こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年10月の記事一覧

マリーズ先生がPHで来校

 ALTのモハメド氏が、10/17~11/2まで都合でお休みになります。その間、英会話の学習が滞ってはいけませんので、2名の方がPHで来てくれます。今日は、日向のALTのベテラン、マリーズ先生(カナダ出身)が来てくれました。4年生3クラスに5の2でした。来週は、また別の新しい先生がPHで来ます。

久しぶりの雨になりました。

 久々の雨です。朝の登校時、やや風雨が強くて、傘もさすのが少し大変であったようです。おかげで、3年生は校外学習で近くのマルイチに行く予定でしたが、大勢で雨の中を見学に行くのも申し訳なく思いましたし、子どもたちがびしょ濡れになってもこまりますので延期しました。全校児童の帰りも、気をつけて帰すようにします。

無事、盛大に運動会実施出来ました。

 天気に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく実施出来たことを本当に嬉しく思います。子どもたちが1人1人精一杯活動してくれました。「とてもいい運動会だった」「感動しました」という言葉もいただきました。6年生を中心に、先生方と一緒になって財南小の頑張り・子どもたちの元気さを観ていただけたかなと思います。役員さんをはじめ保護者の皆様には前日までの準備・当日の運営・後片付けまでご支援いただきました。ありがとうございました。

運動会準備整いました。ありがとうございました。

 本日午後、運動会準備、多数の保護者の皆様方・子どもたち・先生方で行いました。万国旗や団装飾の竹かざりなど華やかに立ち上がりますと、運動会ムード満点です。いよいよ明日。天候も大丈夫です。お待ちしています。私も平成8年以来の16年ぶりの財南運動会です。楽しみにしています。
 

6年生最後の最後の練習していました。

 6年生が組体操の練習をしていました。心を合わせて頑張っていました。3代目のデジカメで練習風景を撮りました。明日も最高のパフォーマンスが観られることと期待します。頑張れ6年生。

運動会前日、いよいよです。

 昨日は、今日と休業日を入れ替えまして、振替休業で休みました。今日は土曜日ですが授業日として、運動会前日準備にかかります。明日の天気もいいようです。

デジカメ最後の写真がこれでした。

 昨日4の2の英会話研究授業参観に行きました。5時間目も後半の時間。2階の廊下から運動場を眺めましたら、5年生がダンス表現の練習をしていましたので、遠距離でしたがデジカメで撮影しましたところ、その一枚を境に長年愛用していたデジカメがおかしくなり動かなくなってしまいました。アウトです。涙です。これが最後の一枚となりました。

給食交流4年生編

 今週は、いよいよ4年生へ給食交流で回っています。各グループに分かれて楽しく黙々と食事しています。体も徐々に大きくなってきている4年生です。しっかり元気に楽しく決まりよく食事していました。4年1組では、各グループに毎日交代で来てほしいというお願いもありました。日を改めて!お伺いします。
 

10年経過研修英会話研究授業(4の2土山教諭)

 教師には、新規採用職員に1年間の新採研修が課せられています。その後、2年目研修・3年目研修・5年経過研修そして、中堅に近づきつつある10年経過研修というのがあります。10年一昔とも言いますが、この10年間を振り返りながら、一区切りとして、教師として今一度自分を、学級経営を、指導の在り方を見つめ直そうというものだと私は理解しています。本校の土山教諭が該当します。昨日英会話科の授業を公開しました。ALTのモハメド氏と楽しく学習指導していました。4の2の子どもたちの生き生きした学習ぶりがとても印象的でした。

第3回全体練習実施・終了

 前回の総予行練習で、実施出来なかった閉会式の練習を10月9日(火)朝一で実施しました。これで、全体での練習はすべて終えました。あとは、各学年でのさいごのまとめの練習を残すのみです。いよいよ本番に向けて進みます。天気も何とかもつことでしょう。
 

10/7全体奉仕作業を終了しました。

 1週間延期しました全体PTA奉仕作業をようやく実施できました。この2、3週間事前に、朝昼夕ご都合付けられて、個人個人で奉仕作業も実施していただきました。1回のチャンスでは、ご都合つかない方も当然おられます。こうして、皆さん方が、一人一人役割を果たしていただけたことも素晴らしいことだと思いました。ありがとうございました。ようやく奉仕作業週間が終わりました。きれいになりました。運動会前日の準備・当日のご支援ご協力ご声援をよろしくお願いします。

運動会総予行練習行いました。

 素晴らしい秋晴れのもと、もったいない天気・本番にとっておきたいような天気に恵まれ、総予行練習行いました。たくさんの皆さまにご観覧もいただき、財光寺保育園生の応援もあり、盛大にできたと思います。学年の表現ダンスをのぞいてほとんど実施しました。先生方・係の子どもの動き・各学年の並び・スタート・決勝・退場など確認できたと思います。本番に向け、足りないところを練習したり、もっと上手になるよう工夫したりしていきます。本番もよろしく!

明日の総予行練習に向け、準備しました。

 何とか天候もよいようです。10月3日の総予行練習の前日準備を行いました。明日は、ダンス表現をのぞいてほとんどを流す予定です。全体の動き・係の動き・学年の動き学級の動きなど見ていきます。
 

2年生への給食交流訪問

 先週の水曜日2の1・木曜日2の2、そして今日月曜日2の3と給食時間にお邪魔しました。1年生に負けず劣らず、元気に楽しく給食を食べていました。楽しかったです。もぐもぐタイムの実施や元気いっぱいのおかわりのお友達やペロリ賞目指してしっかり頑張っていました。

今日から10月です。

 暦も早いもので、もう10月(神無月)に入りました。2012年の月暦もあと3枚、平成24年度もあと半分(6か月)残すというわけです。いよいよ折り返し、後半戦です。10月は、生活(ろうかは右側を歩こう)学習(人の話をしっかり聞き進んで発表しよう)保健(目を大切にしよう)です。

台風17号、わずかにかすめました。

 16号・17号と土曜日曜にかけての襲来でした。本州方面は大変だったようです。日向市でも30日運動会の所は、期日変更のようです。財南小の奉仕作業も1週間延期させてもらいました。かすめていったので、被害などについては大丈夫だったと思います。