こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2022年2月の記事一覧

6年生とのお別れ集会をしました。

今日のお別れ遠足では、最初に6年生とのお別れ集会をしました。1年生から5年生までが、ダンスやお別れの言葉、ソーラン節などを心を込めて発表していました。事前に、各学年が動画を撮影していたものを、各教室でテレビで見ました。心温まる6年生への発表でした。

命の教育「がん教育」の出前授業を行いました。

 市民ボランティア団体だんでぃらいおんの会のガードナー真理さんに、乳がんになった経験をもとに、6年生の子ども達に出前授業をしていただきました。

 

がんの経験をとおして、もっと生きたい、もっと自分らしく人生を楽しみたいと思うようになり、命の大切さを改めで感じたことなどをお話ししていただきました。

 

 また、がんはだれでもかかる病気であること、命が助かる確率が高くなっていること、がん健診や生活習慣の大切さなども話していただきました。
 

 

5年生対象に、薬物乱用防止教室に出前授業をしました。

 本日2校時に、毎年5年生を対象に実施している薬物乱用防止教室を実施しました。講師に、学校薬剤師の先生を講師としてお願いしました。
 コロナ禍のため、図書室からオンラインで5年生の各教室のテレビにつなぎ、行いました。
 薬の正しい使い方や害について、イラストや動画を使って、子ども達に分かりやすく教えていただきました。
また、アルコールのことやたばこの害、周囲の人への害についても、教えていただきました。

1・2年生がインターネット等安心・安全教室

 

 本日、3校時に1年生、2年生に、インターネットを安心して安全に使うために大切なこと、ゲームやスマホを使いすぎると、心や体にどんな影響を与えるか等の出前授業を行いました。今回は、コロナ禍のためオンラインで各学級のテレビをとおして行いました。今年度は、全学年でこの出前授業を実施しました。日向市教育委員会の方を講師として、大変分かりやすく話していただきました。子ども達に、これまでのゲームやスマホの使い方や使用時間などを振り返って、出前授業で学習したことを生かしてほしいと思います。