こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2016年8月の記事一覧

第2学期がスタートしました


   久しぶりに、財南小の校舎や校庭に活気が戻ってきました。
  いよいよ、今日(8/26)から、第2学期のスタートです。
  まず、夏休み中に大きな事故等が発生せず、子どもたちが元気に登校してきたことを大変喜ばしく思います。
  始業式に向けての教室移動や式における態度からも「さあ、きょうから2学期だぞ。」という子どもたちの新鮮な態度がうかがわれました。
 式の始めに、2年生(3組)の前田あいとさん、4年生(1組)の児玉りおさん、6年生(1組)の藤本桃ももかさんの3人名が、2学期の目標を全校児童の前で堂々と発表してくれました。
 それを受けて、後藤久昭校長先生が先日閉幕したリオ・オリンピックの名場面の中から、女子レスリングと女子バドミントン(ダブルス)の逆転勝利を例としてかかげ、最後まであきらめず、粘り強くがんばり抜くことの尊さについてお話しされました。
 本学期は、大きな行事も盛りだくさん。9月25日(日)には、秋季大運動会も予定されています。財南小のオリンピックの成功に向けて、一人一人、そして、学級・学年で目標をかかげ、その達成のために精一杯がんばっていけるよう励ましていきたいと思います。
 どうぞ、御家庭や地域においてもがんばる子どもたちへの声援をお願いいたします。