こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年1月の記事一覧

民謡に親しむ特別授業4年生

 4年生の音楽で、市内民謡教室の竹中稔和先生に今年もお出でいただき、民謡に親しむ特別授業を行いました。日向木挽き唄・シャンシャン馬道中唄を中心に尺八・三味線そして生のチャンピョンの歌声を披露してもらいました。全員で一緒に民謡2曲歌いました。「初めてにしては声が出ている。いいよ。」とほめてもらいました。

アクセス件数順調!

 この1ヵ月足らずで4300件超えのアクセス件数でした。1日平均170件です。この分ですと、2月には、99000件くらい、そして、3月上旬には、10万件突破できそうですが、どうでしょうか?

財中13才のハローワークに講師として参加

 財中キャリア教育推進のための「13才のハローワーク」に講師として参加しました。小学校教師の代表として教師としての思いや喜び・願いについて話ができました。久しぶりの1年生との再会(去年小学校6年生)できて成長をたくさん感じました。これからの人生のために少しでも参考になったらいいです。

ZAINANドラゴンズまたまた準優勝!

 串良町で行われたドッジボール大会「ドリームカップ2013」において準優勝だったようです。優勝は、今回は財小ダイアモンドバックスだったそうです。富高小も強いし、財南も財小もと、本当に日向市のレベルの高さを感じます。まず、日向で勝たないといけないのですね。昨年の大会は3位でしたから、3位→2位ときましたので、次は優勝しかありませんね。次の大会を期待しています。

2年生発表集会

 今日は、2年生の順番で、発表集会でした。全員での呼びかけ「ありがとう」一年間の活動などを振り返りながら感謝の気持ちを表し、「ありがとう」と元気に発表できました。次に、合奏「あまちゃん」です。パーカッションの人たちは、体も動かしながら楽しく発表できました。2年生のまとまりと成長を感じた瞬間でした。最後は今月の歌「世界に一つだけの花」を歌いました。

体育館水銀灯ようやく交換

 天下の財南小体育館、水銀灯が35個のうち、半数以上の19個切れていまして、暗い暗い体育館となっています。少し危険な状況です。簡単に水銀灯が昇降出来る装置ではないものですから、交換するにも、時間・手間・労力が要ります。土台を組まないといけないような話でしたが、ようやく業者さんがきまり、交換が始まりました。天井の鉄骨を踏み台にしながら綱渡りのようにスパイダーマンのようにアクロバティックに移動しながらの作業です。土台をくまずじっししますから、今日と明日で仕上げていただけるようです。ようやく明るくなります。

3年生持久走にサッカー

 3年生が体育で、はじめに持久走後半は、サッカーを元気にしていました。運動場の端っこでは、空き缶ぽっくりで1年生が遊んでいました。そういえば、先日の参観日に空き缶ぽっくりを作っていました。
 
 

学校給食に関する「絵画・ポスター・毛筆習字」作品展入選9名

 現在、学校給食感謝週間です。各学校作品展を行ったり、感謝の作文や寄せ書き・お手紙を書いたり、感謝集会を行ったりしています。市でも、こうして作品展を毎年実施しています。今年も財南からたくさん作品展に応募しました。そのうち、9名の人が入選したのだそうです。作品展は、応募されたすべての作品が、イオン日向店2階特設会場で、展示されます。1月31日~2月13日までです。その後、最優秀・優秀作品のみ、2月18日~3月2日まで日向市図書館でも展示されるそうです。
<優秀賞>1名(毛筆習字)2年河野央羽さん  <入選>8名(毛筆習字)1年西絢音さん・2年吉川真央さん・5年中嶽健斗さん・5年新田遥野さん・6年中野未帆さん(絵画ポスター)4年三田陽大さん・6年井上由菜さん・6年中野柚紀さん  おめでとう!

宮崎日々新聞「みんなの学校」財南小の出番

 1月28日、宮日新聞「みんなの学校」に財光寺南小学校が紹介されました。6年生の皆さんがいろいろな角度から学校を紹介する文章を上手に書いてくれました。題字・似顔絵とても評判がよいです。6年生の皆さんありがとうございました。財南パワーを全県下にお知らせ・届けることが出来ました。また一つよい思い出を作ることも出来ました。

未来へ残そう青い海図画コンクール

 1月18日(土)細島港にて、海上保安庁主催の「未来へ残そう青い海図画コンクール」表彰式がありました。本校5年生の原悠夏さんが、日向海上保安署長賞を受賞し、表彰式に参加したようです。立派な表彰状が届きました。おめでとうございます。

屋上避難・非常階段設置工事始まる

 ようやく今週から、屋上への避難経路・非常階段設置工事が始まりました。管理棟は職員室北側、自転車置き場の所に非常階段が設置されます。また、真ん中の2棟校舎は両側の非常階段を使って、屋上へ避難できるようになります。予算の関係で、3棟運動場側の校舎には今回設置できず、次年度以降の課題です。よって、樹木園と校舎の間が工事現場に也、通行できなくなります。子どもたちも、そこを避けて通行することになります。安全には最大限配慮が必要です。登下校時は、子どもたちが集中して通行しますので、緊急の場合を除いて車の進入・乗り入れはご遠慮願います。

日曜参観日・PTAバザー実施

 1月26日(日)、天気に恵まれての日曜参観日、そしてPTAバザーたくさんの方々のご参加で盛り上がりました。準備から当日、後片付けまで、役員さんをはじめ実行委員の皆さんありがとうございました。また一つ天気に恵まれ思い出を作りました。

6年生財中一日入学説明会

 財光寺中で、入学説明会がありました。財小・財南小の6年生・保護者の皆さん方が集まっていらっしゃいました。体験学習・生徒会の学校説明、部活動見学、保護者への入学説明がありました。財小も70名前後、財南小も70名前後入学する予定です。

屋上への避難階段工事ようやく始まります。

 ようやく、やっと屋上への避難階段工事が始まります。ただし、大幅な予定変更で、予算的な面から運動場側の3棟には、今回設置工事が出来ず、真ん中の2棟校舎は、両側の非常階段を使用、改良して屋上へ上れるようになります。また、手前の管理棟校舎は職員室廊下側・自転車置き場の所に非常階段が出来屋上まで上がれるようになります。よって、樹木園と校舎の間、つまりゴミステーションの所は通行止めとなります。登下校時子どもたちは樹木園西側の自動車駐車場の道路を通行することになりますから、登下校時の送迎の車の乗り入れはとても危険です。よって、登下校時は敷地外での乗り降りをお願いします。

人権作品展入選5名

 日向市人権作品展(小中学生対象)の作品入選者の連絡がありました。図画ポスターの部から4名(2年児玉莉乙さん・4年岩佐真歩さん・5年小川優さん・6年藤川遥香さん)・標語の部から(2年佐藤奨也さん)でした。作文の部は該当無しでした。作品展は、「いのち・愛・人権展」として文化交流センターにて、2月13日(木)~16日(日)10:00~19:00です。初日の13日だけは13時開場だそうです。賞状は後日学校へ送られてきますので、改めて表彰などします。

日向市PTA研究大会参加ありがとうございました。

 1月19日の日向市PTA研究大会参加ありがとうございました。また、PTA広報誌コンクールにおいて、財南小が市最優秀賞に返り咲きました。これも、山本広報部長さんをはじめ、部員の皆様方の努力の賜です。ありがとうございました。おめでとうございました。次は、県の方のコンクールがどうなるか?