こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年1月の記事一覧

PTAバザー 2

 財光寺中学校吹奏楽部の生徒さんによる すばらしい演奏もありました。
PTAバザーに 華をそえていただき ありがとうございました。
 
 

こんにちは。PTAバザーご苦労様でした。

 本日、日曜参観日、PTAバザーがありました。役員さん方、PTAの皆さん、おやじ会の
皆さん、財南小OB会のみなさん、財光寺農業小学校の方々、地域のみなさん
本当にありがとうございました。 
 
 

3年生のクラブ活動参観

 昨日 3年生が、Aグループ、Bグループに分かれて、上級生のクラブ活動を参観しました。
4年生になって どのクラブに入るのかな。(^O^)(^O^)
 
 
 お茶クラブを参観する3年生              家庭科クラブを参観する3年生

こんにちは。25日(水)に道徳の研究授業がありました。

 5年2組で道徳の研究授業がありました。
 「稲むらの火で 村を救え」という資料での 勉強でした。
江戸時代末期(1854年)巨大地震によって引き起こされた大津波が村々を
おそったとき、避難場所の目印にと、貴重な稲むら(刈り取った稲を積み重ねたもの)
に火をつけ、多くの人々を救ったのが、浜口梧陵(ごりょう) という人でした。
 
 子どもたちは 資料から 梧陵の人柄について 意見を出しました。
そして、自分の経験談 「命を大切にしたこと」を 語ってくれました。
 
 子どもたちには 自他の生命を大切にしようという気持ちが高まったことと思います。 
 よくがんばりました。(^O^)(^O^)
 
 
 

こんにちは。PTA研究大会ご苦労様でした。

 本日のPTA研究大会 開会式で PTA広報誌の表彰式がありました。
本校からは PTA副会長さんが 出席しました。
 

左から 富島中学校さん、本校PTA副会長さん、財光寺小学校さん
おめでとうごさいました。 

こんにちは。日向市 小中学校PTA広報誌コンクール審査結果です。

 小学校の部で 本校の広報誌「みなみ」が 最優秀賞に なりました。(^O^)(^O^)
 広報部の方々の 努力が実りました。
 本当におめでとうございます。
 下の写真は 昨年の12月21日に発行された第85号です。
 第84号と併せてて審査されたと思います。
                       
 
 PAT研究大会(1月22日)まで、日向市中央公民館2階常設展示場に展示してありますので、是非ご覧ください。
 PTA研究大会全体会で表彰されます。
   
  
 

習字とマラソン

 6年生も 各自が 座右の銘を 書いています。このことばのように 持久走をがんばって
いました。
 
 

こんにちは。

 今日の昼休みが終わったとき、3年生が 「校長先生、ほら」 と 、集めた木々等を見せてくれました。
5校時の図工の時間に使うとのことでした。どんな作品ができたかな。(~o~)(~o~)
 
 
                                  木の実を集めていました。

避難訓練 拡大写真1

 
                                         6年生                     4年生           1年生