校長室だより
晴れました。
昨晩は、連協長の日頃の行いのよさと、
どうしても「ろっがっとう」に行きたいという
寺柱の子供たちの願いのおかげで何とか天気が持ちました。
よかったです。
晴れたということは・・・・・
安田公園ですね。
しましたよ。
きれいに。
宮村小のよい子のみなさん、
明日から足元のチクチクを気にせず遊べます。
あっ、今週は給食食べたら下校するので昼休みがないですね。
残念。
(校長)
雨の中の3連休
おはようございます。
雨・・・・・です。
予定していた安田公園は、晴れの日待ち、といったところです。
多少雨が降った方が草が濡れて切りやすくなるのですが、
時々「ピカッ」と光るので怖くてできません。
(意外と小心者です。)
朝のうちに川の様子を見てきました。
高畑川も寺柱川も現在それほど荒れてはいませんが、
川の様子は気まぐれです。
今後の予報も「雨」です。
窮屈な3連休になりそうですが、命には代えられません。
安全指導をよろしくお願いいたします。
寺柱の6月灯も実施できるか心配ですね。
あ~した てんきに なあれ!
(校長)
要望に応えて
子供たちが、固定施設にあまり行かなくなったので
どうしたのか聞いてみたところ・・・
「草がチクチクして痛い。」
とのことでしたので、職員と一緒に草刈りをしました。
鉄棒の下も、ロケットの下も、平行棒の下もキレイにしました。
これで安心して遊べます。
え”っ 安田公園???
3連休で頑張ります。
(校長)
今日の給食(53)
お待たせしました。
夏野菜カレーです。
違いました、今日の給食の時間です。
という感じで今日の給食は、「夏野菜カレー」「フルーツカクテル」「ごはん」です。
今日は、特に説明はいりませんね。
夏野菜がごろごろしていておいしくいただけました。
実際、かぼちゃやゴーヤ、ピーマンといった夏野菜が
かなりの存在感を出していたのですが、
甘めのルーとうまくマッチして苦みを感じず、
苦手な子たちもおいしく食べているのではないかと思います。
好き嫌いの克服に関しては「野菜を野菜として認識して食べる」
事が大切なのではないかと思っています。
なので、ニンジンをすりつぶしてハンバーグに入れる、とかではなくて、
今日のように大きめにカットしていても食べることができるようにすることは
いいことではないかと感じます。
(校長)
今日の給食(52)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「さらうどん」「バンバンジー」「チーズパン」です。
子供達にはたぶん大好評であろうメニューですね。
「やったあ!」といって喜ぶ姿が目に浮かびます。
今日は曇りでしたが、全学年プールでの授業があり、
おなかも減ってチャイムが鳴るのが待ち遠しいでしょうね。
(校長)
今日の給食(51)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
と、その前に、本日午前中より雨が降り出しまして・・・・
今後が気になるので、情報を得ようとTVをつけました。
すると・・・・・
どの局を回しても最初のニュースが
「ジャニー〇〇川さん死去」でありまして・・・・
某N〇Kのニュースでも、「日韓貿易摩擦」よりも「はやぶさの世界初のミッション」
よりも大きく扱われ・・・・・・
この国の未来はどうなっていくのだろう????
と感じてしまいましたが、そこは価値観の問題なので
こっちのほうが世の中必要な情報なのだろう、
と妙な納得をしておりましたが、
さらに、
次のお昼の番組で宮崎県の「ゴーヤ」が紹介されており、
全国放送で、
「宮崎県のゴーヤにはビタミンCがたっぷりはいっており
夏バテにピッタリです。」
とのこと・・・・・・
絶句いたしました。
日本語教育の大切さを痛感しました。
ということでやっと給食にたどり着きました。
本日の給食は、「アジ南蛮」「かきたま汁」「ごはん」です。
今日の南蛮は「アジ」なので多少歯ごたえがありましたが、
「アジの味」(おやじギャグとかではなく)がよく出ていておいしかったです。
なにより一緒に付け合わせになっている野菜の品目の多さには驚きです。
我が家では、ほぼ「ピーマン」「玉ねぎ」「ニンジン」の薄切りで終了、ですね。
まねのできないところです。
かきたま汁も具沢山に卵の食べ応え感が加わり、おなか一杯になりました。
とてもうれしいこんだてでした。
(校長)
追伸
本日より授業時間数の関係で13:40下校となります。
雨に対する安全確保とともに「鍵」の保管・管理等も併せて
安全指導よろしくお願いいたします。
今日の給食(50)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
本日の献立は、「ズッキーニのトマト煮」「カリフラワーのサラダ」「米粉パン」です。
申し訳ありませんが、わたくし「ズッキーニ」が苦手でして、
なんでキューリの化け物(失礼)のようなものをわざわざ煮るのか・・・・・・
じゃあ酢豚の「キュウリ」はどうなんだといわれそうなのですが・・・・・
同じような理由で「カリフラワー」も苦手でして・・・・・
ブロッコリーという立派な品種があるのに、なんでわざわざ白い奴を開発しなくてはならないのか・・・・・・
「味」とか「食感」とかではなく「意味が分からない」という理由で「嫌い」になると
その時点で「味」も「食感」もだめになってしまい・・・・・
というわけで、やっと食べました。
センターの皆様、ごめんなさい。
本日のコメントはありません。
(校長)
今日の給食(49)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「かぼちゃの味噌汁」「千切り大根の炒め煮」「ごはん」です。
今日は、これ以上ないというくらいの「和食」でした。
かぼちゃの味噌汁は、かぼちゃの甘みと味噌の甘みがマッチして
とてもおいしくいただけました。
それ以外にも、「とうふ」「油揚げ」「わかめ」「エノキタケ」「ねぎ」「たまねぎ」
と、具沢山で「味噌汁はおかずです。」という主義主張が分かりやすく感じます。
千切り大根の炒め煮のほうもちょっと薄味の甘辛味で山盛り食べても胸焼けがせず、
おなかいっぱいで現在「ふうふう」言ってます。
追伸
今週金曜日は
夏野菜のカレーです。
(校長)
今日の給食(48)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「七夕汁」「いわしの梅煮」「梅の香和え」「七夕デザート」
です。
この「七夕汁」は完全に学校給食の「行事食」であり、
学校給食会で作り出したメニューだと思っていました。
あながち間違いではなく、給食ならではの「行事食」なのですが、
いろいろ調べてみると・・・・・・
七夕にそうめんを食べるといいことがあるという言い伝えがあるらしく、
全くのオリジナルでもないんだなあと思いました。
さらに調べてみると「延喜式」という平安時代の書物に
「七夕にはそうめんだぜい!」
というような記述があるらしく、
1200年前から七夕にはそうめんがいい、となっていたらしいです。
すごいですね。
たかがそうめん、されどそうめん。
奥が深い。
私にとっての七夕の言い伝えとは、
「朝起きたらすぐ、
にわのさといもの葉っぱやら、
植えてある野菜の葉っぱについている朝つゆを硯に集めて墨をすり、
それで字を書くと字が上手になる」
と、婆ちゃんから聞かされて、
ひたすらその通りしたにもかかわらず、少しも上手にならず・・・・・・
ひょっとして婆ちゃんの言う言い伝えとやらは、
全く根拠のないものではないか・・・
などという、
こだわりが強く、疑り深い私の人格形成のもとになった
悲しい出来事を思い出します。
単に字が下手だったというだけなのですが・・・・
ところで、
七夕ゼリーも付いていました。
子どもたちは、こういうデザートが大好きですね。
しかしながら、注がれたものを全て食べた子にだけデザートを食べる権利がある、
というルールがあったりして
(私が小学生の頃はそうでした。)
好き嫌いの多い子にはなかなかゼリーにたどり着けない、
という悲しき世界でした。
(校長)
今日はいい天気
昨日までの、すごかった梅雨前線は南のほうへ遠ざかり、
それこそ「台風一家」のような青空が広がりました。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げますが、
幸いにも本校校区においては、田んぼに泥が流れ込んでいるところや
田んぼに向かうのり面が50cm程度崩れているとか
その程度の被害で済んで何よりでした。
子供達も元気に登校しました。
しかしながら、プールの準備の入った手提げをだれも持っておらず・・・・
時間割の関係上、どの学年も水泳の授業は入っていないようでした。
残念!
教室をまわると、どの学年も一所懸命1学期のまとめをやっておりました。
頑張れ~♪
(校長)
学校からのお知らせです。
おはようございます。
今朝は、昨日のような雨は降っておりませんが、
校区の河川や側溝は相変わらず増水が続いております。
今後、多少の雨でも土砂崩れ等発生したりする可能性があり、
お仕事等へお出かけの保護者の皆様も多いかと存じますが、
引き続き安全な場所で過ごすようご指導よろしくお願いします。
また、見守り隊の方に置かれましては、
このような中、臨時休業にも関わらず校区内を
確認に回っていただきありがたいことだと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
(校長)
学校からのお知らせです。
明日も臨時休業です。
子供たちの安全を確保していただくようお願いいたします。
(校長)
学校からの緊急なお知らせです。
緊急連絡です。
本日は、雷の発生、激しい雨、河川の氾濫等が予想されるため
臨時休業いたします。
子供たちの安全な過ごし方にご配慮ください。
明日以降の対応は未定です。
よろしくお願いいたします。
(校長)
今日の給食(47)
すんもはん。
おそないもした。
今日んきゅうしょっでごわん。
ほんじっのひるめひは「野菜スープ」「アンサンブルエッグ」「ホイルキャベツ」「ミルクパン」じゃひど。
などと、11月発表のPTA研究発表を三股弁でできないか?
と言う事を会長と相談しておりまして・・・・
むかひのいいかたになっしもいました。
私が働き始めたころ(約40年ほど前)のお父様方はほぼこのような話し方をされていました。
おじいさんおばあさん方の話される諸県弁は、「外国語」のようなもので、ほぼ意思の疎通ができませんでした。
よく考えるとその当時のお父様方が今は70代、80代になってらっしゃるわけで・・・・
通じないわけですよね。
味のほうは、「野菜スープ」はボルシチのイメージで食べていました。
まあ、どっかの国のその辺の野菜とありあわせの肉(今日は鶏肉)をことことと煮込んだスープだから・・・・・
と思っていましたが、ストレートに「野菜スープ」でした。
いろいろなうまみが混ざっていてとてもおいしかったです。
ボイルキャベツは、まさにボイルしたキャベツがそのまま出されていた感じで、
キャベツの苦みと甘みが同居して、何もかかっていないと子供たちにはちょっときついかなと思って食べていましたが、、、、
献立表を確認すると、なんと、
「ノンオイルドレッシングクリーミー胡麻」というドレッシングがちゃんとかかっておりました。
チーズパンだと思って食べていたら「ミルクパン」でしたし・・・・・
自分の味覚に自信が持てなくなっている今日この頃でした。
(校長)
お礼及び近況
昨日は、大雨に対する、急な対応にも拘わらず、
ご理解とご揚力をいただきありがとうございました。
子供達は、約30分ほどの間、体育館に静かに待機して集団下校の時刻がくるのを待っていました。
あまり大降りにならないうちに下校することができてよかったです。
今朝の校区のようすです。
雨雲が低く垂れこめ、高畑川や寺柱の裏の川(なまえがわからずすみません。)
も相変わらず濁流のままです。
側溝から水があふれている状況もありました。
子供達には写真を見せて、すぐ近くのようすなので、
くれぐれも注意するようにと話しておきましたが、
ご家庭でもよろしくお願いいたします。
まだまだ前線の活動は活発なようです。
急な対応もあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。
(校長)
今日の給食(46)
本日の給食は「にしめ」「胡麻じゃこ和え」「ごはん」です。
本日のお椀のおかずは「にしめ」でありまして、
そもそも「にしめ」は方言ではなく、標準語だったのかとか、
「にしめ」は「がめ煮」とか「筑前煮」と同様のものであると
以前調べましたが、本日わざわざ「にしめ」という献立名で登場させるとは
「にしめ」にいかなる存在意義があるのか・・・・・・
などとめんどくさいことを考えていると大雨への対応が遅れてしまいますので
本日はこれで終了です。
(え”っ、毎日それ位でいい?・・・・・・・)
(校長)
学校からのお知らせ。
学校からのお知らせです。
先ほどメールにてお知らせしましたが、
大雨への対応のため、
本日、14時をめどに集団下校
いたします。
保護者の判断でお迎えに上がられる場合は、
混雑を考えて13時30分より下校を受け付けます。
児童クラブは予定どおり14時開催、
明日は通常通り登校の予定
です。
天候の状況等により変更があった場合は、朝6時をめどに
メール等でお知らせいたします。
メールの確認ができるようにしておいてください。
よろしくお願いいたします。
(校長)
今日の給食(45)
今日の給食は「チンジャオロース」「中華五目スープ」「ごはん」です。
「チンジャオロース」は子供向けなので、いつものように甘めの味付けです。
市販の「チンジャオロースの素」よりもさらに甘い。
と、言えばどの程度の甘さか想像がつくのではないかと思います。
豆板醤がきつくないので、子供たちは抵抗なく食べています。
よく考えていただいているなあ、と感心します。
「中華五目スープ」のほうは、「けんちんじる」だと思って食べていました。
ベーコンが入っていたので、「あれ???」と思っても良さそうなのですが、
「給食ではけんちん汁でもベーコンを入れるんだ。
ベーコンのだしも出て、どっちかというと和風というより中華風に感じてしまうのは
チンジャオロースといっしょにたべるからなんだ。」
と、変な感心をして食べておりました。
舌の感覚についても衰えを感じる今日この頃でした。
(校長)
台風一過
台風一過、さわやかとはいかず、
結構な「雨」とド派手な「雷」に囲まれた朝となっています。
その昔、「台風一過」をずっと「台風一家」だと勘違いしていて、
どのような台風の家族が連れ立ってやってくるんだろう???
と不思議に思っていました。
笑えぬ話です。
さわやかな話題として、水曜日に子供たちが校長室にやってきて
リコーダーを中心としたアンサンブルを聞かせてくれました。
とっても上手でさわやかでした。
(校長)
学校からのお知らせです。
台風接近に伴うお知らせです。
明日、台風が接近しますが、
今のところ、
通常通りの登校、
通常授業、
通常通り給食実施、
通常下校の予定
です。
但し、状況によっては
明日朝6時以降にメールで対応の変更
をお知らせする場合があります。
メールが確実に届くように
ご確認をお願い致します。
子供たちのご家庭での安全指導とともに
よろしくお願いいたします。
(校長)
今日の給食(44)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「かぼちゃのそぼろに」「野菜とかまぼこの和え物」「五目御飯」です。
今日は、先日話題にいたしました「五目ごはん」です。
「五目」というだけあって、
「油揚げ」「鶏肉」「ごぼう」「筍」「こんにゃく」「にんじん」「しいたけ」
7種の具材がはいっており、ちょっと濃いめの味付けでおいしくいただけました。
子供達は「おにぎりの日」と言う事で、
自分でおにぎりにして食べるのでおいしさも一層だと思います。
「かぼちゃのそぼろに」にしても、「鶏ひき肉」「厚揚げ」「かぼちゃ」
「たまねぎ」「にんじん」「しいたけ」「筍」「こんにゃく」「グリンピース」と、
たくさんの具材が入っており、学校給食ならではだなあと感じています。
自分で作ると、ひき肉を炒めて、かぼちゃを入れて、
だしとさけ、みりん、薄口しょうゆでことこと煮たら出来上がり、
のような簡単料理になってしまいますが、さすが給食センターです。
おいしくいただけました。
・
・
・
追伸
7月12日は「夏野菜のカレー」です。
よろしくお願いいたします。
(校長)
表題変更のお知らせ
本校公式HPをご覧いただいている保護者及び関係者の皆様
お知らせです。
以前より、HPみてます。とのお声を多数いただいており、
現に毎日100名程度のお客様のご来場を得ており、
大変喜ばしいことであり、感謝申し上げます。
ただし、若干気になるのが・・・・・
「校長先生、おもしろいですね、ブログ。」
とか
「校長先生のブログ見てますよ。」
というお声もいただいており、・・・・・
ここは三股町立宮村小学校公式HPなのですが、・・・・・
説明するのもややこしく、そのまま、
「ありがとうございます。」とやりすごしておりましたが・・・・・
今回表題を変えました。
「学校からのお知らせ」ではなく、
「校長室だより」にしました。
だから何なんだといわれればそれまでなのですが・・・・
この文体は昔から学級通信等で身に付けたものなので、
今更変えろと言われてもなかなかかえられず・・・
まあ例えていえば、
「村上春樹」に「川端康成」の文体で「騎士団長殺し」を書けと言うほど
恐れ大いものでもないですし、
某日南一の大規模小学校の校長先生のように、
私よりも数段スーパーニッチなHPを書かれる方もいらっしゃることですし、・・・・・
とりあえず表題変更のお知らせでした。
内容及び文体はほぼ変更はありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
(校長)
今日の給食(43)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「ポトフ」「いろどりサラダ」「チーズパン」です。
「ポトフ」はフランスの家庭料理で、ボルシチ同様に、家の畑でとれた野菜と、
その辺でれたウサギや鶏の肉と一緒にことことと煮込んで・・・・
と思っていましたが、インターネットの画像では、やたらとウインナーが使ってあり、
実際今日の給食にも使ってありました。
あれ???
古くからあるフランスの家庭料理なので、「ウインナー」がその辺を走り回っているはずはないし・・・・・・
みんな結構めんどくさがって、
肉を使う事よりも手っ取り早くウインナーを入れるようになったんだなあ、
と思って、さらに調べていくと「ポトフはフランスの家庭料理で野菜とウインナーや牛肉・豚肉・鶏肉などを・・・・・」
とはっきり書いてあって、
あれれ???
「ウインナーは肉類の代替え物であり、あくまで脇役」と思っていましたが、
実は、鶏肉が脇役だったのか、・・・・・・
と思い、さらに調べていきますと、・・・・
ウインナーは「ホメロス」の「オデッセイヤ」にも登場し、・・・・・
とあり、「ホメロス」は紀元前8世紀ですから、
その辺を走り回っているウサギを取るための
「わな」に使われた金属類よりも古かったのかもしれません。
恐るべし「ウインナー」
奥の深い「ウインナー」
添加物ばかり多くて、体に悪く、食べない方がいい食材の代表格
と勝手に思っていましたが、お詫びして訂正いたします。
これまで悪者扱いしていた「ウインナー」のみなさんごめんなさい。
(校長)
今日の給食(42)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「五目きんぴら」「イワシのおかかに」「キュウリの添え物」です。
「五目きんぴら」の「五目」とは「たくさんの」という意味であり、
具材が「五つ」入っているからではないそうです。
調べてみますと、きょうの具材は、「豚肉」「さつま揚げ」「茎わかめ」
「にんじん」「ごぼう」「レンコン」「たけのこ」「こんにゃく」の八つでした。
「たくさんの具が入った〇〇」ということで〇〇にいろいろなおかずの名称を入れてみると・・・・・
「五目チャーハン」
「五目ラーメン」
「五目そば」
「五目焼きそば」
「五目ずし」
「五目煮」
・
・
・
・
などと結構なんでも入れればあるのだな、・・・・・
と思い、だったら「五目餃子」もあるかと調べてみますと・・・・・
何か結構普通に「クックパッド」とかに載っています。
今日の給食のきんぴらに入っていた「茎わかめ」の存在感がとても大きく、
それでなくても「ごぼう」「れんこん」「たけのこ」などのかみかみメニューの食材と
あいまって食べても食べてもなくならず、・・・・・
と言った感じでしたが、それでいて完食できたという事は、「おいしかった」ということでしょうね。
(校長)
今日の給食(41)
今日の給食は「チキンカレー」「フルーツポンチ」でした。
チキンカレーの中にはごろごろと大きめにカットされた
「じゃがいも」や「にんじん」がほくほくとした食感で
「うっめもうめど」と言った感じでした。
ピーマンとかナッツとかも入っていておいしくいただけました。
甘めの味付けなので子供たちも喜んでいたと思います。
(校長)
今日の給食(号外)
保護者の皆様、
大変重要な情報を伝え忘れておりました。
実は・・・・・
本日のメニューは
「チキンカレー」
です。
昨日、及び本日のメニューを「カレー」にしてしまった保護者の皆様
申し訳ございませんでした。
まだ決めていなかった保護者の皆様には、まだ間に合います。
本日の晩御飯は
「カレー」をさけましょう。
よろしくお願いいたします。
以上号外でした。
(校長)
小さな訪問者
先日、3年生が国語科の勉強で校長室を訪れました。
前日にあらかじめ
「明日の昼休み、国語の勉強でお伺いしたいのですが、
大丈夫ですか?」
と、きちんと「アポとり」まですることろも勉強に入っているのかな?
と思いつつ「快諾」しました。
当日は3人グループで多少緊張しながらもインタビューは無事成功。
まずは質問
「校長先生の好きなものを3つ教えてください。」
好きな「もの」????
「こと」でもなく、「たべもの」でもなく単なる「もの」?????
国語科ですから、常々子供たちに
「日本語は正確に使いましょう。」
と言っている立場上、しばらく悩みましたが、・・・・
元来がいい加減な性格ですので
「3年生だから、まあいいか。」
と安易な妥協をして、
「ひとつめは花です。」
(よしよし。これでまずは「もの」を指定できたぞ。)
とおもいつつ、余計な説明・・・・
「これを見てください。」
と言って飾ってある花を見せ、
「この花の名前は、ゼラニウムといいます。
どこかにほったらかされていても育つのですが。
毎日世話をするとこんなにきれいな花を咲かすので、
とっても大好きです。」
と余計な話をはじめ、・・・
(あれ???これじゃあ好きなものは「花」でなく、
「ゼラニウム」になってしまったではないか・・・・
途中で話題の中心がずれるという3年生にとって
とっても悪い見本になってしまったぞ。)
と密かに反省し・・・・・・
次は、
「次に好きなものは、「剪定」といって植木をきちんと切りそろえることです。」
と言ってしまい、
(あれ?????
「剪定」というのは「行為を総称して言う名詞」であって、
固有名詞に当たらず、いわゆる言ってはならない
「こと」
であって「好きなこと」を自分ではっきり答えてしまったではないか・・・・・)
とあせりにあせり、子供たちの前ではいかにも平然としながら、
(いいか、落ち着け、「もの」だぞ、「もの」
まちがっても3回連続墓穴を掘るような真似はしてはいけないぞ・・・・)
とあせれば焦るほど、60年も使い続けた脳みそは混乱し、・・・・・
「3番目に好きなものは「料理をすることです。」」
と、答えてしまい、
(やっちまった、料理は「もの」ではなく、りっぱな「こと」であり、
またもや自分で「・・・・することです。」
と言っているではないか。)
(頭の中の言葉はすごく悪い!!!!)
そこで、自分で作った晩御飯の写真を見せ・・・・
「わあ、すごい。」
「おいしそう。」
などと
「言語の不都合さを映像でごまかす。」
という教師らしからぬ最悪の手法で何とかごまかし、・・・・・
「ありがとうございました。」
と言って帰っていく3人を見送りながら、
しばし落ち込んでいました。
ほかのグループはきっとうまくいったのでしょうね。
(校長)
今日の給食(40)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「スパゲティナポリタン」「フレンチサラダ」「アップルパン」です。
今日は、「おかあさんやすめ、ハハキトク」に代表される
子どもたち大好きメニューの一つ、「スパゲッティー」です。
このメニューは
お →オムライス
か →カレーライス
あ →アイスクリーム
さん→サンドイッチ
や →焼きそば
す →スパゲッティー
め →麺類
ハ →ハンバーグ
ハ →ハムエッグ
キ →ぎょうざ
ト →トースト
ク →クリームスープ
とされ、これらのメニューばかりが続くと、糖質や脂質のとりすぎとなり
野菜不足も加わり、健康被害が懸念されるというものです。
どうでしょう?
続いてますか?
あくまでもこれらが単品で延々と続くことが問題なのであって、
個々のメニューとしては問題はあまりないのではないか、
とも思います。
現に本日の学校給食のメニューに存在しているわけですので・・・・・
ただし、さすがは学校給食だと感心するのは、
スパゲティーの具材が「ウインナー」「玉ねぎ」「アスパラガス」「にんじん」「マッシュルーム」と多彩であり、
サラダも多めについていてよく考えてあります。
ドレッシングが「フレンチ」だったので「イタリアンサラダ」にすればいいのにな、
と思いましたが、そうすると具材が、「生ハム」「オリーブ」「カマンベールチーズ」「ワインビネガー」「バルサミコ酢」・・・・・・
どれも高そうなものばかり・・・・・
う~ん、給食費を考えると「フレンチ」でOKです。
(校長)
今日の給食(39)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「マーボーナス」「胡麻じゃこ和え」「ごはん」でした。
このように遅い時間になってしまったのは、
給食を食べ終わっておなか一杯になって、
ついうとうとと・・・・・
ではなく、あちこちから電話が入ってその対応に追われていた、
ということです。
人気者はつらい、・・・・・と一人で思っております。
実際は、
横から写すとお分かりのように、ご飯もおかずも結構大盛りでした。
普通の成人男子であれば、これくらいは
「普通盛りやんけ?」という感じなのでしょうが、
電話をしながら、食べながら・・・・・
で、なかなかお皿の底が見えてきませんでした。
好き嫌いが多く、
「お残しは許しません。」という教育方針が普通だったころに育った私は、
給食の時間がとても恐怖でした。
嫌いな野菜と格闘して、食べても食べても
(本当は食べてなかったのでしょうが・・)
なくならないお皿の中身が恨めしく思えてきていました。
それに比べると今の給食はおいしいですよね。
いや、たぶん昔の給食も随分おいしかったのでしょうが、
それを感じることができなかったのでしょうね。
今日の給食は、茄子の食感が残してあって、
子供にも食べやすいように小さく切ってあるにも拘わらず
しっかりとした存在感が出してありました。
豆板醤の香とにらの香もしっかりとしていて
中華料理としての味がばっちり再現されていました。
その濃いめの味付けのつけあわせとして、
じゃこの存在感とロースハムの高級感に支えられた
キャベツとキュウリのさわやかな食感が何とも言えず
おいしかったです。
(校長)
今日の給食(38)
今日の給食は「ミートボールスープ」「ジャーマンポテト」「ミルクパン」でした。
ミートボールスープのミートボールはとても柔らかく、
「イワシのつみれかな?」と思うほどでした。
具沢山の野菜も柔らかく煮込んであり、低学年の子供たちにも食べやすくなっていました。
味のほうも、チキンスープ、中華スープの他にとり、豚、牛のうまみがうまく溶け込んでおり、
とてもおいしくいただけました。
ジャーマンポテトに「刻みパセリ」が入っていたので、どうやって温野菜のパセリを刻むのかな?
と考えていました。
私がやるときには、ビニール袋にいったん入れて冷凍し、凍ったパセリを袋ごとぐしゃぐしゃと・・・・・
まるで「砕きパセリ」なのですが、3000食でこれをやるわけにもいかず、
かといって素直に湯通したパセリをそのまま刻むと水でぐちゃぐちゃだし・・・・・
結論は、
「冷凍が売ってるよ。」
聞いてみなけりゃわからない・・・・・。
また、ジャーマンポテトのジャガイモをゆがいてつぶす行程やベーコンを細かく切り刻む行程、
一人当たり10~12個入っていた「ミートボール」はどうやって作ったのか?
全てが「3000食」という気の遠くなるような食数を考えると・・・・・・
今度、調理員さんに聞いてみたいと思います。
(校長)
今日の給食(37)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「煎り鶏」「和風和え」「鮭菜飯」です。
なぜ今のような時間になったかというと、
検食でお腹一杯になって、ついうとうとと・・・・
ではなく、献立名が「いりどり」と書いてあったので、
漢字では何と書くのだろう?
そもそもいりどりとは何だろう?
「おでん」や「みそに」とどう違うのだろう?
などといろいろと調べておりました。
すると驚愕の事実が・・・・・・
何と何と、以前に「筑前煮は筑前地方ではがめ煮と呼ばれる家庭料理で・・・・」
と書きましたが、それらと同じだそうです。
なので「筑前煮」=「がめ煮」=「煎り鶏」なのだそうです。
じゃあ、同じ料理なのになんで呼び方が違うの?
と思いますよね、・・・・・( えっ、私だけ???? )
それを再び、調べておりましたが、正解は・・・・・
筑前地方のがめ煮を学校給食で紹介した際に、
全国の人にわかりやすく九州北部のことを筑前地方だとひとまとめにして、
それらの九州北部に伝わる家庭の煮込み料理のことを
「筑前煮」と言われるようになり、
その後、家庭科の教科書に「いわゆる筑前煮」が紹介された時に、
文部科学省と日本学校給食会とが連絡を取り合わなかったので、
鶏肉を一旦煎って煮付けることから「いりどり」と記載されて
「筑前煮」と「いりどり」はあたかも違う料理のようになってしまった。
というのが諸説ありますが、事の真相の一つのようです。
ちなみにその際「いりどり」と紹介されたので漢字で書くと
「煎り鶏」「炒り鶏」「煎り鳥」「炒り鳥」といろいろな書き方があるようです。
鶏肉を使ったものが「煎り鶏」で、鴨肉を使うと「煎り鳥」となる、
という説もあるようです。
いろいろあるのですが、今日の「煎り鳥」は多少煮汁が少なかったので、
この暑さの中たくさん体を動かしたあとの子供たちにはもっと汁気の多い
スープのような献立がよかったかもしれません。
朝から22度のプールに3時間ほど浸かって体の冷え切った
還暦前のおじさんにはありがたい限りだったのですが・・・・・
(校長)
どろんこフェスティバル
本日は、昨日の冷たい雨に打たれるような肌寒い一日ではなく、
そよ風が気持ちよい、いいお天気となりました。
その肌寒い中、昨日は寺柱の田んぼで、
都城商工会青年部さん主催による
「どろんこフェスティバル」が行われていました。
子供達は、都城市内からの参加も多かったようで、
宮村地区、寺柱地区、田んぼ、泥の感触・・・・
いろいろな未知との遭遇を楽しんだのではないかな、と思っております。
昨日が代掻きの代わりなので次は「田植え」だそうです。
問い合わせは「御年神社の黒木さん」まで。
帰ってくる子供たちを何枚か写真に撮りました。
寒さ防止のアルミシートで身をくるみ、
まるで「月光仮面」のおじさんみたいでした。
冷たい雨に打たれて、
そよ風の誘惑、
未知との遭遇、
に引き続き
月光仮面、
わかります?????
(校長)
今日の給食(36)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「大根の味噌汁」「宮崎黒豚メンチカツ」「キャベツとコーンのサラダ」
です。
今日は職員室の先生方に出張が多く、おかず等が余り気味だったので
「メンチカツ」を二ついただきました。
味噌汁は「大根の味噌汁」となっていましたが大根のほかにも
「とうふ」「油揚げ」「玉ねぎ」「にんじん」「青梗菜」など具沢山で、
おなかいっぱいとなりました。
子供達には一人一個ずつなので子供たちとしてはもっと食べたかっただろうというところでしょうか。
申し訳ないようですが私のほうは食べすぎてふうふう言ってます。
どうでもいいことですが、意外と小食なんですよ。
キャベツとコーンのサラダのほうは、
「おっ、これはきっといつもの「おいしい和風ドレッシング」だな。」
と思っておいしくい頂いておりましたが、
献立表を確認すると・・・・
「ノンオイルドレッシングクリーミーフレンチ」
と書いてありました。
「和風」ではなく「フレンチ」であったか、・・・・・
残念。
というか私の中では両方同じ味だったのですが・・・・・
そっちが残念。
(校長)
今日の給食(35)
お待たせ致しました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「回線焼きビーフン」「バンバンジー」「マヨネーズパン」です。
私にはどうも、パンの日に「朝ごはん」のようなイメージがあり、
いつも「軽食」ととらえがちなのですが、本日は量もたっぷり
炭水化物もたっぷりで、立派な「昼ごはん」でした。
ビーフンは米の粉で作った中華麺といった感じなので、
主食が「小麦粉」で主菜が「米粉」というなんとなく変な感じがしたのは私だけでしょうか?
子供達はおいしけりゃ何でもいいぜ、といった感じなのでしょうかね。
ちなみに職員室の先生方の給食はこんな感じです。
ビーフンが山盛りなのがお判りでしょうか?
糖質が気になる「昭和のおじさん」に気を遣ってくれるんだなあ、と思ってありがたくなりました。
(校長)
今日の給食(34)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「親子丼」「茎わかめの酢の物」「レモンゼリー」でした。
このような丼物は、カレーライスと同じように飲み物のように感じ、
あまりよくかまずに食べてしまいそうなのですが、
ころころと大きめに切った鶏肉の歯ごたえがあり、
しっかりと噛まないと食べることができないようになっていました。
さすが学校給食、よく考えてあるなあと思いました。
茎わかめの酢のものもシーチキンやもやし・きゅうりなどたくさんの具材で、
ボリューム感があり、満腹になりました。
最後のレモンゼリーは検食で食べるころは時間が早いので
全部溶け切っておらず、「レモンシャーベット」のように
冷たさ感じるデザートとなっておりました。
(校長)
今日の給食は(33)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「ポークビーンズ」「ごぼうとハムのサラダ」「コッペパン」「日向夏ミカンのジャム」です。
本日はお客様と一緒に校長室で食べたので、それぞれのお皿の配置がおかしいですがご勘弁を・・・
「ポークビーンズ」は献立名からいうと「ポーク(豚肉)」と「ビーンズ(豆)」の煮ものなので、何味でもいいと思うのですが、基本的にトマト味です。
調べてみますと、「豚肉と白いんげん豆をトマトで煮込んだアメリカの家庭料理」とありますので、トマト味は必須の様です。
逆に「白いんげん豆」がなぜか学校給食で「大豆」に変更になっていたと言う事のようです。
しかしながら家庭料理ですので、肉とその辺の畑の野菜をトマトがたくさんとれたので日本で言えば鍋料理のように連日食卓に上っていたと言う事のようですね。
いずれにしろ「トマト嫌い」にはたまらなく嫌ですが、「トマト好き」にはたまらない献立ですね。
トマトやトマトケチャップの割とこゆ味に添えられた「ごぼうとハムのサラダ」のさっぱり味と噛み応えがとても相性よく感じました。
おいしきいただけました。
(校長)
学校訪問でした。
本日は学校訪問でした。県や町の教育委員会から9名のお客様を迎え、
日頃の授業のようすをご覧いただきました。
子供達は、それぞれの学級で頑張っていました。
これから午後の話し合いの時間に入ります。
早い下校でしたがよろしくお願いいたします。
(校長)
お知らせです。
明日は「学校訪問」という行事があり、昼から先生方全員参加の会議があるため
13:20頃全員集団下校します。
子供たちの下校後の安全確保にご協力をお願いします。
今日の給食(33)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「じゃこ団子汁」「豚肉と野菜のみそ炒め」「ごはん」です。
献立だけ見ると「一汁一菜」で精進料理かな?とおもうほどですが、
意外とボリュームがあって食べ応えもありました。
私のほうは午前中入れ替えたばかりの
冷たいプールの中に45分入っていたため
体が冷え切ってしまい、寒さを感じるほどでしたので、
じゃこ団子汁の温かさがとてもありがたかったです。
3・4年生の子供たちはどうだったでしょうか?
子供なのであっという間に回復したいてのかもしれませんね。
昆布やカツオのだしにじゃこそのもののだしも加わり、
薄口しょうゆとみりんの甘みでとってもおいしくいただけました。
と思ったのですが、材料一覧を見てみると・・・
「じゃこ団子」「厚揚げ」「大根」「玉ねぎ」「ねぎ」「昆布」「かつお武士」「醤油」「酒」
あれれ?
みりんがない!
大根や玉ねぎの甘みは噛んで見てはじめてわかるものであり、
スープに溶け込むものではないと思っていたんですが・・・・・・
わたしが感じたスープの甘みの正体はいったい何だったのでしょう???
(校長)
今日の給食(32)
お待たせいたしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「筑前煮」「マロニーの酢の物」「青菜ご飯」です。
筑前煮は「筑前」煮というくらいですから
「筑前」地方独特の煮物だと思っていましたが、
実は和食においてこのような煮物はどこにでもあり、
「筑前煮」というのは鶏肉をあらかじめ炒めるという特徴があるらしいとのことです。
なので、私がこれまで作ってきた「筑前煮」は実は「筑前煮のようなもの」であり、
単なる「鶏肉と野菜の煮物」だったらしいと言う事が分かりました。
ちなみに筑前地方ではこのような煮物のことは「がめ煮」というそうです。
筑前地方以外でしか「筑前煮」と言わないというのものも白いですね。
と、どうでもいいような話はおいといて今日の筑前煮には、
ごぼうやれんこん、たけのこといった噛み応えのある材料の乱切りが
主人公のように多数入っていて「ハンバーグ」「ハヤシライス」「カレーライス」
のようなあまりかまなくていいメニューになれている子供たちにとっては
「しんどい」ものかもしれません。
酢の物のほうは柔らかくて食べやすかったのでうまくバランスがとってあるのかもしれませんね。
(校長)
今日の給食(31)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「ラビオリスープ」「オムレツ」「ゆでブロッコリー」「黒糖パン」です。
赤・黄・青の色合いのバランスが良く、
肉類のタンパク質よりも野菜のビタミン類の重さが勝っているという
学校給食ならではの献立です。
家で作るとなかなかこうはいきません。
若干炭水化物が多めかなと
「糖質」の気になる「昭和のおじさん」にとっては、??????なのですが、
育ち盛りの中学生も食べる食事としてはこうならざるを得ないのでしょうね。
味付けはチキンスープと野菜のうまみのみの薄味で、
こちらは「濃い味」になれている子供たちにとっては、??????なのでしょうが
私にとってはGood!です。
また、ブロッコリーにかけてある「おいしい和風ドレッシング」もそうきつくなく
ちょうどいい加減でした。
(校長)
子供教室と沖永良部
昨日は、夕方から夜にかけて「放課後子ども教室開級式」と
「令和元年度三股町ふるさと振興人材育成国内海外派遣事業結団式」に
行ってまいりました。
まずは夕方の「放課後子ども教室開級式」です。
今年も元気な黒木先生の指導の下、子供たちは姿勢よく式に参加し、
好きなこと、得意なこと、将来の夢などを発表していました。
私も
「好きなことは料理です。毎日自分で食べる晩御飯は自分で作ります。
将来の夢は軽トラックに乗って毎日畑仕事に出かける
元気なじいちゃんになりたいです。」
と言いましたが、子供たちは
「???????????」
でした。
7時からは、「令和元年度三股町ふるさと振興人材育成国内海外派遣事業結団式」
でした。
本校からは4名の年生が参加するだけでなく、
指導者として保健室の先生も参加します。
うちの娘も6年生の時に参加させていただき、
その時の長田小や西小の友達とは今でも交流があります。
教育にしっかり予算をかけていただく三股町にはとても感謝しています。
(校長)
今日の給食(31)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「アジ磯の香チーズフライ」「もヤシのレモン和え」「中華コーンスープ」「ごはん」です。
「アジ磯の香チーズフライ」の磯の香とチーズの香はあまり感じることができず、
何かやたら分厚い衣だよな。と思って食べていました。
「もやしのレモン和え」についても、レモンの香を感じることができず、
「茹でもやし」だと思って食べていました。
中華コーンスープのコーンの味と香りに私の舌がほんろうされたのかもしれません。
中華コーンスープのほうは、とろとろに煮込んだ玉ねぎとスープのとろみがうまく調和していい感じでした。
(校長)
プール開き
昨日の天候不良で中・高学年のプール開きは金曜日に延期になってしまいましたが、
本日は良い天気に恵まれ、低学年のプール開きがありました。
1年生も2年生もとても楽しそうで何よりです。
安全には十分注意しつつ指導していきます。
(校長)
お詫びと訂正
先日、不審者対応避難訓練の記事で「初鹿野さんちの聡ちゃん」の話をしましたが、
本日に新聞記事で確認したところ、「57歳」とのことでした。
私の知ってる「初鹿野酒店の息子」はもう一人いてそっちの方と間違っていたようです。
お詫びして訂正いたします。
(校長)
今日の給食(30)
お待たせしました。
きょうの給食の時間です。
今日の給食は、「ボルシチ」「かみかみサラダ」「米粉パン」です。
「ボルシチ」は「野菜の煮汁」という意味のウクライナ語で、もともとはウクライナ地方、
広くはロシア全土の家庭料理です。
基本的にはその辺の畑からとってきた野菜に、
ゆとりがあれば牛や豚、鳥などの肉類を適当にぶつ切りにして煮込んだものですので、
今日の給食で間違いはないのですが、私が作るときには、
①ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどの根っこの野菜をぶつ切りにしてブイヨンで煮こむ。
②野菜が柔らかくなったらトマトピューレ(ケチャップだと甘みが勝ちすぎるので)と塩コショウで味を調える。
位の簡単な作り方ですので、
私としてはもっとシンプルなブイヨンとトマトの煮込みといったイメージが強かったのですが、
ミートボールやキャベツをはじめとした野菜類がたっぷり入ったこってり感のある味付けでした。
実は勝岡小の校長室で食べたので献立表がなくこのこってり感から「ボルシチ」という献立名は浮かびませんでした。
給食センターの皆様、ごめんなさい。
(校長)
ガクアジサイ
本校の職員が校長室に「ガクアジサイ」の花をもってきて飾ってくれました。
とても清楚に凛とした姿を見せています。
アジサイと言えば、その色の変化が多様なことから、
「浮気者」とか「移り気」とか「放漫」とかあまりよろしくなさそうな花言葉もあるのですが、
「青紫のガクアジサイ」に限って言えば「謙虚」となり、
「なんと私にピッタリか!」と一人で思っています。
反対意見が多数ありそうなので、これから午前中校長会に出張してきます。
今日給食がアップできるかは未定です。
(校長)
本日は日曜参観日です。
本日は6月日曜参観日です。
「あ”っ、じゃった。」
と今思い出した保護者の皆様もまだ間に合います。
2校時「上学年参観」「下学年懇談」
3校時「体育館において校長先生の話」(睡眠表をご持参ください。)
4校時「上学年懇談」「下学年参観」
13:30~PTAミニバレーボール大会
以上の日程で行われます。
よろしくお願いいたします。
(校長)
本日HPは休業
本日はこれから終日宮崎出張なので、今日の給食などHPはお休みです。
学校は通常通り運営されております。
バレー練習には参加いたします。
小鷺巣地区の皆様よろしくお願いいたします。
(校長)
不審者対応避難訓練
本日5校時に、NPO法人「清武ハートム」http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=ljQExbhV3ihMKIdP4X4uAJXBZvwnZJuqsxKXmMXrm3jdVvIQxywnXSDQ5UosMj5tdfLvjo1Rgr_J1360Zgz049syprMZR.o.29vTleV3._A8EZI6PvzaPyJJU1byO0ljULqVw4vB3qkAquSUbtHqYE3QaKFGZadIi4fw2aax5SI0fbDTWn0BvyCmUy3B7g0QF3rt/_ylt=A2Ri8D_Ocu9ctA8AlIeDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=117052830/EXP=1559297166/**https%3A//ha-tom.org/
より初鹿野聡さんをお招きして不審者対応避難訓練を行いました。
体育館に全校児童が集合して、1年生から6年生まで
どの学年の子供にもわかりやすいように
質問をし、考えさせ、答えさせながら
不審者と呼ばれる人にどうやって対峙していけばいいかを
体験的に学ばせていただきました。
そもそも「不審者」とはどのような人か?
「不審」な人が近寄ってきたらどうすればよいか?
実際に声をかけられたらどうしたらよいか?
などがよく分かったのではないでしょうか。
お若く見えますが、(失礼!)
実際は私の一つ下で、(お前が老けてるだけじゃ、といわれそうですが・・・・)
同じ日南市出身で、私が「山川」で彼は「本町」
昔は「初鹿野さんげの聡ちゃん。」だったのですが、
立派になられましたよね。(再び失礼!!)
(校長)
今日の給食(29)
いつも当校HPをご覧いただいている保護者や以前お勤めいただいた関係者の皆様、
お待たせしました、今日の給食の時間です。
今日の給食は「チンゲン菜のスープ」「揚げ鳥のレモン和え」「ごはん」です。
シンプルな組み合わせで、一人1個とかでなく
たくさんの「揚げ鳥」を食べることができて
子供たちは満足かな?とも思いました。
なんせ牛乳代こみの233円弱の材料費で
これだけの料理が出せるのですから大したものですよね。
さすが、偉大なる日本の学校給食、といった感じです。
スープのほうにもチンゲン菜だけでなく、
ニンジン、玉ねぎ、もやし、ベーコン、かまぼこなど
多数の具が入っていて、チキンコンソメのほかにも、
ベーコンの塩味、かまぼこのだし、野菜のうまみの出たコクのある味でした。
ごちそうさまでした。
(校長)
今日の給食(28)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「白玉団子汁」「レンコンきんぴら」「すこやかふりかけのり」「ごはん」です。
白玉団子汁には、あまり多くの白玉団子は入っておらず、
(健康診断の結果を忖度して私のおかずに入れる団子の数を減らしていただいたのかとも思いますが・・・・)
どちらかというと「けんちん汁」というような感じでした。
醤油とみりんの薄味でとても美味しかったです。
レンコンのきんぴらについては、献立名には入っていない「鶏肉」の存在感が大きく、
食べ応えがあって、とてもおいしくいただけました。
(校長)
社会科見学
故あって3年生の社会科見学として「御年神社」へついて行って参りました。
三股地区における御年神社の宗教的意義は・・・・・・
などということではなく、3年生らしく
「あっ、ゾウさんの滑り台が・・・・」
とか、
「あっ、どんぐりがおちちょっど。」
とか、適当に気が散りながら、
「ほんでん」とか「それいしゃ」とかまじめに
ひらがなでメモを取りつつ・・・・
「毎日、庭掃除をしている人がいるからいつもきれいなんだ。」
とか、
「お守り売ってるだけかと思ったら後ろにいろんな建物があるんだ。」
とか、人やモノや地域が自分自身の生活にどうかかわっているかを学びに行っていました。
実は、私も一つの気づきがありまして・・・・・・
昭和34年生まれの私は今年が本厄でありました。
やたら裏のお墓の周りが気になったのはこのせいか・・・・・・・
厄払いをせねば・・・・
(校長)
新記録達成
昨日は、6年生の新記録が出ましたとお伝えしましたが、・・・
私が健康診断に行っている間になんと、
なんと、5年生が再度の新記録更新
なんと、
「124」
すごいですね。
あのサッカーの長友ゆうと(すいません字がわかりません)選手が6年生の時に出した記録が「137」なので、
きっと来年は、「137」に挑戦してくれることと思います。
また、本日抜かれたことを悔しがって、
「昼休みにもう一度挑戦させてください。」
と頭を下げていた6年生は、来年度中学生の記録「165」に挑戦するだろうと思います。
いずれにしろ記録はいつか抜かれ、抜こうと思い必死に挑戦する中で何かつかめるものがあると思っています。
この記録というものは「学校教育の中で行われる体力テスト」であるという性格上、「記録」として正式に残るものではなく、人々の記憶の残る言い伝えということになっております。
(校長)
今日の給食
今日の給食の献立は、「麻婆豆腐」「ブロッコリーサラダ」「減量黒糖パン」でした。
が、私が午前中出張で今帰ってきたので、どうでもいいような食レポはお休みです。
今から食べて食レポすればいいじゃあねえか!
といわれそうですが、これから健康診断なので、昼食ぬきです。
残念。
ちなみに・・・・・
保護者の皆様にあれほど「カレー」が重ならないように言っておきながら・・・・・
昨日の我が家の晩御飯のおかずが「麻婆春雨」でした。
再び、残念。
(校長)
新記録達成
先ほど、6年生の体力測定「シャトルラン」を見に行ってきました。
先日4年生が「94」という記録を出し、びっくりしていたのですが・・・・・
それに刺激されたのか本日の6年生の最高記録はなんと、
「103」
写真は94点当たりの折り返しのようす。
以前「100」という子を見たことはありましたが、今までに見たことのない37年間での最高記録です。
よく頑張りました。
(校長)
今日の給食(26)
お待たせいたしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「牛丼」「ハムとキュウリのサラダ」です。
ご飯もあるのですが、牛丼の丼がご飯を指示しているので、
今回の献立の場合「ごはん」はあえてつけなくてよいかな?といったところです。
ごぼうが入っていたので「柳川丼」かな?とも思いながら食べていました。
ウェキペディアによると
牛丼は牛鍋を丼飯にかけた料理が原型で、当時は「牛めし」と呼ばれ、
明治時代に誕生した[3][4]。
「牛丼」の名称は、吉野家を1899年(明治32年)に創業した松田栄吉が名付けたとされている[6]。
すき焼き丼も同類とされる。すき焼きの名残から、しらたき、焼き豆腐、ネギなどを入れる店舗もあるが[7]、
大手の牛丼チェーンでは牛肉やタマネギのみが乗せられる場合が多い。
また、食べる者の好みに応じ、紅しょうが、七味唐辛子、生卵などが
付け合わせとして使用されることもある[1]。
とのことなので、意外なことに「牛丼」は商品名だったことが分かります。
とすれば、どの立場にも中立な公教育とすれば・・・・・・
「昔、牛鍋をどんぶり飯にかけて食べられ、「牛めし」とも呼ばれていた、
いわゆる一般的によく言われる「牛丼」のような具」と「ごはん」
とでもいうべきか・・・・・
ああめんどくせえ!(言葉が悪い!)
サラダのほうは「キャベツ」「きゅうり」「ハム」「コーン」それぞれの味がうまく調和され、
とてもいい味に仕上がっていましたが、もう一味なんかありそうで、
献立表を確認すると、・・・・
「笑顔でランチドレッシング香りごま」が使用されているとのこと。
途中に空白も「、」もないことから、
このひとまとまりがそのまま名前かと考えると、
こちらはそのまま「商品名」のようです。
確かにかすかに「ごま」の香がしていました。
私が「笑顔」になったかは別として・・・・・
(校長)
こちらはプロの腕
昨日私が裏手の藪に取り組んでいる間に、玄関の方では、
黒松・五葉松・梅がかなり「やんかぶって」いたので、プロの庭師の方に剪定を依頼しました。
体力勝負の私と違い、さすが熟練の技というべきか・・・・
あっという間に美しい立ち姿に整えていただきました。
参観日にご来校の際にはぜひご覧ください。
(校長)
土日のご褒美2
お墓の周りを伐採、剪定して多少気分がよくなり、
「何かいいことあるかな~。」
と思いながら過ごしていましたが、どうしてもお墓の横の「やんかぶい」が気になって・・・・・
土日は、ひたすら体力勝負の剪定、というよりとにかく生えているものは何でも切る、さらにフェンスの下にある土を除去して溝が見えるようにする、という作業をやっていました。
ムカデ3匹と数えきれないくらいのミミズとお友達になりながら、とりあえずこのような形になりました。
これで、お墓の主はさらに気持ちよくお過ごし頂き、さらに宮村小学校にありがたいご褒美がいただけるかと・・・・・・・
役員の皆様、高畑・大鷺巣の皆様、次の奉仕作業ではこの続きをよろしくお願いいたします。
(校長)
今日の給食(25)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「具沢山味噌汁」「サバの香味焼」「もやしのレモン和え」「ごはん」です。
「味噌汁」は「具沢山」と冠が付いているように本当に具沢山でした。
「とうふ」「油揚げ」「じゃがいも」「たまねぎ」「だいこん」「にんじん」「ねぎ」がはいっていました。
「ねぎ」は刻んだ小ねぎをパラパラっとしらして・・・・
と思うのですが、給食では一度熱を通した「温野菜」しか使用が認められておらず、残念です。
「サバの香味焼」は「香味」がカレー味になっておりまして、子供たちの味覚に合わせてあります。
「茹でもやし」は一見味がしないようですが、「サバの香味焼」と食べ合わせることで口の中でちょうど良いかげんに味わい深くなります・・・・・
と書こうと思いましたが、実は「レモン和え」だったらしく私の味覚が鈍くて「レモン味」を感じなかった、と言う事のようです。
失礼いたしました。
(校長)
つののついたかいじゅう?????
先日、といっても4月の中頃ですが、
ふらりと2年生の教室を見に行った時のこと・・・・
道徳科で「つののついたかいじゅう」という題名の勉強をしていました。
思わず、
「それは、お母さんですか?それとも先生ですか?」
と聞きたかったのですが、まじめな2年生のことですから、
きっと真面目に答えるだろうなあと思ってやめておきました。
しかしながら、・・・
昨年の4月は今の1年生がやっているように「ひらがなの書き方・読みかた」を
学習していたはずなのに、1年たつと感じ交じりの文章で自分の考えを表現できるようになっています。
子供の成長はすごいですね。
(校長)
今日の給食(24)
お待たせしました。
今日の給食(24)のお時間です。
今日の給食は「焼きそば」「アスパラサラダ」「減量ミルクパン」です。
焼きそばには、学校給食特有の「ソフト麺」が使ってあります。
ちょっと柔らかめで短めにカットしてあるものです。
私が食べる検食の時間は早いので、まだ麺がつゆを吸いきっておらず、
汁少なめの甘辛醤油ラーメンかな?といった感じも若干あるのですが、
子供たちが食べるころには麺に汁がうまく絡んで食べやすくなっているのではないかと思います。
いずれにしろ子供達の大好きメニューですね。
(校長)
今日はみまたの日
三股町内小中学校では、毎月3の付く日(1の位です。念のため・・・)
は「みまたの日」として、あいさつや無言清掃等について「薩摩の郷中教育」を引き継ぐ取り組みをしております。
まずは、担当の登校班が校門に勢ぞろいし、登校してきた子供達にあいさつします。
それに対して、登校してきた子供たちが挨拶を返し、
さらに担当の子たちが挨拶を返す、
というリレー挨拶を繰り返しています。
じょっじゃどお~。 いっとどま みっくいやん。
(校長)
今日の給食23
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「コーンスープ」「にくじゃがコロッケ」「茹でキャベツ」「ごはん」です。
コーンスープはコーンの味が引き立っていて、
具材だけみてみるとまるで「味噌汁」なのですが、
チキンスープとコーンの味ではっきりと「チキンスープ」だとわかります。
このままシチュールウをいれてホワイトシチューにしてもおいしそうだなと思いました。
コロッケのほうはちょっと味の濃いコロッケだなあ、とは思ってましたが、「肉じゃが」だったとは・・・・・
茹でキャベツにかけてあった「日向夏ドレッシング」の香が何とも言えず、キャベツと日向夏ドレッシングの相性が抜群だなと思いました。
(校長)
体力テスト2
本日は、昨日に引き続き運動場での体力テスト及び体育館でのシャトルランです。
全校を2組に分けて、50m走とソフトボール投げに挑戦しました。
50m走では実際は52mを走らせ、50m通過時点での記録を取ります。
こうすることでゴールの手前で力を抜いてタイムが悪くなることを防いでいます。
また、ソフトボール投げでは、全員が昨年度の記録を基に今年の目標距離を設定して
記録に挑戦しています。
6年生女子の中では目標記録が10mほどの子もいたのですが、
目の前で1年生が「12m」という記録を出したため、
10mいかなかったら1年生教室に行って「弟子にしてください。」と頭を下げようという提案をしたら戦々恐々として挑戦していました。
結果全員10m以上の記録を出せたのでよかったなあ、とおもってました。
シャトルランは昔で言う「長距離走」です。
長距離走実施中あるいは実施後の悲しい事故があったために今では多少のルール変更を行って実施しています。
なので「いっとどま けしんかぎい きばいやんせ。」などという声掛けは厳禁です。
「苦しくなったらむりせずにやめましょう。」といってあります。
とはいうものの競技が始まってしまえば、「がんばれえ~。」の大合唱です。
6年生女子は先ほどと同じように28回とかが目標の子も多くいて・・・
目の前で1年生がなんと「31回」という記録をたたき出し・・・
「これは、30回いかなかったら1年生教室に行って、弟子にしてください。」と・・・
真剣悩んでいました。
どうなることやら。
(校長)
コメントができるようになりました。
保護者と関係者の皆様にお知らせです。
このHPにコメントが入れられるようになりました。
左上のIDに「mimata」
パスワードに「miyamura」
を入れていただくと、宮村保護者としてログインでき、
コメントを書くことができるようになりました。
6月にはこの記事を削除します。
その間に覚えていただき、何かありましたらコメントいただけると
記事の内容に反映できるかもしれません。
よろしくお願いします。
(校長)
今日の給食(22)
お待たせしました。今日の給食のコーナーです。
今日の給食は、「餃子スープ」「バンバンジー」「コッペパン」「イチゴジャム」です。
餃子スープは、餃子のほかにいつものように具沢山の野菜たっぷりでおいしくいただけました。
スープの中に「キャベツ」や「たまねぎ」のうまみが溶け出していて私にはおいしく感じましたが、野菜の苦手な子供にはちょっと大変だったかもしれません。
「バンバンジー」も昨日のほうれん草と今日のきゅーりの食感は全然別物で、ゴマの香も昨日とは比べ物にならないくらいはっきりとしていておいしかったのですが、
写真で見ると同じように見えますね。
偶然にも今日は「イチゴジャム」がついていたので、昨日の「ティッシュの上に鎮座したイチゴ」を思い出して一人で笑っていました。
(校長)
只今体力測定中
本日は、体育館で室内競技の体力測定を行っています。
写真のように「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」の3種目を2つの学年を組み合わせて協力しながら行っています。
本校の体力は結構高く、昨年度は137名中、32名がA判定を受け、
県教育委員会から「体力向上優良校」として表彰されました。
記念の盾が玄関に飾ってあります。
昨年の担当の先生は感激のあまりこの盾を一晩抱いて寝たという話が
あったりなかったり・・・・・
いずれにしても子供たちは頑張っていますね。
(校長)
お願い。
6月2日(日)の日曜参観日に約40分ほど保護者の皆様にお話しをすることになりました。
睡眠について話そうと思っています。
そこで、17日(金)に「睡眠表」なるものをつけていただくようお願いいたしました。
起きる前と寝た後の時間の帯を塗りつぶすだけなのでそう難しくはないと思いますが
10日間の長丁場なので根気よくお付き合いください。
その結果があった方が話が分かりやすいのでよろしくお願いします。
都合でつけられなかった方でもわかるようにはお話ししますので、
当日「あ”っ」と思われた方もお気軽にご参加ください。
よろしくお願いします。
今日の給食(21)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は「鶏肉の胡麻味噌煮」「ほうれん草のツナ和え」「ごはん」です。
大きなおかずは、初め「おでん」かな?とも思いましたが、
ゴマの香がなんとも上品で、おいしくいただきました。
皿のほうは、もやしが入っていたので「ナムル」かな?とも思いましたが、
これは「ごま味噌煮」の胡麻の香が和え物に移っていたためだったようで、
「ツナ缶」の薄味と「醤油」「砂糖」の微妙なバランスを生かした
おいしい「和え物」でした。
食事と言えば・・・・
土曜日は昨年亡くなった義理の父の一回忌でした。
集まる方々は全員こちらの方ですので、・・・・
「おう、まあ、すわんやいよ。」
「うんにゃ、いま、すわっがならんとよ。」
「いけんした?」
「こんまえ、はんとけっしもたがね。」
「あいやあ」
「ちっと、すったんぼっくい しちょっばっかいでよ。
わが こっやっどん、びんたんくっがよ。」
とまあこんな具合で始まる会話には何とかついていけるようになりましたが・・・・
なにせ集まるお方は「昭和5年生まれ」「昭和7年生まれ」「昭和11年生まれ」
とそうそうたるお方たち。
そのうち、
「おい、おはんの くっのよっにゃあ、なんかついちょっど。
ほい、こん てっしゅ つこち ふっきゃんよ。」
「あいがとな、 こん いちごはよ、うっで できっせよ、
けっこう くいがなっど、くっみやんよ。」
といってその「てっしゅ」とやらにイチゴを乗せて返し・・・・
(その てっしゅ とやらは 口の周りをふくためのものではなかったのか?)
などという疑問をよそに会話は順調に進み・・・・・・
「これで失礼しますわ。」
という私に対し、
「おう、きいつけっ かえんやい。」
と
「もちっとどま、のんみゃ。」
と同時に声をかけられ・・・・
やたら「っ」の入る会話に耳を傾けつつ・・・・
短くならなかったのは、これ以上短くなりようのない「歯」と「目」だけではなかったかとか考え・・・・
こうやって私の諸県弁活用能力は向上していくのでありました。
(校長)
大鷺巣さつき敬老会に行ってきました。
日曜日は、大鷺巣さつき敬老会にお呼ばれしました。
子供たちの「ソーラン」あり、
「腹話術」や「マジックショー」あり、で楽しませていただきました。
その後、
各地区の出し物で楽しませていただきました。
ご来賓でお見えになっていた町議会副議長の楠原さんがステージを見て、
「すげえなあ、ここん大黒柱は一本の丸木がそんまんま2ほんつこっちゃるが。」
と感激しておられました。
いつも見慣れてしまうとこんなもんかなと思ってしまいますが、よく考えると公共の施設でこういう使い方は珍しいですよね。
都会ではまず予算が通りません。
(校長)
今日は貯金日です。
今日は、今年度初の「こども貯金の日」でした。
6年生にとっては、初めての「窓口業務」「金銭処理業務」「記帳業務」などの
本格的な体験学習の機会です。
実際に現金を扱うわけですから学校教育には珍しく「失敗」が許されないこととなります。
始めの5年生が来る前は多少緊張しつつもまだまだ余裕がありましたが・・・
実際に「業務」が始まってしまうと、ゆとりはないようです。
がんばれ6年生。
追記
本日新富町まで出張のため「今日の給食」のコーナーはお休みです。
ちなみに献立は、
「山菜うどん」「いわしの生姜煮」「きゅうりの添え物」「ゆかりごはん」
という「海」「山」「田」「畑」すべての生産拠点を網羅した壮大なものとなっております。
やまもどいの ゆでがらいも っちゆどんよ
そんげなんちゃねっせ かねてかい センターんひとどんにゃ
うっめかこんだてで せわんなっち あいがとさげもす。
やっぱり美しい日本語はこうでなくてはなりませんね。
(校長)
昼休みの一コマ
本日の昼休みに6年生が保健室前の掲示板で人間の内臓の位置を確認していました。
低学年が作ったものは、ありえないような恐ろしい状態だったのですが、
さすが6年生ともなるとかなり人間らしくなってきますね。
赤い心臓が若干左肩付近なのが気になりますが・・・・・
(校長)
今日の給食20
お待たせしました。
今日の給食のコーナーです。
今日の給食は「野菜スープ」「春キャベツとウインナーのソテー」「チーズパン」
です。
野菜スープはチキンコンソメのだしに野菜のうまみが溶け込んでとてもおいしくいただけました。
かぼちゃがたくさん入っており、かぼちゃの甘みが感じられてよかったです。
また、今日は「春キャベツ」ということで「春キャベツ」特有の苦みが感じられて・・・・
と書こうと思ったのですが、私の鈍い味覚ではそこまで感じることはできず、
コーンサラダだと思って食べていました。
(校長)
そういえば・・・・
昨日このコーナーを書かなかったので「久しぶり」だな、と思いました。
が、しかし、、、、
先日「えびちゃん」が(誰のことかわかりますかね?)何かの番組に出ていて、
出身小学校である那珂小学校を訪ねてひとこと
「わあ~、懐かしい。小学校ぶりだわあ。」
というのを聞いて非常に違和感を覚えました。
「〇〇ぶり」というときの〇〇には、時間を表す言葉が入り、
たとえば
「わあなつかしい。10年ぶりだわあ。」とかになるのでは?
と思いました。
あえて小学校を使いたいのならば、
「わあ、懐かしい。小学校の時以来だわあ。」
とすべきなのではないか、とも思いました。
と思ったのですが、・・・・・・
昨日青島少年自然の家に行ったとき、
どこかの学校の若い女性の先生が見回りのために自転車にのり、
ひとこと
「うわあ、やべえ、うまくこげん。自転車やら学生ぶりやねえけ?」
・・・・・・・・・
美しい日本語が消えていく・・・・・・
まったく、ごんもさんもがんたれじゃ。
(昭和のおじさんの独り言)
宿泊学習2
先ほど、自然の家に行って参りました。
わかりにくいですが、左から「梶山小」「宮村小」「長田小」
「北郷小中学校」「都農小学校」の校旗が翻っていました。
メールでも配信させていただきましたが、本校5年生はよその学校にまじっても、
宮崎でも大活躍です。
射的のようなゲームの所を見学しましたが、他校の子供たちが苦労する中、
次々と的に命中させ、「コーン」といういい音を響かせていました。
私が見た中では、三股三校合同チームの一つが「6点」を獲得し、
本日のチームの中だけなく、在職中の37年間に私が見た中でも最高得点でした。
また、他校ではありましたが、「俺はリーダーだぜ。」
と言わんばかりの格好をした子がいました。
面白いTシャツがあるものですね。
さらに歩いていくと・・・・・
若い女性の指導員が「チェーンソー」の刃を取り換えながらメンテナンスに励んでおりました。
「とりあえず何でもできます。」
と言っておりましたが、「郷に入りては郷に従え。」
ですね。
明日までしっかり頑張ってほしいです。
(校長)
宿泊学習1
先ほど、校内での出発式を終え、5年生が青島青少年自然の家へ向かって出発していきました。
地震の関係で一部プログラムが変更になったのは残念ですが、
ぎりぎり天気も持ちそうです。
貴重な体験をして成長して帰ってくることを願っています。
お見送りに参加してくれた4年生、3年生及び5名の保護者の皆様、
ありがとうございました。
私はこの後、高城、宮崎と出張になりますので、「今日の給食」はお休みです。
(校長)
子供のための音楽祭
本日6年生は、「子供のための音楽祭」に出かけています。
写真は開演まえのくつろいだ様子です。
今頃は、クラシックの名演奏を聞いて夢心地かもしれませんね。
ちなみに、第1回目は、子供たちは抽選で参加しました。
アイザックスターンがまだ現役でヴァイオリンを弾いていたころで、
ステージに特注のひな段を設置し、アイザックスターンから2mくらいの距離で
弦の響きを直接聞けました。
10万円出すからその場所に座らせてくれと言ったのを覚えています。
(校長)
今日の給食(19)
今日の給食は、「鶏肉のトマト煮」「キャベツとハムのサラダ」「マヨネーズパン」
です。
「鶏肉のトマト煮」は具沢山でやさいたっぷりでした。
鶏肉よりもエリンギやしめじ、じゃがいも、ニンジンといった野菜の食感のほうが勝っていて
「鶏肉の・・・・」という献立名でなく、
「野菜たっぷり鶏肉の・・・」
とかした方が、「メニュー」的には売り上げが上がりそうだな、とも思いましたが、
今どきの「インスタ映え」に毒された考えかな・・・と思いました。
もともと小学生の時までは「トマト」が嫌いだった私は、「トマトで煮る」という料理が考えられず、
トマト嫌いな子供たちにとってはちょっと大変かな?と思いました。
私の方はじぶんで「イワシとあさりのアクアパッツァ」を作って以来、
「けっこういけるやん。」
「うっめもうめど。」
というわけで結構受け入れられるようになり、どちらかというと今は「大好物」のほうになりました。
わからないもんですね。
「まっこち、ふけんねこっちゃ。」
(校長)
ご褒美は残業でした。
12日の奉仕作業のあと、宮村小学校に何かいいことがあるかな?
と思っておりましたが、・・・・・
お墓の左手がどうしても気になり・・・・・・
お昼から一人で追加の作業となりました。
草を払ったり、シュロの木を切り倒したり・・・・
頑張っては見たものの・・・・
さすがに朝6時からやっていると3時過ぎにはへろへろになり・・・
写真ではどれくらいい頑張ったかわかりにくいものの
これだけの量を切りました。
役員の皆様、次の作業ではこれを捨てるところからお願いします。
ちゃんとすくいやすいように奥に詰めておきました。
(校長)
今日の給食(18)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
今日の給食は、「キーマカレー」「フルーツジュレ」「ごはん」です。
キーマカレーはひき肉を使ったカレーです。
なので玉ねぎとひき肉を炒めて、水から沸騰させてルーを入れて出来上がり。
と思っていましたが、材料欄をみてみると、
「豚ひき肉」「大豆」「チーズ」「ジャガイモ」「玉ねぎ」
「しょうが」「ニンジン」「リンゴピューレ」「にんにく」
「チキンスープ」「トマトケチャップ」「カレールー」「ウスターソース」
という、日常の晩飯ではまず出てこないような数の多さです。
さすが学校給食です。
ウスターソースはなんとなく食べていてわかりましたが、「チーズ」はわかりませんでした。まだまだ修行が足りませんね。
また、デザートはいつもの「フルーツポンチ」だと思ったのですが何やら食感に違和感があり、トロっとしたような感じでしたので確認すると「フルーツジュレ」とのこと。
なんじゃこりゃ?
と思っていつものように調べてみると、「フルーツゼリー」とほぼ同じだが、「ジュレ」のほうが高級感にあふれ若い女性に人気である。
とのことでした。
ちなみに、寒天などのとろみの付いたデザートのことを英語で「ゼリー」といい、フランス語で「ジュレ」というとのことでした。
なんじゃ、同じもんかい!と思ってしまった、デザートとかに興味のなかった昭和のおじさんでした。(センターのみなさんごめんなさい。)
(校長)
宿泊学習についてのお知らせ
5年生の保護者の皆様を中心としたお知らせになります。
日向灘沖を震源とした地震の発生が続いており。
今週中ほどまでは余震に注意という発表もあり、
行き先が「青島」であることから、宿泊学習について様々な不安もおありかと思います。
「青島少年自然の家」に確認しましたところ、地震発生の際は屋上に避難する、とのことです。
青島少年自然の家のHPから以下引用させていただきます。
~以下引用~
宮崎県青島青少年自然の家において、
平成25年12月より屋上一時避難所が設置されました。
標高16m、面積は70㎡×2(避難所A・B)、金属柵で覆われ、
非常用バッテリーを備えたLED照明灯を設置しております。
ぼろいし棟3階から一時避難所がある屋上へ移動することができます。
年に数回 自然の家では津波避難も含めた防災訓練をおこない、
ソフト面からも地震津波への対策を充実させていっております。
宿泊利用される団体の皆様におきましては、入室の際に避難経路の確認を
お願いしますとともに、ご意見やご要望がありましたら遠慮なく自然の家
職員までお申し出ください。
とのことです。
緊急時の避難に関しては安心なのではないかと思います。
また、2日目午前に予定されていました「サイクリング・青島神社等の見学」
につきましては、場所の関係で中止し、施設内での野外活動に変更いたしました。
よろしくお願いいたします。
(校長)
奉仕作業お礼
本日は、早朝より多数の子供達と保護者の皆様にご来校いただき、
奉仕作業へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、運動場周りの草がすっきりとなりました。
私は、というと・・・・
何人かの子供たちやお父様方と、裏手の墓の周りの木を切っておりました。
たくさんの木が生い茂ってやんかぶっておりましたが、
きれいさっぱりとなりました。
しばらくうっとしい思いをさせておりましたが、
これで中にいる人も気分さっぱり。
宮村小にも、何かいいことありそうな・・・・・
(校長)
今日の給食(17)
お待たせしました。
今日の給食の時間です。
先ほど気象庁からのメールで「これから先1週間は最大震度5の余震本震にお気を付けください。」とのことです。
ご自宅の家具の転倒防止対策をお願いいたします。
さて、今日の献立は「けんちん汁」「カツオの香揚げ」「ごはん」でした。
カツオの香揚げは、ゴマの香が効いていてちょっと固めではありましたが、
美味しく頂きました。
「胡麻」というのはその昔、中国では「不老長寿」の薬として皇帝の食卓によく供されていました。
胡麻には、「白ごま」と「黒ごま」があり、「黒ゴマ」のほうが薬効はあるものの数が少なく貴重なものでした。
そこで、料理番としては、「白ごま」を炒って黒く焦がし「黒ごま」だといって皇帝陛下に出したりしたと言います。
そこで、偽りを言ってとりつくろうことを「胡麻化す」というようになりました。
また、ゴマはそのままだと消化されずに排泄されてしまうために、
すって消化しやすくしたものをだすと皇帝陛下が喜ばれ、
「胡麻」を「擦る」のがうまいというだけでトントンと出世していく料理番もおり、そんなやつのことを(言葉が悪い!)
「ごますりのうまいやつ」と言ったりしました。
などといううそのようなほんとのようなはなしをすると子供たちはとても喜んだものでした。
そう言えば、13日の給食は「キーマカレー」です。
保護者の皆様、土・日カレーはやめておきましょうね。
(校長)
地震報告
何気ない日常が・・・・
などと書いていた時に「ぐらぐらっ」ときました。
大きな横揺れが発生し、3よりでかいな4くらいかな、といった感じで揺れていました。
揺れているさなかに教頭先生より
「揺れが収まるまで机の下に待機」と放送を入れていただき、
揺れが収まった後、
「運動場に避難」の指示を出しました。
この間約3分ほど。
子供たちの避難は約2分で完了。
先ほど保護者の皆様には、メールで配信しましたが、
子供たちも全員無事、校舎内外の施設にも被害はありませんでした。
とりあえずご報告します。
(校長)
創立記念日の日常
三股町史によりますと
「明治8年8月1日に栄仁寺の仏殿を仮校舎にあて、五等訓導立山秀二、助手寺僧竹下大四郎教育に当たる。」
とありますので、前身としては明治8年なのでしょうが、
この時はまだ、学校長もおらず、明治35年5月10日に校舎改築が落成したのを機に、
初代校長として大峯兼幸氏が任命され、創立記念日として定めたようです。
「あら~、今日はえれえ人がずんばいおっやねえけ、まっでごぜむけんごたれへんけ。」
「ごぜむけやねえしち、きょうはじょずんゆいやがね。」
「なんもしらんちゃね、ごんもさんもがんたれじゃあ。」
などという会話があったとかなかったとか・・・・・・
といっても、144回目の創立記念日なので特に大掛かりなイベントはありません。
日常の何気ない風景が見られています。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます!
どの学年の子供たちも、熱心に聞き入っていました。
(校長)
思わぬプレゼントでした。
寺柱の敬老会で頂いた「お守り」と
学校の庭で摘んで作った「4つ葉のクローバー」の花束です。
4つ葉のクローバーがどれくらいの確率で発生するか調べてみますと・・・・
などと野暮なことはやめて、素直に言感謝いたします。
ありがとうございました。
幸せになれるかな?
(校長)
今日の給食
今日の給食は、「ジャージャー麵」「カリフラワーとキュウリのサラダ」「減量コッペパン」です。
「ジャージャー麵」の味付けは、辛すぎず、甘すぎず、ちょうどいい加減でした。
一般的な中華料理のイメージからすると多少物足りないくらいですが、子供達にはちょうど良いのではないかと思いました。
「ジャージャー麵」は焼くときに「ジャージャー」と音がするからジャージャー麵かとも思いましたがそうではなく、「炸醤」と呼ばれる肉味噌のことを中国語で「ジャアジエン」と発音するらしくそれがなまって「ジャージャー麵」になったそうです。
ウエキペディアなどに「諸説ありますが焼くときに「ジャージャー」と音がするので・・・・・と書いてあるかと思いましたが、それはなかったようです。
子供達はパンよりもご飯のほうが好きなようで、何人もの子供が「校長先生、ご飯にして下さい。」と言いにきました。
三股町でもご飯を増やそうではないか、という機運が盛り上がっているようです。
私も個人的にはどちらかというとご飯がいい方です。
みなさまはどちらですか?
(校長)
交通教室は月曜日に。
本日予定されていた交通教室は、講師の都合により
来週月曜日に急遽変更になりました。
急遽の変更だったのでそれぞれの学級で国語や算数などに振り替わっていました。
覗いてみると、1年生は「算数」の勉強。
「前から1番目のひと立ちます。」
「前から4人立ちます。」
写真ではわかりにくいところもありますが、音声と数を一致させるという算数の基礎を立ったり座ったりしながら、覚えさせていきます。
3年生になると・・・・・
漢字ドリルに黙って取り組んでいました。
いつも思いますが、子供たちは確実に進歩していきますよね。
見習わねば・・・・・・・
(校長)
今日の給食
今日の給食は、「じゃがいもの味噌汁」「ひじきの五目炒め」「ごはん」です。
今日は昨日の「さわにわん」と違って、しっかりとだしとみその味が効いた「味噌汁」でした。
豆腐に油揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、わかめの入った具沢山のおいしい味噌汁でした。
お皿の方はひじきの五目炒めで、さっぱりとおいしい和食の代表作のようでした。
一汁一菜の精進料理のように感じましたが、調べてみますと「精進料理」とは「仏道に励むもの」が食べる料理らしく、仏道に励んでいない私が食べるものは同じ体をしていても「精進料理」とは言わないようです。
また、「鶏肉」等の肉類のほかにも「ニンニク」や「ねぎ」「玉ねぎ」もだめだそうです。
しっかり入っていましたね。
どっちにしても今日の給食を「精進料理」ということは無理なようです。
(校長)
今日の給食
今日の給食は、「沢煮椀」「千種焼」「キャベツのおかかあえ」「赤カブの青菜ご飯」
「柏餅」です。
献立には、「さわにわん」とあり、昨年に引き続き2度目の登場です。
昨年度、この献立は「さわ+に+わん」なのか「さわ+にわ+ん」なのか
ひょっとして「さわ+にわん」なのか、わからず調べた覚えがあります。
その時は、「猟師が山に入るときに、日持ちのする背脂のついた肉を持っていき、山の山菜などと一緒に具だくさんの汁を作ったことがはじまりだと言われています。」
(松伏町立松伏小学校HP)とあり、なんだ猟師の「まかないめし」かと思った覚えがあります。
「まかないめし」と言ってもバカにできず、「オムライス」や「ちらし寿司」もまかない飯ですし、「〇〇丼」と言われるものはほぼほぼ「まかないめし」です。
本日調べた「さわにわん」は「沢煮椀の "沢" は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことを「沢煮椀」といい、豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表します。豚肉と野菜の香りや舌ざわりを楽しみます。(藤沢市立藤沢小学校HP)とあり、これも諸説あるようです。
本日も、味噌汁のようで「味噌」の味がせず、けんちん汁かと思えど「みりん」の味がせず、豚の脂と薄い塩味は何だろう?と思っていました。
「沢煮椀」の味はしっかりと再現されていました。
さっすが給食センターの調理員さん方ですね。
(校長)
学校再開です。
おはようございます。
大型連休はいかがだったでしょうか?
連休中も本校HPに毎日平均100名ほどのご来場があり、
ありがたく思っています。
さて、今日から連休も終わり、普通通り学校の再開です。
子供達は、さわやかな顔あり、多少疲れ気味の顔あり、
それぞれだったようです。
今日からの頑張りに期待です。
(校長)
じっかまんま
4月26日の記事で「じっかまんま」のことを書きました。
「じっかまんま」の意味はお分かりになりましたか?
「じっかまんま」=「おにぎり」です。
実際の子供たちの「じっかまんま」はこのようでした。
とてもおいしそうに食べていたようですが、
記事の中の、
「おい、みっくいやん。うちん母ちゃんのじっかまんまは、うっめもうめど。」
「よかね~。」
「おいんとをみっくいやん。あてはからあげやっど。」
「どら、みんなみせっみやん。あいや~みんなからあげやっど。」
「ごんもさんもからあげじゃあ~。」
という子供たちの会話は、標準語で言うと
「おい、見てごらんよ。うちのお母さんのおにぎりは、とってもおいしいよ。」
「いいなあ~。」
「僕のを見てくださいな。おかずは唐揚げだよ。」
「どれどれ、みんなも見せてごらんよ。あれまあ~、みんなから揚げだよ。」
「だれもかれもみんなから揚げじゃあ~。」
となります。
文化を伝承するという意味で「方言」の温かみはぜひ伝えていきたいと思います。
しかしながら、本校の子供たちが「あて」とか「ごんもさんも」とか使ったことを聞かないですね。
弁当の時間に「うっめもうめど。」とか言ってほしいのですが、・・・・・・
(校長)
左側の庭は?
本日も良い天気でした。
昨日に引き続き今日は左側のミニ庭園に挑戦です。
こんな風に日当たりもよくさっぱりとしたミニ庭園の出来上がりです。
テストピースで区切られた左右のミニ庭園を通って
下に降りられるようになっていたのかもしれませんね。
あと2~3年もすると
こんな風に樹勢も回復しきれいな花を咲かせてくれるだろうと思います。
手前の柘植も、玉仕立てでも丸仕立てでもどちらにもできるようにしてあります。
切った枝がこれくらいになってしまいました。
役員の皆様、12日の作業はこれを捨てるところからお願いします。
(校長)
引き続きいい天気です。
本日も引き続きいい天気なのですが、午後からは一部不安定になるとのことで、
午前中に裏の倉庫の隣をきれいにしました。
始めこんな状態だったのを・・・・
こんな風にきれいにしました。
現在は、まだ右半分だけなのですが、
近寄ってみますと、
テストピースできちんと区切ってあり、
ミニ庭園のようなものだったのではないかと思われます。
午後からは、左側に挑戦します。
(校長)
いい天気になりました。
令和2日目、大型連休6日目は、昨日までと打って変わってよいお天気です。
天気が良くなったので、
玄関前の庭園の岩とロータリーの間に砂利や砕石が入り込み、
草刈り機ではじくと痛いので、その隙間の砂利を取っていました。
これで少しでも12日の奉仕作業が楽になったかと思います。
また、全体的に砂利を整理しました。
12日は転圧機を借りてきて砕石を固めようと思っていますので、
こちらも多少なりともやりやすくなったのではないかと思います。
令和元年の初日です。
本日は、令和元年の初日です。
しかしながら、外は「雨」
調べてみますと「昭和元年初日」は晴れたものの、
「大正元年初日」と「平成元年初日」は雨、
大ざっぱに言って「晴れ」「曇り」「雨」の3つの天気の中から「晴れ」を連続して引く確率は低く、
そう騒ぐほどのものでもないのかもしれませんね。
単に雨が降っているだけです。
というような人間の都合とは全く関係なく、
先日植え替えた「ゼラニウム」は必死になって生きようとし、
小さな花をつけています。
いつも思いますが、自然の生き物は強いですね。
「水が足りない」とか「もっと日光をくれ」とか「こんくらいの肥料じゃ、やってられん。」
とか一切文句も言わず、与えられた条件のなかで精いっぱい生きようとします。
見習おうとしますが、なかなか難しいですね。
(校長)
平成最後の日
平成最後の日は、最初の日と同じく雨であります。
校庭の木々も雨に打たれています。
私は、校長室を10日も締め切っていると空気がよどんで花が傷んでしまうので、
窓を開けて空気の入れ替えをやっております。
空気を入れ替えるだけですから、わりとボーっとしているのですが、
徒然なるままに、日ぐらし、
パソコンに向かいて、
心にうつりゆくよしなし事を
そこはかとなく書きつくれば、 ・・・
というような感じでHP更新しております。
皆様はそれぞれ雨の連休をお楽しみ下さい。
(校長)
寺柱祈念&敬老会
本日は寺柱の祈念及び敬老会に招待されて行って参りました。
ご招待いただきありがとうございました。
子供達もいろいろな出し物で参加し、
日頃黄色い安全旗をもって子供たちの安全に気を配っていただいている見守り隊の方々も、
持ち物をリボンや扇子に持ち替えて出し物に参加いただいていました。
来年も同じ会場に同じ顔がそろいますことを願っております。
また、この後、各支部を回らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
(校長)
今日は遠足
今日は春の遠足です。
先ほど上米公園へ行って参りました。
雨の影響がどうかなとも思いましたが、芝生も濡れておらず、
このまま降らなければ結構いい遠足日和になるかと思います。
一年生の歓迎会も兼ねておりますので、それが終わって10時くらいに出発です。
ちなみに昨日の「じっかまんま」はお分かりになりましたか?
用例としては以下の感じです。
「おい、みっくいやん。うちん母ちゃんのじっかまんまは、うっめもうめど。」
「よかね~。」
「おいんとをみっくいやん。あてはからあげやっど。」
「どら、みんなみせっみやん。あいや~みんなからあげやっど。」
「ごんもさんもからあげじゃあ~。」
という子供達の楽しそうな会話が目に浮かぶのはわたしだけでしょうか?
(校長)
ご来校ありがとうございました。
今日は、4月参観日・PTA総会にご参加いただきありがとうございました。
どの学年の子供たちも、自分の良さを認めてもらおうとしっかりと頑張っていましたね。
みんなで頑張って宮村小学校を最高の学校にしていきましょう。
(校長)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174