こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2020年3月の記事一覧

学校再開について

 3月27日(金)登校日に、今後の学校再開や入学式等について、日向市教育委員会から保護者の皆様あての文書を配付いたしました。よくお読みになり、適切な対応をお願いします。
配付文書は「学校だより」のファイルに掲載しておりますのでご確認ください。
 新学期、4月7日(火)に子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

 また、現在の学年の教科書や教材は、臨時休校の関係で、新年度スタート時に使う学年もありますので、4月までとっておいてください。よろしくお願いいたします。

卒業おめでとうございます

 本日、第41回卒業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染予防の観点から、出席者の制限、規模の縮小等を行いましたが、久し振りに見た6年生の顔は、晴ればれとしていました。保護者と職員に見守られ、全員に無事、卒業証書を手渡すことができました。
 財光寺南小学校で過ごした6年間で、「明るく」「かしこく」「たくましく」の3つを兼ね備えた、自慢できる財南小の子どもに成長した76名の皆さん。これからもその「素直さ」や「人と力を合わせる力」を大事にして、胸を張って中学校へ進んでください。
 卒業おめでとうございます。
 
 
 

登校日

 臨時休校が続く中、本日は登校日でした。子ども達の元気のよい声が校内に響き渡りました。
 修了式は、全校放送で行いました。どの教室でも、子ども達が真剣に校長先生や生徒指導主事のお話を聞いていました。 
 学級では、通知票も渡されました。3学期にがんばったことがたくさん書いてあります。家族で読んで、新学年に向けての目標を決めてほしいです。
 6年生は、25日に行う卒業式の練習もしました。いつもとは違う形での卒業式になりますが、職員が心を込めて準備します。全員、晴れやかな心と体で当日を迎えてほしいです。
 
 
 
 
 
 

休校中の心身の健康維持について

 日向市は、臨時休校中は原則外出しないこととしていましたが、文部科学省の方針変更もあり、これからも「外出を控えることを基本」としながらも、子ども達の心身の健康維持やストレス軽減のために、1・2時間以内、屋外で活動することを可能とすることにしました。
 学校の運動場も10時~16時の間、利用できます。公園と同じように、周囲の人たちとの接触や安全に気を付けて利用してください。

 日向市教育委員会からの文書は、「学校だより」のファイルを開いてご覧ください。

3月分の給食費について(1~5年生の保護者様)

1~5年生の保護者様へのお知らせ
 日向市教育委員会より、今回の臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについてのお知らせがありましたので掲載いたします。
 基本的には3月分は直接返金せず、次年度4月分に充当することになっております。ただし、転出等一部のご家庭には直接返金になっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 文書は、「学校だより」のファイルからご覧ください。

3月分の給食費について(6年生保護者様)

 6年生の保護者様へのお知らせ
 日向市教育委員会より、今回の臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについてのお知らせがありましたので掲載いたします。
 3月分を既に納入されている方は、返金を行わずに財光寺中学校へ繰り越し、次年度4月分に充当することになっております。ただし、財光寺中学校以外の中学校へ進学する場合は、卒業式の日に受付で返金することになっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 文書は「学校だより」のファイルからご覧ください。

臨時休業期間の延長及び学校行事等の期日について

 3月9日付けで、保護者の皆様宛に、日向市教育長名で「新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業期間の延長及び学校行事等の期日について(お知らせ)」の文書が発出されました。
「学校だより」のファイルを開いていただき、文書をご覧ください。

児童の健康状態等の確認について

 臨時休校が続く中、子ども達の健康状態等を大変心配しています。
 そこで、学校からの電話連絡にてお子様の様子等について確認させていただきます。ご兄弟のいるご家庭は、下の学年のお子さまの連絡時に一緒にお伺いします。
 また、ご不在等で連絡がつかない時は、同日の15:00~18:00の時間帯に、折り返しの電話を学校にお願いいたします。
 ○ 学校から電話をさせていただく日時
  1・2年生  3月9日(月)  10:00~14:00
  3・4年生  3月10日(火) 10:00~14:00
  5・6年生  3月11日(水) 10:00~14:00
 ○ 学校に折り返していただく時間帯
  同日の15:00~18:00
 お忙しい中、申し訳ございませんが、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

臨時休校の延長と登校日について

 臨時休校となって1週間となりますが、お子様の家庭での様子はいかがでしょうか。何とかストレスをためないようにご家庭で工夫いただいているともお聞きしますが、ご苦労の多いことと思います。
 そのような中、臨時休校の延長につきましては、金曜日に安心・安全メールでご連絡させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

1 臨時休校の延長並びに臨時登校日について
●臨時休校を春休み開始前日の3月26日(木)まで延長します。春休みを含めて、4月6日(月)まで休みとなります。
●そのことに伴い、3月17日(火)を臨時登校日とします。通常どおりの時刻に集団登校し、午前9時30分下校予定です。学校預かりの申し込みをしている児童は、そのまま残っても大丈夫です。ただし、熱があるなど体調不良の児童は登校せずに家で休養させてください。その際には学校への連絡をお願いします。
 登校の際には、全員健康観察カード(体温記録)を持たせてください。学校では、通知票をお渡しします。
●3月27日(金)も臨時登校日です。離任式を予定しています。


2 卒業式について
●卒業式は規模を縮小して3月25日(水)午前9時40分から開催いたします。
●出席者は卒業生、職員、保護者、PTA会長です。
 卒業証書授与を中心に40分程度で行います。式後、30分程度、各学級での時間を設定します。
●児童、保護者ともに全員マスク着用でお願いします。

 子ども達が家庭で過ごす日々が続きますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

明日から臨時休校です

 本日は日曜でしたが、登校日とし、臨時休校前の指導を行いました。
 1校時の全校集会は、放送で行いました。校長先生、各指導部の先生方の話を各教室で真剣に聞く様子が見られました。非日常の生活になりますが、集団で過ごすことのリスクを十分踏まえて、生活してほしいと思います。
 ご家庭での手洗い、換気、家庭学習など、ご指導よろしくお願いいたします。

 ※ 「臨時休校中の家庭生活に関するお願い」を「学校だより」のファイルにあげています。合わせてご覧ください(本日、児童に配布したものと同じです)