こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2019年10月の記事一覧

中学校の先生の指導

 6年生は、市陸上大会に向けて、練習に励んでいるところですが、本日、財光寺中学校の保健体育科の先生3名に指導をしていただきました。
 主に、ハードル、走り高跳び、走り幅跳びの子ども達に、動きのこつを教えていただきました。子どもたちは、先生からのアドバイスを聞いてやってみると、動きがスムーズになったり、記録が伸びたりして、専門的な指導を受ける良さを感じていました。
 3名の先生方、ありがとうございました。
 6年生の皆さん、11月1日(金)の大会では、自分の力を精一杯発揮してください。
 
 
 
 

財光寺地区クリーン作戦

 10月27日(日)、財光寺中、財光寺小、財光寺南小の児童生徒が参加して、財光寺商店会主催のクリーン作戦がありました。
 8時にまちづくり事務所に集合して、グループごとに道路沿いのごみ拾いや草抜きなどを行いました。空き地には、ペットボトルやお菓子の小さな袋などが、道路沿いには、タバコの吸い殻が目立ちました。子ども達も保護者の皆さんも時間いっぱい、一生懸命作業を行いました。道路はきれいになり、すっきりしましたが、ごみを落とさない意識も大切ですね。財光寺地区がいつもきれいで、みんなが気持ち良く生活できるといいですね。
 企画や準備をしてくださった商店会の皆さんありがとうございました。
 参加した子ども達、保護者の皆さんお疲れ様でした。
 
 
 
 

運動会は大成功でした

 10月20日(日)、運動会を開催しました。晴天ではなかったものの、時折青空も見えて、ちょうどよい気温の中、子どもたちは、力一杯走ったり演技したりできました。たくさんのご来賓や保護者の皆さんの応援が、子ども達さらに職員の力にもなりました。ありがとうございました。
 気候の良い時期が続きます。これからも子ども達と共に、学習や運動、読書などに力を入れていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

運動会開催

 本日、10月20日(日)、運動会を開催します。
 応援よろしくお願いします。

3年生ばんばおどり

 3年生は、運動会でばんばおどりを披露します。1度、地域の皆さんにおどりの練習に来ていただき、その後練習を続けてきました。本日は、たいこをたたく子どもの指導も兼ねて、練習の成果を見に来てくださいました。
 一生懸命練習の成果を見せておどる子ども達の姿に目を細め、ほめていただきました。
 運動会当日も子どもたちは頑張ってくれると思いますので、楽しみにしていてください。
 お忙しい中、足を運んでくださいまして、ありがとうございました。
 
 
 

道徳の研究授業

 採用1年目の教諭2名が、道徳の研究授業を行いました。
 3年生の学級では、友だちとの助け合いをテーマに、主人公の心情を考えたり、役割演技をしたりして、友だちと互いに理解し助け合う学級にしたいという気持ちが高まっていました。
 4年生の学級では、友だち同士が分かりあうためにをテーマに、主人公の気持ちをワークシートに書いたり、グループで話し合ったりして、相手の気持ちを大切にしながら、自分の気持ちを伝えることも大切にしていきたいという気持ちが高まっていました。
 どちらの学級の子ども達も、先生の話や友達の意見をしっかり聞いて、自分はどう思うのか、真剣に考える姿勢がありました。
 
 
 
 

予行練習

 今朝は気温がぐっと下がり、登校時は肌寒いくらいでしたが、すばらしい青空の下、予行練習を行いました。主に、高学年の係り活動の役割確認と、各学年の団技の内容確認を行いました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、生き生きと活動していました。
 どうか当日は、よい天候に恵まれてほしいものです。
 
 
 
 
 
 
 

運動会に向けて

 本日2・3校時に全体練習を行いました。
 開会式、エール交換、閉会式、全校ダンスの練習を予定通り行うことができました。
 10月に入ったとはいえ、直射日光の下はまだまだ暑く、20分おきに水のみと休憩を入れながらの練習となりました。
 子ども達も、先生方の指示に従って並んだり、元気よく行進したり、楽しく応援したりしていました。
 中でも上級生のリーダーは、下級生に声かけをして並ばせるなど、きびきびとした行動をしていました。さすがです。運動会本番の一人一人の活躍がますます楽しみです。