こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2017年9月の記事一覧

世界ジュニアサーフィン大会応援バスツアー

 23日から大会が行われています。
 市内の小学校は今週、学校ごとに応援バスツアーを行っています。
 本校は、本日6年生全員、小倉が浜に応援に行きました。
 子供たちは、ジュニアの世界クラスのサーフィンの技が見られることはもちろん、外国の方々との交流も大変楽しみに参加しました。
 バスからおりてきた子供たちの感想を聞くと、大興奮で、サーフィンの技がすごかったこと、選手にサインをもらうために何とか英語を使ったこと、たくさんサインをもらったことなど、話してくれました。
 貴重な体験をした子供たちでした。

運動会お礼

 17日(日)に予定されていた運動会は、台風による延期となり、19日(火)に運動会を開催しました。良い天気に恵まれ、子供たちはこれまでの練習の成果を精一杯発揮することができました。
 多くの保護者や地域の方々に、準備や当日の係、後片付けまで大変お世話になりました。
 お陰様で予定通りに運動会を終えることができました。
 また、学校周辺の皆様には、練習時のスピーカーからの音や当日の朝早くからの騒音等、ご迷惑をおかけしました。
 今後とも、財光寺南小学校へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
 

朝のあいさつ運動

 昨日、朝7時15分より、PTAの生活指導部の保護者の皆さんが「朝のあいさつ運動」を行いました。朝の慌ただしい時間帯でしたが、ご協力ありがとうございました。登校してくる子供たちのあいさつの声も普段より大きかったように思います。
 このあいさつ運動は、7月20日に財光寺中学校で行われた「豊かな心を育てる 財光寺地区実践会議」において、毎月第1月曜日に実施しようと決まったものです。
 会議には、学校関係者、区長さん、民生委員さん等が参加されていたので、学校だけではなく、各地区で、ご自分の家の前でも、財光寺地区一斉にあいさつがとびかっているといいなあと思います。
 このような取組を通して、子供たちをみんなで見守る、地域の力で育てる気風がますます広がっていくことを願っています。子供たちにとっては、自分たちは地域の方々に見守られているという意識で、地域で生活していくことは大事なことだと考えています。
 今後とも皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

 9月3日(日)午前7時より、PTA全体奉仕作業を行いました。
 運動場をはじめ、校内全体の草刈り等をしていただき、見違えるようにすっきりと整備されました。
 保護者に加え、おやじの会の皆さんも参加いただき、改めて、地域の皆様の学校に対するご支援に感謝申し上げます。
 お陰様で、子供たちは気持ちよく運動会の練習に取り組むことができると思います。
 17日(日)の運動会へのご声援もよろしくお願いいたします。