こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2025年1月の記事一覧

新1年生保護者説明会

 1月28日(火)、新1年生の保護者を対象とした説明会を行いました。

 本校からは、物として用意していただくものや、生活習慣として行動面での準備など、たくさんのお願いをしました。

 保護者同士で情報交換しながら、対応いただけると有り難いです。

 後半は、日向市キャリア教育支援センター長から、「やる気いっぱい1年生!今年1年間が大切なわけ」をテーマに、学校教育及び家庭教育の両側面から話をしていただき、大変、参考になりました。

 ご多用の中、たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。

給食感謝集会

 1月24日(金)、給食委員会が「給食感謝集会」を行いました。

 全校児童に向けて、読み聞かせ「もったいないばあさんのいただきます」をしました。

 これまで、昼休みなどを使って練習した成果が見られました。

 全校児童が、食事のマナーを守り、給食を感謝して食べてほしいです。

 

表彰「社会を明るくする運動」作文コンテスト

 1月22日(水)、日向地区保護司会の2名が来校されました。

 本校5年生女児が、「社会を明るくする運動」作文コンテストで日向地区保護司会会長賞を受賞し、表彰式が校長室でありました。

 素晴らしい取組の作文でした。おめでとうございます。

幼・保・小連携「給食見学」

 1月20日(月)、22日(水)に分けて、幼稚園・保育園・こども園の方に、1年生の給食の様子を参観していただきました。

 給食当番の様子や、給食を時間内にマナーを守って食べるところなど、今後の新入生の指導に参考にしていただけると有り難いです。

 参観いただいた先生方、ありがとうございました。

※写真掲載は省略します。

避難訓練(火災)

 1月17日(金)の3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。

 今回は、日向市消防署のご協力をいただき、初期消火についての話などがありました。

 全校児童には、「火事をおこさない」「知らせる」「避難する」の3つを守るよう指導しました。