こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

2014年1月の記事一覧

火災想定避難訓練の実施

 1月7日(火)早速、火災想定の避難訓練を行いました。緊急非常ベルが鳴り、訓練の合図放送があり、運動場へ急いで避難します。素早く行動はできますが、どうしても口が開く子どもがいて、おしゃべりが聞こえます。お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)の合い言葉を徹底します。今日は、日向消防署からポンプ車1台そして消防署員3名の方が来られて、避難の仕方、消火器の使い方、ポンプ車を使っての放水体験等行いました。何といっても火事を出さないことが重要なのです。

タグラグビーで九州大会へ

 財光寺陸上ランランの選手が中心となってのタグラグビーチーム「財光寺ランランラガーズ」がサントリーカップ九州大会へ出場するようです。宮崎県大会3連覇だそうですごいことです。財小・財南小の混成チームですが、本校からも5年生水野龍志さん・太田くるみさん・原悠夏さんも参加のようです。頑張って下さい。2月2日(日)佐賀県鳥栖市で行われます。

頑張る南っ子のニュースが続々!

 新年早々、あちらこちらから財南小の子どもたちの素晴らしいニュースが届いてきました。
◎フェニックス自然動物園動物作文コンクール入賞~2年黒木仁準(まさとし)さん、昨年の動物  画コンクールの宮本佑海さん・作山愛花さんに続く入賞です。フェニックスのは、レベルが高いのですが、連続しての入賞はすごいです。
◎MRT私たちの作文掲載放送~1月13日(月) 1年土佐田彩子さん「はじめての運動会」、やっと2ヵ月以上も経って採用放送されます。MRTラジオ16:50からです。
◎第14回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール日向地区表彰~日向海上保安署長賞 5年原悠夏さん 1月18日午後1時から日向市細島商業港内巡視船基地岸壁にて行われるようです。これは昨年山口さんが受賞したコンクールでした。おめでとう!
 

3学期が始まりました。

 平成25年度3学期が今日から始まりました。少し長かった冬休み、楽しく元気に過ごせたようです。久しぶりに元気な顔が揃いました。始業式では、2年生島田稀乃花さん・4年生児玉寛那さん・6年生の山下南穂さんが3学期に向けての意見作文を発表してくれました。元気が出ました。あと3ヶ月、最後までしっかり頑張っていこうとみんなに話しました。

いよいよ明日から3学期始まります。

 久しぶりに長かった16日間の冬休みでした。今のところ大きな事故やケガの報告もなく、元気に楽しく過ごせているのだと思っています。明日、久しぶりに会うことが出来るので楽しみです。

1/5出初め式に参加

 今日午前中、出初め式がありました。市消防署・市内消防団の皆さんや、日知屋東小・幼稚園保育園の幼年消防団の皆さんも参加しての儀式でした。こんなに多くの方々に守られていることを私たちは知っておかねばなりませんね。まずは、火の元注意!火事を出さないことです。

アクセス件数9万件昨夜到達

 昨日夕刻、アクセス件数9万件を突破したようです。年末年始で皆さん方も慌ただしかったようです。ようやくといったところです。今年もどうぞよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。2014年の幕開けです。平成26年でもあります。ただし、平成25年度は3月までです。少しややこしいです。すがすがしい初日を観ることもできました。国民の祝日15のうちの第一番目「元日」(年の初めを祝う)です。国旗も掲揚しました。さあ、素晴らしくよい年でありますように!