こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2017年6月の記事一覧

財光寺中学校職場体験学習

 21日(水)、22日(木)の2日間、財光寺中学校の2年生3名が、本校で職場体験学習を行っています。2年1組、2年2組、4年2組に一人ずつ入って、担任の先生の指導の下、教員の仕事を体験するものです。
 1日目は、緊張感いっぱいの中でしたが、何より小学生の子どもたちが大喜びで、話しかけたり、いっしょに遊んだり、楽しく過ごすことができたようです。
 2日目は、少しお疲れ気味かな?というスタートでしたが、それぞれの学級で、英語の学習でゲームをしたり、クイズを出したり、問題を解いている子どもにヒントを出したりと、様々な活動をしました。
 これまで自分が接してきた先生方のイメージで、教員という職業を見ていたと思いますが、今回の職場体験を通して、イメージが変わったり、新しい発見があったのではないでしょうか。何より、たくさんある職場の中で、小学校を体験場所に選んでくれたことが、私たち職員にとっては大変嬉しいことでした。
 2日間お疲れ様でした。子どもたちの先輩として、また、小学校にきてくださいね。

歯科保健指導(1年生)

 15日(木)、1年生を対象に、歯科保健指導を行いました。
 歯の衛生週間に合わせて、歯の健康に関心をもたせ、進んでむし歯を予防しようとする態度を育てることをねらいとしています。
 3名の歯科衛生士の方に来校いただいて、むし歯がなぜできるのか、歯によい食べ物、正しい歯磨きのしかたなどを指導していただきました。
 歯科衛生士の方の専門的ながら、大変わかりやすい説明を子どもたちは真剣に聞き、まじめに歯磨きの練習をしていました。
 ご家庭でも、復習をかねて、一緒に歯磨きをされてくださいね。

 また、ほかの学年も、治療の必要なお子さんについては、早めの受診について、ご協力をお願いいたします。

財光寺南小学校 小中合同研修会

 6月14日(水)に、本校に財光寺中学校、財光寺小学校の全職員が集まって、合同研修会を開催しました。
 小学校から9年間を見通した継続的な学習指導等を行うため、3校の先生方が集まって協議等を行っているものです。
 まず、本校の全教室での授業を2校の先生方に参観していただき、学習についての研究を、そして、学習指導部、生徒指導部、保健安全体育部に分かれて、3校共通実践事項についての話し合いを行いました。
 今年度のテーマは、「規律」と「コミュニケーション能力の育成」です。財光寺中学校区では、これからも、効果的な小中連携や魅力ある学校づくりの充実を図ってまいります。
 先生方も研修を行っています。

なかよし遠足(2年生)


 2年生の遠足の目的地は、「給食センター」「牧水公園」でした。
 給食センターでは、調理作業を2階の見学通路から見ることができました。
 野菜を洗っているところ、かまでお肉を炒めているところの作業を見学させていただきました。市内小中学校全員分という大量の調理の大変さがわかりました。また、衛生面について徹底した管理がされていることも実感したようです。
 毎日の給食を感謝しながらおいしく食べる気持ちが、ますます大きくなったことでしょう。

    お肉を炒めています             野菜を洗っています

なかよし遠足(1年生)


 5年生は、むかばき集団宿泊学習でしたが、ほかの学年は「なかよし遠足」でした。
 1年生は、小倉ヶ浜総合公園で思いっきり遊びました。
 お弁当もおいしく食べていました。

むかばき集団宿泊学習4

 おかえりなさい!!
 午後3時過ぎ、5年生が無事帰校しました。
 帰りのバスの中で、すやすやだった子どももいたようですが、元気に帰ってきました。
 体育館で解散式を行い、児童代表が、2日間の感想を述べてくれました。
 今夜はゆっくり休んでくださいね。

むかばき集団宿泊学習3

 昨日は、全員むかばき山登頂した5年生でした。
 登山後、発熱のため帰宅した児童1名、数日前からの体調不良のため夕方から参加した児童1名 という状況です。
 さて、昨夜はゆっくり寝ることができたでしょうか。
 朝早くから起き出して、教頭先生に喝っを入れられたグループもあるようです。元気いっぱいで何よりです。
 本日は、朝食後、財光寺小学校と合同の「追跡ハイキング」が予定されています。
 今日もお天気に恵まれて、友達との交流と豊かな自然を満喫してほしいと思います。

むかばき集団宿泊学習2

 本日、5年生は、むかばき青少年自然の家で宿泊学習を実施しています。
 1日かけて、むかばき山登山でした。10時過ぎに登山を開始し、14時頃山頂に。そして、現地からの報告によると、16時30分現在、「5年3組の下山を待つのみ」ということです。
 学級ごとに順番にスタートするので、どうしても、下山には時間差が出てしまうのです。
 しかし、全員が山頂まで到達することができたということがなにより嬉しいですね。引率者によると、子どもたちは、大変元気です、ということです。
 これから、夕飯、入浴、キャンドルの集いとお楽しみの時間は続きます。
 お子さんがいないご家庭は寂しいですね。今晩は、ゆっくり休んで明日にそなえてほしいです。

むかばき宿泊学習


 本日、5年生がむかばき宿泊学習に出発しました。
 多くのお見送りの保護者とともに、体育館に集合し、出発式を行いました。 児童代表が、「規律正しい生活を送り、楽しい思い出を作りたい」など、宿泊学習にかける意気込みを述べてくれました。
 8時前にバス2台に乗り込み、保護者、職員、6年生全員に見送られて出発していきました。
 1日目は、さっそくむかばき山登山です。10時10分に登山開始しましたと現地から報告がありました。今頃は、弁当を食べている時間帯です。
 1泊の集団生活ですが、友達と助け合いながらたくさんの課題を乗り越えてくれることでしょう。
 明日、帰校したときの成長した姿を楽しみに待ちたいと思います。