こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2023年1月の記事一覧

1月27日(金)

4年生「版画」

 図工で版画に取り組んでいます。下絵を描き、彫刻刀で丁寧に堀りこみを行っています。

 印刷の工程に入った児童も出てきました。4年生は青や黄色のインクを使っています。できあがりが楽しみです。

5年生 外国語「買い物で使う表現」

 今日の外国語の時間は、買い物をする時に使う表現の学習でした。

 「What would you like?  I’d like (食べ物) 」

 「How much is the (食べ物) 」等の表現を学びながら、友達や先生と練習に取り組んでいました。

1月26日(木)

「委員会紹介」

今日の委員会活動の時間に、4年生にむけて、6年生が9つの委員会の紹介を行いました。

「運営」「放送」「図書」「給食」「保健」「体育」「掲示」「美化」「生活」の9つです。

4年生は5年生になったら委員会活動が始まるので、「どの委員会を希望しようかな?」と考えながら各委員会の話を聞き、質問をしていました。

委員会の紹介をしてくれた委員長・副委員長の6年生のみなさん、ごくろさまでした。どの委員会の話も、分かりやすい紹介でした。

1月25日(水)

1年生 「氷ができたよ!」

昨夜からの寒波を利用して、1年生が氷りづくりを行いました。葉っぱや小枝を入れてきれいな氷を作りました。

できあがった氷を見て笑顔の1年生。「ラケットだ!」「きれいにできた!」「冷たい、冷たい。」とできあがった氷を触って楽しんでいました。

1月24日(火)

「雪・雪・雪!」

 ちょうどお昼休みに入るころから財光寺南小にも雪が降りました。なかなか日向市内では見ることができない雪に子ども達も大喜び。外に出てきた児童に「明日雪が積もっているといいね。」と話しかけると、「積もらないと思います。宮﨑はあたたかいから。」とは言いながらも、嬉しそうに雪を追いかけていきました。

 寒い中でも、元気に遊んでいる財南っ子の姿に元気をもらいました。

1月12日(木)

「CRTテスト」
 本日、全学年で国語のCRTテストを行いました。これまで学んできたことがどの程度分かるようになっているかを調査するものです。

 はじめてCRTテストを受ける1年生も真剣にテストに取り組んでいました。明日は算数のCRTテストを行います。

1月11日(水)

「2年生 図工」

2年生は図工で紙版画に取り組んでいます。「顔」を紙版画で表現することに挑戦しました。

今日はいよいよ印刷の時間です。先生にインクを付けてもらって、自分で刷りの作業を行いました。

インクを付けてもらった台紙に白い紙を重ねて、一生懸命に両手でごしごしこすってインクを写しました。

できあがった作品を見て満足そうにしていた子供達でした。

 

 

1月6日(金)

3学期始業日

3学期が始まりました。学級では冬休みの楽しかったことを担任の先生に報告する子供達の笑顔があふれていました。

子供達は、3学期の学習・生活のめあてを書いたり、3学期の係を決めたりして気持ちを新たにしていました。