こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年5月の記事一覧

校長・教頭からのお願い

 学校のマナーということで、子どもたちの中から、校長・教頭へインタビューがありました。
  校長として、①交通ルールを守る ②廊下階段を走らない ③挨拶・返事
           をしっかりする ④くつ・はきものをそろえる
 教頭としては、①仲良くする ②忘れ物をしない
をあげました。児童玄関近くの西側掲示板に掲示されています。さて、どれだけ意識して出来ますでしょうか?
       

家庭教育学級開講式

 5月29日(火)午後7時、平成24年度の家庭教育学級開講式が図書室にて開催されました。一年間の活動内容等が協議検討されました。
 開講式に先立ち、校長としての話の時間を少しいただきました。時間がなかなか作れないのかもしれませんが、多くの方々とふれあうことで子育てにお悩みの解決になったり、よりよい情報が手に入ったり、子育てや家庭教育に参考となるものがあったり、形として目に見えないかもしれませんが、考えようによってはよりよい物が手に入ると思います。教育は共育(ともに育てる)ではないかと話しました。つまり、学校と家庭と地域社会が一緒になって子育てしていく・子どもたちをしっかりと導き、見守っていくということです。
         

6年2組家庭科調理実習

 5月29日午後3時過ぎでした。6年2組家庭科調理実習の完成品が届きました。ちょうど3時のおやつでいただきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

コーンと野菜たっぷりでカロリー的には申し分なし。

学校評議員の会を開催(5/29)

 本年度の学校評議員の会を5月29日(火)午後2時から4時までの時間帯で開催しました。地域のそれぞれの立場から年代を考慮し、5名の方を委嘱しました。学校経営・学校運営についてそれぞれの立場からご意見等いただき、一年間の学校運営がさらによりよく進められるようにするものです。
 まず授業参観していただき、子どもたちの様子を見ていただきました。その後、校長室にていろいろなご質問・ご意見をいただきました。

運動場鉄棒・バックネット周辺の草払い・除草

 運動場鉄棒・バックネット周辺の草払い・除草を六角PTA会長さんや若鷲ソフトボールスポーツ少年団の保護者の方々に行っていただきました。おかげで運動場がさっぱりきれいになりました。本当にしっかりと支えられています。ありがとうございます。

春の遠足元気に出発・帰校(5/25)

 元気に出発、帰校しました。2年生のバス遠足。行きはおはようございます。帰りは、ありがとうございましたと元気なあいさつができました。

 6年生徒歩遠足。日知屋城址・伊勢ヶ浜まで元気に頑張りました。天気ももってよかった。
 
 3年生も徒歩遠足、市中央公民館・図書館・若宮近隣公園→日向市駅JR→財光寺駅、電車で帰る
 
4年生、宮崎方面ですから一番早く8時10分過ぎに元気に出発しました。大型バス2台です
 4時20分過ぎに無事に全員帰校できました。
 
 
 
 

県学校安全指導者研修会に参加(5/24)

 5月24日(木)宮崎市市民文化ホールにて、県学校安全指導者研修会が開催され、校長が参加しました。
 3・11東日本大震災に学ぶことが多いわけで、いかに目の前の子どもたちの安全・安心・生命を守るかと言うことにつきます。最大限の配慮をしながら、適切な判断・最大限の行動をしなければならないことを再認識しました。~だいじょうぶじゃが。とかそんなことはないが。等の甘い判断は許されません。

グリーンカーテンの準備(5/25)

 昨日(24日)MRTテレビ夕方のニュースNEXTで、財南小のグリーンカーテン(環境学習の一つ)の取組状況について放送があったようです。ご覧になった方もいらっしゃったかと思います。
中校舎・北校舎・職員室前の花壇にそって、グリーンカーテンを準備しました。いよいよゴーヤ君・ヘチマ君の登場を待つばかりです。

春の遠足実施

 5月25日(金)ちょっと天候が心配ですが、5年生をのぞく学年での遠足の実施です。
 4年生は2台の「ひょっとこバス」で宮崎市方面へ元気に一番に出発
 ついで、3年生(市中央公民館)・6年生(日知屋城址・伊勢ヶ浜方面)徒歩で元気に出発しました。
 2年生も「ひょっとこバス」本当は中型の予定が、サービスしてもらって、大型バスが2台きました。修学旅行みたいでした。牧水公園の方に向かいました。
 最後、1年生は雨天の時は、校内遠足の予定でした。悩ましい天候で、雨に濡れてかぜをひいたり、体調をこわしたり心配でしたので、無理をせず、校内遠足としました。(出発写真などは後ほど掲載)

プール清掃実施

 21日予定でした、プール清掃を昨日(24日)何とか無事に実施することができました。けがなく安全に協力してできました。プールの水が青々として気持ちよいです。プール開きは6月11日の予定、今年もプールのシーズンが近づいたということです。

不審者対応避難訓練(5/23)

 5月23日(水)3校時にかけ、不審者対応避難訓練を実施しました。今回は、2棟3階5年1組に校舎東側非常階段より不審者が侵入したという想定で実施しました。
 不審者侵入→通報システム作動→現場へ職員が急行(さすまたや竹刀を持って)→児童を安全に避難させる(不審者から遠ざける)→不審者に対して職員対応(説得など)・身柄確保→運動場へ全員が避難という流れで行いました。とにかく子どもたちの生命・安全が第一です。いつも100点満点が取れるようにこれからも様々な状況を想定しての避難訓練等行っていきます。宮崎綜合警備(ALSOK)の方にもお出でいただき、参加対応もしていただきました。
 

グリーンネットカーテンMRT取材

 5月22日、午後MRTテレビから、グリーンカーテンの取材申し込みがありました。環境学習の一つの取組として昨年より実施しているこの取組です。
 今年も「ゴーヤ」や「ヘチマ」を植え、育てて校舎南面を緑で覆います。節電および涼しさを感じながら、さわやかに学習も進めていきます。これも、マイスクールISO宣言してきた財南小の積極的取組です。また、いつかMRTテレビ「NEXT」で放送されると思います。
 毎日、飼育栽培委員会の5・6年生が苗に水やりしてお世話しています。十分に育ったら、グリーンカーテンの所に植え、育てていきます。
 

朝の読書活動

 毎朝登校し、教室に入ったら、7時50分から8時00分までの10分間は、自主的な朝の読書活動を実施しています。これは、まず、心を落ち着け、静かな雰囲気の中で学習の構えをし、1日の学習に向かおうというものです。特に、月曜日だけは、週の初めでもありますので、そのまま8時10分まで延長して計20分間の読書活動をしています。
 高学年ほど、自分の読みたい本をきちんと準備し、さっさと取り組む姿が多く見られています。
         
                <静かに読書している5年生>

ISO集会実施

 5月18日(金)5校時、平成24年度のISO集会を全校で実施しました。体育館に全員集合して、日向市役所から佐藤さん・林田さんにお出でいただき、生活環境部の佐藤さんから環境問題についてお話ししてもらい、その後、ISO宣言を行いました。
  ① 電気を大切に使います。 ② 水を大切に使います
  ③ 物を大切に使います   ④ ゴミをへらします
  ⑤ そうじをがんばります
 みんなで、宣言しましたので、頑張って実行できるようにしていきたいです。これは約束なのだと最後に校長として締めくくりました。
 学校もご家庭も、地域もできるといいなあと思います。

子どものための音楽会参加児童の感想が届きました。

 17名のみなさんの感想が届きました。それぞれが感じたことをうまくまとめています。
  <演奏について>
  ○ 生で聴くことができて感動でした。のだめカンタービレで聴いた
   もあって嬉しかった。姉が吹奏楽部で音楽に興味があった。参加で
   きてよかった。音がきれいだった。いろいろな楽器もあってすごかっ
   た。なめらかで心にすごく響いてきた。楽しいリズムもありつい踊り
   たくなった。バイオリンを弾いてみたくなった。CDで聴くよりも生の
   演奏のほうが迫力があった。はっきりくわしく聞こえてきた。
  <会場の様子>
  ○パイプオルガンがかっこよくて、大きくて驚きました。
  ○会場が広くてきれいでした。                       

子育て目標~これだけはおさえておきたい・つけたい力

 先日、5月11日(金)財光寺南幼稚園の参観日にお邪魔しました。ついでに校長講話を依頼されました。たまたま前任校(延岡市立南方小)の敷地内に、延岡市立西階幼稚園(年中2学級・年長2学級計120名)があり、校長が園長を兼務することになり、3年間幼稚園児ともふれ合いながら、就学前の保護者の皆さんとも、子育てについて一緒に考えるよい機会をいただきました。
 小学校の校長だけでは経験できない事をたくさん学びました。ためになりました。そんなことやら、自分の子育て失敗談や良かったことなどまぜこぜで話しました。役に立つかどうか少し疑問な点もあります。
 最後に、子育て目標等偉そうにお示ししましたが、これは、絶対子どもたちの身に付けさせたい力、態度だと思っています。一つ一つ詳しくこれからこのホームページや学校だよりや折に触れた話し合いの場で紹介できれば良いです。
 はやね・はやおき・あさごはん・あいさつ・へんじ・くつをそろえる・すききらいなくたべる(食育)です。
 南幼稚園の安田園長先生を始め、先生方そして保護者の皆様方ありがとうございました。

視力検査・聴力検査実施中

 ただいま視力検査・聴力検査を行っています。養護教諭の黒木晃子先生と学級担任とで、各学級で実施しています。
 この4・5月は、子どもたちの健康・身体面に関わっていろいろな検査等行います。子どもたちの健康のためです。ご理解ご協力ください。
 身体検査・内科検診・耳鼻科健診・歯科健診・視力・聴力検査、今後眼科検診や小児生活習慣病予防健診、蟯虫卵検査・尿検査等々です。100%の提出率ですと、すべての子どもの健康状態が確実に把握できます。絶えず、提出すべきものは100%でありたい!
        

職員研修(心肺蘇生法講習)の実施!

 もうじき水泳指導・水泳学習が始まります。事前職員研修として心肺蘇生法講習を実施しました。
 毎年、恒例の事ながら大事なことです。日向消防署からお出でいただき、ご指導いただきました。慌てず、落ち着いて、素早く判断、正しく行動、適切な処置、継続、連携など学んだと思います。
 身に付けよう 応急手当 応急処置!!

消防署の方から正しい処置を教えていただき、真剣な表情で取り組んでいる先生方チーム・連携プレーです。正しく・素早く・無駄なく・自信もって取り組みます。

紙芝居による読み聞かせ実施

 5月16日(水)朝、6年生を対象に、紙芝居による読み聞かせを無料で行いました。
 山口県の「劇団はぐるま座」からお二人来校され、「動けば雷電の如く」という題で紙芝居を元にした読み聞かせを行ってもらいました。
 実は、日向・延岡公演を前に財南小にきてもらったのです。内容は、幕末から明治維新に向けて活躍した「高杉晋作」のお話でした。知っている人もちらほらいましたが、まだ社会科の歴史学習も始まったばかり。少し難しかったかも。
 

5月16日現在全校児童457名2名増です。

 455名のスタートでした。2年生が1名転出しましたので、4月は454名でしたが、5月に入りまして、6年・4年生の姉妹が転入してきて、456名になり、3年生にも1名の転入がありました。457名となっています。人が増えるのはとても嬉しいことです。
       455名→457名へ