こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2013年1月の記事一覧

CRT検査終了後の対応

 先週、CRT検査実施しました。結果を採点しています。詳しくは、業者に依頼して、具体的な手立てや対応、留意点などコンピュータ診断していただきます。6年生などは、卒業・中学校に向けて、この段階での落ち込みの点については、きちんと理解、習得させて卒業させておきたいと考えています。

職員玄関掲示~春へ

 玄関のサクラソウもちらほらほころび始めました。玄関表示も春を迎えに、変更しました。宮沢章二さんの「うめの花」です。梅は咲いた~か、桜はまだかいな。

訂正~市学童美術展

 5年生藤川遥香さんは銀賞でした。名前と受賞名のWで間違っていました。お詫びして訂正します。また、未来に残そう青い海図画コンクール入賞の山口凜乃さんは、日向海上保安署長賞でした。改めておめでとうございます。

4の3音楽、ミニ民謡発表会開催

 本日4時間目、4の3音楽の時間、4の3の藤山知実さんが民謡を習っていて、発表してくれることになりましたが、習っている竹中先生が尺八伴奏でお出でいただくことになり、合いの手の黒木さんと知実さんのお母さんとお三人来られました。音楽教科の中でも、和楽器の事や日本独特の民謡のことなど学習します。本当にちょうどよい機会でした。知実さんは、「日向木挽き歌」を中心に、中に牧水の「ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ 秋もかすみのたなびきており」も入れて歌ってくれました。4の3のみんなの前で堂々ととっても上手に発表しました。また、黒木さんも「シャンシャン馬道中唄」を歌っていただきました。とても素晴らしいひとときでした。

藤原先生6年理科研究授業公開

 本校では、全職員何らかの教科で、公開全員研究授業を行いましょうと共通理解し、進めてきています。私たち一人一人の授業力・指導力が向上すれば、子どもたちの学力向上に大いにつながるものと考えています。本日理科専科の藤原先生が6の2の時間に、「てこの規則性」という単元で公開研究授業を行いました。子どもたちは実験を通して楽しく学習を進めていました。なぜだろう?どうして?こうなのか!こうしたらどうだろう、とか課題意識をもって、調べていく。答えに近づいていく、そんな発見、おどろき、納得性が理科にはあると思います。だから理科は面白いのです。