こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2015年4月の記事一覧

避難訓練ありました!

 今日(4/27)、地震及び津波を想定した避難訓練を行いました。昨年度完成した1・2棟の屋上に避難しました。今年、初めての避難訓練でしたが、各学年とも、真剣な面持ちで訓練を行いました。今日の訓練が、万が一の時に役立てればいいなあと考えています。
 また、今回は、昨年に引き続き、地域の方も参加」していただきました。本校が本地区の避難場所であることを子どもたちと一緒に確認しました。

本年度、最初の学校参観日!

 今日(4/26)、本年度、初めての参観日がありました。新学年になって、初めての参観日ということで、緊張したなかにも、意欲みなぎる子どもたちの姿が見られました。また、そのようすを温かく見守っていただいている保護者の皆様にも感謝です。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。
 参観授業のあとに、PTA総会がありました。こちらが予想していた人数よりも、かなり多くの保護者の皆様に出席していただきました。平成27年度の事業計画や予算、規約改正などの提案が、全会一致で可決されました。本年度も、PTA活動の活性化のために、ご尽力ください。
 また、昨年度で、PTAの役員を退任された保護者の皆様、本当に有り難うございました。感謝申し上げます。これからも、財南小の支えになってください。そして、本年度のPTA役員の皆様、一年間、どうぞよろしくお願いします。

PTA一人一役制の話合い!

  今晩(4/24)、昨年から実施してきた「PTA一人一役制」の話合いが行われました。今年も、たくさんの方に出席していただいて、短時間のうちに決定することができました。PTA活動の活性化のために、各専門部で力を貸していただければと思います。
 また、今回は、昨年の反省を踏まえて、近隣の道路が渋滞しないように、要所要所におやじ会の皆様に立番をしてもらいました。お陰さまで、スムーズに今日の話合いを進めることができました。有り難うございました!

全国学力・学習状況調査ありました!

 今日(4/21)、全国学力・学習状況調査が、6年生児童を対象に、①全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるという目的で実施されました。
 国語、算数、そして理科の3教科で、基本的な問題もあれば、応用力が必要な問題もありました。普段、慣れ親しんでいない問題もあるので、だいぶ苦労したことと思います。

歓迎集会がありました!

 今日(4/17)、1年生を全校児童で歓迎する「歓迎集会」がありました。13日(月)に入学式を終えて、1年生が全校児童と対面するのは、今日が初めてでした。
 2、3、4年生の発表、ゲーム、1年生のお礼の言葉など、心温まる発表がありました。発表を聞いていた1年生も、きっと心強く思ったことと思います。財光寺南小が、ますます楽し学校になるような予感がしました!