こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2013年12月の記事一覧

4年大迫莉久さん絵画入選

 全国子ども絵画コンクールにおいて、4年生大迫莉久さんが、秀作賞を受賞したそうです。自分の作品が中心に飾られた、来年のカレンダーにもご褒美として贈られてきています。終業の日に全校の前で紹介します。

第3回学校評議員連絡協議会

 第3回目の学校評議員連絡会を昨日行いました。2学期の評価反省を説明し、ご意見等承りました。学校が落ち着いてきていますね。と褒めていただきました。授業参観してもらい、給食もともにしながら進めました。

体験入学生受入

 今週1週間ですが、アメリカから1年生の伊藤優衣さんが、帰国、宮崎県日向市に戻ってきて、財南小での体験入学を行うことになりました。1年1組で受け入れます。アメリカは、マサチューセッツ州、レキシントンです。ボストン郊外になります。ふだんはアメリカの学校に通っていて、毎週土曜日に、日本語学校に通っているのだそうです。お父さんのお仕事の関係です。お母様は、財南小の卒業生でした。ご実家が切島2区の小松さんです。初めての日本の同級生の子どもたちとの学校生活です。英語も出来ますし、ご両親が日本人ですから家族での会話は日本語です。日本語も上手です。1年1組の皆さんは、英会話も学習していますから英語で少し話してみるのもいいかなと思います。5才の妹さん・4才の弟さんも一緒に帰国、財光寺南幼稚園にお世話になるようです。慣れないことも多いでしょうが、たくさん経験できるといいなと思います。
 

昨年度の入選作品返却と今年度の作品預かり掲示

 事務室横の廊下側に入選作品掲示コーナーがあります。昨年度の入選作品をこれまで預からせてもらって、掲示していました。今年度の入選作品が少しずつ返ってきましたので、返却することと、今年度の作品を掲示し始めました。ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。速報ですが、5年生海野隆輝さん・小川優さんの版画、2年生香月惺翔さん・中嶽彩愛さんの感想画が宮日ジュニア展で中央審査に上がったということです。おめでとうございます。