こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2013年3月の記事一覧

離任式を行いました。

 何とも言えない寂しい日です。いよいよ平成24年度も大詰め、転出・異動される先生方をお見送りすることになりました。何と10名の先生方をお見送りしました。長い方で9年間、一番短い方で1年間お世話になりました。それぞれの職場・学校で一生懸命頑張ってくれたらと願うばかりです。ありがとうございました。

新5年生学級減のピンチ!

 今の4年生は84名(定数40名学級)でしたから3クラスでした。ところが、転出が相次ぎ、4名転出しましたので、80名となりまして、2クラスの状況でした。満タン40名学級2クラスです。今日、1名の転入生がありましたので、危ない人数81名ですが、また3クラスの可能性が出てきました。もういませんか?新2年生も79名なので、あと2名以上ほしいです。どこかにいませんか?

4月行事の変更について

 4月行事の予定でご案内していました。その中で、4月26日(金)参観日・PTA総会の予定でしたが、どうしても外せない別の会等が入ってきましたので、5月1日(水)の午後に参観日・PTA総会を実施することに変更しました。ご了承ください。予定計画変更で申し訳なく思います。

384名修了式実施

 静かに整列、集合、待機、そして話がしっかり聞けます。平成24年度の修了式を1年生から5年生と共に実施しました。各学年の代表に修了証を手渡しました。一年間、一人1人元気いっぱい頑張れたと思います。また、来年、4月からの平成25年度新学年・新学級、新しい先生で元気いっぱい頑張りたいと思います。一年間ありがとうございました。

立派な卒業式でした。

 天気にも恵まれ、桜も満開で、最高です。たくさんのご来賓・保護者の方々にご臨席賜り、全職員・4、5年生一同で第34回卒業式を厳かに爽やかに華やかに格好良く行うことが出来ました。74名の卒業生が財光寺南小を立派に巣立っていきました。頑張れ、卒業生!!いつも応援しています。期待しています。

速報!倉元旗争奪少女バレー新人大会ベスト8

 一昨日日南で行われた倉元旗少女バレー新人大会にて、財南小女子バレーチームが見事ベスト8だったようです。県大会レベルですからすごいことです。平成25年度の活躍がまたまた楽しみです。おめでとう!頑張りました。

卒業式準備万端

 卒業式準備OK!4年生・5年生が一生懸命清掃から会場作りまで頑張ってくれました。土日が挟まりますが、25日(月)素晴らしい卒業式になるような予感がします。

5の1よりケーキの差し入れ

 5年1組の皆さんから、突然ケーキの差し入れがありました。スポンジケーキに自分たちでデコレートしたのですね。きれいに仕上がっていました。お家でしたことのある人は、こうしよう・ああしようと工夫したことでしょう。食べたい人は早く食べたかったに違いありません。ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

6年生最後のあいさつ

3月22日、6年生が小学校最後の日と言ってもいいのかもしれませんが、お世話になった先生方にあいさつに回っていました。私の所にもあいさつに来て、お礼の色紙をいただきました。25日は、本当に最後の日。格好良く卒業させたいと思います。素晴らしい一日になることを願っています。

花壇コンクール審査

 昨日市の関係の方が見えて、花壇コンクールの審査がありました。財南小は、塩月さんや奈須さんが毎日一生懸命お世話してもらいました。素晴らしい光景です。お客さんからお褒めの言葉をいただいています。

ドッジボールクラブ優勝!

 昨日、ドッジボールクラブの人たちが校長室に、優勝旗と盾と賞状をもって来ました。第12回日向ひまわりライオンズクラブ杯小学生ドッジボール大会で見事に優勝を果たしたそうです。おめでとうございました。素晴らしいです。今後も楽しみです。

3/21ひろがれ!つながれ!

 好天の元、3年生が桜の木の下で、図工の学習、「ひろがれ!つながれ!」でカラーテープやカラービニールを使って学習していました。桜の花も満開に近づいて華やかでした。

閲覧件数5万件目が近づいてきました。

 日頃より、財南小ホームページをご覧いただきありがとうございます。昨年の12月上旬、4万件を突破しました。順調に閲覧件数を伸ばしまして、ひょっとしたら今年度中(平成24年度)3月下旬には5万件突破の可能性も考えられましたが、一日平均90件のペースに落ち着きましたので、4月上旬が可能性として強くなりました。さて、めでたくぴったり5万件目の方には、記念品をお渡ししたいと考えています。閲覧日時と証拠となるものをもって、学校まで(財南小℡0982-54-9523校長福島まで)ご連絡ください。

学校の桜四分咲き?

一気に開花しましたが、4分咲きでしょうか?まだまだつぼみのたくさん残っています。25日まで残ってくれるといいがなと願っています。春らしく天気がよければ最高!

財光寺幼稚園卒園式に参加しました。

 今日は、財光寺幼稚園卒園式に来賓として参加しました。30名の卒園生でした。ほとんど財光寺小の子どものようでしたが、財南小や他の学校に入学する子どもさんもいらっしゃったようです。
前回の財南幼稚園の時と変わらず、今回もきちんとした態度で素晴らしいと思いました。私の二男・三男も財光寺幼稚園を20年くらい前に卒園しています。卒園生の姿を見ながら、当時を強く思い出していました。おめでとうございます。
 

ペットボトルキャップ今年の合計

 今年最後のペットボトルキャップでワクチンをキャンペーン、ISO委員会の方で集計しました。18450個、約37kg、これはワクチン9人分だったようです。これで、年間合計73310個、146.72kgワクチン36人分になるそうです。小さな一歩の積み重ねでこれだけの大きな一歩、力になるのです。ありがとうございました。また、次年度も頑張りたいです。ISO委員会の皆さん、関係の先生方、全校児童の皆さん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 

卒業式予行練習を行いました。

 卒業までいよいよあと1週間。今日は卒業式予行練習を4・5・6年生、関係の先生方の参加で実施しました。まだまだ気をつけ練習しておかねばならない事も多いようです。今年は、5年生が秋の音楽フェスティバルで発表した「威風堂々」の生演奏で6年生の入場を迎えます。みんなで6年生の卒業式を盛り上げ、格好良く卒業させたいと思っています。ピアノ伴奏の人も頑張っています。返事や歩き方や証書のもらい方や起立・礼などももう少し練習します。

おやじ会3月奉仕活動

 3月17日(日)おやじ会の方々で奉仕活動を行ってもらいました。今回は、卒業前にしての作業でした。卒業式や入学式など、体育館会場にて行いますが、横看板をステージ上に掲げます。これまでは、大がかりに行わなければなりませんでしたが、滑車などを設置していただき、簡単に掲示できるようにしてもらいました。また、児童靴箱の傘立ての中敷を板で作ってもらいましたし、校門そばのフェニックスの剪定もしてもらって卒業式が気持ちよく迎えられます。本当に心強いです。ありがたいです。ご苦労さまでした。ありがとうございました。

一気に桜が開花し始めました。

 この暖かさに誘われたかのように、正門そば駐車場の所の桜が開花し始めました。一気にです。今週後半は見頃でしょうか?あと1週間ほどもつかしら?今週後半天候の崩れも予想されます。少し心配になってきました。