こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2012年10月の記事一覧

MRT私たちの作文に連続放送あり。

 二学期はじめに、2名ほど作文を投稿しました。ようやく放送されます。
 10/16 2年生松葉春佳さん「二人のひいおばあちゃん」・10/29 5年生大久保明日花さん「一学期を振り返って」です。以前財南に在籍していた川野先生が、よく投稿されていましたので、財南小の名前が売れています。投稿・採用放送率100%です。

学校周り補修

 正門前、原田商店さんの前道路は、舗装されず、砂利道に所があります。市の建設課の方が来校され、近々アスファルト補修工事をするそうです。登下校に危なくないように配慮。また、正門から押しボタン式信号機のある横断歩道まで、車両進入禁止のためのオレンジ・白のまだらポールが設置されていますが、1本だけ、アスファルトと一緒にはがれて外れています。子どもたちが登下校時、通行の際、股間に当てて曲げたりしていました。のべ何十・何百・何千・何万回のことでしょう。しかし、簡単にはがれるのも問題です。こちらも直していただけるようです。
 
  

校舎内安全管理・再確認~補修・改修・撤去作業

 校長は子どもたちを守る・先生方を守る・学校を守る責務があります。管理職たるゆえんです。毎月安全点検もして、危ない・危険な状況があれば、修理や改修作業を素早く行い、校舎内安全管理をしていたはずなのですが、先日6の1の非常階段出入り口ドア(しょちゅう開けてはいませんが)ガラス戸が戸車のきしみもあり、掃除時間、子どもが開けようとして、外れて倒れてガラス(網入り)が割れてしまいました。幸い、子どもたちにけががなくよかったですが、管理職としては大いに反省することです。取り返しのつかない状況になっていたかもしれません。すぐ、ガラス・戸車修理し、安全に開閉ができるようにしました。また、飼育小屋の前に木のベンチがありますが、腐食していましたので、すぐさま、教頭・事務・校長で撤去しました。危険には敏感に反応して、安全確保です。
  

22日(月)認知症サポーター養成講座を財南小で開催

 来週、22日(月)6年生全員・保護者(希望者)を対象にして、市社会福祉協議会・市財光寺地域包括支援センターのご支援で、「認知症サポーター養成講座」を財南小で開催します。5・6校時を使って体育館での実施です。認知症への正しい理解・関わり方などを講義と演習で学びます。本日の宮日には、宮崎市立小戸小での実施記事が載っていました。