9日、市人権同和教育研究大会が行われました。全体講演では、熊本から森山先生にお出でいただき、「なかまをつくる部落に生まれて」という演題で、熱く語っていただきました。学ぶことは多いです。午後は、5つの分科会、私は、社会教育・啓発活動分科会に参加しました。
 松本新財市区長さんの子どもたちの健全育成のため、和(なごみ)の森・ふれあい広場づくりの話しはとても興味深くありがたい話しでした。佐藤さんの「ゴミ問題と人権」共通することが多く、相手を意識して、思いやりをもって行動できるかということを改めて教えられました。

財光寺地区第2回小中合同研修会

 8月8日登校日の午後、財光寺中学校に財小・財南小のすべての先生方があつまり、第2回小中合同研修会を行いました。魅力ある学校づくり推進事業も控えています。それぞれ、知・徳・体、各教科推進のため、今後に向けて準備をしています。11月20日に財光寺中学校で中間研究発表会を行う予定です。財光寺は一つ!

登校日元気な姿に会えました。

 8月8日登校日でした。久しぶりに元気な姿に会えました。財南では、今のところ大きな事故やけが・問題もなく過ぎているようで安心しています。先日の新田中の生徒は残念なことでした。残り半分の夏休みを油断なく、自分のしなければいけないことをしっかりやり、夏休みでないと出来ないことにも大いに挑戦してくださいと全校朝会で話しました。水泳大会の上位入賞者の表彰もしました。

8/7南日本ハム工場見学について

 財光寺にある南日本ハム(株)が、本年より、子どもたちのための出前講座・学習体験支援活動を率先して行いたいということで、市教研総合的な学習部会の各校の先生方が集まり、工場に出向いて研修を深めました。南日本ハムでは、汚水・排水処理(環境学習に関連)。食品検査・食肉(ハム・ソーセージ、肉)・太陽光発電・加工食品・調味料その他の食品など、あqの広い敷地内で総合工場として動いています。環境教育や食育、エネルギー・キャリア教育の観点から学校で、時間を割いて子どもたちに体験学習させることが出来るといいなと考えました。
身近な地域に根ざす企業・工場でもあります。活用しない手はないです。