学校の様子

学校の様子

清掃指導

 4月13日(金)みのっこタイムの時間に、小学部では清掃指導をしました。小学部では1年生から6年生までで5~6名の縦割り班で清掃活動を行っていますが、新学期を迎えるにあたり、新しい班のメンバー毎に集まり、掃除場所や役割分担等を確認しました。上級生がリーダーシップを発揮して、時間いっぱい清掃活動にに取り組むことで、学校はきれいになり、協力することの大切さや思いやりの心の育成につながるようみんなでがんばっていきたいと思います。


1

2

入学式

 4月12日(木)に6回目となる小中学校合同の入学式をしました。小学1年生14名(男子9名、女子5名)、中学1年生11名(男子7名、女子4名)が入学しました。新入生の小学生と中学生が手をつないで入場し、在校生や保護者、来賓の方々の拍手で迎えられました。お祝いの言葉をいただいた後、在校生を代表して、小学2年生が全員で小学校生活の様子を紹介し、中学生代表3名が英語と日本語で歓迎の言葉を述べました。
 たくさんの方々とたくさんの花々に囲まれて行われた入学式は、三納小中らしい心温まる元気いっぱいの入学式になりました。

 これから全校児童生徒150名での出発です。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も三納小中の子どもたちのために、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


1
新入生氏名点呼の様子
2
挨拶する校長
4
歓迎の言葉を述べる小学部2年生
123
歓迎の言葉を述べる生徒会(英語・通訳)
3
式に参加する児童生徒
1234
誓いの言葉を述べる新入生代表(中1)


登校班長会(小)

 4月10日(火)、小学部では登校班長会が開かれました。生徒指導主事より安全な登下校の仕方について、指導がありました。横断歩道の渡り方、1列歩行、地域の方々への挨拶等について注意がありました。話し合ったことを忘れずに、登校班長としての自覚をもって、班員を安全に登校させてほしいものです。


1

1学期始業式

 4月6日(金)新しい1年が始まりました。朝「三納地域づくり協議会」の方々や保護者の方々が、子どもたちに激励の手紙を配り、大きな声であいさつをして、子どもたちを迎えてくださいました。子どもたちも進級した喜びを表すかのように、元気よくあいさつをしていました。
 始業式に先立って、新任式、学級担任発表がありました。今年度は9人の先生方を迎えました。始業式では、小学生、中学生の代表が1名ずつ今年度の抱負を発表してくれました。小学生は「差別を許さない心をもつこと、授業に真剣に取り組むこと、家庭学習にしっかり取り組むこと」、中学生は「授業に集中して取り組むこと、学級みんなで力を合わせて学校行事を成功させること、最上級生としての自覚をもつこと」を頑張りたいと発表してくれました。校長先生からは「この1年間の目標を決めて、達成するために精一杯がんばってほしい。そのために、早寝・早起き・朝ご飯等、健康に気を付けて過ごすことが大切です。」とのお話がありました。 新しい出会いを大切にし、今の新鮮な気持ちを忘れず、それぞれの目標に向かってこの1年しっかりがんばってほしいものです。


1
激励チラシを配られる様子
2
転入職員挨拶(校長)の様子
11
始業式を迎える児童の様子
22
始業式を迎える生徒の様子
123
小学部職員
23
中学部職員
1
児童生徒代表作文発表
223
校長先生のお話

離任式

 3月29日(木)今年度末をもって学校を去られる13名の先生方との離任式がありました。
 離任者お一人お一人から子どもたちに対する思いのこもったメッセージをいただきました。
 校長先生をはじめ13名の先生方、そして、離任式には参加されませんでしたが、算数少人数指導の松元先生、図書館の橋口先生!これまで三納小学校のために、そして子どもたちのために、尽力してくださり本当にありがとうございました。また、新たな地でのご活躍と今後のご健康をお祈りしています。



3
校長先生、1年間の勤務お疲れさまでした。
小中一貫校としての特色ある教育活動を充実するためにご尽力
いただいたこと感謝しています。

妻中での今後益々のご活躍を祈念いたしております。
ありがとうございました。
2
松田先生、3年間の勤務お疲れさまでした。
教頭として、子どもたちが学びやすい環境づくりや
PTA活動の中心となり尽力していただきました。
延岡市立恒富中学校でのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
4
佐田先生、3年間の勤務、そして定年退職お疲れ様でした。
国語担当として、バレー部顧問として尽力いただきました。
第2ステージでのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
12
日高先生、5年間の勤務お疲れ様でした。
英語担当として、学力向上や英語弁論大会の指導等で尽力頂きました。
三財小中学校でのご活躍を記念します。
ありがとうございました。
123
北林先生、5年間の勤務お疲れさまでした。
理科担当として自作資料をもとに興味関心が高まる授業づくりや
弓道部顧問としてご尽力頂きました。
川南町立唐瀬原中学校でのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
111
古木先生、1年間の勤務お疲れ様でした。
保健体育科担当として小中一貫校としての体育的行事の
充実やテニス部顧問としてご尽力頂きました。
みなみのかぜ支援学校でのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
124
釘村先生、3年間の勤務お疲れ様でした。
体育主任として体育的行事の計画・運営をし学級担任としてもご尽力頂きました。
新規採用として赴任する川南町立東小学校でのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
1235
志野崎先生、お疲れ様でした。
音楽主任として音楽大会を成功に導き、学級担任としても
ご尽力いただきました。
妻北小学校でのご活躍を祈念します。
ありがとうございました。
14
光村先生、1年間の勤務お疲れ様でした。
共同実施主任として、施設管理、学校予算の執行や
PTA会計担当として尽力頂きました。
妻南小学校でのご活躍を記念します。
ありがとうございました。

修了式

 3月24日(金)に平成29年度修了式がありました。学級担任の合図で各学年がその場に立ち、代表者が前に出て修了証を受け取りました。小学校89名、中学校36名全員無事に進級することになります。
 作文発表では、小学4年女子児童は忘れ物や言葉づかいに気を付け、復習や文字を丁寧に書くこともがんばることができた。次の学年でも目標を決めてがんばっていきたい。中学1年生は自分の成長として、人のよいところを見つけ伝え、よい人間関係づくりにつながった。学級の成長として、教え合い励まし合える雰囲気づくりができた。来年度は後輩ができるので1年生の前で、学習面、生活面のお手本になれるようにがんばっていきたい。
 校長先生からは、この1年間1日も学校を休まなかった子どもが151人中58人もいたことや、挨拶チャンピオンを5名表彰するなどのお話があり、今年1年がんばったことは来年さらによくなるように、また、うまくいかなかったことは春休みにしっかり準備をして、新年度、気持ちのよいスタートがきれるようにと話されました。
 そして、本年度最後の校歌を全員で元気よく歌って式を終えました。
 平成29年度も無事に終了することができました。児童・生徒の学びを1年間支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


111
修了証を受け取る中学生
1
児童代表作文発表
2
生徒代表作文発表
3
お話しされる校長先生
34
あいさつチャンピオン

小学部卒業式

   3月23日(金)に小学部の卒業式を行いました。男子7名、女子4名の計11名が卒業しました。一人一人壇上に上り、校長先生から卒業証書を受け取りました。式の態度も儀式に臨む姿勢も今までで一番素晴らしい小学部最上級生としてふさわしい姿を見せてくれました。子どもたちの立派な姿をみて、涙される保護者の皆様もたくさんおられました。

 西都市教育委員の連尺野智子様をはじめ、たくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。「感謝と希望の言葉」では、卒業生も在校生も大きな声で呼びかけをし、歌を歌い、心温まる感動的な卒業式となりました。

 4月からは中学部へ進級する卒業生!校長先生のお話にあったように、三納小中学校をもっと立派な小中一貫校にするために、自分たちが中学生活にのぞむことを整理し、みんなで力を合わせて、心も身体も成長できる学校を築き上げてほしいと思います。そして、それぞれがもつ夢に向かってこれからも全力を尽くしてがんばってほしいです。

1
卒業証書授与の様子
3
呼びかけをする様子
5
卒業式の歌の指揮をする6年担任
4
卒業生へ感謝の言葉をおくる在校生
5
会場の外で中学部生徒が祝福の拍手をおくる様子
1234

卒業式前日準備

 明日は小学部の卒業式です。その前日である今日は、小学部5年生と中学部1・2年生で会場設営をしました。会場となる多目的ホールの椅子・机並べや清掃、プランター(花鉢)の設置、トイレ掃除等、いろいろな仕事がありましたが、卒業を迎える小学部6年生のために、みんな一生懸命働いてくれました。おかげでとても素敵な会場が整いました。この素晴らしい会場で、感動の卒業式をあげることができるでしょう。


1
プランターを並べる様子
2
フロアを清掃する様子
3
看板を装飾する様子
5
玄関を掃除する様子
11
卒業式会場設営の様子
123
教室設営の様子

小学部卒業式予行練習

 3月19日(月)、小学部の卒業式予行練習がありました。入退場、起立や礼の仕方、証書授与の動き、呼びかけ、卒業式の歌などについて練習しました。当日式に参加する中学部生徒会も練習に同席しました。声の出し方や立つ・座るのタイミングなどいろいろな課題が出されましたが、まだ、式まで数日ありますのでしっかり修正し、当日を迎えてほしいと思います。当日、心にのこる卒業式になるよう11人で力をあわせてラストをしっかりがんばってほしいです。

1
入場した場面
2
卒業証書授与の練習
3
呼びかけの練習
4
呼びかけの練習(在校生)
12
生徒会役員

卒業式

 3月16日(金)、卒業式がありました。入場のときから既に涙を流している子どもがおり、卒業証書が授与されるときも肩をふるわせ泣いている子どもがいました。送辞も答辞も涙、涙、でした。答辞の中で一番言葉を詰まらせたのは、親に対する感謝の言葉を述べるときです。今日のこのよき日を迎えられたのは、やっぱりここまで育ててくれたお父さん・お母さんの支えがあったから、。卒業までの3年間のいろいろな場面が、卒業生にも、そして親御さんの心にも走馬燈のように思い出され会場は涙に包まれました。卒業式の歌では卒業生も在校生も涙声になりながらも、今まで練習してきた歌を精一杯の声でうたいきろう!と歌う生徒たちの姿は、保護者、職員、来賓の皆様に感動を与えました。

 9年間を共に過ごし、様々な壁を乗り越え、強い絆で結ばれた15名の個性あふれる生徒たち。三納小中の顔として今まで引っ張ってきてくれた卒業生。校長先生の式辞にもありましたが、小さな種から育ったパンジーの黄色の花びらの輝きに負けないように、三納小中学校第5代卒業生として高校生活でも胸をはってがんばってください。皆さんのご活躍をこれからもずっと三納小中学校みんなで応援しています。



1
三納小中学校第5回卒業生
2
卒業証書授与の様子
3
送辞を述べる様子
4
答辞を述べる様子
5
卒業生の歌の様子
6
卒業生のうたう姿をみて涙する在校生
78
式には小学部5・6年生も参加しました。
123

会場の外では小学部1~4年生が拍手で送りました。

明日は卒業式

    3月16日(金)は卒業式です。その前日である今日は、中学部1・2年生が一生懸命式場の準備をしました。卒業生はこれまでともに学んだ仲間と過ごすのも、三納小中学校で過ごすのもいよいよ明日までとなりました。本日は予行練習がありましたが、明日を待たずに涙した子どももいたようです。明日はきっと感動の式になるのではないかと思います。来賓の皆様、保護者の皆様、明日は何卒よろしくお願い致します。来賓・保護者受付時刻は9時~、卒業式は9時40分から開会されます。


1
学年単独で行う練習風景1
2
学年単独で行う練習風景2
3
学年単独で行う練習風景3
4
学年単独で行う練習風景4
11
歌の練習を全体で行う様子
12
花の準備をする中学生
32
椅子を正確に並べる中学生

教師による読み聞かせ

 3月14日(水)みのっ子タイムの時間に、小学部では教師による読み聞かせを実施しました。学級担任はそれぞれが選んだ絵本を手にとり、子どもたちに語りかけるように読んで聞かせました。立って読む先生、座って読む先生、大型テレビに投影して読む先生等々、読むスタイルは様々でしたが、学級担任が読むお話の世界に吸い込まれていったようです。


1

2

3

情報教育研修会

 3月12日(月)、NTT西日本から講師の先生をお招きし、中学部で情報教育研修会(e・ネット安心講座)を実施しました。危険アプリからの個人情報漏洩やネット詐欺、著作権・肖像権の侵害等、ネットトラブルによる被害の具体的状況を丁寧にご説明頂くだけでなく、どうすれば被害を防げるのか、その対処法についても教えていただきました。生徒はインターネット、携帯電話は便利で楽しいけれど、使い方を間違ってしまうといろいろな危険やトラブルに巻き込まれてしまうことがよく理解できたようです。


1
NTT西日本からお越し頂いた講師の先生
2
映像資料を視聴して、ネットの危険性や被害が起きた際の対処法について学ぶ様子

1年間ありがとうございました。

 3月12日(月)、「読み聞かせの会(ブックハート)」の皆様による今年度最後の読み聞かせがありました。ブックハートの皆様には毎月2回、朝の時間に、小学1年生から中学1年生のために、絵本の読み聞かせをしていただきました。
 本日は最後の日ということもあり、読み聞かせが終わった後に、それぞれの学年から感謝の手紙をおくりました。
 絵本の読み聞かせは、子どもたちの心を育て、やさしい子どもを育てることにつながっています。 ブックハートの恒吉さん、柳田さん、弘田さん、河野さん、中山さん、橋口さん、この1年本当にありがとうございました。


1
お礼の手紙を贈る様子
2
ブックハートの皆さん


ブックハートでは現在次年度の読み聞かせ会員を募集しています。協力頂ける保護者・地域の方はご連絡をお願い致します。
123

送別遠足

 3月9日(金)に送別遠足を行いました。学校から4kmほど離れた清水台総合公園に約1時間かけて歩いて行きました。公園に着くとお別れ集会をしました。まずはじめにレクレーションとして「○×ゲーム」と「大きな輪」をしました。「○×ゲーム」はただのクイズではなく、代表者を選んで二人三脚やおんぶ競走などをしてどちらが勝つか予想する問題もあり大いに盛り上がりました。「大きな輪」はみんなで大きな輪をつくり、あてはまる条件(弁当のおかずに卵焼きが入っている人?等)の人が輪の中央に集まり、小中または男女でペアをつくって輪に戻るというルールです。制限時間内にペアをつくることができなかった人にはペナルティー(みんなの前で自己紹介をすること等)があり、こちらも大いに盛り上がりました。その後は、小中別にドッジボール大会を行いました。小学部は上・下学年ごとに運動会の団で対戦し、中学部は学年対抗で対戦しました。どの試合もとても白熱したゲームになったようです。自由遊びの時間はアスレチック施設や草スキー、ロングスライダー等で元気よく時間いっぱい遊びました。

 前日降った雨の影響もさほどなく、自然豊かな場所で思いっきり遊んだお別れ遠足は卒業生にとっても在校生にとっても最高の思い出になることでしょう。



遠足会場へ向かう様子
2
遠足会場へ向かう様子
2
大きな輪のゲームの様子
11
ドッチボールの様子(中学部)
12
ドッチボールの様子(小学部)
123
草スキーの様子
125
卒業生を代表してお礼の言葉を述べる旧生徒会長

なわとび大会

 3月7日(水)体育館で小学校部なわとび大会を行いました。
  開会式を行った後、全員参加の個人種目、一回旋一跳躍からスタートしました。前跳びの持久跳びを4分40秒クリアーし名人の称号を得た児童が上学年に6名、下学年にも2名いました。次に、個人の選抜種目です。各学級から2名ずつ、前あや跳び、前交差跳び、前二重跳びに挑戦しました。2分間で連続して飛んだ回数を競います。最後は、いよいよ各学級対抗の「5分間大縄跳び」です。下学年は5分間で跳び越した人数を数え、上学年は間を空けず連続で跳んだ回数の両方の記録で競います。下学年は236回で3年生が優勝し、上学年は4年生が175回で優勝しました。1か月間のなわとび練習やなわとび大会の取組は、子どもたちの体力を培うだけでなく、友だちと協力することやひたむきに努力することの大切さに気付かせることにつながりました。
 保護者の皆様、そして、地域の皆様、最後まで応援してくださり、本当にありがとうございました。


1

2

11

3

111

3月参観日(小)

  3月2日(金)、小学部3月参観日がありました。

 今年度最後の参観授業は学習発表会を行いました。調べ学習のグループ発表、歌や合奏、群読、作文発表(感謝状等)、1年間の学びの成果を保護者の前で発表しました。子どもたちの成長した姿を見て涙する保護者の皆さん、またそれを見て、発表しながら涙を流す子どもたち、、、。それぞれの学年ともに感動の発表会になったようです。学級懇談会では、子どもたちの1年間の成長を学級担任が報告しました。映像資料や写真等を指し示しながら1年間を振り返った学級もあったようです。

学級役員の皆様、そして保護者の皆様、1年間学級を、そして子どもたちを支え励ましてくださり本当にありがとうございました。学年が新しくなりましても変わらぬご協力・ご支援の程よろしくお願い致します。




2
2年生なわとび発表の様子
112
4年生調べ学習発表の様子
11
6年生合奏発表の様子
22
5年生感謝状発表の様子
123

DVDを作成し、1年間の成長を発表する様子(1年生)

委員会活動

今日は小学部の委員会活動の様子について紹介します。
1
給食委員会は給食室の清掃をしていました。
2
環境委員会は環境に関するポスターをつくり校内掲示板にはっていました。
3
図書委員会は多読賞の賞状をパソコンでつくっていました。
4
放送委員会は児童にとったアンケート(1年間の思い出)を集計し、校内放送で伝える準備をしていました。
5
運営委員会は送別遠足のイベントの準備をしていました。

体育委員会は体育倉庫の整理と担当の先生の教室で活動の反省をしたようです。


どの委員会も児童主体で、学校をよくするための活動を考え、一生懸命取り組んでいました。この活動は中学部での生徒会活動へとつながっていきます。

なわとび練習

2月28日(水)みのっこタイムの時間に、小学部は体育館でなわとび練習を行いました。本当は運動場で短縄と大縄練習をする予定でしたが、雨のため、大縄のみの練習になりました。どの学年も前回の練習より、連続跳びができるようになり、縄をまわす速さもびゅんびゅんと速くなってきました。1週間後の3月7日(水)になわとび大会が行われますが、学級対抗大縄8の字跳びの種目では好記録が期待され、どの学級が優勝するか分からなくなってきました。なわとび大会は2校時(9:35~)が下学年(1~3年生)、3校時(10:35~)が上学年(4~6年生)で実施いたします。保護者の皆様、地域の皆様、お時間の都合がつかれましたら、応援をよろしくお願い致します。
1

2

6年生がお手本

1
朝の光景です。
手前で花壇の草を抜いているのは6年生です。
今までは6年生だけでしたが、向こうに小さくうつっていますが、、、。
2
近づいてみると5年生でした。5年生は6年生が朝のボランティア清掃に取り組んでいる姿をみて、自分たちも!と自主的に始めたんだそうです。
3
国旗や校旗の上げ下ろしは運営委員会が行っていますが、5・6年でペアを組み、「ここはこうするんだよ!」と教えながら一緒に活動に取り組んでいます。小学部6年生はあと僅かで中学部へと進級しますが、小学部最高学年としてのあるべき姿はこのようにして受け継がれています。

性に関する授業

2月22日(木)、中学部では「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の3名の助産師の方々を講師にお招きし、「性に関する授業」を行いました。1年生は「大人に近づく体と心の変化や生命の誕生」、2年生は「男性・女性の性に対する考え方の違いや男女間のエチケット・マナー」、3年生は「よりよい関係を築いていくために大切なこと、思いがけない妊娠や性感染症、性的に自立するための条件」について学びました。生徒たちは授業の最初の方では性に関する言葉が出てくると、どんな反応をしていいかどきまぎしたり、にやにやしたり、恥ずかしそうにしたり、、、様々でしたが、授業が進むうちに「これからの自分にとって大切な時間なんだ!しっかり話を聞こう!」とみんな真剣に学習に取り組んでいました。授業を通して、男女がお互いに認め合い尊重し合うことの大切さや性の問題に対して適切に意思決定することやよりよい行動を選択することの理解が深まったのではないかと思います。授業後は、みんなとてもいい表情をしていました。

 性教育は「生」教育、つまり生きることそのものの教育です。今回の学びを忘れず、今後の生活にいかしていってほしいと思います。


1

2

3

家庭教育学級閉級式

 2月20日(火)、家庭教育学級閉級式がありました。 

校長先生、PTA会長の挨拶の後、市の社会教育指導員の黒木治定先生より、6回の研修のうち4回以上参加した13名の家庭教育学級生に修了証書が授与されました。この1年間、子育て講座や救急救命法の講習、花の寄せ植え、視察研修、防災講座等、いろいろな内容の研修がありましたが、家庭教育学級生の皆様はお忙しい中、熱心に研修に励んでいただきました。今年度の家庭教育学級のテーマは3つありました。①家庭教育学級の学びを子育てに役立てる。そして親子の絆を深める。②家庭教育学級での学びを参観日で他の保護者に伝え学びを共有する。③家庭教育学級生のコミュニケーションを図る場にする。
 家庭教育学級を通して、温かい愛情に包まれた明るい家庭生活が営まれることを期待しています。今まで家庭教育学級を支えていただいた講師の皆様ありがとうございました。そして32名の家庭教育学級生の皆様、1年間お疲れさまでした。


1
挨拶する校長先生

修了証を手渡される様子
3
閉級式に参加した保護者の皆さん

昔の話を聞こう

 2月20日(火)の2・3校時に小学部2年生が生活科の「三納の昔話を聞こう」という学習で、学校評議員の井上さん、黒木さんをお迎えして、お話をしていただきました。戦争中の食べ物や学校のこと、地域の人々の生活の様子などについて身振りや手振りを交えたり、黒板に絵を書いたりしながら、わかりやすく教えていただきました。特に、学校の様子については、今と昔の校舎の違いや児童数が一学年で150人、先生方が30人近くいたことなど、詳しくお話をしていただきました。授業の最後の方で質問タイムをつくると、子どもたちからたくさんの質問が出され、授業が終わった後も、昔のことをもっともっと話してほしいと講師のお二人に詰め寄る姿が見られました。楽しい時間はあっという間に過ぎていったようです。井上さん、黒木さん、ありがとうございました。


1
昔の生活について話される様子(井上さん)
4
昔の子どもたちの様子について話される様子(黒木さん)
3

事前に書いて質問紙をもって講師のお二人に詰め寄る様子
 

五七五集会

    今日は先週水曜日に小学部で行われた五七五集会で6つの学年に分かれて発表された25句の作品の中からいくつか紹介します。

○1年生 かしたいな あったかマフラー かれ木にね
 植物に対するやさしい気持ちが表れた作品です。
○2年生 おにが来る 早く豆まき おにたいじ
 リズムのよい作品です。豆まきを楽しみにしている様子が伝わってきます。
○3年生
 しもばしら ザクザクいうよ 冬の朝
 冬の寒い朝、登校途中や校庭で霜柱をふみふみ音がなるのを楽しんでいる様子が伝わってきます。
○4年生 節分で なまけ心も 追いはらう
 
 鬼だけでなく弱い心も一緒に追い出し、これから進んで物事に取り組もうとする意思が表れた作品です。
○5年生 手ぶくろは 体の一部 はなれない
 冬の寒さに手ぶくろをぬぎたくない、このままずっとつけていたい!という気持ちが表れた作品です。
○6年生 寒い中 ブランコの音が 聞こえてる
 風景が目に浮かびます。昼休みが終わった後、誰もいなくなった校庭で風に揺られているブランコがちょっと寂しげですね。動と静の表れた作品です。

 

 五七五集会を年間4回実施し今回が最後になりました。どの子どもも1回は他の学年の児童の前で発表する機会をつくり、言葉に対する感性を育てることにつながりました。当日発表された俳句は1階廊下の掲示板に掲示され、発表者以外の作品は各教室に掲示されています。来校された際は、子どもたちがつくった冬の俳句をぜひ鑑賞ください。力作揃いですよ。


1
廊下に掲示された作品

 

 

愛と感謝と激励ライブ

今日の午後、多目的ホールでバンド「Firefly」によるライブが開催されました。
スーパーフライの曲を中心にした華麗な演奏で会場が一体となって盛り上がりました。
およそ一時間半のライブのおかげでストレス発散ができました。
特に受験生の3年生にとっては、最高の気分転換になりました。
北林先生ありがとうございました!
 

学年末テスト

2月15日(木)中学部は学年末テストがありました。
中学部1年生は国語科、保健体育科、社会科、音楽科
中学部2年生は理科、音楽科、保健体育科、国語科
中学部3年生は社会科、英語科
のテストをしました。
テストは明日まであります。
この1年間の学習の成果を発揮して、100点を目指して頑張ってほしいと思います。

1

2

3

2月参観日

 2月13日(火)、小学部参観日と中学部立志の集いがありました。
 小学部の参観日では進級して11か月!これまで約1年間の学びの成果を発揮しようとどの学年の子どもたちも一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。授業参観後は1年生保護者の希望者に給食試食会がありました。子どもさんの席の隣に座られて一緒に食べる給食はとてもおいしかったようです。昔のことを思い出される方もいました!
 中学部の立志の集いでは、まず、校長先生が新聞に掲載された「2年生の3学期は3年生の0学期!」という記事を紹介され、立志式を迎える意味と中学部の今このときがとても大切な時期であることを話されました。次に、中学部2年生が決意表明をしました。自分の志を表す漢字一文字を示し、立志を迎えるにあたり、今後どんな努力をしていくかについて一人一人ステージの上で発表しました。その後、「チンドン屋花ふぶき一座」代表の宮田若奈さんの講演がありました。今の職業に就くためにどんな努力をしたか、また、就いてからどんなことに取り組んだか、今後この業界で「てっぺん(一番)」をとるために頑張りたいこと!等について熱く語ってくださいました。若奈さんが最後に話された「自分のことはとことん悩んで自分で決める」「目の前の人、友だちを大切にし、1日1日を大切に生きていれば道は自ずと拓ける」「わくわくするもの(こと)にたくさん出会って自分の心に素直で前を向いていてほしい」「夢はみるものではなく叶えるもの」等の言葉をしっかりと心に受け止め、自分がたてた志の実現にむけ努力してほしいものです。
 参観日当日は、とても寒い1日でしたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお集まりいただき本当にありがとうございました。今年度も残り1か月となりましたが、今後も本校の教育活動への支援をよろしくお願い致します。

12345
参観授業の様子(小学部6年生)
123
参観授業の様子(小学部5年生)
111
給食試食会(小学部1年生)
22
立志の集い会場全体の様子
2
志を表す一字を示し決意表明する中学部2年生
3
講演される宮田若奈先生

集団下校指導

 小学部では毎週水曜日を集団下校とし、月3回は地区ごとに、月1回は一斉にしています。2月7日(水)は全校での集団下校の日でした。各学級ともに帰りの挨拶が終わると、速やかに多目的ホールの前に集合し、登校班ごとに並んで全員が揃うのを待ちました。全員揃ったら生徒指導担当の先生からお話がありました。今回の指導内容はポケットに手を入れず手袋をして学校にくることや帽子、名札などをしっかり身に付けること、あいさつを大きな声で元気よくすることの3つでした。話が終わると、登校班ごとに一列で下校し、職員はその様子を見守りました。定期的に集団下校指導を実施することは子どもたちの交通安全に対する意識を高めることにつながり、集団登校による事故や大きな怪我は一件も起きていません。学校を一歩外に出たら、今度は地域の見守り隊の皆さんが、子どもたちの安全を守ってくれています。


1

2

昔の遊びをしよう

 2月8日(木)小学部1・2年生が生活科で「昔の遊び」を行いました。地域に住んでいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃん4名をお迎えして、こま、お手玉、あやとり、おはじき、羽根つきなどの昔の遊びを教えていただきました。こまは最初なかなかうまく回すことができませんでしたが、ひもの巻き方やこまの投げ方を丁寧に教えていただき、何回も練習するうちにどんどんできるようになり、子どもたちはとても喜んでいました。あやとりはたった1本の毛糸で、一人遊びができたり、友だちと代わる代わるとりあう遊びができたりすることを知り、川やほうき等、いろいろな技にチャレンジしていました。お手玉やおはじきはこつをつかむと、いろいろな遊び方を楽しむことができました。子どもたちは昔の遊びに触れ、現代の遊びとはちがったおもしろさがあることに気付いたり、おじいちゃん・おばあちゃんの優しさ・あたたかさに触れたりすることができ、とても有意義な時間になったようです。「今日はすご~く楽しかった!」「昔の遊びっておもしろい!」「またやりたい!」「家に帰ってからも今日の遊びをぜひやってみたい!」等たくさんの声が聞かれました。おじいちゃんやおばあちゃんからも「みんなといっしょに遊べてとっても楽しかった」「また、来年もくるね。」と声をかけていただきました。


1
御指導頂いた地域の皆さん
11
お手玉で遊ぶ様子
22
おはじきで遊ぶ様子
33
こまで遊ぶ様子
11111
見事にまわったこま
4
あやとりで遊ぶ様子
1111
羽子板で遊ぶ様子

給食感謝集会

 2月7日(水)給食感謝集会がありました。校長先生のお話では給食センターが6月と11月に行った給食喫食調査で食べ残しのなかった日数を小学部1年生から中学部3年生まで全クラス発表され、調査した10日間1度も食べ残しのなかった中学部2年生を表彰されました。賞品は何とお菓子!「明日の給食でデザートとして食べてください!」との言葉に、中学部2年生は大喜び!その後、小学部給食委員会、中学部保体委員会の児童生徒が給食時のマナーを題材にした劇を発表しました。マナーのよくない給食時間の様子を面白おかしく演じて見せ、要所要所で時間をとめ、「どこがどのようにマナーがよくないのか」説明しました。小学部低学年の子どもたちが特に「うんうん」とうなずきながら、その説明を聞き、内容がすっと心の中に入ったようでした。劇の後、給食をつくってくださる方々へのお礼のメッセージを栄養士の吉田由起子先生に手渡しました。吉田先生は「食事のマナーは何のためにあるの?」とみんなに問いを投げかけられ、①一緒に食べる人が気持ちよく(おいしく)食事ができるように!②姿勢よく食べると栄養がよくとれるため!③食べ物の命を頂いていることに対する感謝の気持ちを表すため!とその理由を話されました。
 本日の給食感謝集会のことを心に入れ、給食が毎日食べられることに対する感謝の気持ちと命を頂いていることに感謝する気持ちをもち、おいしく給食を食べてほしいと思います。


1
食べ残し0の中学部2年生に賞品が渡される様子
2
マナーのわるさを説明する様子
33
マナーで気を付けることを伝える様子
11
お礼のメッセージを手渡す様子
111
食事のマナーの大切さを説明する吉田先生

学校の朝

 三納小中学校の冬の朝はとても寒いです。子どもたちが登校する頃でも5℃前後です。そういう寒空の下で、三納小中学校の児童生徒は朝のボランティア活動に取り組んでいます。小学部は登校班ごとに輪番制で挨拶運動に取り組んでいます。みんな白い息をハアハア吐きながら、学校のため、ともに学ぶ仲間のために、朝の活動に一生懸命取り組んでいます。
1
黙々と活動に取り組む生徒
6
活動を終えた後のさわやかな笑顔
3
小学部6年生児童
5
笑顔で挨拶運動に取り組む児童
11
目指すこども像を唱える児童

第6回家庭教育学級

 1月31日(水)、第6回家庭教育学級がありました。今回は西都市危機管理課、西都市消防本部の方を講師にお招きし、防災講座をしていただきました。危機管理課の方からは、災害発生のメカニズム、災害発生時の行動、日頃の備え、自主防災の在り方について、たくさんの資料をもとに丁寧に説明して頂きました。西都市消防本部の方からは、西都市の火災の発生件数、原因等についてお話いただいた後、災害時の応急手当の在り方について冊子(マニュアル)をもとに説明して頂きました。途中、搬送法や止血法、骨折時の段ボールをつかった固定法などの実技もあり、大変勉強になりました。日々市民の命を守ってくださっている市危機管理課・消防本部の皆さんから専門的な立場でいろいろな話をしていただき、とっても有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。


1
災害の現状と対策について説明される様子(危機管理課)
4
講座に参加した家庭教育学級生
3
本校養護教諭2名も講座に参加しました!
5
消防本部の方に身近にあるもので担架をつくっていただいている様子
6
竹と毛布でつくった担架で運ぶ様子
11
ダンボール固定法

縄とび練習

 1月31日(木)、みのっこタイムの時間に小学部全学年で縄とび練習を行いました。前半の5分間は個人で短縄とびの練習をしました。前・後ろとび、交差とび、あやとび、二重とびなど、それぞれの目標達成を目指してがんばりました。後半の5分間は、学級毎に大縄とびの練習をしました。3月2日(金)に縄とび大会が行われますが、どのクラスも大縄とびの部で優勝するために、「1、2、3、、」ととんだ回数を数えながら時間いっぱい熱心に練習に取り組みました。縄とび練習は体育の授業でも2月一杯まで続けられ、子どもたちの縄とびの技能や持久力を高めるだけでなく、望ましい人間関係をつくることにもつながっています。


2
短縄とびの練習をする小学部1年生
3
短縄とびの練習をする小学部2年生
3
大縄とびの練習をする小学部3年生
4
大縄とびの練習をする小学部6年生

西都市巡回作品展

 1月31日(水)~2月2日(金)まで、多目的ホールで、西都市小中学校巡回作品展を行っています。西都市内全ての小中学校の入賞絵画作品が小1~中3まで学年毎に展示されています。三納小中学校からも8点作品が掲示されています。明日までですが、よろしければぜひご鑑賞ください。


1
作品を鑑賞する小学部6年生
1




私立高校入試事前指導

 1月29日(月)、中学部3年生は明日から始まる私立高校入試に向けて事前指導を行いました。まず準備するものや服装について1つ1つ確認しました。次に入試前日や当日の朝にすること、試験会場に到着したときや試験する教室に入ったときに行うこと、筆記試験中や面接試験中に気を付けること、試験が終了したあとの動き等について確認しました。最後に、私立高校ごとに試験会場と集合場所、集合時刻、当日の日程、引率者について確認しました。自分の進路を決める初めての試験ということもあり、中学部3年生は担任の先生の話をいつも以上に真剣に聞いていました。
 受験生の皆さん!本日の事前指導で確認したことをしっかり頭と心にいれ、明日からの2日間の入試に挑んできてください。難しい問題が出ても最後まで決して諦めないで!
 三納小中学校みんなで皆さんのことを応援しています。がんばれ!がんばれ!三納!


1
当日の準備物等について伝える学級担任
2
学級担任からの注意事項を真剣に聞く中学部3年生
3
私立高校受験の心得の書かれた冊子

英語の授業

 今日は、小学部5年生の英語の授業をのぞいてみました。
 小学部5年生は、ジェスチャーをしながら英語の歌をうたったり、ALT(外国人英語講師)から出される問い(What do you do after school?)の答えとなる絵を選んだり、実際に英語で放課後何をして過ごしているか話したりする学習をしていました。みんなとても楽しそうにハッスルして学習に取り組んでいました。本日の英語の授業にはALTだけでなく、中学部英語担当教員も特別に授業に入りました。(通常は常時6年生の授業に入っています。)小中一貫校の特色をいかしたこのような授業(中学部職員が小学部の授業に入ること)は他にも、音楽科、体育科でも実施されています。一貫校っていいですね!


1
ALTの先生
2
先生からの英語の質問に対する答えの絵を選ぶ様子
3
英語の歌をうたう様子



 

パンジーの花

 三納小中学校の校舎前には約200ものパンジーの苗が育っています。苗は校長先生が種から大切に大切に育てたもので、中学部生活委員会がポットに移植し、毎日水やりをしてここまで育ててきました。連日の寒さにも、インフルエンザ!?にも負けず、お日様の光をいっぱいあびて着実に大きくなっています。水やり以外にも、花摘みや草取りのお世話をし、鉢一杯に花びらが開いたら、卒業式に飾る予定です。


1

2

職員研修

  1月24日(水)、今年度最後の職員研修がありました。三納小中学校では隔週水曜日の放課後を職員研修の時間とし、研究主任を中心に、職員が指導力を高めるための研修会(授業力向上研修・指導力向上研修)を実施してきました。今回のテーマは、「児童生徒の学びに効果的な指導方法や教材研究の在り方」「児童生徒が学級で満足感を得る手立て」「単元テストの正答率をあげる手立て」の3つです。小学部と中学部の職員で小グループをつくり、それぞれのテーマについて話し合ったことをプリントにまとめ、全体の場で発表し、考え方の共有化を図りました。

 1年間の校内研修を通して、全職員で望ましい学習・生活指導の在り方について意見交換をし、一人一人の職員が自らの教育実践を見つめ直し、日常授業の工夫改善を図ることで、本校全体の教育力の向上につながりました。三納小中学校では今後も西都市教育委員会の指導の下、校内研修の充実を図っていきたいと思います。


1
校内研修の様子

英語検定

 1月23日(火)小学部6年生は英語検定(BRONZE)を実施しました。本校は小中一貫校であるため、小学部6年生は毎時間、英語の授業は学級担任と中学部英語担当教員、それにALT(外国人講師)の3名の先生から指導をうけています。その指導体制の効果か、テストはCDから流れる英語の質問を聞いて、正しいものを選ぶ形式でしたが、子どもたちはすぐに迷いなく解答することができていたようです。テスト後に感想を聞くと「緊張したけど、思ったより簡単だった。」とこたえる子どもが多かったです。結果が楽しみです。


1

3

新入学児童保護者説明会

 1月19日(金)来年度小学部に入学する児童の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。本校教育方針や入学までの準備、特別支援教育、保健関係、入学式当日の流れ等を説明しましたが、参加された保護者の皆様は真剣にメモをとりながら話を聞かれ、学校教育に対する関心の高さがうかがえました。保護者の皆様が説明を受けている間、一緒に来校した新入学児童は、小学部5年生のお兄さん、お姉さんと学校探検をしたり、体を動かす遊びをしたり、お絵かきをしたり、、、たくさん楽しい活動を体験したようです。
 来年度入学する児童の保護者の皆様、本校は小中一貫である特色を十分にいかした教育が受けられます。入学するその日を楽しみに待っていてください。三納小中の職員も児童生徒もかわいい新入生の入学を心待ちにしています。

1
新入生に言葉をかける校長先生
2
準備物について説明する1年担任
3
特別支援教育について説明するコーディネーター
4
説明会の様子

 説明会終了後、保護者会を開き、新年度1年生の学級委員長と副委員長、そして、入学式の保護者代表挨拶を決めました。快く引き受けてくださった3名の保護者の皆様、ありがとうございました。

実力テスト

 1月18日(木)、中学部1・2年生は実力テストを実施しました。実力テストは中間テストや期末テストと違い、校内だけでなく西都市や児湯地区での自分の力を試す機会になっています。昨日は国語、理科、英語、本日は社会、理科のテストを実施しました。
 子どもたちは、これまで学習してきた力を出し切ろうと、時間いっぱい集中して問題に挑んでいたようです。結果が楽しみですね。


1
テストをうける中学部1年生2
テストを受ける中学部2年生

子ども会インリーダー教室②

 1月17日(水)小学部5年生は第2回目の子ども会インリーダー教室がありました。今回は定例会(話合い活動)の進め方について学びました。テキストをもとに、定例会とはどんな活動か、定例会はどのように進行するのか、役割分担はどうするのか、等具体的に1つ1つ丁寧に教えていただきました。インリーダー教室の後半ではイラストをもとにどんな危険があるか話し合う「危険予知トレーニング(絵の中にどんな危険が見られるか?どうすれば回避できるか?等)」」も行いました。今回もとても有意義な時間になりました。


1

2

3




 

中学部説明会

 1月16日(火)、小学部6年生とその保護者を対象に、中学部説明会を実施しました。説明会ではまず中学部英語教員による授業体験がありました。日頃している外国語活動の授業より少しテンポが速かったようですが、先生から出される発問や指示のペースについていき、楽しく学習することができたようです。次に校長先生から小中一貫校における中学部進級の意味についてお話がありました。その後、生徒会役員から生徒会スローガンや生徒会・専門委員会活動、服装・容儀等の説明がありました。そして中学部職員が中学部の学習や生活・校則、部活動等について説明しました。子どもたちは真剣な面持ちでしっかり話を聞き、中学部での生活をイメージしているようでした。

 今回の説明会で聞いたことを忘れず、4月からの中学部での生活がスムーズにいくように、一人一人しっかり心の準備してほしいものです。


1
中学部英語科授業体験
2
進級する意味を伝える校長先生
3
生徒会活動について伝える生徒会役員
5

中学部での生活について説明する教務主任

給食配膳頑張っています。

 小学部1年生は今週から自分たちで給食当番をしています。毎日、教室からまっすぐ1列に並んで移動し、学校で1番早く給食受領室に食缶をとりにきています。爪や手あらいのチェックも一発合格!教室では担任の先生や6年生のサポーターの監督のもと、ほぼ自分たちの力だけで手際よく配膳ができています。待っている子どもたちも口をしめて静かに配膳が終わるのを待つことができています。

1
爪チェックをうける様子
2
協力して食缶を運ぶ様子
3
自分たちで配膳する様子

避難訓練(火災対応)

 1月11日()に、全校で「火災対応の避難訓練」をしました。

 今回は、家庭科室で火災が発生したことを想定し運動場に避難しました。

 子どもたちは火災発生の校内放送後、ハンカチ等で口元を覆いながら、一番早いクラスで2分19秒、遅いクラスで3分22秒で全員運動場に避難することができました。西都市消防本部の方から講評では短時間で避難できたことに対してお褒めの言葉を頂きましたが、「緊急放送をしっかり聞き、火元はどこか、どのルートを通ってどこに避難するのか確認することが大事!」との助言を頂きました。その後、校舎に戻って各学級毎に煙体験を行いました。煙体験とは室内を煙で充満させ、視界が見えない状況で壁をつたって避難する体験のことです。子どもたちは煙室に入ると、全く前が見えない状況に恐怖を感じながらも、かすかに見える壁の位置を確認しながら、声を出さず落ち着いて出口に向かうことができました。

 今回の避難訓練を通して、火災時に迅速かつ安全に建物の外に避難する方法を再確認するだけでなく、煙の充満した状況下での避難の仕方についても知ることができました。本日の避難訓練の学びをいかし、一人一人が自分の命、周りの人の命を守れるよう行動してほしいと思います。

 ご多用な中、いろいろとご指導していただいた西都市消防本部の皆様ありがとうございました。

 


1
避難する様子
2
講評を聞く様子
3
煙体験の様子

子ども会イン・リーダー教室

 1月10日(水)、小学部5年生を対象に「子ども会イン・リーダー教室」を実施しました。昨年の宿泊研修の様子のDVDを視聴した後、子ども会の目的やリーダーの心がまえ等について指導者の銀鏡先生から説明して頂きました。5年生の子どもたちは本日の学びを通して、子ども会活動をがんばろうという意欲がますます出てきたようです。れから三週にわたり水曜日の放課後の時間に、子ども会の活動計画の立て方、話合いの進め方、ゲームの仕方等いろいろなことを教わります。しっかり研修に取り組み、学校や地域でリーダーとなって活躍できる存在になってほしいものです。


1
昨年の体験研修の様子を視聴する様子
2
子ども会イン・リーダー教室の意義等について説明される様子

 

3学期始業式

 1月9日(火)3学期が始まりました。
 朝、三納地域づくり協議会の方々をはじめ、PTA役員の方々が児童生徒玄関付近に立たれて、子どもたちを元気づける「激励チラシ」を配りながら、子どもたちを迎えてくださいました。1校時の始業式では、児童生徒を代表して、小学部5年生と中学部3年生が作文発表しました。小学部5年生は、「字を丁寧に書くこと、時間を守ること、自学ノートの内容を工夫することをがんばりたい。」、中学部3年生は、「委員長としての役割を果たし、学級をチームとして成長させるとともに、受検に向けてしっかり準備する。最高の思い出をつくり何一つ悔いのない1日1日にし卒業式を迎えたい。」と抱負を述べました。その後、校長先生からは「3学期も1日10回返事をすることをがんばってほしい、3学期はあいさつチャンピオンだけでなく、返事チャンピオンも見つけたい!」とのお話がありました。そして、子どもたちに、「寒いので体を温めるために、今から3人の先生方とハイタッチをし、また元の場所にもどりなさい!」と指示が出されました。子どもたちは合図で一斉に職員の周りに集まり、次々にハイタッチをしました。わずか3分ほどの時間でしたが、体だけでなく、心も温まったようです。1年間の締めくくりの3学期がスタートしました!新たな気持ちでそれぞれがたてた今年の目標に向かって、一人一人しっかりがんばってほしいものです。


1
激励チラシを配られる様子
2
児童代表作文発表
3
生徒代表作文発表
4
3学期頑張ってほしいことについて話される校長先生
11
笑顔で先生とハイタッチする様子

2学期終業式

 12月22日(金)に、2学期の終業式を行いました。

 終業式に先立って、三納の里の相澤茂施設長より新しい図書を小中学校それぞれに寄贈していただきました。相澤施設長の「本をたくさん読んで、学力や人間性を磨き、地域をそして国を支える人になってください!」という思いを大切にして、大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 終業式では、児童生徒を代表して、小学部1年生と中学部2年生が発表しました。小学1年生は、「2学期は歩いて登校することができた。3学期は先生の話をよく聞いて、勉強を一生懸命頑張りたい。」中学部2年生は、「2学期は最後までやり抜くこと、何事も積極的に取り組むことを目標に頑張れた。3学期は最上級生になる準備期間なので仲間と協力して成長できる日々にしたい!」と発表してくれました。

 校長先生からは、「2学期間1日も学校を休まなかった人が84名、全員登校できた日が25日もあった。大きなけがや事故もなく元気に登校できたことがよかった。冬休み頑張ってほしいことは1日10回以上返事をすること。そして、冬休み中も規則正しい生活をし、3学期の始業日にまたみんな元気に会いましょう。」と話されました。その後、サプライズで「2学期あいさつが絶好調だった人」の発表がありました。小中あわせて34名の子どもの名前が読み上げられましたが、その中でも最もあいさつがよかったチャンピオンは小3の男子児童でした!全校児童生徒の前で表彰されとってもうれしそうでした。

 その後、生徒会よりボトルキャップ回収と歳末助け合い募金についての報告がありました。三納小中学校で、集めたボトルキャップは、約40.6kgになり、ポリオワクチン10人分になるんだそうです。また、募金の総額は14014円だったそうです。学校全体で取り組んだことが世の中のどこかで役立つことは大変うれしいことです。

 いよいよ冬休みが始まります。楽しい行事が目白押しの17日間ですが、思い出をたくさんつくるとともに、新しい年への抱負を考え、3学期へ希望をつなぐ日々にしてほしいと思います。


1
お話しされる相澤施設長
1
小学部1年の作文発表の様子
3
中学部2年生の作文発表の様子
5

表彰される挨拶チャンピオン
5
ボトルキャップ集めや歳末助け合い募金
について報告する生徒会役員

みのっこタイム(表彰集会)

 12月20日(水)中学部で表彰集会がありました。
 はじめに生徒会から表彰がありました。まず学習委員会が9月~12月の学習指導週間で学習態度のよかった学年と宿題の朝学習チェックで課題忘れの少なかった学年を表彰しました。どちらも第1位で表彰されたのは3A学級でした。次に保体委員会が、全校駅伝持久走大会に向けて、熱心に練習に取り組んだ学年を表彰しました。表彰されたのは1A学級でした。
 次に英語科担当教員より先に行われた英単語テストで100点並びに90点以上獲得した生徒を表彰しました。 最後に、数学科教員より西都市計算力テストで満点をとった生徒を表彰しました。
 本日たくさんの生徒が表彰されましたが、賞をもらうことで達成感が得られるとともに、他の子どもたちにとっても次なる目標につながると思います。今は賞に入らなくても、自分なりに精一杯がんばっていれば、自ずと力は身に付きます。結果は後からついてくるものです。表彰された人もされなかった人も、これからまだまだ輝けるチャンスは広がっています。その日にむかってこれからもどんなこともひたむきにチャレンジしていきましょう!


1
学習委員会より表彰される3A学級生徒
3
保体委員会から表彰される1A学級生徒
4
英単語テストで表彰される生徒
5
計算力テストで表彰される生徒

歳末助け合い募金活動

 三納小中学校では、12月11日~12月15日まで1週間、歳末助け合い募金活動に取り組みました。小学部運営委員は各学級をまわり募金を回収し、中学部生徒会は生徒玄関に立ち募金を呼びかけました。

 12月18日(月)、西都市社会福祉協議会の方が募金を受け取りにこられました。この募金は70%は西都市で、30%は県の共同募金会を通して全県的に福祉や災害への備え等に使われるそうです。三納小中学校の皆さんの善意がどこかできっと役に立つことと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

1
募金の使い道について話される様子
2
募金を手渡す小学部運営委員
3
募金を手渡す生徒会役員