こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年1月の記事一覧

民謡に親しむ特別授業4年生

 4年生の音楽で、市内民謡教室の竹中稔和先生に今年もお出でいただき、民謡に親しむ特別授業を行いました。日向木挽き唄・シャンシャン馬道中唄を中心に尺八・三味線そして生のチャンピョンの歌声を披露してもらいました。全員で一緒に民謡2曲歌いました。「初めてにしては声が出ている。いいよ。」とほめてもらいました。

アクセス件数順調!

 この1ヵ月足らずで4300件超えのアクセス件数でした。1日平均170件です。この分ですと、2月には、99000件くらい、そして、3月上旬には、10万件突破できそうですが、どうでしょうか?

財中13才のハローワークに講師として参加

 財中キャリア教育推進のための「13才のハローワーク」に講師として参加しました。小学校教師の代表として教師としての思いや喜び・願いについて話ができました。久しぶりの1年生との再会(去年小学校6年生)できて成長をたくさん感じました。これからの人生のために少しでも参考になったらいいです。

ZAINANドラゴンズまたまた準優勝!

 串良町で行われたドッジボール大会「ドリームカップ2013」において準優勝だったようです。優勝は、今回は財小ダイアモンドバックスだったそうです。富高小も強いし、財南も財小もと、本当に日向市のレベルの高さを感じます。まず、日向で勝たないといけないのですね。昨年の大会は3位でしたから、3位→2位ときましたので、次は優勝しかありませんね。次の大会を期待しています。

2年生発表集会

 今日は、2年生の順番で、発表集会でした。全員での呼びかけ「ありがとう」一年間の活動などを振り返りながら感謝の気持ちを表し、「ありがとう」と元気に発表できました。次に、合奏「あまちゃん」です。パーカッションの人たちは、体も動かしながら楽しく発表できました。2年生のまとまりと成長を感じた瞬間でした。最後は今月の歌「世界に一つだけの花」を歌いました。