こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

実りの秋

これから秋が深まってきます。
運動会も終わり、学習にも集中して取り組んでいました。
4年生は、ひまわりフェスティバルに向けて練習をしていました。

秋季運動会

秋晴れのもと、財光寺南小秋季運動会が開催されました。
一人一人が練習の成果を発揮し、熱い応援の中、精一杯がんばりました。
保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

十五夜まつり

土曜日には、駅前で十五夜まつりが行われ、本校の児童もソーラン節や太鼓で登場しました。
練習の成果を発揮して、それぞれがんばっていました。
指導していただいた地域の方、ありがとうございました。

稲刈り

今日は、5年生が稲刈りを行いました。
田植えから稲刈りまで、いろいろな方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
到着したときには、すでに終わっていました。

運動会予行練習

今日は、予行練習を行いました。実際に走ったり、団技をしたり、応援したりしました。
いよいよ運動会が近付いてきています。体調を整えて過ごしましょう。

新採2年目研究授業&5年生掲示

新規採用2年目の先生が、生活科の研究授業を行いました。子ども達も一生懸命考え、発表していました。
5年生は、運動会に向けて目標を立てていました。

夏休みハワイ派遣報告会

8月に日向市の小学生8名が、ハワイの小学校と交流したり、ホームステイしたりしました。
先日、その報告会がありました。本校からも1名参加し、発表を行いました。
なかなかできない貴重な体験になったことだと思います。

もう10月

本年度もちょうど半分が過ぎました。
掲示板も10月になりました。子ども達は元気に登校しています。
2回目の全体練習がありました。

初任者研究授業(2回目)

今日は、初任者の先生2名が、国語の研究授業を行いました。
お二人の先生も、2年生と4年生の子ども達もがんばっていました。

運動会全体練習&人権かるた

今日は、1回目の全体練習でした。開会式、エール交換、応援の練習を行いました。赤団も白団もがんばっていました。
4校時には、3年生が体育館で「人権かるた」を行いました。「自分も相手も大事にすること」が大事であることを学びました。

運動会応援練習

今日は、雨天のため、体育館と教室を使って応援練習を行いました。
リーダーを中心に、赤団も白団もがんばっていました。
応援賞めざしてがんばりましょう。

木についての話

今日は、「日向市の林業」についてのお話がありました。
「私たちの住む日向市の杉について考えよう」ということで、4年生がお話を聞きました。
クイズ等も交えながら、興味深いお話を聞くことができました。ありがとうございました。

昼休み時間

今日の昼休み時間は、子どもたちが、適宜休憩したり、水分補給したりしながら過ごしていました。
高学年は、エール交換の練習をがんばっていました。
先生たちも、楽しく一緒に遊んでいました。

模範授業&6年体育

今日は、2年生の模範授業がありました。国語の授業に真剣に取り組んでいました。
体育館では、6年生が運動会に向けて組体操を行っていました。力を合わせてがんばっていました。

ばんば踊り&算数の学習

今日も、4年生のばんば踊りの練習に、地域のボランティアの方が来てくださいました。おかげで、踊りがだんだん上手になってきました。ありがとうございます。
6年生は、体積の求め方の学習をプリントで復習していました。計算も難しいので、丁寧に解いていくことが大事ですね。

いろいろな学習

今日は、3年生が社会科見学に出かけました。学んだことをこれからの学習にいかしてほしいと思います。
5年生は、人権学習でいじめのことについて学びました。自分自身を振り返る貴重な時間になりました。

今日の様子

朝から見守りの方が、草抜きをしてくださっていました。ありがとうございます。
6年生の理科では、グループで実験に取り組んでいました。
3年生は、運動場で理科の学習を行っていました。まだまだ暑い中でがんばっていました。

ひなた授業づくり訪問

今日は、5年生が国語の研究授業を行いました。
2つの新聞を見比べて、違いを見つけたり、なぜ違うのか考えたりする学習でした。
全員集中してがんばっていました。

結団式

今朝、Zoomによる結団式を行いました。
団の色も決まり、いよいよ運動会に向けて練習が始まります。
団長・副団長・リーダーを中心に、心を一つにがんばりましょう。

ばんば踊りの練習

今日は、地域のボランティアの方が来られて、4年生にばんば踊りを教えていただきました。
4年生は、運動会で踊ります。これからも何回か来ていただきます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。