トップページ

学校の様子

春の訪れ・・・♪

 ホトトギスの鳴き声を聞き、春が来たと感じるこの頃。
学校にある池には、少し前からかえるの卵がたくさんあり、今日、様子をみてみると・・・
おたまじゃくしになっていました。

卒業生が植樹したハナミズキももうすぐ咲きそうです。

暖かくなってきたので児童も元気いっぱい昼休み遊んでいます★

学年末遠足 都井岬

 今日は、学年末遠足で都井岬に行ってきました。
お天気にも恵まれ、快晴のもと都井岬の灯台、御崎神社へハイキングに行きました。
灯台までは登り道、御崎神社までは下り道、児童は疲れもありましたがガイドさんのお話を聞き、疑問に思ったことを質問しながらてくてく歩きました。

途中、岬馬に遭遇。
とにかくたくさんの草を食べていました。

灯台近くで写真撮影です♪

 たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしかったね!お弁当の日の取り組みで卵焼き、菜の花の和えもの、なかには海老の下処理からしている児童もいました。
 午後は陣取り、ハンカチ落としなどのレクレーションを楽しみました(*^_^*)
ステキな思い出になりましたね。

給食感謝状 

 1月24日から30日は、給食感謝週間でした。
 給食を作る人、献立を考えてくれる人、牛乳を配達してくれる人、牛乳を生産する人、調理した給食を学校に届けてくれる人、食材の生産農家さんたち・・・
 たくさんの人のおかげで給食を食べることができています。
感謝の気持ちを込めて、ありがとうのメッセージを書いたカードを贈りました。

ポップコーンづくり クラブ

 家庭科室から「ポン ポン!」音が聞こえてきます。そして、香ばしい香りが漂ってきます。
 今日のクラブは、ポップコーンづくりでした(*^_^*)

 まず、フライパンでトウモロコシの種を炒ります。すると、ポンとふくらみます。

 そこに塩ワカメとキャラメルで味付けします。すると、2種類の味のポップコーンができあがります♪
 最後は、試食タイムです。できたては温かくてとても美味しかったですね!

参観日

 1月の参観日は、全校で「特別の教科 道徳」の授業に取り組んでいます。
 自らをふり返ったり、これからの課題や目標を見つけたりしながら、色々な意見を発表しました。「自分ならどうするか」と、一生懸命考える姿が見られました。


 

きんかんちぎり

 今日は、北方小学校の5年生と一緒に、キンカン生産農家さんのハウスへ、完熟きんかん「たまたま」を収穫に行きました。
 ピンポン球のような大きさのとっても甘いきんかんでした。自分で収穫するとなおさら美味しいね。

学校保健委員会

 学校保健委員会では、都城ヤクルト販売株式会社の小栗 眞由美氏を講師に招いて、親子で腸の健康について学習しました。
 腸には善玉菌と悪玉菌が両方存在しており、規則正しい生活習慣が悪玉菌の数と関係しているそうです。そのため、規則正しい生活を送ることが大変重要であることを学びました。
 最後に、全員で「鬼のパンツ」の替え歌を使って、おなかの体操をしました。
今日のお話を参考に、これからも健康を意識した生活をします!

持久走の季節になりました♪

 一段と寒さが厳しくなってきた今日この頃!
子どもたちは寒さに負けず、持久走の練習を頑張っています。

 みんな着実にタイムを縮めています!ポイントは、前の人にしっかりついていくこと・最後の1周はかけっこみたいにびゅんと走ることですよ★がんばれ!!!



体がよりよく育つために4・5年生

 本日2校時に4・5年生の学級活動「体がよりよく育つために」の授業がありました。
毎日の生活をふり返り、できていること・できていないこと、そして、できていない理由はなにか真剣に考える機会になりましたね。
 ねる時間がおそくなる→テレビをみているから→
朝ごはんをたくさんたべる時間がない→起きる時刻が遅いから→
 テレビをみる時間が長くなるのはなぜだろう?起きる時刻が遅くなるのはなぜだろう?
お互いに質問をしあうことで考えることができました。



 生活はつながっています!


 はやね・はやおき・朝ごはん・朝うんちだけでなく、そのために何を気をつけるかを考えて生活を送って欲しいと思います。


みんなで健康に元気よく学校生活を送ろうね!

栄養教諭による食育授業

 今日は、4・5年生を対象に「おやつのとり方」の授業があり、串間中学校から栄養教諭の先生におこし頂きました。


 みんなの大好きなお菓子には、甘い砂糖や味の決めての食塩がたくさん含まれています。1日に摂取する砂糖の量は20グラム、食塩は8グラムだそう・・・!
 ちなみに給食には3グラムほどの食塩がはいっているそうです。そうなると、お菓子の量も考えなければなりませんね(^_^;)

 この授業で学んだことを意識して生活していきましょうね。

音楽会に向けて練習してます!!


 11月8日にある串間市音楽祭に向けて練習を頑張っています★
1曲目はスキマスイッチの「奏」です。しっとりしたメロディーラインになっています。

2曲目は「情熱大陸」です。こちらは打って変わって、元気よく、そしてかっこいい曲です。


お昼休みなども使って自主練習も行っています。当日は、聴いているみなさんが感動できるような演奏ができるように頑張ります。

食育授業~栄養教諭~


 今日は串間中学校の栄養教諭 坂口先生を迎えて、2年生を対象に食事のマナーについて授業をして頂きました。

 良い姿勢で食べることの大切さを学びました。給食時間も、2年生はしっかり実践できていましたね!これからも続けていこう(^^)
 

クリーン活動

 5時間目に、クリーン活動として秋山地区のごみをみんなで集めました!

集めながら、分別します。

今回は、ごみの量が少なく、秋山地区がきれいになっているように感じました(^^)
とてもいいことですね!

目の愛護デー 4・5年生

今日は、「目の愛護デー」に合わせて4・5年生の学級活動の時間に目について学習を
しました。近年、裸眼視力1.0未満の児童・生徒が増えつつあることを伝えました。

 なぜ視力低下するのか考えます!スマホやテレビ・ゲームの長時間使用や姿勢、照度が目に負担をかけていることを学びました。

一生付き合う目♪
これからも目を大切にしていくための生活の目標をたてます!

これからの生活で今回立てた目標をしっかり守ることができるように意識しましょう(^^)

秋の訪れ♪と運動会練習

 日を追うごとに秋らしくなり、校庭にある金木犀からさわやかな香りが風とともにやってくる秋山小です(^^)


 秋山小では、台風24号の影響により、9月30日に予定されていた運動会が延期となりました。10月13日の運動会に向け、子どもたちは練習を頑張っていますよ♪

 キレのあるダンスに、風のような走り、楽しみにしていてくださいね★

目の一生


 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。
目は、体が成長するのと同じように生まれた時から成長します。
そのため、生まれたばかりは白と黒の色でまわりの世界がみえ、ぼんやりとしています。
そこからどんどん色の判別ができるようになり、明確に見えるようになります。
目を大切にする生活で、視力を維持できます!

~姿勢を正しく・電子メディアの使用時間を考える~意識しましょう。

ずっと付き合う目、大切にしていきましょう♪


夏休みを元気に過ごそう!~排便と生活の関係より~

  本日は、夏休みを前にして4・5年生の学級活動「夏休みを元気に過ごそう!」を、排便と生活の関係性から子どもたちと一緒に勉強しました。
 規則正しい生活が排便リズムを作ること ポイントは4つ!
① 朝ごはんをしっかりたべる ② 夕食は寝る2時間前に ③ はやね・はやおき ④ 野菜や果物をしっかりたべることです。 
 夏休みも元気に過ごすために、規則正しい生活を送りましょう(*^_^*)

もうすぐ七夕・・・♪

 7/7は、七夕です(*^_^*)
 七夕は、棚機(たなばた)が由来の1つにあります♪

 棚機とは古い日本の禊ぎ行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。 選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが棚機という織り機です。 やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。

秋山っ子も願いをこめて・・・・


ものづくり体験

 本日は、秋山・市木・大平3校合同でものづくり体験・交流学習を行いました。
~「ものづくり体験」の様子~



 造園はお庭のミニチュア版!とっても風情がでていますね(^^)
 印鑑づくりも慣れない彫刻刀を使って、一生懸命彫っていましたね♪難しい字を知る機会になってよかったね!



 一緒に泳いだり、あそんだり、給食を食べたり・・・
たくさんの友達と有意義な時間を過ごせましたね☆笑顔がとても輝いていましたよ~!

学校保健委員会 心肺蘇生法

 日曜参観にあわせて、第1回学校保健委員会が行われました。
串間市消防署から講師を招き、心肺蘇生法について学ぶことができました。


 倒れている人を発見したら、周囲の安全を確認し、助けを呼ぶ。そして、119番通報とAEDの手配をし、胸骨圧迫と人工呼吸(30:2)を絶え間なく行うことが命を救うことにつながります。
 真剣に取り組む姿、とても素晴らしかったです。

秋山小の梅仕事

 2年生が今年も、秋山小プールちかくにある梅の木から梅をたくさん収穫しました(^^)/
その量、約5㎏!

雨にぬれた木からおちる水滴をものともせず、収穫していました・・・♪


昨年はとってもすっぱくておいしい梅干しを作りましたね!
今年は梅シロップも作るそうです!楽しみですね☆

水辺の学習


5月16日(水)、4、5年生が水辺の学習を行いました。
日南保健所から教えにきてくださり、水辺の環境のことを学習し、実際の調査も行いました。
調査は秋山川の上流で行いました。
秋山川の水は透視度がよく、においもなく、周囲も自然に囲まれていました。
そして水生生物を見つけて調べ、カゲロウの幼虫やトンボのヤゴ、貝、エビなども見つけました。
今後も秋山川について、色々と調べていきます。


春の遠足

5月11日(金)、春の遠足で串間市総合運動公園へ出かけました。
串間駅から徒歩で向かい、到着したら遊具でひと遊びした後、児童会で考えた遊びをみんなで楽しみました。
その後はお待ちかねの草スキー!少しこわがることもありましたが、全員滑ることができ、
10往復以上している人もいました。
楽しく遊んだ後は、「お弁当の日」で自分たちも一緒に作ったお楽しみのお弁当です♪
みんなもぐもぐ、とってもいい笑顔でした。
午後は運動公園内の散策も行い、運動公園での遊びを満喫した1日でした。


参観日

 今日は、新年度はじめての参観日でした(^^)
2年生 さんすう~けいさんのしかた~

17+3=20、17+4=?
4を3と1にわけると簡単に計算できます♪

棒をつかって計算のしかたを勉強できたね。


次は4・5年生 国語


学年が上がるにつれて文章が長くなり、内容も難しくなるなか一生懸命考えることができていました(^^)

ケビン先生との英語の授業♪

 今日は新しいALTの先生との初授業でした♪

~ケビン先生~
英語で自己紹介する授業でしたね!

好きなスポーツや好きな食べもの(^^)英語でしっかり発表することができていましたね!

お茶摘み♪

 昨年よりも、気候があたたかく、新芽がぐんぐん伸びています!
秋山っ子は、お茶摘み達人です(^^)


新芽を瞬時に見極めて、せっせとお茶を摘みます!今年のお茶はどんな味かな??
とても楽しみですね(^^)/

交通安全教室

3時間目は、交通安全教室でした。
近年、歩行者が事故に巻き込まれることが多いことを知りました。
車の内輪差を考慮して、横断歩道の真ん中より左側を歩行すること。そして、なによりも右、左をしっかり確認することが大切ですね。

次は自転車の点検です!ベル〈カーブの時に、鳴らして車の人に気付いてもらう〉、ブレーキ、タイヤの圧、反射板の有無、ライトの点灯確認が必要です。
自転車に乗る前の点検が非常に大切ですね(^o^)

次は、自転車での横断歩道のわたり方について☆


自転車用通路がついていない横断歩道は、自転車からおりて渡ります。
車も右、左、後ろ、そして信号の色にも注意して慎重に渡りますよ~(^^)

交通安全教室で学んだことを、忘れず実践して自分の身は自分で守るようにしましょう♪

ミニトマト植え

 2年生がミニトマトの苗を植えていました(^^)

去年は、プランターで1人1つずつでしたが、今年は9本もミニトマトを植えています!
大きなプランターを使っているので、たくさんミニトマトができるといいですね♪
お水は、葉にかからないように毎日たっぷりあげてね(^o^)

新任式・始業式

 新学期のはじまりです(^^)
秋山小学校にも1名、新しく先生がやってきました♪

また、新たなメンバーで秋山小学校を盛り上げていきます。

つづいて始業式です。

~校長先生のお話~
小さい夢、大きな夢をもちましょう。
校長先生の小さな夢は学校の先生になること、大きな夢は野球選手になることでした。
夢をもつとそれに向けて計画的に努力することができます。
まずは新学期!勉強や体育など小さな夢(目標)をもってみましょう。

~児童代表作文~

2年生
さかあがり、立腰をがんばります(^o^)

4年生
委員会活動、給食当番をがんばります(^o^)

先生達も、みんなの夢や目標が叶うように、全力でサポートしていきますね。
これからよろしくお願いします♪

離任式

 秋山小から、今年は3人の先生が転任されることになりました。
子どもたちに対する深い愛情と・熱い情熱をもって向き合ってきてくださった先生方のおかげで、子どもたちは伸びやかに成長することができたと思います。


本当にありがとうございました!

修了式

 今日は修了式でした。
児童代表作文
1年生~1年間のがんばったこと~
    ○ 水泳・・・けのびができるようになった
    ○ こままわし
    ○ なわとび・・・片足とびができるようになった


3年生~3年生でがんばったこと・4年生でがんばること~
     ○理科の勉強        ○社会の勉強
     ○校歌の伴奏        ○ゆっくりとした口調で喋る



1年間でたくさん、たくさん成長しましたね(^^)
来年度はもっともっと成長できるといいですね♪ 
春休みゆっくり過ごして、また元気な姿をみせてくださいね。
  

卒業式

 今日は卒業式でした。6年生の4人、6年間でたくさんのことを学び、大きく成長しましたね(^^)  この4人なら、立派な中学生になれます!!!未来へ羽ばたけ

スキスキ大好き宮崎牛すき焼き☆

 今日の給食は、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「スキスキ大好き宮崎牛すき焼き」がでました(*^_^*)


 いつものすき焼きのお肉よりもとてもやわらかく、味もまろやかでした!食の宝庫である宮崎 串間(^^)感謝していただきました。

お別れ遠足

 昨日は、春の嵐かとても強い風が吹いていましたが、幾分落ち着いた天気となりました(*^_^*)

お別れ遠足の行き先は、毎年恒例の都井岬♪
まずは、ハイキングです☆
全国でも珍しい野生馬のいる都井岬。馬の骨をみつけたり・・・・
道なき道をすすんでいきます。

途中、岬馬に遭遇!馬もわたしたちもびっくりでした。
馬さんのあとをみんなで歩きましたね。
ついに道がひらけてきました!
みんなでダッシュ!!!!!

記念撮影です(^^)/


都井岬ビジターセンターでは・・・

絵馬があったので、色をぬってお願い事をしましたね♪

お昼ごはんのあとは、3・4年生がレクレーションを企画してくれました。

引っ張りあいです!!!!!
どっちが勝つかな???

最後に、ビジターセンターの前で撮影です(^^)


 素敵な思い出になりましたね☆
卒業式まであとわずか・・・・
たくさん思い出つくっていきましょう!

秋山っ子学習発表会

 今日は、「秋山っ子学習発表会」でした♪
秋山っ子はこの日のために、お昼休み等を使って発表の練習をたくさんしてきました(^^)
その様子をご紹介します。

開会行事には、福島高校 くるみ太鼓部が演奏に来てくださいました♪

圧巻の演奏でした(^^)一音入魂とはこのことだとなぁと思いました。
くるみ太鼓の音色に力をもらい、秋山っ子の発表が始まります。

1年生~こままわし、けん玉、鉄棒,鍵盤ハーモニカ~

難しい技にも挑戦してくれました♪
みんなの前でするのはとても緊張しますが、しっかり技をきめることができていました。

3・4年生~劇(ハリネズミと金貨)、なわとび、リコーダー、詩の暗唱(アメ二モマケズ)~


ハリネズミと金貨の劇では、かわいい動物がたくさん登場してきました(^^)とってもキュートでかわいい3年生でした!台詞もしっかり覚えていたね。
なわとびは、なわとびチャレンジ集会のときよりも上手になっていたと思います!2人3脚でとぶなわとびがすごいなと感じたところです☆

最後は6年生~リコーダー、修学旅行について~

修学旅行は、他校と合同で「馴染めるかな」などの心配がありましたが、そんな心配は不要でした!他校の児童ともすぐに仲良くなり,自主研修も子どもたち自身の力で廻ることができました(^^)
修学旅行では、歴史を学び、友との仲を深める素敵な思い出になりましたね。PowerPointを駆使してのプレゼンテーション、とてもかっこよかったです。

~児童作文~


この1年間で、たくさんの成長をした秋山っ子たち♪
来年度に向けての抱負として、「秋山小の一員としてがんばる」と宣言してくれる児童もいました(^^)
素晴らしいです!

最後に・・・児童合奏「きらきら星」「愛のテーマ」を演奏しました♪

素敵なハーモニーが秋山小の体育館に響きました。

校長先生からの講評

 発表会に向けてたくさん練習したこと、本番で素晴らしい発表をしてくれたことを褒めてくださいました♪
先生達みんな、秋山小児童の成長を楽しみに見守っています。
また、来年度の発表会を楽しみにしていますね!

春の訪れ♪

 児童玄関口の「しだれ梅」が咲いていました♪

学問の神様として知られる菅原道真が、九州の太宰府に左遷されたとき、大切に育てていた梅の木が飛んできたという伝説が残されています。これにちなんで、「忠実」という花言葉がつけられたそうですよ(^^)

なわとびチャレンジ集会

 今日は「なわとびチャレンジ集会」でした!
3学期から着々と練習を続けてきた子どもたち♪
練習の成果を発揮できるかな?

まずは1年生♪
前とびや後ろとび、片足とびなどにも挑戦しました!

はじめはなわとびをとぶこと自体、難しいようでしたが練習を重ねる内に、リズムをつかんで
上手にとべるようになりましたね(^^)
来年はどんな技に挑戦するかな~?楽しみです。

次は3・4年生!
技も難易度が上がります。あやとびや交差とび、二重とびに挑戦です(*^_^*)

子どもたちの伸びは本当に素晴らしいです♪
二重とびは、数えることが大変なくらい早くとぶことができていましたね!
ただでさえ、なわとびを回す速さが早くて、写真にうつらないので来年は写真をとる私もがんばります(^^)

最後は6年生☆
はやぶさや二重とびに挑戦してくれました!

さすが、6年生!難易度の高い技をしっかり決めましたね♪

なわとびをすることで全身の筋力を鍛えたり、バランス感覚なども高めることができます☆
次のなわとびチャレンジでは、今年の自分を超えるを目標にがんばってほしいです(^^)/

さかなTURI!!!

 今日は、3年生が1年生を招待して魚つりをしました!


 お魚に点数が書いてあり、合計点で競います・・・・
果たして結果はいかに・・・・・



3年生が優勝でした♪お姉さんたち、とっても上手でしたね!
残りの時間はこま回し(^^)

給食感謝週間

 先日、全国学校給食感謝週間にあわせて、朝の活用の時間で「給食ができるまで」「給食の歴史〔給食・保体委員会と共同〕」について紹介をしました。
揚げパンや米飯給食の始まり、ソフト麺などたくさんのことを知る機会になりましたね(*^_^*)


そして今日は、毎日牛乳を届けてくれる方、給食を届けてくれる方へ感謝状を渡しました♪

 本当にたくさんの人の「愛」がつまった給食です!感謝していただきましょう(^^)

がんに関する教育をしました(^o^)

 本日の5時間目に6年生 保健「病気の予防」の単元でがんに関する教育を養護教諭と学級担任で行いました。

まずはがんのイメージを書き出してもらいました。怖い、治らないなどのイメージが多いようです。

日本の主な死亡原因について考えます。いまや国民の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなる時代です。これには子どもたちもびっくり!


がんに関する動画の視聴をします(^o^)

大人のがんは、生活習慣が関係しています。がんにならないためには、バランスのとれた食事や運動、禁煙や飲酒、がん検診などが重要です。今から、自分の生活習慣を見直しましょう!

参観日 ~道徳~

 今日の参観授業は「道徳」でした♪
1年生の様子
「しんもえ」という題材をもとに、「思いやり」について考えました。
新燃岳が噴火した際に、全国から支援物品がたくさん送られました。「支援の輪」ですね。
思いやりや助け合い・・・
そのためには、相手の気持ちになって物事を考えることが非常に大切です♪
普段の生活から「相手の気持ちになって物事を考える」を意識していきましょう!

3・4年生の様子
「親切」や「思いやり」について考えました。思いやりってどんなことだろう?と教師から問われたとき「心が温かくなる」と児童が答えていました(^o^)
その通りで、人から親切にされたり、思いやりを感じたりすると、とても幸せな気持ちになります!
「思いやり」を大切にしていきましょう。


6年生の様子
「たこやきに何をかけるか?」という導入から授業が始まりました。みんなそれぞれ、ソース、青のり、塩こしょうなど様々な意見がでました。人それぞれ好みがあり、これじゃなきゃいけないということはありません。
人は違って当たり前!それぞれ良さがあります。
みんな違って、みんないい(*^_^*)ということを学ぶ授業でした。

第2回学校保健委員会

 

今日は、第2回学校保健委員会でした。テーマは、「食について~間食のとり方・好き嫌いをなくす方法~」でした。
講師には、串間市福祉事務所 こども政策係 管理栄養士の中野友美先生を迎えました♪


ジュース1本に一体どのくらいの砂糖が含まれているかといいますと、なんと3分の1ほどは砂糖が入っているそうです(>_<)美味しく感じるものほど、多くの砂糖が含まれているということですね・・・


 その他にも、好き嫌いをなくす方法として、小さく刻んで他の食材に混ぜるのではなく、一口でもがんばって食べることが苦手克服につながるそうです!

 今回の講話は、自分の食生活を見直すいいきっかけとなったのではないでしょうか。
講師の先生や参加して下さった保護者の皆様に、感謝です(*^_^*)

始業式

 今日から新学期の始まりです(^o^)
まずは児童作文「3学期にがんばること」から・・・
1年生は、かん字けんていに向けて、かん字のれんしゅうを、かぜをひかないように手あらいやはやね・はやおきをがんばるそうです♪


3年生は、テスト・忘れ物を減らす・笑顔をふやすことをがんばります!


6年生は、漢字検定・給食を残さず食べる・字を丁寧に書くことをがんばります♪


みんな素敵な目標をもつことができています!目標達成にむけてがんばりましょう(*^_^*)

そして校長先生の話★

「煙突と子どもの話」を用いながら、日常の中で「何でだろう?おかしいな」と思ったことや疑問を感じたときは、すぐに相手に聞いてみることが大事だというお話をして下さいました。

 人に尋ねるということは勇気がいることかもしれませんが、聞くことで自分の知識や教養を深める、そしえ相手とのコミュニケーションにもつながります。また、相手の知識や教養を深めることにもつながりますよ♪

3学期の目標「聞く」をがんばってみましょう!

終業式

 今日は終業式がありました♪
児童代表作文 
○4年生 がんばったことを3つ発表してくれました。
1つめが、音楽大会でのリコーダーをたくさん練習して、本番で力を出し切れたこと!
2つめが、宅習でしっかり復習したことで、テストで100点がとれたこと!
3つめが、字を丁寧に書いたこと!です(*^_^*)
いろんなことに、一生懸命に取り組んだ成果です。素晴らしい♪

○6年生 2学期の反省と3学期頑張ることを発表してくれました。
反省は、4つ。
1つめは、声の大きさです。
緊張して声が小さくなることがあると思いますが、自信をもって大きな声を出せるといいですね。
2つめは、学習です。
難しい問題もどんどん挑戦することが大切ですね!
3つめは、忘れ物を減らすことです。
前の日に準備をしていると、忘れ物が減りますね♪
4つめは、自分の仕事に責任をもつことです!
小さい学校だからこそ、たくさんの役割があると思います。大変ですが、やり遂げるときもちがいいですよ(^o^)頑張りましょう!
反省は、次の成長へとつながります!
できることから、少しずつ、焦らずに・・・!頑張りましょう!


校長先生の話
 2学期を振り返ってみると、千羽鶴贈呈式、運動会、6年生の陸上教室、音楽会や修学旅行。そして、グラウンドゴルフ大会や持久走大会とたくさんの行事がありましたね。
1つ1つの行事に一生懸命取り組んでいる児童が素晴らしいです。
明日から冬休みです。宿題や、お手伝いに励みましょう!
そして、感謝の気持ちを忘れず、そして相手に「ありがとう」の言葉を伝えるようにしましょうね。

児童の表彰!今回は3名の秋山っ子が表彰されましたよ~(*^_^*)


 2学期、一生懸命に取り組んでいる秋山っ子から先生達は、元気をもらいました(^o^)
ありがとう♪3学期、また元気に会えることを心待ちにしております!

あなたのひなたにプロジェクト

 今日は、秋山小に3匹のお友だちがやってきました(*^_^*)

みやざき犬 ひぃ むぅ かぁです!
ひぃは、あたまが日向夏に♪
むぅは、県木のフェニックスに♪
かぁは、宮崎の特産 地鶏をイメージしてとさかがついています♪

宮崎県が昨年、話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌 星野源さんの「恋」を踊ってくれました♪


そして、ひなたダンス♪児童も一緒に踊ります。

キレッキレのダンス、さすがです!!!!!
最後は記念撮影☆


宮崎県は自然が豊かで、新鮮な食材にも恵まれています♪
そんな素敵な宮崎県を誇りに感じますね(^o^)

お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー(*^_^*)

 12月6日(水)の給食では、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」がでました(*^_^*)
 

一口メモ

日の「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」に入っているお肉は串間で育てられた牛です。「宮崎牛」は、9月に宮城県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。これにより、「日本一の宮崎牛」として5年間は、この「日本一」を使うことができます。和牛の畜産農家は、大きく分けて2つに分けられます。子牛を生ませ約10ヶ月間、育てて売る農家と、この子牛を約20ヶ月間、育てて生活に役立てる農家です。串間市では約200戸の和牛農家があり、約8000頭の和牛が飼育されています。

 今日はA5等級という最高のお肉をたっぷり入れた特製シチューです。この日本一の産地、串間市で育てられた宮崎牛を使った、今日の給食を生産者に感謝しながら食べましょう。

お肉がたくさん入っている児童もいて、「お肉ゴロゴロじゃなくて、お肉ゴロゴロゴロシチューだね」とお話をして盛り上がりました♪食べ物の命を頂くことに心からの「いただきます」そして、食べ物を作ってくださった人に、調理・運搬してくださった人に心からの「ごちそうさま」を・・・。



火災 避難訓練

 今日は串間市消防署の方を講師に招き、家庭科室での調理実習中に火災が起きたという設定で、避難訓練を行いました。
避難の様子・・・(雨天のため、体育館に避難をしました)


日本全国では、年間約40000件の火災が起きているそうです。火災に伴う死者数は約1500人。火災によって多くの尊い命が失われているそうです。火災が起こる原因は、放火やガスコンロからの引火などがあります。
私たちの住んでいる串間市でも年間多いときで15件、平均10件、少ないときで5件と少なからず火事が起こっている現状があります。
火災の避難時に大切なこと!それは
お・・・おさない(避難中にケガをしたり、それによりパニックに陥る)
は・・・はしらない(避難中にケガをする、○○○○ 下で説明)
し・・・しゃべらない(避難の指示が通らない)
も・・・もどらない(避難が遅れる)

では、避難の基本を確認したところで、次は図書室で煙が充満したときの状況を体験します!

煙は、暖かいので上に昇っていきます。その後、天井にあたった煙がだんだんと下に煙が充満していきます。そのため、煙が充満した場所では、身をかがめて避難することが視界を確保して安全に避難することにつながります。
そこで、さきほどの避難の基本「はしらない」はここに関係しています!走ると、上に充満している煙が攪拌されて下方の視界がぼやけてしまうのです!
避難の基本には、科学的根拠もあるのですね♪
 
児童よりお礼の言葉♪


冬は、乾燥する季節で火災が増える時期でもあります。
火の用心!火の管理を徹底すること、そして万が一火災に遭遇した場合は、今日、訓練したことを思い出してください。

グラウンドゴルフ大会

 今日はお天気にも恵まれて、「グラウンドゴルフ大会」を開催することができました(^o^)
地域の方々は、グラウンドゴルフがとっても上手です!秋山っ子もがんばろう!
地域の方々が、秋山っ子に打ち方を指導♪球のコンッという音が響きわたります。

秋山っ子のなかには、2打数でゴールすることができた児童も!!!

みんな、とても楽しそうでした☆

秋山児童の1位は、全コースを26打数で終える素晴らしい記録でした(*^_^*)

来年のグラウンドゴルフ大会は、今年よりもさらに上を目指してがんばりましょう♪
最後に、地域の方々、児童をたくさんサポートしていただいたおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

咳エチケット(^^)

 12月の保健目標は、「うがい・手洗いをしよう!」です(^o^)
なぜ、うがいや手洗いが大切かといいますと・・・・
ウイルスが体内に入り、感染症になることを防ぐためです♪
そこで今月の掲示板は、「せきやくしゃみによってウイルスがどの位の速さで、どの位の距離飛散するか」について作成しました。


せきでは、5㍍、くしゃみでは、3㍍、おしゃべりでは1㍍もウイルスが飛散します(T_T)
風邪気味でせきやくしゃみがでている人は、周囲の人にうつさないためにもマスクを着用しましょう!

これぞ、咳エチケット(*^_^*)

オープンスクール♪

1年生の様子(*^_^*)
何算になるかな?足すのか、引くのかを問題から読み取ります!

自信をもって、元気よく発表することができたね♪
そして、1年生はとてもいい姿勢でした(^^)これからも立腰をがんばりましょう!

3年生の様子(^o^)
「工場の仕事にはどんなものがあるだろう?」ということで、今回はかまぼこ工場を題材に、どんな仕事があるのか考え、工程ごとに写真を貼っていきました♪

かまぼこの材料をはこぶ人、お魚を細かくする人、冷やして成型する人その他たくさんの人が関わっていることが分かりますね☆
少し過ぎましたが、11月23日は勤労感謝の日でした。自分たちが見えないところでたくさんの人の働きが礎となり、生活することができていますよ!
「ありがとう」の気持ちを大切にしましょうね。

4年生の様子(^o^)
「豊かな自然や伝統を生かす町」ということで、串間市のおとなり「日南市」の飫肥城、堀川運河についてお勉強しました。

都会にはない自然を生かし、串間でも都井岬の観光や豊かな食べ物(大束のかんしょや新鮮なお魚)などをつかった産業が工夫をされていますね♪
旅行や少しおでかけをするときに、その町の歴史や文化を調べていくと、また違う発見があってとても楽しそうですね★

お次は6年生の様子!
「様々なグラフを読みとろう!」というものでした。

グラフは、一見して変化や傾向を読み取ることができますよね!これからたくさんのグラフを学んでいくので基本をしっかりとおさえていきましょうね!

ほくほくお芋の天ぷらづくり(*^_^*)

 朝の時間から1年生が家庭科室で何かをしているなぁと覗いてみますと・・・

紫芋をふいています☆今日は芋天を作るそうです!
衣をつけて・・・

揚げます!!!!!!!おいしそうな音です・・・・♪♪♪

出来たてはあつあつ、ほっくほっく(^o^) おいしい芋天をおすそわけです。

みんな、おいしいお芋をたべてほっこり、幸せを感じるひとときでした☆★

修学旅行(*^_^*)

 先週の21日(火)・22日(水)は、修学旅行でした♪
①出発式(*^_^*)
たくさんの学びと親交を深める・そしてみんなが安全に旅行できますように・・・


②車内の様子

③桜島が見える有村溶岩展望所へ!

とてもキレイな桜島を見ることができました。
④フェリーで鹿児島市内へわたります(^^)/

何がみえるかな~???
⑤お昼は豚のショウガ焼き!美味です

⑥維新ふるさと館へ・・

たくさんの偉人を輩出した鹿児島県!
西郷さんや大久保利通さんはどんな人生を歩んできたのか、たくさん学ぶことができましたね(*^_^*)


⑦ホテルでの様子!



1日目の終わりに、こづかい帳の整理や学んだことをしおりに書いた後は、明日に備えて就寝♪

⑧2日目は知覧特攻平和会館

70年前にあった戦争で当時、たくさんの若い命が特攻で失われました。
特攻直前に両親や恋人、兄弟にあてた手紙などがたくさん展示されています。
戦争の歴史を風化させず、知り、伝えていくということが大事ですね。
平和、鎮魂を祈り千羽鶴を渡しました。


⑨お昼は知覧パラダイスにて食事!茶美豚(ちゃーみーとん)と言う、お茶を食べて育った豚のしゃぶしゃぶと奄美の郷土料理「鶏飯」を・・・(^o^)
鶏飯は、熱いおだしをかけて食べます♪
絶品です。


⑩最後は平川動物園へ

最後は足湯や手湯を楽しみ、疲れを癒す児童も!


2日間の修学旅行では、たくさんの学びとそして、他校児童との仲を深めることができましたね(^^)
体調不良やけがもなく、無事に旅行を終えることができてよかったです♪

持久走練習(*^_^*)

 一段と冷え込みが増しましたね♪明日は冬将軍がやってくるそうです!
そんな寒い日ですが、子どもたちは持久走大会に向けて練習をがんばっていますよ~(^^)/

 持久走は肺活量が鍛えられるとともに、持久力も高めることができますよ♪
そして、ストレスが減り、精神的にも良い効果があります!

12月の持久走大会までたくさん練習して、自分のペースでしっかり走れるようにしようね(^^)/

手洗い教室(^^)/

 本日は日南保健所の方を講師に招き、手洗い教室を行いました♪
まずは、手洗いソング  「ひぃ・むぅ・かぁ」  を見ます。

つぎは、正しい手洗いについてポイントのお勉強!
洗い残しの多いところは、手のしわ、指先などです。

では、みんな正しい手洗いができているかブラックライトでチェック!!!!!

汚れが見えなくなるまで何度も手洗いしましたね♪

洗いすぎて、手が乾燥してしまう児童も・・・
乾燥しやすい場合は、保湿剤の含まれているハンドソープもあるみたいですよ(*^_^*)

感染症対策には手洗いが非常に大切です!
正しいタイミングに(外から帰ったとき、トイレのあと、食べ物を食べる前など)正しい手洗いをしっかり行いましょう!

今日はいい歯の日♪

 日本歯科医師会が1993年(平成5年)、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定した日が良い歯の日となっています!

日本歯科医師会が、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いを込めて、厚生労働省とともに 1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています(^^)/
秋山っ子のみんなは、1学期からすると正しいブラッシングをできているように思います!
これからも続けていきましょうね♪

最後に毎日の歯みがきのポイントを・・・・
①食後は必ず歯を磨くこと②歯は、口をあけて磨くこと→むし歯を防ぐことにつながります!

立腰できてる?


 11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう!」です。
いつも元気に授業を受けている秋山っ子ですが、「姿勢」が気になります・・・
悪い姿勢をしていると、身長の伸びを妨げたり、胃や腸のはたらきを弱める、歯並びが悪くなるなど良いことはありません(>_<)

姿勢は、日々、意識することが大切ですね!正しい姿勢になるようにがんばっていきましょう♪

トイレの使い方 ポスター作成

 トイレの使い方について保体委員会と協力してポスターを作成しました!


 見えないところにこそマナーがひかります♪
みんなのトイレ、きれいに使いましょうね(*^_^*)

クリーン活動

 小雨で天気はあまりよくありませでしたが、第2回クリーン活動決行です!
登下校の道をてくてく歩きます(*^_^*)

1学期のクリーン活動よりもごみの量が減っていましたね♪みんながきれいにしてくれたおかげです!

燃えるごみと燃えないごみにわけて・・・・
多かったごみは、たばこの吸い殻、空き缶でした。

道ばたに季節の花 ポピーが(*^_^*)

集めたゴミをみんなで分別します☆

秋山をきれいにしてくれてありがとう♪

朝ウンチ!!!


第2回生活リズムチェック表から、本校の課題として「朝うんち」がみえてきました(>_<)
原因として考えられることは、「朝うんちの時間が確保できていない」ことです。平均して、秋山っ子は登校時間の1時間前に起床しています。朝ごはんを食べ、身仕度をすると時間が不十分な場合も考えられるため、「早めに就寝、早めに起床」で、朝にゆとりをもつといいですね♪

また、朝ごはんにヨーグルトやバナナなど排便を促す食品をプラスすることもgoodです!

夢の宝箱づくり♪

 外からさわやかな風にのって「トン トン トン・・・」と音がします(*^_^*)
外にでてみると、3・4年生が一生懸命、金槌、釘をもって何かを作っています!!!

自分のため、誰かのために宝物入れを一生懸命作っているようです(^^)/
見ていて危なっかしい場面もありますが、みんなの個性豊かな作風が見ていてとってもおもしろい♪
出来上がりが楽しみです☆

外からの「トン トン トン・・・」のBGMをバックに、ホームページの更新となりました(^o^)

目の愛護デー


10月10日は、目の愛護デーです☆
なぜ10月10日が目の愛護デーかといいますと、1010を横にすると、目のようにみえるからだそうです!
現代社会は、なにかと目にストレスがかかります(>_<)
この機会に、自分の目を大切にしようという意識をもちましょう♪

秋季大運動会

 今日は運動会日和の晴天となりました!
今年のスローガンは「力を合わせて 最後まで 笑顔いっぱい 友情深める 秋山っ子」です(*^_^*)
 まずは入場から・・・・
元気に手を振って行進です!!

選手宣誓

しっかり柔軟 準備運動大切です♪

エール交換! お互いの健闘を祈って大きな声で・・・☆★

徒走~

たくさん練習したソーラン節♪筋肉痛になりながらも、みんな最後まで腰を下げて一生懸命に踊ることができました!圧巻のパフォーマンスをありがとうございます(^_^)

消防団の方たちと台風の目!

運んで、割って、倒して・・・・
保護者との息の合った競技でした!

一輪車のお披露目です(^^)/
一輪車集会の時よりもパワーアップした演技をし、見ている人たちをあっと驚かせましたね!

地区の方たち 大玉運びリレー♪
熱がはいった試合でしたね(^^)

児童の団技 人間キャタピラー!
みんな、本当にキャタピラーのようにぐんぐん進んでいました!

地区の方 綱引き♪

最後の競技 全員リレーです(^_^)v
みんな一生懸命に走っていましたね!

最後に平成29年度の秋季運動会では赤団 優勝、白団 準優勝 地区の部 倉掛が優勝となりました!
運動会をとおして、物事に一生懸命に取り組むすばらしさ、仲間を助け合うことの大切さを学ぶことができましたね♪
 これまでよりさらに、友情も深まったと思います(*^_^*)これからまだまだ、たくさんの行事がありますよ~!みんなで助け合いながら、素晴らしい行事にしていきましょうね!


 運動会を大成功に導いてくれました保護者様、地区の方々、本当にありがとうございました☆

参観日

 1年生は「ずこう」  えのぐでぬろう!でした。
自分たちの似顔絵の背景を水色塗り、きれいなお空を描きましたね(^^)


 3.4年生は、「道徳」 題材:おじいさんの顔 を取り扱いました!
電車内での席を譲り合う心・・・
少し勇気がいるけど、「席、どうぞ♪」の一言が言えるととてもいいですね(^o^)


 6年生は、「算数」で辺の長さや角度を使って拡大図、縮小図をかこうという題材でした☆
一人一人が拡大図、縮小図を描くためにはどうしたらよいか考えていました!


本日の参観日は、秋山っ子全員、大きな声で発表ができていましたね!
日々の成長を感じるこの頃です(*^_^*)

海事教育 with 市木小学校

 本日は、市木小学校で東京海洋大学技師の体験講話を聞きました♪
1年生~3年生の様子から・・・
バナナの例をもとにしてお話をしてくださいました。バナナの輸入をする際、船と飛行機のどちらが多く輸入してるかと言いますと・・・・

実は、99.6%のバナナを船が運んでいるんです!!!!!!!
コンテナという入れ物に詰めて、一度に大量の食材を運ぶことが出来る船・・・
すごいですね(^^)/

お次は、手旗信号の体験・・・☆

カタカナを全身で表現することで伝えるそうですよ~*
みんな、元気よく取り組めましたね!

4~6年生は、船の大きさや速さ等についても学びましたね!

大きな船の全長は約400㍍もあるそうです。また、船の速さは、オリンピック選手 ボルトの記録 100メートルを9秒58と同じくらい=時速37㎞だそうです!

たくさん新しいことを知る機会になりましたね☆教えてくれた先生方 ありがとうございます!

次は交流給食を・・・・

今日のメニューは、うどん、コッペパン、野菜のかき揚げでした(^o^)大勢でたべるとなおさら美味しい!
たくさん食べたあとは、みんなでレクリエーションです♪

暑さにも負けず、運動場を駆け回っている子どもたちでした・・・☆

たくさん学んで、たくさん遊んだ充実した1日でしたね(^^)

平和集会


 終業式にあわせて行った千羽鶴贈呈式。
みんなの思いのこもった千羽鶴を、郡司さんが長崎県まで届けてくださいました。


お話の中で、「平和とは何でしょうか?私は、人のぬくもりが感じられることだと思います」と言うフレーズがとても印象的でした。
普段の生活が当たり前と思わず、日々の平和に感謝して生きていきましょう!

ブランコ試乗会♪

夏休みに新しいブランコが出来上がりました~(^o^)
みんなで試乗しましたよ!



ブランコは、筋肉や骨の発達を助けたり、体のバランス能力を高める効果もあるそうです!たくさん遊んで、大きく成長していきましょう(^^)/

結団式

 まずは、団のメンバー分けの発表・・・・
誰と同じ団かな????ドキドキです!!!!

各団 5人のメンバーになりました(*^_^*)

今年のスローガンは、
力を合わせて
最後まで
笑顔いっぱい
友情を深める 秋山っ子に決まりました~♪

次は、団長の挨拶です★

大きな声で、挨拶できていましたよ~!

その次は、団の色決めです。
決め方は、体育館のなかに五つの封筒が隠されており、みんなで力を合わせて探します!
五つの封筒のなかには1つの文字が書いてあり、並べ替えて自分の団の色を考えます(^o^)


今年は、A団が赤、B団が白に決まりました☆
その後は、自己紹介や意気込み、そして応援の練習を行いました!

強い暑さにも負けずにこれから運動会までがんばっていきましょう!!!!!




新学期始まり

 今日からいよいよ新学期の始まりです(^o^)
まずは、新学期がんばることについて児童2名が発表してくれました。

お手伝いと姿勢を正しくするという2つの目標を発表してくれました。
姿勢が悪くなるとどうなるのかをしっかりと自分で考えることができていましたね。
「考える」!とても素晴らしいですね♪


「思いやり」のことについて話してくれました。
これから2学期は、運動会や修学旅行、秋の遠足など行事が盛りだくさんです。高学年が中心になることが多いので言葉遣いや思いやりの心をもって人と関わっていきましょうね(*^_^*)

校長先生からのお話です。
そのなかで、福島高校の生徒さんが秋山小にきて勉強を教えてくれた「さわやか学習」について話題があがりました。
福島高校の生徒さんから秋山小の児童は、しっかりとした言葉遣いや分からない事を物怖じせず聞くことができており、素晴らしいと褒めて頂いたそうです!
相手への敬意や意思表示することはとても大切なことです。これからも続けていきましょうね。


最後に、教頭先生から「やる気スイッチ」の話。
夏休み明けで、なにか調子がでなかったり、疲れが溜まっていたり・・・
そんな心や体を切り替えるためにも、大きな声で返事をすることが一番です(*^_^*)
縦指3本入るくらい大きくお口をあけて、元気な声をだしましょうね☆★

夏野菜の収穫♪

 3・4年生で育てていた夏野菜の収穫です!!!!
ミニトマト(*^_^*)


オクラのお花とパシャリ(^^)/

 野菜のケアもしっかりこなします☆


全部で、ピーマンが7個、なすびが1個、トマトが17個収穫できましたよ~!
豊作ですね♪

終業式 ☆

 今日は、終業式でした♪
児童代表として2名が「1学期を振り返って」の作文を読みました。

 作文を全部、覚えてまっすぐ前を向いて大きな声で発表できましたね。
お手伝いができるようになったこと、水泳ができるようになったこと、漢字をたくさん覚えたこと・・・

大きな成長です!!!スピーチも大変素晴らしかったです。


 長い距離、水泳で泳げるようになったことや、苦手な教科に向き合ったこと、委員会活動に一生懸命に取り組んだこと・・・
 苦手だったことに向き合うことは簡単ではありません。しっかり向き合えたことがとてもいいですね。
 校長先生のお話♪
 
1学期の間、秋山っ子はいろんなことにチャレンジして、みんな大きく成長しました。また、2学期も暑さに負けずに、がんばっていきましょう。

 最後に夏休みに気をつけること!
生徒指導部より・・・

○知らない人についていかない
○海や川にひとりで行かない
○火遊びをしない
○車に気をつける

 保健体育部より・・・
○3食きちっと食べよう
○早寝、早起きを心掛けよう
○体をいっぱいうごかそう
○水分、塩分をとって熱中症にかからないようにしよう
○歯をしっかりみがこう
○テレビやゲームの時間を考えよう

以上のことに気をつけて、楽しい夏休みを送りましょう!


 


千羽鶴贈呈式

 今日は、約2ヶ月かけ、秋山っ子、職員が平和への祈りをこめて折った千羽鶴・・・
秋山小学校では千羽鶴を贈呈する取り組みを35年間続けてきました。

 長崎県の山里小学校へ寄贈するため、宮崎県原爆被害者の会 串間支部長さんに鶴を託しました。

 いまから約70年前に原子爆弾が投下され、たくさんの尊い命が失われました。

今は、平和が当たり前のように感じてしまいがちですが、友達や家族と楽しく過ごせていること、たくさん勉強できること、美味しいごはんを毎日食べることができていること・・・

 それは、とても幸せなことだということを忘れずに日々を送っていきましょう。

そして、改めて「平和」とは何でしょう・・・

ものづくり体験 交流学習 大平小&市木小

 本日は、低~中学年が交流会、高学年はものづくり体験を行いました。
交流学習から♪
まずは自己紹介。

これから一緒にお勉強、遊びがんばりましょう。
まずは他の学校のお友達ともっと仲良くなるために・・・ゲームをして遊びます!

自己紹介をしてじゃんけんをして・・・

とても楽しそうです♪
お次はプールです。暑かったので、気持ちよくて最高でしたね☆


さて、次はものづくり体験(*^_^*)
板金!カリカリ・・・・


造園!

個性がでた作品でどれも素敵でした♪

最後に作品のお披露目会★

ものづくりを通して、友達とたくさんコミュニケーションをとることができたね。また、ものづくりの楽しさに触れる良い機会になったのではないでしょうか。

6年生 非行防止教室

 本日、3校時目は日南警察署から講師を招き、6年生対象の非行防止教室が行われました。


 内容は、ゲームアプリのトラブル、コミュニケーションアプリのトラブル、SNS上のトラブル事例から、ネットの正しい使い方を学ぶという内容でした。

今やネットは、誰もが簡単に情報が得られ、娯楽も楽しめる便利なものです。ですが、使い方を間違うと犯罪に巻き込まれてしまう危険性も十分にあります!

ネットを正しく利用することが、1番大切ですね♪

七夕・・・☆

 今日は七夕です♪
七夕は、五節句の一つで天(あま)の川に隔てられた彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事です。

もともとは、機織りや縫製の上達を祈っていたのですが、それに加え芸事や習字の上達などその他もろもろの願いを祈るようになったのだとか・・・

秋山小でも1年生が協力して、笹を調達し、みんなで短冊にお願い事をします☆

願い事、叶うかな♪

学校支援訪問

 本日は、学校支援訪問がありました!
全学年、算数の授業です♪
1年生の授業の様子。30人に聞こえるような大きな声で発表が出来ていました!


3年生の授業の様子。自分の意見をホワイトボードにまとめて、みんなに伝えることが出来ていましたね!さすがです☆


4年生の授業の様子。垂直・平行とひし形について学習しました。文章での説明、難しくても一生懸命、考えることができましたね!えらいです。


6年生の授業の様子。比についての学習です。

日常にあるサラダ油、ドレッシングなどを例にして考えることで比についての理解を深めることができましたね。

合同プール with 大平小

 本日の3校時目は、大平小と合同プールでした!
念入りに準備運動をします♪

みんなでばた足の練習!コツは、足をまっすぐ、ピンっとばしゃばしゃ・・・!

秋山小の先生が大平小の児童を、大平小の先生が秋山小の児童を教えています。普段とは、違う指導方法で新鮮でしたね★

手はまっすぐぴんっと伸ばすことが大切です!

 1時間のプールが終了!次はものづくり体験で交流がありますね。今から楽しみです・・・。

pool♪

 最近、とても蒸し暑くなってきました!
最初は、ブルブル震えながらプールに入っていましたが、今は水に入ってとっても気持ちいいプールの時間です♪
3年生も目標にしていた25㍍をクロールで泳ぐことができました!校内水泳大会ではもっと記録を伸ばしていこう!

ビート板を使ってバタ足の練習!!!!

そしてそして・・・・・
ラッコ♪の技、習得しました・・・!!!

プールもあと少し!頑張っていきましょう。

歯科検診★

 本日は、最後の健康診断!歯科検診がありました。
秋山っ子の歯は元気かな~???

むし歯の数がとっても少なかったです!日頃の丁寧な歯みがきのおかげですね。
みなさんの歯は、乳歯から永久歯へと生えかわりの時期であり、永久歯はこれからずっとつきあっていくものです。大切に、大切にしていきましょうね♪

参観日

 6月の参観日
1年生 こくご♪ めあては、ことばをかいてみよう!です。
4月からひらがなの練習をして今日は、たくさんのことばを自分たちで書くことができていました。発表の声や意見をしっかり伝えることができとても成長を感じた授業でした!


次は3年生。社会の授業でした!兵庫県について調べてみようという内容でした。
秋山小のあたりは見渡すかぎり山・・・ですが、兵庫県姫路市は大きなビルにショッピングセンター、公共機関が発達していますね。

 自分たちの住んでいる町のことを知ることも大切ですが、日本のさまざまな都道府県、また世界の国々に目を向けてみると新たな発見がありそうですね♪

4年生も社会の授業★水がなくなるとどうなるだろう?という問いから授業が始まりました!

やっぱり水は生活に欠かせないものです!水道をひねれば水は出るけれど大切に使うことが大切ですね。

最後は6年生!
社会科でパソコンを使って聖徳太子・聖武天皇・藤原道長について調べようという内容でした!

みんな黙々と調べていきます!

調べた成果をみんなの前で発表♪

自分で調べたことを発表することは少し緊張するけど、とても分かりやすく発表できていましたね。素晴らしいです!

くらぶ活動・・・!

 学校にとてもあまーい香りがたちこめてきました・・・♪
理科室を覗くと、くらぶ活動で角砂糖を加熱し、水飴を作っていたんです!!

ぐらぐらぐら・・・加熱すること数分・・・・・・

できあがり☆

海洋教育


                 
      海上保安部へ行きました。                水質検査(パッチテスト)をしました。
      巡視船「しろかぜ」に乗船して              検査方法の説明をしっかり聞いて 
      操舵室の中を見学したり                 実際に検査をしました。
      双眼鏡を使って海の安全を               海の水が一番汚れる原因は・・・。
      確認したりたくさんの経験を               自然を守るため自分ができることも         
      しました。                          学ぶことができました・。
                                              

日曜参観

本日は日曜参観でした。まずは1年生!さんすうの授業でたしざんの式をお勉強
しました。数字ブロックを片手にすいすいと問題を解けています!素晴らしい♪

s

次は3年生。国語の授業でした。

文章を読み取り、深めていく授業。たくさん意見が出て、用紙に書ききれないほどでした!
手をあげてみんなたくさん発表をしました。すごい!!!

次は4年生!国語の授業で中心人物の気持ちを読み取る授業でした!

主人公の顔のイラストを用いて、どんな気持ちかよーく考えることができました!

最後に6年生!国語の授業で短歌についてお勉強しました。
はじめて作る短歌は難しそうでしたが、みんな一生懸命考えていました。

素敵な短歌ができましたね☆

第1回 学校保健委員会 心肺蘇生法

串間市の消防署から講師を招き、心肺蘇生法について研修を行いました。
胸骨圧迫をするときは、ゴリラのポーズになって・・・

30回、5㎝の深さで早く、絶え間なく・・・・
人工呼吸は2回!


1年生も一生懸命に取り組みました♪

緊急時に慌てず、落ち着いて心肺蘇生法を行う事が命を救うことにつながります!
今日、学んだことを忘れないようにしましょう。

春の遠足

 今日は、みんなが楽しみにしていた春の遠足でした。
お天気にも恵まれました♪高松海浜浴場へはJRを使っていきました!
列車のなかの様子!

あっという間に高松駅へ到着しました。そこからは徒歩で海浜浴場まで向かいます。

 海浜浴場に到着後すぐみんなで四つ葉のクローバー探し♪


その後は、みんなでレクレーションの時間です★6年生が中心になってみんなで氷オニなどを楽しみました!

校長先生も楽しそうです!

 遊具でもたくさんたくさん遊びます♪

 午後は海で潮干狩り・・・ 無我夢中で掘ります・・・・当然、大漁です!

 水切りして遊んだり~♪


とても素敵な思い出になりましたね。2学期の遠足も楽しみです!

一輪車チャレンジ集会

 これまで体育の時間や昼休みの時間を使って、一輪車の練習を頑張ってきました!
今日は、いよいよ練習の成果を発表する日です。
まずは1年生から~♪

 4月初めは一輪車に乗ることができなかったけど、今では体育館の中を何周もできるようになりましたね。来年はどんな技に挑戦するかな?とても楽しみです!

次は3・4年生★

アイドリンクという技に挑戦です!一輪車に乗ったまま停止する・・・とっても難しいのによくできました。さすが3年生です。

4年生と一緒にフラフープでくるくるくる・・・・とても楽しそうでした!また、一輪車に乗りながらボールキャッチ!ボールをとるだけでも難しいのに一輪車に乗りながらとてもすごいです。

最後に6年生~!


一輪車にのりながらバスケット!しっかり、ゴールを決めました!さすが、6年生かっこいい♪
来年の一輪車集会がとても楽しみです。

茶摘み

今日は、天気にも恵まれ、お茶摘みをしました。
お茶の葉も、鮮やかな緑色でよく育っていました。
児童と職員、黙々とお茶を摘みました!
そのおかげか、例年に比べ、多くのお茶の葉を収穫することができました。

摘まれたお茶は、その日中にお茶屋さんにもっていき加工して頂きました。


全校朝会がありました♪

今日は初めての全校朝会がありました!
岩下校長先生より「一期一会」についてお話がありました。

秋山小の元気な子どもたちと、きらきら輝く先生方、そしてあたたかい保護者がこうして出会ったことがご縁なのですね。
この出会いに感謝しながら、日々を楽しく、精一杯過ごしていきましょう。

参観日

1年生は国語でひらがなの授業でした。
「ありのこ あちこち あいうえお・・・」
元気よく、上手に読み上げることができました。


3年生は算数の授業でした。
赤い紐は青い紐の何倍長いかな?


みんなで考え、答えをだすことができました。

4年生は算数の授業でした。
筆算で、難しい問題も解くことができていました。
すごい!

6年生は算数の授業でした。
xやyなど文字を使った計算です。みんなで一生懸命、解法を導き出しました。

交通安全教室

交通安全教室では、横断歩道での安全確認の仕方について学びました。
運動場を道路にみたて、徒歩の場合、自転車にのっている場合を想定して練習しました。

みんな、右、左、右をしっかり確認し、横断することができていました。

これからも交通安全を意識しましょう。

入学式

今日は、入学式でした。
1年生2人がこの秋山小学校に入学しました。
2人ともとても緊張した面持ちでしたが、校長先生に名前を呼ばれたときには、元気よく「はいっ!」と返事をすることができました。

在校生みんなで1年生に歌をプレゼントしました。

これから始まる学校生活、たくさん楽しいことが待っているでしょう。
一緒に思い出をたくさん作っていきましょうね。

テレビ会議システムによる交流授業

平成29年3月7日(火)
 5年生は,大平小学校の5年生に秋山小学校へ来てもらって,テレビ会議システムを使って,市木小学校の5年生と国語の発表交流の授業を行いました。
 秋山小・大平小の5名と市木小の5名が,それぞれ「今年の漢字」を発表し,どうしてその漢字を考えたのかを発表しました。発表の後,発表に対する感想を述べ合い,3校で10名の児童の意見を交流させることができました。
 

学年末遠足

 3月3日に遠足がありました。
場所は・・・都井岬
よかバスに乗って行きました。

 都井岬に着いたら、ハイキングスタート!
今年は、扇山頂上目指して山登りです。
馬が、すぐ近くに見られて、たのしいハイキングになりました。
昼食のあとは、自由遊びでした。
しっぽ取りおにごっこなど、元気いっぱい遊びました。

 今年は、卒業生がいないので、お別れ遠足ではなかったけれど、
楽しい1日をすごして、帰りもよかバスで帰りました。

    

     

    

5年食育授業

 2月10日(金)に、5年生の食育の授業が行われました。
栄養教諭の津曲先生を講師としてお招きし、「弁当づくりの
ポイント」について学習しました。
 授業の後半は、子どもたちが実際に、卵焼き作りに挑戦
しました。津曲先生が用意してくださったおかずを一緒に詰
めて、色鮮やかな弁当が完成しました!今度の「弁当の日」
は、さらに腕を振るってくれることと期待します!!
 

 

参観日

2月27日(月)は、本年度最後の参観日でした。
2年生は、国語の授業をしました。
説明文で、おもちゃ作りの発表をしました。
はじめに、「材料と道具」について説明しました。
 
次に作り方の説明をしました。

最後にあそび方の説明をしました。


発表の後、良かったところを教える活動をして、みんなで作って遊びました。


しっかり発表できて、楽しい活動となりました。 

秋山っ子祭り

  2月17日に
  ふれあい秋山っ子祭り
が開催されました。

この祭りは、地域の高齢者の方々に教わりながら昔の遊び道具を作ったり、遊んだりする交流活動です。

 今回は、宮崎犬のむうちゃんも来校し、ダンスを披露してくれました。
子どもたちは、むうちゃんと一緒にダンスをしたり、記念写真を撮ったりしました。
それから、地域の方々へ歓迎の歌を歌い、活動開始です。
 「竹でっぽう」「竹トンボ」「おじゃみ」の3つのグループに分かれ、
まずはおもちゃ作りから、
できあがったら、さっそく遊んでいました。
 楽しい時間はあっという間に終わり、
お礼の肩たたきをしてあげてから
高齢者の方と一緒に、給食を食べました。
    

    

給食感謝週間


1月24日は給食記念日でした。
秋山小学校では、1月23日~27日を学校給食感謝週間としし、
学校給食に携わっている方々へ感謝の気持ちを込めて
メッセージカードを作成しました。


 

2,3年生は給食を運んでくださる方へ、5年生は牛乳を運んでくださる方へ、
それぞれメッセージカードを渡しました。

学校給食に携わっているみなさん、
毎日おいしい給食をありがとうございます!!

薬物乱用防止教室


1月26日(木)、串間警察署とライオンズクラブの方々をお招きして、
5年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。

 

薬物の恐ろしさや心身への影響、
絶対に手を出さないという強い意志を持つこと、
誘われても断る勇気を持つこと、
など教えていただきました。

子どもたちもメモをとりながら真剣に話を聞いていました。

参観日&学校保健委員会



1月12日(木)、参観日と学校保健委員会がありました。
 

 

学校保健委員会では、講師の先生をお招きして、
5年生、保護者の方も一緒にメディアが及ぼす心身の影響についての講話を聞きました。

テレビやスマホなど、とても身近なことでもあるので、
子どもたちも真剣に聞いていました。
親子でメディアとの接し方を見直すいい機会になったのではないかなと思います。

幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト

 学校に設置してあった赤い円柱形の郵便ポストを黄色く塗り替えた後,天候不順な日が続き,子どもたちは冬休みに入ってしまいました。そこで,今日,黄色く衣装替えをした郵便ポストの表にある「郵〒便POST」の文字に白い色を塗りました。
 秋山小学校の「幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト」が完成しました。