こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2018年6月の記事一覧

3年生赤岩川の水質調査

 昨日が3年1組、本日が3年2組の子どもたちが、赤岩川の水質調査を行いました。
 現地で指導してくださったのは、日向土木事務所、日向市環境政策課、日向保健所の職員合計10名の皆さんです。
 2日間とも晴天で気温の上がる中の実施となりましたが、学校から川までの行き帰りと川の中の生き物採集以外は、日陰での活動であったので、全員元気に学習することができました。
 赤岩川という私たちにとって身近な環境が守られていくことの大切さを実感できた活動でした。ご指導くださった皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

 
  まずは、川の水の透明度を調べます。

 
 次にパックテストです。これは、教室で練習したからスムーズ。

 
 さあ、いよいよ川に入って生き物採集です。

 
  何が見つかりましたか? 水は気持ちいいそうです。

 
 採集してきた生き物を種類ごとに分け、名前やどんな水に住む生き物か調べます。
 赤岩川は、きれいな川ですね。
 最後に、川での遊びを子どもだけでは絶対にしてはいけないことを、固く固く約束して学習を終わりました。大人の人といっしょに川遊びは楽しみましょう。
 

学校評議員連絡会

 昨日、第1回学校評議員連絡会を行いました。本校校区の地域住民代表5名の方に、学校運営や教育活動、地域との連携等についてご意見を伺うものです。
 1年生の給食参観後、職員が学校運営説明をし、質疑・意見交換を行いました。
 評議員の皆さんからは、いじめの状況、通学路や校内の危険個所の状況、交通安全、虐待が疑われる家庭はないか、正門前の歩道の整備など、幅広い質問や意見が出されました。質問に対しては、学校の取組について協議し、今後、保護者と協力していくことや関係機関にお願いすること、地域の方との連携が必要な部分等について意見交換しました。
 地域の皆さんは、学校や子ども達のことを気にかけ、よく見ていてくださいます。本当にありがたいことです。学校の状況がますます良くなるよう、今後も全職員で知恵を出し合いながら教育活動を行ってまいります。

 
 1年生の給食参観です

 
 たくさんのご意見をいただきました

職場体験

 財光寺中学校の2年生職場体験で、3名の生徒が本校で2日間を過ごしました。
 3名は、それぞれ1年1組、2年3組、3年2組に入って、先生の仕事を体験しました。
 学級の子どもたたちはみんな大喜びで、学級では、「〇〇先生、ここを教えてください」「〇〇先生、いっしょに遊びましょう」と子ども達から積極的に話しかけて中学生は引っ張りだこでした。また、学習中は、学級担任の指示で丸つけをしたり、個別に教えて回ったりしました。3名とも、大変ていねいに親切に子どもたちに接することができていました。
 体験を終えての感想には、「一人一人の個性の生かし方、理解の早さを考えながら授業することのむずかしさがよくわかりました」「とてもやりがいのある仕事だと思い、将来の役に立つと感じました」「この2日間で、より教師になりたいという気持ちが強くなりました」などがあり、中学生にとって充実した2日間であったことをうれしく思いました。
 今後も、様々な職業に関心をもって、学んでいってほしいと思います。

 

3年生水辺の生き物調査

 3年生は、総合的な学習の時間に「水辺の生き物調査」を行います。
 先週、その事前学習があり、日向保健所の衛生環境課の担当者に指導をしていただきました。
 内容は、水の循環、森の役割、川の水についてなどです。私たちの身近かな水のことですので、何となくわかっているようでしたが、専門の方のお話を聞いて、3年生なりに水の循環の仕組みを理解していたようです。
 

 

 そして、2時間目は、実際に赤岩川で水質調査をするので、パックテストの練習を一人一人教えてもらいながら行いました。注意事項をよく聞いて、集中して練習に取り組んでいました。現地調査でも正しい測定ができることと思います。
  細かい作業です。

 真剣に練習中。

 水質はどうかな?

なかよし遠足

 本日は、宿泊学習を行っている以外の学年は、遠足でした。
 6年生は、「若山牧水記念文学館」「中島美術館」「日知屋城址・伊勢が浜」と、ふるさとについての学習が主となりました。
 若山牧水記念文学館では、説明をしてくださった所員の方の「日本全国どこに行っても、あの若山牧水先生のふるさと日向市出身です。と胸を張って言えますよ。誇りに思ってください。」という言葉が印象に残りました。牧水先生の句を教えてくださいと言われても堂々と答えられるように、お気に入りの1首をもっておくといいですね。