こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

2学期が始まって1週間

朝から静かに読書をしていました。さすが高学年です。
3・4年生は、道徳や図工の学習をがんばっていました。
9月に入りました。暑さにも負けずにがんばりましょう。

体育の授業

まだまだ暑い日が続きます。
事務室前には、熱中症指数を掲示しています。
1年生は、体育の途中に適宜水分補給を行っていました。

2学期始業の日

今日から2学期がスタートしました。
朝の時間に始業式が行われ、児童代表の言葉やいろいろな先生のお話などがありました。
その後、各教室で、担任の先生のお話を聞いたり、2学期の目標を考えたりして過ごしました。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症にも十分気を付けましょう。

牧水かるた大会

今日は、牧水かるた大会が行われ、本校からも5名の子ども達が参加しました。
それぞれが、ベストを尽くして、がんばっていました。
チーム戦、個人戦とも、緊張感の中にも真剣さが感じられ、参加したみなさんにとっては、夏休みの最後の思い出の一つになったことだと思います。

登校日

およそ1か月ぶりに、子どもたちが元気に登校してきました。
先生方のお話を聞いたり、掃除をしたり、宿題の確認をしたりして過ごしました。
夏休みも残り1週間あまりです。安全で楽しい夏休みを過ごしてください。
28日に元気に会いましょう。

ひょっとこ祭り

今日は、ひょっとこ祭り前夜祭が、駅前で行われました。
4年ぶりの開催に大賑わいでした。
財光寺南小の子ども達も来ている子がいたことでしょう。

授業づくり研修会

今日は、本校で市内の先生方対象の研修会が行われました。
授業づくりについての話を聞いたり、同じ学年の先生方で話し合ったりしました。
お疲れ様でした。

夏祭り

今日は、各地区で夏祭りが行われました。どこの地区も大賑わいでした。
子ども達が、上手に太鼓を叩いている姿が印象的でした。とてもかっこよかったです。

夏期講習&ICT研修

今日で財南夏期講習が終わります。子ども達も課題に一生懸命取り組んでいました。教えていただいた地域の方や保護者の方、本当にありがとうございました。
先生達は、ICT研修に取り組んでいました。
もうすぐ8月、暑さに負けずに頑張りましょう。

夏期研修

夏季休業中は、先生達も研修をがんばっています。
今日は、コンプライアンス研修、国語の研修など、いろいろな研修が行われました。
まだまだこれからも続きます。

財南夏期講習

今週は、「財南夏期講習」ということで、希望した6年生を対象に、図書室を利用して課題に取り組んでいます。
教えていただくのは、地域のボランティアの方です。お忙しい中にありがとうございます。
子ども達も一生懸命に取り組んでいました。

1学期終業の日

今日で1学期が終わります。
朝は、終業式をZoomで行いました。代表児童や校長先生、生徒指導担当の先生のお話がありました。「いのち」を大切に、楽しい夏休みを過ごしましょう。
その後、学級ではプリントを配ったり、先生がお話をしたり、清掃をしたりしました。
夏休み期間中は、各家庭や地域でも子ども達の見守りをお願いします。何か気になることがありましたら、学校へご連絡ください。

委員会活動&学習の足跡&学年体育

保健委員会の5年生が、朝から手洗い場の点検を行っていました。ありがとうございます。
5年生の廊下には、子ども達のがんばりを示す「新聞掲載作品」や「頑張るノート」がありました。
体育館では、6年生が学年で「ドッジボール大会」を行っていました。とても楽しそうでした。

朝のボランティア&草取り

今朝も6年生が、朝のボランティア活動を行っていました。いつもありがとうございます。
2年生は、畑の草取りをがんばっていました。元気に育っています。
1学期も残り数日となりました。暑さに負けずに乗り切りましょう。

安心安全教室&感謝

今日は、4年生の安心安全教室が行われました。ゲーム等のやり過ぎによる体と心への影響について分かりやすく学ぶことができました。いつもありがとうございます。
学校で気持ちよく生活できるように、いろいろな先生が環境整備をしてくださっています。とてもありがたいです。

朝の様子&外国語科

今日も夏の日差しが降り注ぐ中、子ども達は元気に登校していました。委員会活動もがんばっていました。
初任者への模範授業で、6年生が外国語科の授業を行っていました。みんな楽しく積極的に授業に取り組んでいました。

梅雨明け?

真夏の日差しで今週が始まりました。1学期も残り少なくなってきました。夏バテしないように規則正しい生活を心がけましょう。
ひまわりが風にゆられていました。花壇には、ピーマンやミニトマトがすくすく育ち、収穫間近でした。

水やり&水泳&清掃

1年生が、あさがおに水やりをしていました。元気に育っています。
梅雨の晴れ間に、5年生が水泳を行っていました。とても気持ちよさそうです。
掃除の時間には、室内掃除も外掃除も静かにもくもくとがんばっていました。

個人面談

昨日から個人面談が始まっています。
学校での様子や家庭での様子など、1学期の振り返りと今後に向けて保護者の方と話し合う貴重な機会になります。どうぞよろしくお願いします。

インターネット安心安全教室&七夕かざり

今日は、梅雨の晴れ間の1日でした。
1年生は、「インターネット安心安全教室」を行いました。各学級で講師の先生にお話をしていただきました。
1年生と4年生の廊下には、七夕の願い事が書いて掲示してありました。
今日から個人面談が始まります。どうぞよろしくお願いします。