2025年6月の記事一覧
防災教育(6年)
6月26日(木)には、6年生が、市の防災推進課から2名の講師を招聘し、防災教育を行いました。地震・津波等、自然災害について詳しいお話を聞いたり、説明に対する質問をしたりしながら、有意義な1時間を過ごすことができました。教科書を使って学ぶことも大切ですが、その道の専門の方の話を聞いて学ぶことも大切であると感じました。学んだことを、今後の生活に是非生かしてほしいと思います。
福祉教育(4年)
6月24日(火)の2校時から4校時にかけて、4年生が外部講師を招き、福祉教育を行いました。実際に高齢者疑似体験や介助体験など、日頃できない貴重な体験をすることができました。このような体験を通して、高齢者等への優しい気持ちを育むことができたらと思います。
6月参観日Ⅱ
6月19日(木)は、1・3・5年の参観日でした。本年度2回目の参観日でしたが、いかがだったでしょうか。
学級担任による授業(1年生)、講師を招いての授業(3年生)、一部教科担任制による授業(5年生)と、授業形態はそれぞれでした。様々な授業を通して、子どもたちは、日々成長しています。今回の授業も、子ども達にとって意義のある内容であったと信じています。最後まで、ご参観いただきありがとうございました。
プール開き
6月16日(月)から水泳が開始されました。10日(火)からの予定でしたが、天候不良でこの日となりました。1年ぶりの水泳とあって、子どもたちも楽しみが半分、不安が半分のようでした。
今週は、どの学年も水慣れからスタートしています。顔を水につける、潜る、浮くといった基本的なことからはじめ、子どもたちの実態に応じて学習を進めていくことができればと考えています。
6月参観日
6月12日(木)は、2・4・6年の参観日でした。本年度に入り2回目の参観日となりましたが、いかがだったでしょうか。
子どもたちは、おうちの方々が見つめる中、しっかりと話を聞いたり発表したりと、真剣な取組を見せていました。4年生は、親子でインターネット教室を受ける姿が見られました。ご協力ありがとうございました。
学級懇談会も、有意義な話合いになったのではないでしょうか。参加いただきありがとうございました。
<令和7年3月26日>
財光寺南小学校 保護者及び関係者の皆様へ
「(ご連絡)学校だより第6号 について」
本日、「学校だより(第6号)」を発出しました。
本ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しておりますことをお伝えいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日向市大字財光寺2867番地
電話番号
0982-54-9523
FAX
0982-54-9207
本Webページの著作権は、日向市立財光寺南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。