こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年5月の記事一覧

2年生 町探検に行きました!


 今日(5/30)、2年生は、生活科の学習で、「町探検」に行きました。学校近くのスーパー、薬屋さん、量販店など、4コースに分かれて行きました。子どもたちが、疑問に思っていることを、お店の人に、積極的に質問しているようすが数多く見られました。
 

学校評議員さんの学校訪問がありました!

 本日(5/29)、学校評議員さんの学校訪問がありました。本日は、授業参観のあとに、協議の時間を設けて、いろいろな意見をいただきました。今後、学校評議員さんに、学校運営に関して意見を述べてもらい、学校の改善につなげていきます。
 

いもの苗植え(2年生)、バケツ稲(5年生)の作業を行いました!

 昨日(5/28)、2年生は「いもの苗植え」、5年生は「バケツ稲」の作業を行いました。2年生は、生活科の学習で、プールそばにある畑に、いもの苗植えを行いました。学級ごとに1列ずつ、丁寧に植えていました。秋には、大きないもがきっとできることでしょう。楽しみです!
 また、5年生は、JAの職員の方々に来ていただいて、バケツ稲の作業を行いました。各自、1個ずつバケツを用意して、たっぷりと水の入った土に、稲を上手に植えていました。これもまた、秋の収穫が楽しみです。                            
 

春の遠足がありました!


 今日(5/23)、5年生を除く学年で、「春の遠足」がありました。1年生は「お倉が浜総合公園」、2年生は「牧水公園」、3年生は「市立図書館」「中央公民館」他、4年生は宮崎市の「科学技術館」「大淀川学習館、」6年生は「日知屋城址」にそれぞれ、行きました。天気にも恵まれて、楽しい1日を過ごしたようです。

交通安全教室実施!

 今日(5/22)、交通安全協会の指導員の方に来ていただいて、低・中・高学年に分かれ、交通安全教室が行われました。高学年・中学年は、ダミー人形の実験、自転車の点検・安全な乗り方、低学年は、ダミー人形の実験、歩道や横断歩道の歩き方を指導していただきました。特に、低学年には、地域の高齢者の方も加わっていただき、一緒に学習をしました。交通事故がないことを願う毎日です。
 

民生委員さん方の学校訪問がありました!

 本日(5/21)、民生委員さん方の学校訪問がありました。
 初めに、4月に完成しました避難階段を使って、屋上に上がっていただきました。この避難階段は地震・津波の場合のみ使用すること、1棟、2棟とも、約500名程を避難させることができること、屋上までの高さが約17m程あるということを説明させていただきました。
 この日は、3名の区長さん方にも来ていただきました。区長さん方からは、住んでいる所から避難するまでの仕方について、相談をいただきました。早急に対応しなければならないと思ったところです。また、学校と地域の方との合同の避難訓練もしていかなければならないと話し合いました。
 
 その後、民生委員さん方に、子どもたちの授業を参観していただきました。どの学年とも、熱心に学習していたところに感心されていらっしゃいました。

ISO集会がありました!

 財光寺南小学校では、環境にやさしい学校づくりを目指して、自分たちにできること 「マイスクールISO」の取り組みを行っています。今日は、全校児童が体育館に集まって「ISO集会」がありました。
 各学年、電気を大切に使うこと。水を大切に使う。など、目標を発表してくれました。この活動を通して、資源の有効活用、環境保全など、子どもたちが意識して、生活してくれることを願っています。

体力テストはじまる!

 今日から、2日間にわたって、体力テストが行われます。1日目の今日は、1・3・5年生です。ソフトボール投げ、反復横とび、立ち幅とび等が体育館、運動場、多目的ルームで行われました。1年生は、初めてとあって、緊張な面持ちでしたが、一生懸命に行っていました。この結果を子どもたちの体力向上に活かしていきたいと考えています。明日は、2・4・5年生になります。
 

財光寺小との交流会(5年生)

 今日、合同むかばき集団宿泊学習前に、財光寺小と財光寺南小の5年生の交流会が、財光寺小で行われました。この交流会を通して、お互いの絆を深めることがねらいです。
 子どもたちは、名刺交換やゲームなどを行って、楽しい時間を過ごしました。集団宿泊学習は、6月4日~6月6日の3日間の予定です。
 

 

避難訓練を行いました!

 本日、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。1次避難は運動場、そのあと、2次避難で、校舎の屋上に行きました。初めて、非常階段を使って、屋上まで行きました。屋上の高さは、海抜17mとのことです。もしものときの準備が整いました。

囲碁教室が行われました!

 今日の昼休み、日本棋院日向支部による「囲碁教室」が行われました。昨年も、この教室があったのですが、本日は、5・6年生児童17名が参加してくれました。
 初めに、囲碁の仕方の説明のあとに、先生と一人ずつ、対戦していきました。やりながら、だんだんと要領を覚えたのか、後半は、先生を凌ぐほどの実力を見せてくれた子どももいました。
 囲碁に興味をもって、親しんでくれればと思っているところです。