こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年9月の記事一覧

市校長会研修会で富島高校を訪問しました。

 9月の市校長会研修会で、昨年度は日向工業高校を訪問したそうですが、今回は、富島高校を訪問しました。実は、日向市民になって、25年目を迎えますが、富島高校の校舎内に入ったことがこれまでありませんでした。新鮮でした。校長先生の熱い思い・学校説明・紹介をいただいて、よくわかりましたし、実際に授業風景も参観して、専門性を生かして、子どもたちが生き生きと学習している姿も見ることが出来ました。頑張って、大学にも進学している・進学できる事も知りましたし、資格試験にも大いにチャレンジさせているようでした。

人権・同和教育に関する社会科学習

 具体的な指導として、社会科で取り上げていきます。市の社会科を中心にした具体的な人権・同和教育の実践について、来年2月頃、実践報告会がありますが、本校の6年担任の小野先生が実践発表します。そのための実際の指導・研究授業を本日3校時行いました。「江戸の文化と新しい学問」~渋染一揆の所でした。事前に6の1の田中先生が同じ所を授業してみています。
 

第2回運動会全体練習

 9/25 1・2校時にかけて、第2回目の全体練習を行いました。開会式入場・退場の練習応援の練習、全校ダンスの練習、最後に閉会式の練習と続けました。徐々に盛り上がっていきます。

管理栄養士のための教育実習が始まりました。

 南九州大3年生の2名が管理栄養士のための教育実習(給食の運営)に、昨日から今週1週間、給食センターを中心に実習を行います。財南小にも4年生で給食交流したり、放送で話しをしたりします。塩月綾華(しおつきあやか)さん(日知屋東小出身)、吉田茶野歌(よしださやか)さん(門川小出身)のお二人です。塩月さんは、私が財南小で一緒だった大野聡彦先生が担任だったり、吉田さんは、南方小で一緒だった薄木修先生が担任だったそうで、懐かしいです。

1年生との給食交流

先週から1の1→1の2→昨日1の3との給食時間にお邪魔して、一緒に楽しく給食をいただきました。みんな元気で楽しく残さず、おかわりするお友達も多く、時間いっぱい使って食べていました。先生方の指示・指導もきちんと行き届いていて、安心できました。「おいしい、おいしい。」と食べていました。

水のはたらきに関わる5年生理科の土山作製

 ウサギ飼育小屋の隣に理科観察園がありますが、突然立派な土の山が出来ました。上流からの川の様なものもでき、「水のはたらき」について実験観察できるようです。しっかり固めあげ、立派な土山となっています。学習がよりよく進められるといいです。

暑さ寒さも彼岸まで

 昔の方は本当に季節を上手に言い回し、季節と共に生活もしてきています。それも、四季のある日本だからこそ、言えるのです。すこし、朝夕肌寒く感じます。長袖の上着が一枚必要ですかね。

テント設営その2

 運動会練習始まりましたので、子どもたちの団待機場所のテント6脚設営しました。またまた低学年の先生方・専科の先生方にご協力いただいて、固定もしました。台風や風雨の強い時をのぞけば大丈夫かなと思っています。

運動会練習3年生

 9/21 2校時3年生が体育館にて、ダンス表現の練習をしていました。リング・フープを使っての演技のようです。全体がきれいに揃うこと・礼の仕方・道具の持ち方など改めて指導されていました。目指すものは、集団演技の美です。集団がそろうまとまりの美しさやかっこよさです。
集中し、気持ちが一つになれるかどうかです。
 

今日から給食交流訪問開始

 校長の名前と顔を全校に売り込みたいと考え、1年1組から順番で、各学級を給食訪問交流したいとお願いしました。早速、今日は1年1組でした。ペロリ賞目指して、みんな一生懸命おいしく食事していました。何回もおかわりする友達もいました。上手に残さず、きれいに食べきっています。途中で、「うちのお父さん知ってる?」「お父さんは校長先生知っているといってました。」とかこの前、福岡に行ったとか、校長室のウナギやメダカや金魚の事を尋ねてくるお友達もいて、楽しかったです。

9/19第1回目の全校体育~開会式の練習

 第1回目の全校体育を実施しました。全体集合・開会式の練習から退場までです。指揮台に立つ人への体の向け方・礼の仕方・なおれの仕方、ラジオ体操・運動会の歌など練習しました。今日初めての全校体育でしたから、少し戸惑いもあったようです。徐々にそれもなくなり、きびきび行動できる南っ子に変身できるよう期待しています。乞うご期待!

秋の風景~ワンショット

 今朝、ふと庭に目をやりますと、彼岸花(曼珠沙華)の白が先に咲いていました。赤は、やっとつぼみも伸びてきて、これからです。家は白がいつも先に咲くのです。畦道では赤い彼岸花が鮮やかなんですけども・・・。間違いなく秋は近づいています。

スポ少頑張りその③ ソフト若鷲スポーツ少年団

 続いては、少年少女ソフトボール、若鷲スポーツ少年団です。先日の全九州小学校市予選ソフトボール大会において、第3位となり、県大会出場が決まったようです。おめでとう!少年野球と違ってチーム数も多いようです。頑張りました。次に期待します。
 

スポ少頑張りその② 日向スラッガーズ

 日豊少年野球大会が先日行われて、日向スラッガーズチームが惜しくも準優勝だったようです。門川友愛に惜敗。頑張りました。次の宮日旗の大会が楽しみです。ちなみに南方クラブはベスト4だったようです。

スポ少の活躍①財南少女バレーボールクラブ

 うちの母親は、延岡に一人住まい。夕刊デイリーをとっています。先日の大会で財南小が載っていたと、昨日延岡に行きましたら、夕刊デイリーを見ました。いつも頑張っているのですね。
 先日は、延岡学園が主催の大会、真心杯「真心旗」少女バレーボール大会があり、財南少女バレーチームは惜しくも準優勝!相手は、全日本少年少女バレーボール宮崎県代表の串間市北方小だったようです。第1セット取りながらの逆転負けだったようです。