こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年6月の記事一覧

素晴らしい6年生の発表集会!

 本当は、1週間前19日の予定でしたが、台風4号の影響で臨時休業になりました。今日26日実施できました。宮澤賢治の「雨にも負けず」の群読に始まり、リコーダー演奏「ラバーズコンチェルト」合唱「ふるさと」と日頃の練習と最上級生の貫禄で、堂々と立派な見応え・聴き応えある発表でした。これから5年生以下、続いていきますが、模範となり伝統となる発表集会でした。

授業で勝負!PART2

 先週の4の1長友教諭の研究授業を皮切りに、今週も研究授業が続きます。今日は、2校時に4の3松尾教諭が「ヤドカリとイソギンチャク」の授業を、3校時2の2藤本教諭が「お手紙」の授業を行いました。これは、校内研修として、明後日(27日)集中研究授業を行います、4の2の土山教諭・2の3の髙瀨教諭の授業へと続きます。明日は2の1池田教諭が「お手紙」の授業を公開する予定です。今回は2年生・4年生の授業を深く進めています。
    

雨の日に光るアサガオ・ミニトマト

 今週も雨続きのようです。雨に打たれていても、1年生のアサガオ・2年生のミニトマトが光り輝いていました。おせわを続けてきたおかげで、1年生のアサガオの花、青や水色・赤に白、朱色や橙など色鮮やかです。2年生はどうかと見てみましたら、立派にミニトマトの実がついていますし、黄色い花が開いています。生活科の学習及び日頃のお世話の成果でしょう。
 

おやじ会による校長室沿革史・写真額移動作業

 奉仕作業同日同時刻、おやじ会の方々13名お集まりいただき、校長室の模様替え、沿革史の移動および、校長・PTA会長写真額ぶちの移動整理作業を12時過ぎまでかかってやっていただきました。校長室に日光が入りすぎるのか、写真がぼろぼろ人っている物もあり、また、スペースがなくて写真が掲示できない状況もありましたので、専門家が多数いらっしゃるおやじ会のメンバーで移動整理作業していただき、校長室がすっきりしました。懸案事項が一つ片付きました。ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました。

 雨の中でした。日曜日早朝より奉仕作業でお集まりいただきました。教室のガラスふき・トイレ掃除など皆さん方に協力いただきました。普段、子どもたちや教師で足りないところもあって、たくさんの方々にお力を貸していただいたと思います。おかげで大変きれいになりました。ありがとうございました。

授業で勝負!

 本日22日(金)2校時目に4年1組長友教諭が、本年度皮切りの研究授業に取り組みました。私たちは授業が勝負です。全員研究授業・参観授業を行う予定です。私たちの授業力アップ・指導力アップこそが、子どもたちの日々の学力向上・分かる・できる・楽しい・納得できる学習になると信じています。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文ですが、学習の構えがまずできています。集中力が高いです。文章の中身を読み取ることになりますが、動作化を入れてさらに自分たちの読みを深めたり確認したり、友達と比べたり教えあったりして、学習が進められていました。

台風4号・5号その後

 こちらでは、たいしたことはなかったですが、日本各地で風雨の被害もあったようです。本日少しよい天気ですが、また来週から梅雨がもどってくるようです。雨風には気をつけたいです。梅雨ももうすこしです。ところで、暦では、昨日は夏至(昼の長さが一番長い日)だったです。これからむしむしと暑さも増すことでしょう。

第1回PTA子どもすもう大会実行委開催

 平成3年に始まった財南小子ども相撲大会です。今年で21回目を数えるようです。素晴らしい伝統となってきています。昨夜(20日)第1回目の実行委員会が開かれました。ご多用の中に多数ご参加いただきました。PTA役員・地区委員・学年委員長・子ども育成会長など、学年・育成会をあげての一大イベントです。今年の計画を確認しあいました。いよいよ参加者の募集を始めます。7月29日(日)の本番に向け、動き出しました。第2回目の実行委員会は7月19日(木)午後7時30分から図書室です。ご参加ありがとうございました。よろしくお願いします。
 

台風5号のその後

 どうやら温帯低気圧になって、梅雨前線と合体するようです。明日(21日)雨が激しくなるかもしれないという予報が出ています。登下校の安全には最大限の配慮が必要です。明後日(22日)は天気は徐々に回復していくような予報のようです。今のところ、通常通りで進めています。

玄関掲示版ようやく模様替え

 玄関入ると左側に掲示版があります。23年度の活動の様子など掲示してありました。ようやく模様替えしまして、本年度版にしました。梅雨時期ですので「あめのおと」(まどみちお作)という詩を掲示しました。あと、子どもたちの宮日新聞への掲載作文・習字作品も掲示しました。一度ご覧ください。