校長室だより
英語活動
リーン先生とのTT授業を行っています。オーストラリア出身の笑顔のす
てきな先生です。
2年生の授業は「天気の言葉」でした。“sunny”“cloudy”“rainy”“win
dy”“snowy”“partly cloudy”をフラッシュカードを見ながら覚えました。
次に、キーワードゲームは、キーワードの単語が出たら、消しゴムを
キャッチするというゲームでした。「取った。」「取られた。」とわいわい言い
ながら、なかよくゲームができました。
それから、4つの国の天気をイラストに描きました。オーストラリアは
エアーズロックで晴れ、日本は金閣寺で雪、インドはタージマハールで
曇り時々晴れで風、フランスはエッフェル塔で雨でした。
ボランティアの方々との対面式
導をして下さっている地域の見守りたいの方、交通安全協会の方、読み
聞かせのボランティアの方との対面式がありました。宮村小学校の子ど
もたちのために取り組んで下さり、本当に有り難いことです。地域で子ど
もが育っていますね。
感謝の気持ちをこめて、いつも元気のいいあいさつができるといいです
ね。おうちの方からも家を出るときにあいさつがしっかりできるように声か
けして下さい。よろしくお願いします。
春の遠足
体育館で全校委員会計画・運営の「1年生の歓迎会」があり
ました。1年生が大きな声で自己紹介できてたいへん立派でし
た。じゃんけん列車、宮村っ子〇☓クイズが楽しかったです。
それから、心配していたお天気にも恵まれ、上米公園まで歩
いて行きました。3年生が先頭で、1年生は6年生と、2年生
は5年生、4年生と手をつないでなかよく行きました。歌やし
りとりをする声がにぎやかに聞こえてきました。
公園に着くと、 遊具遊びをしたり、池の生き物を観察した
り楽しく過ごせました。笛が鳴ると、待ちに待ったお弁当です。
大きな声で「いただきます。」を言って食べました。お弁当を
食べ終わってから、おやつでした。おやつをゆっくり食べる子、
おやつはそこそこに片付けて遊びに行く子などいろいろでした。
公園はきれいでしたが、帰る前に美化活動をすると、植え込
みの中から空き缶が出てきたり、木の下にたばこの吸い殻があ
たりしました。もともとあったごみですが、「来たときよりも
美しく」ということでがんばりました。
帰りは地区別集団下校でした。
交通安全教室
がありました。歩行者用信号機、乗用車、死角になってしまうバスもあっ
て、通常の道路状況で学習することができました。
はじめに、交通ルールを守ることの大切さを話していただきましたが、
やはり説得力がありました。次に自転車点検の仕方を教えてくださいま
した。「ぶたはしゃべる」の合言葉で点検することが分かりました。それ
から、横断歩道の渡り方や信号のない道路の渡り方を一人ずつしまし
た。右左の確認がしっかりできているかそれぞれのポイントで講師の先
生方にチェックしていただきました。最後にスタントによる衝突事故を見
せていただきました。衝撃の強さにびっくりしていました。
けいゆう自動車学校の先生方、たいへんお世話になりました。ありが
とうございました。
入学式
20名のかわいい1年生が名前を呼ばれて、大きな声で「はい。」と
返事ができて良かったです。2~6年生の「どきどきどん1年生」の歌
のプレゼントをにこにこ笑顔で聞いていました。
三股中学校の入学式
学生服、セーラー服でとても立派でした。
あいさつもしっかりできていました。
三股中学校での活躍を期待しています。
給食指導
2年生から6年生まで体育館に集まって、給食担当の先生、
給食・保健委員会から①給食当番の仕事について ②給食の
マナーについて ③後片付けで気をつけることについての話が
ありました。
新任式・始業式
始業式では、校長先生から5つのがんばることについてお話がありました。①いのちを大切にする ②元気よくあいさつする ③思いやりの心をもつ ④元気に登校する ⑤しっかり勉強する でした。みんなやる気いっぱいで1年間がんばろうという気持ちをもつことができました。
2,4,6年の児童代表の作文発表では、かけ算数九九をくふうしておぼえたい、そうじを一生懸命取り組みたい、6年生として自覚をもって3つの目標を頭に入れてがんばりたいということをしっかり暗記して発表できました。すばらしかったです。
クラス担任発表は、予想がはずれて顔を見合わせる子どもたちもいました。
校歌斉唱は、体育館にきれいに響いて、すがすがしい気持ちになりました。
奇跡のペチュニア
く動いていますが、当番の職員が花の水やりしていたら、わず
かなすき間から生えているペチュニアを見つけました。こんな
ところでけなげにがんばっているお花に感動しました。
ふたを開けてみると、根っこがこんなにのびて、がんばっていま
離任式
今日は離任式でした。8名の先生方とのお別れでした。校長先生からは、「一人十色」というお話で、一人一人たくさんのいいところを持っているという宮村っ子へのエールをおくっていただきました。代表の6年生4名が先生方との思い出やお礼の気持ちを述べました。
先生方には、一生懸命ご指導していただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。次の学校でもお元気でがんばってください。
修了式
5年生の態度はたいへん立派でした。もう最高学年になる自覚がありますね。1年生から4年生もしっかり校長先生のお話を聞けました。
春休みのきまりを守る約束もできて良かったです。4月7日の始業式が楽しみです。
第103回 卒業式
今日は、第103回 宮村小学校卒業式です。
12名の6年生が立派に卒業しました。
昨日、在校生が体育館の設営を行い、今日の卒業式を迎えました。
式の中では、在校生の歌声が素晴らしく、6年生を祝福していました。
6年生は、一人一人が立派に決意を述べ、また、多くの方への感謝の気持ちを伝える姿が心に残りました。
大変仲がよく、下学年を引っ張ってくれる、いつもお手本になる6年生でした。
お別れするのはさみしいですが、中学校での活躍を願っています。
卒業する6年生へ 4・5年生から
4年生からは、ポップアップカードです。
思い出のつまった、宮村小学校を作りました。
6年生が小学校での思い出を胸に中学校でもがんばることができるように気持ちを込めました。
5年生からは、パソコンで写真とともに感謝の言葉を載せたメッセージです。
6年生の顔を思い浮かべながらメッセージを打ちこみました。
「次は、自分たちが宮村小学校を引っ張っていく番です。任せてください!」という気持ちも感じられます。
タンポポ教室の前にもかわいい掲示が貼ってあります。
春の温かな雰囲気を感じさせてくれます。
どの学年も大好きな6年生への感謝の気持ちをつづりました。
明日は、いよいよ卒業式です。
立派に巣立っていってください!
卒業する6年生へ 1~3年生から
卒業式が間近に迫ってきました。
校内の掲示板には、卒業する6年生へのメッセージが飾られています。
1年生のメッセージは階段の掲示板に飾ってあります。
夢へはばたくきれいな鳥とかわいらしい風船につながれたメッセージです。
お世話になった6年生への「ありがとう」の気持ちが書いてありました。
2年生のメッセージも階段の掲示板に飾ってあります。
一人一人が花をかき、大きな花束を作りました。
6年生への感謝状です。いろいろな場面で活躍していた6年生へ心をこめて送ります。
3年生は職員室とパソコン室の間の掲示板に飾っています。
6年生一人一人へメッセージを書きました。
素晴らしい6年生をお手本にしたいという気持ちがつづってあります。
どのメッセージからも、6年生に気持ちが伝わってきます。
みんなで6年生の卒業を祝いたいと思います。
登校班 編成
4月に向けて、登校班の編成をしました。
6年生が卒業するため班長も新しくなります。
3月の間は、6年生が見守ってくれていますが、4月からは新一年生も入ってきます。
新班長さんには、責任を持ってがんばってほしいと思います。
交通安全に気をつけて、残りの日々も過ごしていってほしいと願っています。
お昼の放送
毎週2人くらいずつ、6年生から順番に作文を紹介してきました。
現在、2年生が担当です。
「自分の好きなもの」というテーマで作文を書いて、発表しています。
大きな声で発表することができています。
全校児童が聞いていると思うと緊張しますが、宮村小学校では、このようにみんなの前で発表する機会を多く設定し、力を高めています。
その結果、5・6年生になると、堂々とした態度で、委員会活動やクラブ活動では中心となり、進めることが出来るようになります。
卒業式 予行練習
6年生は卒業まで、1週間をきりました。
6年生それぞれの呼びかけには、今までの感謝とこれからの希望が感じられ、立派に卒業していくのだなぁと感じます。
卒業式本番に向けて、気持ちがさらにを高まっていくことでしょう。
在校生も、6年生とのお別れが近づいていることをひしひしと感じているようです。
全ての子どもが、残りの日々を大切に過ごしてほしいです。
学校文集「わかば」
宮村小学校 学校文集 「わかば」が完成しました。
1~6年生までの児童の日記、詩、作文が掲載されています。
各家庭に1冊ずつ配布されます。
1年間で、たくさんのことを体験した子どもたちが、自分の言葉でつづった文集です。
自分の文章だけでなく、いろいろな人の文章を読むことで、子どもたちの読書に対する関心が大きくなり、読む力もついていきます。
ぜひ、ご家族みなさんで読まれてみたください!
4年生 社会科
ボランティア感謝集会
外国語活動
読み聞かせ
6年生からのプレゼント
6年生みんなが、全校児童のために一つ一つ手作りしてくれたそうです。
卒業式の練習
お別れ遠足 その②
お別れ遠足 その①
3月 全校朝会
3月 参観日
3月になりました
みんなの広場
3・4年生 国語
なわとび集会
交流給食
3年生 クラブ見学
それぞれのクラブの部長さん(6年生)にどんな活動をしているのかを説明してもらい、実際の活動の様子を見せてもらいました。
子ども郵便局
児童集会 放送委員会
6年生 キャリア教育
給食感謝のつどい
児童集会 体育委員会
3年生 総合
2年生 生活科
全校委員会のお仕事
児童集会 1年生
3年生 習字
6年生 食育授業
5年生 国語
このような交流学習ができるのも、宮村小ならではの取組です。
2月 全校朝会
クラブ活動2
大太鼓踊り 練習
みんなの広場
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174