学校の様子

学校の様子

第一回全校体育

8月29日(火)の3校時に、第1回の全校体育がありました。まず入場隊形に並び行進の4つのポイント(かけ声、腕あげ、動きの揃え、縦横の並び)や足踏みの仕方を確認した後、入場行進の練習をしました。三納小中学校の運動会では、中学生の実行委員長の指揮で行進をします。初めは、前後の間隔が空きすぎたり、腕の振りが小さかったり、全体の動きがなかなかそろいませんでしたが、団長やリーダーの呼びかけや指示もあり、団としてもまとまりが出てきました。しかし、まだまだ練習が必要です。

 本校の運動会には、競技の部・応援の部の優勝の他、「行進賞」もあり、赤団、白団ともに、3つの(トリプル)優勝を目指しています。どちらの団も小学部、中学部で心を1つに練習に取り組んでいます。

3
運動会練習に臨む心構えについて話す体育主任
1
赤団の行進練習の様子
2
白団の行進練習の様子

激励の手紙

 2学期始業日の8月25日。今学期も「三納地域づくり協議会」の方々や保護者の方々が、子どもたちに激励の手紙を配り、大きな声であいさつをして、子どもたちを迎えてくださいました。激励チラシは、小中別に作成されており、小学部児童には、「2学期は勉強やスポーツに精一杯頑張れるよい季節です。1年で最も充実したこの時期を有意義に過ごすことで、もっともっと元気で明るい子どもたちに成長することを願っています。」中学部生徒には「心も体も一段と大きくたくましくなる大事な時期を悔いを残さないように全力で頑張る皆さんを、わたしたち地域の大人も心から応援しています。」等の言葉が記されていました。激励の手紙を学期初めに毎回頂くことで、地域の方から元気をもらい、それがエネルギーとなって、よいスタートが切れています。地域の皆さんに、いつも温かく見守られて、三納小中学校の子どもたちは、健やかに育っています。


1
激励チラシをもらう中学部生徒
2
激励チラシをもらう小学部児童

2学期始業式

  8月25日金曜日、2学期の始業式がありました。始業式では、児童生徒代表が1名ずつ2学期の抱負を発表しました。小学部児童は「言葉づかいや休み時間の過ごし方に気を付け、運動会でしっかりがんばりたい」と、中学部生徒は「中体連や合唱コンクールなどの行事に一生懸命取り組むとともに、健康に気を付け、学級委員長や運動会のリーダーとして模範となる働きをし、人間力を高めたい」と発表してくれました。校長先生のお話では「2学期も病気をせず毎日元気に学校に来てほしい。先生のいうことをしっかり聞き、勉強や運動に取り組んでほしい。」とのお話がありました。その後、運動会の団装飾係の中学部生徒が、赤白各団の絵を全体に披露し、絵に込められた想いについて発表しました。

 1年で1番長い学期がスタートしました。小学生も中学生も、たくさん楽しい思い出を作れるように、がんばってほしいです。


1
作文発表する小学部3年生
2
作文発表する中学部1年生
3

2学期頑張ってほしいことを話す校長先生
4
団の絵を紹介する団装飾係

サマースクール(小)

  8月21日(月)サマースクールがありました。

 小学部4~6年の希望者を対象に夏休みの課題に取り組みました。

 中学部生徒に小学部の教室に来てもらい、小学生1人に中学生が1人~2人ずつ付いて、個別に対応できるようにしました。分からないところをやさしく教えてもらったり、難しい問題をどうすれば解けるか一緒に考えてもらったりして小学部児童はとてもうれしそうでした。

 三納小中学校ではこのような施設一体型小中一貫校の強みを生かした教育活動を推進しています。



1

2


 


親子ふれあい作業

8月20日(日)、親子ふれあい作業がありました、

小中合わせて75世帯の親子、職員20名で、校舎周辺や運動場のトラックの除草や側溝の泥あげを中心に実施しました。午前8時から午前10時までたっぷり2時間、暑い中、汗をかきながら作業に取り組んでいただいたおかげで、見違えるようにきれいになりました。

 これで、2学期からすぐに始める運動会練習にスムーズに取り組めます。

 参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。



zy走
機械で除草する様子
くさ
トラックの草取りをする様子
どぶ
側溝の泥あげをする生徒
くさあつめ
刈った草を集める児童

英語村体験研修

 8月3日、宮崎国際大キャンパスで西都市小学校英語村がありました。本校からは6年生10名の児童が参加しました。大学のキャンパスを「英語村」と想定し、大学の先生方や学生の皆さんが写真で装飾したり、民族衣装に身を包んだりして工夫を凝らした数か国のブースを各教室に設置し、子どもたちは手作りのパスポートを手に5人グループで各国を旅行し、英語に身ぶり手ぶりを交えながら買い物等を楽しみました。この体験活動を通して、子どもたちは英語でコミュニケーションを図る喜びや英語を学ぶ楽しさを味わい、国際理解教育の充実につながりました。


ハワイ

けんしゅう2


 

登校日

 8月1日(火)は登校日でした。
 小学部は多目的ホールで全校朝会を行いました。
 校長先生からは、「規則正しく、安全に気を付けて残りの夏休みを過ごすように」とのお話がありました。その後、7月26日(水)に行われた水泳教室の入賞者の表彰を行いました。そして、生活指導担当から水の事故防止を中心に、保健指導担当からは、熱中症の予防等についての話がありました。
 中学部は音楽室で夏休みの過ごし方についての全体指導をした後、「卒業生の声を聞く会」を行いました。高鍋高校、妻高校、宮崎北高校から1名ずつ卒業生が来校し、進学した学校の特色、今頑張っていること、今後の進路、中学生(後輩)に望むことなどについて話をしてもらいました。卒業生のユーモアいっぱいの楽しい説明に、中学部の子どもたちは話に聞き入っていました。身近な先輩から高校生活についての話を直に聞くことで、今後の自分の進路や中学時代に何を頑張らなくてはならないか等について深く考えることができたようです。小学部も中学部も大変有意義な登校日になりました。
 夏休みは1/3終わりましたが、残り2/3も健康や安全に気を付けながら、充実した日々になるよう1日1日を大切に過ごしてほしいものです。
 児童生徒の皆さん、8月25日(金)2学期始業日に全員そろって元気に会いましょう!


校長
夏休みの生活について話す校長先生
表彰
水泳大会入賞者表彰
生活
川の水の深さについて話をする様子
保健
熱中症予防について話す様子
先輩2
話をする卒業生(高鍋高校)
先輩3
話をする卒業生(宮崎北高校)
先輩4
話をする卒業生(妻高校)
生徒
先輩の話を真剣に聞く中学部生徒 

水泳大会

 7月26日(水)西都市小学生水泳大会が実施されました。本校からは小学部5・6年生21名が選手として出場しました。参加した21名の児童は、体育の授業や夏休みの水泳特訓での練習の成果を発揮し、今もてる精一杯の力を出し切ってそれぞれの種目の競技に挑みました。多くの児童がベスト記録を更新するとともに、5年生25mクロール女子の部で2位、4位、6年生25mクロール女子の部で3位、6年生25mクロール男子の部で6位、5年女子100mリレーの部で2位入賞を果たしました。
 学校の代表として、みんな本当によくがんばりました。

1
スタート位置に立つ児童
7
平泳ぎの部の様子
6
リレー競技の様子
2
閉会行事の様子

水泳練習・チャレンジ水泳教室

 7月21日(金)、小学部は水泳が苦手な児童を対象にチャレンジ水泳教室を実施し、西都市水泳大会に出場する5・6年生の選手を対象に水泳練習を行いました。どちらの練習も今日と来週火曜の2日間実施します。
 チャレンジ水泳教室では、それぞれの課題の解決につながるよう、少人数で指導を行い、伏し浮き、けのび、ビート板をつかったバタ足などの練習に取り組みました。普段の学習とは違い、マンツーマンでの指導時間が増えるため、毎年、どの子どもも泳力を伸ばしています。今年参加した皆さんも自分の目標に向かってしっかり練習に取り組んでほしいと思います。水泳大会に出る選手は、25mを何本も泳ぎ、泳ぎ方のフォームのチェックを受けながら、自分の種目の泳ぎに磨きをかけました。練習後は、みんなくたくたになりましたが、充実感でいっぱいになったようです。大会では、学校の代表としてきっとがんばってくれることでしょう。


水泳
チャレンジ水泳教室1
水泳2
チャレンジ水泳教室2
1
チャレンジ水泳教室3
9
水泳練習1
6
水泳練習2

サマースクール(小)

 7月21日(金)、小学部はサマースクールがありました。夏休みの宿題を中心に取り組みましたが、どの子どもも真剣に課題に向き合い、分からないことは先生に質問するなどして、時間いっぱい学習しました。今年度は4年生以上の希望者を対象に、夏休み中3日間、スクールを行います。このがんばりは自分自身の力になり、2学期以降の学習の理解につながります。希望した児童の皆さんには、自分なりの目標を立てて、サマースクールでの学習に打ち込んでほしいと思います。


4年

5年

6年

 

初めての通知票

  7月20日(金)1学期終業日、小学部1年生は初めての通知票をもらいました。1年生担任から通知票を手渡され、「1学期間よくがんばりましたね。」と握手をしてもらいました。その後、自分の席について、どきどきしながら通知票を開き、どんなことが書いてあるか恐る恐る中をのぞき込んでいました。が、多くの子どもは2、3分ですぐにランドセルへ入れていました。お家に帰った後、家の人といっしょに通知票に書かれていることをしっかり読んで、夏休み取り組むこと(がんばること)を決め、2学期からの学校生活にいかしてほしいと思います。

 

 



2
通知票を手渡される1年生児童
1
よくがんばりました!と握手してもらう児童
3
通知票を見つめる児童
4
通知票を読む児童

1学期終業式

 7月20日(木)に終業式を行いました。
 まず、児童生徒を代表して、小学2年生と中学2年生が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。小学2年生は1学期に漢字、発表、体育の学習をがんばった、2学期は運動会をがんばりたいと述べ、中学2年生は学級委員長として人から信頼されるよう努力し、もっとよりよいクラスをつくっていきたい、2学期は運動会のリーダーとしてもみんなをひっぱっていきたいと力強く考えを述べました。その後、校長先生から、「夏休みは(天井に届くくらい)高い目標をたて達成目指して努力してほしい、夏休み中も「当たり前のこと3か条」を守ってほしい」と話されました。その後は、小中別に別れて、夏休み中の学習・生活・保健安全面について、各担当職員から話がありました。21日(金)から35日間の長い夏休み、一日一日を大切に過ごし、夏休みだからこそできることに進んでチャレンジ、心に残る思い出をたくさんつくってほしいと思います。児童生徒の皆さん!よい夏休みを!


お
式に臨む中学部生徒
しょう
式に臨む小学部児童
さく
1学期を振り返って作文発表する生徒
校長
夏休みに頑張ってほしいことを話される校長先生
保健
小中別指導(小学部)
ちゅう
小中別指導(中学部)

図書券をいただきました

今日、地元企業の正春酒造の水谷社長が来校され、長谷観音祭りにおける収益で購入した図書券を持参くださいました。
生徒会の学習委員会が代表で受け取りました。
たくさん図書が購入できそうです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

選手激励会

 7月19日(水)、県中学校総合体育大会に出場する弓道部と陸上競技の部に出場する生徒のために、選手激励会を小中合同で行いました。
 激励会ではまず出場する選手の決意表明がありました。弓道部は「どの学校が相手でも全力で競技に取り組み、練習の成果を発揮したい。」と、陸上競技に出場する選手は「県大会で今もっている力をすべて出し切るために、ベストな状態で大会に臨めるように練習をがんばりたい」との思いを伝えました。児童会・生徒会からは学校、市、地区の代表として、自分の可能性を信じて頑張ってください。三納小中全員で応援しています。」との励ましのエールをおくりました。最後に校長先生が選手に向かって「練習の成果を十分発揮し、よい成績が残せるように精一杯がんばってきてください。」と激励し、選手以外の児童生徒には、「このようなすてきな大会に出場できるだけの体力を身に付けられるよう運動に取り組んでください。」と話されました。
 県大会は、7月23日~25日にかけて行われます。選手の皆さん!大切なのはベストを尽くすことです!熱い中、一生懸命ひたむきに練習に取り組んできたことを力に変えて、大舞台で思う存分その力を発揮してきてください。学校みんなで皆さんのことを応援しています!
がんばれ!がんばれ!三納!


選手
県大会へ出場する選手
え
拍手で激励する児童生徒
生徒会
児童会・生徒会からの言葉
s
選手宣誓する様子

長谷観音祭り

 7月17日(月)から7月18日(火)にかけて、長谷観音祭りがありました。
 三納小中学校では、毎年、小学部6年生が臼太鼓踊り、中学部2・3年生がよさこいソーランを祭りで発表しています。今年も郵便局前の道路等で、それぞれ2回ずつ踊りを披露しました。6年生は昨年度より7名少ない10名で踊りましたが、人数の少なさを感じさせない程元気な踊りを見せました。中学部は金八先生で有名な毎年恒例のYOSAKOIソーランを披露しましたが、「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」などのかけ声もぴったりそろい、今の自分にできる精一杯の熱い思いをこめて力強く踊ることができました。どちらの発表も、踊りの後は、地域の方々からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。今年も三納小中学校の伝統を受け継ぎ、祭りに参加することができでよかったです。


61
小学部6年生
6年
記念撮影
中23
中学部2・3年生
ちゅう5

中2
最後のきめのポーズ
 

薬物乱用防止教室

 7月14日(金)、中学部全生徒を対象に、川南ライオンズクラブの方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。まず、喫煙、飲酒、薬物乱用の実態や危険性について説明をしていただいた後、ロールプレイングを行い、飲酒や薬物等の使用を誘われたとき、どのようにして断ればよいかについて話し合いました。講話の最後で、親しい人に誘われ、薬物依存になってしまった女性の事例を紹介され、改めて薬物の恐ろしさを実感しました。
 薬物乱用防止教室での学びは、今後、生徒一人一人が適切な行動を選択できる実践力を身に付ける上で大変貴重な機会となりました。
 川南ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。


ろーる2
薬物の恐ろしさについて説明される様子
ろーる
薬物に誘うロールプレイをする様子

運動会結団式

  7月12日(水)に運動会結団式を小中合同で行いました。

 まず、小学校の実行委員会が運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは、「心を一つに ブレイクザリミット ~勝ち取れ トリプル友笑(ゆうしょう)」です。本校の運動会では、競技の部、応援の部に加えて、行進の部の優勝があり、赤団も白団も3つの部の優勝つまりトリプル優勝を目指してがんばります。

 次に、赤・白を決めるくじを引く順番決定のために、団長・リーダーによるフリースロー対決、ミニバレーボールのラリー対決(オーバートスやアンダーパスで連続何回続くか)をしました。2つの競技のポイントの合計の高かった方から、膨らませた風船くじを選び、中学部団長がおしりで割って出てきた紙の色により団の色が決まりました。そして、団長に団旗が渡されました。

 その後、赤・白に分かれて、団長・リーダー、先生方の紹介やあいさつがありました。それぞれ円陣を組んで声出しをし、盛り上がっていました。
 最後に校長先生から、「中学部3年生にとっては最後の運動会になるので、みんなで心を1つに運動会を盛り上げ、心に残る思い出をつくろう!」とのお話がありました。これから夏休みをはさみますが、団長やリーダーは、夏休みも応援の練習を計画しているようです。赤団も白団も、トリプル優勝を目指して、がんばってくれることと思います。


団長
応援団長・リーダーの紹介
ふりー
フリースロー対決の様子
パス
パスゲームに取り組む様子
風船
おしりで風船を割る団長
団旗
団旗を渡される団長(小中)
声だし
円陣を組んで声出しをする様子
校長
心に残る運動会をみんなでつくっていこうと話される校長先生

第2回家庭教育学級

   7月12日(水)に第2回家庭教育学級がありました。

 第2回目は、西都市消防本部から講師をお招きし、人工呼吸の仕方やAEDの使い方について学びました。全員、人体模型を使って、心肺蘇生法を体験することができました。皆さん、説明をしっかり聞いておられましたので、実技の際はマニュアル(説明用の冊子)を見なくても、次何をするのか考えて活動できていてすばらしかったです。研修意欲も旺盛で質問もたくさん出され、学級生皆さんが救命救急法についての考えを深めることにつながりました。参加された保護者の方々から、「楽しかった」や「勉強になった」、「今日の学びを生活場面でいかしたい」などの声がたくさん聞かれ、大変有意義な研修会となりました。2学期の家庭教育学級は、3回(子育て講座、社会見学、寄せ植え)計画しています。次会もたくさんの参加があるといいです。



1
西都市消防本部の講師の先生
2
胸骨圧迫をする様子
4
2人組で心肺蘇生法に取り組む様子
6
AEDを操作する様子
本校
保護者とともに実技に取り組む本校教頭

雑巾の寄贈

 7月11日(火)、校区内の笠原地区高齢者クラブの代表の方が来校され、たくさんの手づくりの雑巾を寄贈していただきました。清掃等の時間に学校の環境美化をするのに大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



ぞうきん

福祉体験学習

 7月7日(金)、中学部1年生が三納の里で福祉体験学習を実施しました。
 バスで会場に着くと、まず職員の方から施設についての説明がありました。
 そして、班ごとに分かれて清掃活動を行いました。心をこめて清掃活動に取り組む子どもたちの姿をみて、施設の方々からたくさんの感謝の言葉をもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。 その後、入所者の方々と一緒に体操教室に参加したり、輪投げゲームをしたりするなど、ふれ合いタイムの活動を楽しみました。
 最後に、中1の子どもたちから入所者の皆様へ、歌とリコーダー演奏のプレゼントをしました。入所者の皆様は、体でリズムをとりながら子どもたちの発表をきいていました。
 福祉体験学習は子どもたちの福祉に対する理解を深め、今後のボランティア活動等への実践意欲の向上につながっていくものと思われます。子どもたちにとって大変有意義な時間になりました。三納の里の皆様、ありがとうございました。

1
説明される施設の方
2
清掃活動の様子①
3
清掃活動の様子②
わなげ
ふれ合いタイム(輪投げ)の様子
発表
リコーダー演奏の様子
うた
合唱の様子

職場体験学習

  7月6日(木)、中学部2年生は職場体験学習を実施しました。

西都市内にある飲食店や生花店、病院、公共施設(図書館、博物館)、消防本部にご協力いただき、生徒たちは働くことの大切さや厳しさを直接肌で感じ取り、実りあるすばらしい体験と充実した時間を過ごすことができました。職場体験は明日まで実施されますが、この貴重な体験を今後の生徒の進路選択に役立てられるよう学校での指導を充実させていきたいと思います。


召募署

保育園

職場


料理

学校支援訪問

7月5日(水)、学校支援訪問がありました。学校支援訪問というのは西都市教育委員会の先生方に1年に1回来校いただき、すべての学級の授業参観をもとに授業改善に対する御助言をいただいたり、もっと学校がよくなるためにどうすればよいかについて一緒に協議したりする行事のことです。三納小中学校の児童生徒たちは(先生方も!)、日頃のがんばりの成果をみせようといつも以上にはりきって授業に臨んでいたようです。協議会では、今後のよりよい学校づくりにむけてたくさんの貴重なご意見をいただきました。

本日の訪問でご指摘いただいたことをいかして、これからまた三納小中学校全体でよりよい学校づくりを目指していきたいと思います。西都市教育委員会の先生方、ありがとうございました。


訪問1
中学部3年理科の授業風景
1年
小学部1年道徳の授業風景

県立高校説明会

 7月4日(火)、中学部全校生徒と保護者(希望者)を対象に県立高校説明会を行いました。高鍋農業高校、高鍋高校、大宮高校、宮崎北高校、西都市新設高校の5つの学校の先生方におこし頂き、それぞれの学校の学科の種類や特徴、卒業後の進路等について説明して頂きました。今後高校受検をする子どもたちにとって、自分の進路を決めるのに大変貴重な時間になりました。5校の先生方、ありがとうございました。




先生2
説明される高校の先生
生徒
真剣に説明を聞く生徒

体験入学

  7月3日(月)、小学部2年生にフランスから体験入学生がきました。

 お家の方が三納小中学校の卒業生で、夏の帰省に合わせて、昨年からこの時期に本校に体験入学しているのです。朝、教室で1年ぶりの再会をすると、みんなとてもうれしそうな表情で男の子が話す一言一言に耳を傾けました。休み時間になると、男の子の周りに自然と輪ができました。昼休みも5時間目のプールもみんなで楽しく過ごすことができました。これから1学期終了日までお互いにたくさんのすてきな思い出をつくれるといいですね。

p

期末テスト

6月29日(木)から30日(金)にかけて中学部は期末テストを実施しました。子どもたちは先週土曜日から部活動もお休みにして期末テスト勉強に取り組んできました。そのがんばりとこれまでの学習の成果を発揮しようと、国語、社会、数学、理科、英語、音楽の6教科のテストに、時間一杯集中して取り組みました。採点後、来週末位には成績表が渡されるようです。結果が楽しみですね。中学部生徒のみなさん、よくがんばりました。

中3
テストに臨む中学部3年生
中2
テストに臨む中学部2年生
中1

テストに臨む中学部1年生

第2回運動会実行委員会

 6月28日(水)昼休みに、第2回目の運動会実行委員会が開かれました。
 今回の議題は、運動会の小中合同のスローガンについてです。
 これまで小学部児童会、中学部生徒会それぞれで話し合って決めていたスローガンを1つにするための話合いをしました。

【小学部スローガン】
ブレイク ザ リミット 一生懸命 笑顔で終われる 運動会

【中学部スローガン】
心を一つに 勝ち取れ トリプル友笑(ゆうしょう)

【小中学校のスローガン】
???????

実行委員会の話合いにより小中合同のスローガンが決まりましたが、
今はまだ内緒だそうです。
小中それぞれで決めたスローガンの中からキーワードを取り出しつなぎ合わせ、とってもすてきなスローガンができたようです。
運動会の結団式の日(7月12日)に実行委員会から発表があるようです。
楽しみですね!


0629運動会
スローガンについて話し合う実行委員

地区別集団下校指導

 小学部では、毎週水曜日に集団下校指導を実施しています。今回は地区ごとに担当職員の学級に集まり、安全な登下校ができているかについて話し合いました。梅雨の時期ということもあり、「河川やその近くで遊ばないこと」についても注意があったようです。各教室で話し合ったことを守り、これからも安全に登下校するよう心掛けてほしいと思います。


ち

職員研修

 6月28日(水)、職員研修がありました。職員研修というのは、職員が指導力を高めるための研修会のことです。今回のテーマは、「1時間の学習でみんなが分かる(理解する)ための指導方法の在り方」「子どものやる気を引き出す指導方法の在り方」「基礎学力の定着を図る指導方法の在り方」の3つです。小学部と中学部の職員で小グループをつくり、それぞれのテーマについて話し合ったことをプリントにまとめ、全体の場で発表し、考え方の共有化を図りました。私達職員も定期的にこのような会を設け、子どもに負けないように勉強に励んでいます。

628研修

6月参観日・ミニバレー大会

 6月25日(日)小中合同の参観日と午後からは学級対抗ミニバレー大会を行いました。
 小学部の授業参観では、全学級、性教育の授業を実施しました。命の尊さや命のつながり、男女の身体の違い等について学習しました。5年生は「みやざきか母ちゃっこクラブ」の皆様を講師にお招きし、二次性徴について学習しました。中学部では、計画に従い体育の水泳、理科、社会科の授業がありました。今回の参観日も小学部、中学部ともに子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
 午後からは、保護者、本校職員による学級対抗ミニバレーボール大会がありました。
 どの学年も練習の成果を発揮し、ハッスルプレーが見られました。
 優勝決定戦はフルセットまでもつれ、1点差で勝敗がつく、大接戦でした。
 けがもなく、気持ちのよい汗を流すことができ、よい親睦になりました。
 保護者の皆様、参観日並びにレクレーションへの参加協力ありがとうございました。

1年
小1養護教諭による授業
5め
小5か母ちゃっこクラブの先生による授業
中2
中2理科の授業
中3
中3社会科の授業
決勝3
ミニバレー決勝戦の様子

【ミニバレーボール大会の結果】

〔1位リーグ〕
優勝 中2
2位 中3
3位 中1

※優勝した中学2年生は昨年度も優勝したので2連覇達成です。
おめでとうございます。

代表委員会(小)

 6月23日(金)、小学部代表委員会がありました。
 今回の議題は「運動会のスローガンについて」です。
 この日に向けて、3年生以上の各学級で、運動会のスローガンについて話し合ってきたことを発表し、その中からキーワードを選び出し、代表委員のメンバーで協議してつなぎ合わせて、次のように決めました。

 平成29年度小学部運動会のスローガン
 「ブレイク ザ リミット 一生懸命 笑顔で終われる 運動会」

 自分の限界を越えるほど一生懸命競技に取り組み、勝っても負けてもさわやかな気持ちになれるような運動会をみんなでつくっていこう!という意味だそうです。

 心に残る忘れられない運動会をみんなでつくっていけるように、今から暑い季節がやってきますが、心を1つに練習に取り組んでいきましょう!



1 

2

栄養指導

 6月22日(木)、吉田由起子栄養教諭を講師にお招きし、小学2年生が栄養指導をしていただきました。 まず、事前にとっていたアンケート結果を示され、朝ご飯を食べないとどうなるかと問題提起され、本時の学習のめあてを設定しました。次に、朝ご飯の働きについてみんなで話し合いました。いろいろな意見が出されましたが、朝ご飯の働きは頭・体・お腹のスイッチを入れる大切な働きがあることに気付くことができました。最後に、朝ご飯をしっかり食べるために生活面でどんなことに注意すればよいか話し合いました。早寝・早起き、夜遅くまで食べない、日中は体を動かす等々、毎日の生活で気を付けることについての意見が出されました。
 栄養指導を通して、朝ご飯と生活リズムの大切さを学ぶことができました。吉田先生、本当にありがとうございました。


栄養
指導していただいた栄養教諭の吉田先生
栄養2
発表する2年生児童

田植え

  6月21日(水)、先日どろんこ祭りをした田んぼで小学部5年生が田植えをしました。JA三納青年部や保護者の方々に教えていただきながら、田植え綱につけられたポイントを目印にして、一苗一苗丁寧に植えていきました。子どもたちは田んぼの土に足を取られながらも、みんなで横一列になって、まっすぐになるように植え、広~い田んぼの半分くらいのところまで自分たちの力だけで終わらせることができました。はじめて田植えをした子どもたちから感想を聞くと、「ポイントにあわせて植えていくのがおもしろかった!」「疲れたけど、まっすぐに植えられた苗を見てさわやかな気持ちになった!」など、体験から得られる学びが大きかったようです。
 
秋になって、たくさん実るように、大事に育てていきたいですね。
 
JA三納青年部の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


田植え1
苗の植え方について説明される様子
苗
子どもたちが植えた苗
田植え3
一列になって苗を植える様子
田植え5

目印を確認しながら苗を植える様子

私立高校説明会

 6月20日(火)、中学部全校生徒と保護者(希望者)を対象に、私立高校説明会を行いました。

 宮崎学園高等学校、宮崎日大高等学校、日章学園高等学校の先生方にそれぞれの学校の特色(学科の種類や卒業後の進路等)について説明して頂きました。子どもたちが今後進路決定する上で、大変参考となる貴重な時間になりました。3校の先生方、ありがとうございました。

しゃしん

しゃしん2

 

学校で育てている作物

 今日は学校で育てている作物の様子を紹介します。
あじさい
1年生が育てているアサガオの花です。
葉が大きく数も増え、つるが支柱にまきつき、上へ上へと芽を伸ばしてます。
あじさい
ナス
お
ナス
2年生が育てているミニトマト、スイートコーン、ピーマン、ナスです。
ピーマンとナスは実をつけました。もうすぐ収穫できそうです。
ピマン
3年生が育てているキュウリです。
実をつけました。
いも
4年生と1年生が育てている芋です。
根がはり、葉っぱが大きくなってきました。マルチの下が気になります。
芋ができているかもしれません。
バケツ稲
5年生が育てているバケツ稲です。
株が増え、茎のたけも高くなってきました。

三納小中学校の小学部で育てている作物!
自然の恵みを受けながら子どもたちが一生懸命お世話し、着実に大きくなっています。
作物の成長に合わせて、子どもたちも大きくなっています。

最後に
校長
校長先生が種から育てているマリーゴールドの苗です。
小さかった芽がこんなに大きくなりました。
約180鉢あります。
あと少しで花壇や植木鉢に移植できそうです。

第一回学校関係者評価委員会

 6月15日(木)、第一回学校関係者評価委員会を行いました。
 まず、5名の評議員の方々に委嘱状を交付しました。
 次に学校経営方針や学校評価の基本的な考え方を評議員の方々に説明し、最後に児童生徒の様子について意見交換をしました。
 基本的な生活習慣、交通安全、食育等々、いろいろな視点から貴重なご意見をいただきました。ご指摘頂いたことを職員一体となって課題解決に努め、今後の教育活動の充実につなげていきたいと思います。
 評議員の皆様、ありがとうございました。
 1年間、三納小中学校の見守りをよろしくお願い致します。


ししょく
委嘱状交付の様子
評価
意見交換する様子

土砂災害防止教室

 6月14日(木)の5校時に、西都土木事務所の皆様を講師にお招きし、小学5年生が「土砂災害防止教室」を行いました。 土砂災害防止教室では土砂災害(がけ崩れ、土石流、地すべり)の映像を見せていただいたり、土石流発生の仕組みを模型を使って実験されたりして、子どもたちはとても興味深そうに説明を聞いていました。また、各家庭に配付されている防災マップを示され、「自分の家がどこにあるか、そして、災害が起きたらどこに避難すればよいかを事前に確認しておくことが大切です。」とのお話もありました。

 本日の土砂災害防止教室のテーマは「災害から身を守るために災害を知ろう」でしたが、ねらいは十分達成できたようです。本日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 西都土木事務所の皆様、ありがとうございました。


どしゃ
土木事務所の先生
ど3
真剣に話を聞く小学5年生
ど4
防災マップについて説明される様子
ど5

 模型をつかって土砂災害の仕組みを説明される様子

職業講話・中2

中学部2年生では、宮崎山形屋から講師をお招きし、職業講話を開催しました。
講師の先生の実体験を聞きながら、仕事につくということについて真剣に考えてくれたことでしょう。
私たち職員にとっても、地元企業の社員教育の一端を垣間見ることのできた貴重な学習でした。
ありがとうございました。
 

運動会児童生徒実行委員会

 6月13日(火)、昼休みに運動会児童生徒実行委員会を行いました。
 まず、小学部体育委員会5名と中学部実行委員5名で編成される実行委員会のメンバーで、9月10日(日)に実施される運動会に向けてどんな心構えでのぞめばよいかについて話し合いました。
 その後、運動会までの5回の実行委員会で何を話し合っていくのかについて確認しました。
 団長・副団長・リーダーの選出基準やスローガンの準備、結団式の内容・会次第の検討等々をこの会の中で話し合って決めていくようです。
 学校の代表として、しっかりと役割を果たし、運動会を大いに盛り上げてほしいと思います。 実行委員会の皆さん、よろしくお願いします!



古木
実行委員会の役割等について説明する体育主任
しょう
実行委員のメンバー(小)
中
実行委員会のメンバー(中)

すなやつちとなかよし

 6月8日(木)、小学1年生は図工科「すなやつちとなかよし」の学習に取り組みました。教室ではなく、砂場での学習ということで、子どもたちはとても張り切っていました。
 担任の先生から学習の進め方や約束について話があり活動が始まりました。
 子どもたちはグループや個人で、それぞれが準備したアイスクリームのカップ等をつかって、造形物つくりにチャレンジしました。思いついたことを試してみたり、どんなことができそうか友だちと相談したりしながら、活動を進め、山や川、池などをつくりあげました。
 つくった後は、バケツに水を何回も汲みにいき、水を流してみたり、水をためた池にカップを浮かべたりして遊んでいました。
 子どもたちは手や体全体の感覚を存分に働かせて材料にかかわり、つくりたい形をイメージしながら、いきいきと活動に取り組むことができました。みんな笑顔いっぱいで、すご~く楽しい学習だったようです。



1
大きな池をつくる児童
2
川にカップを浮かべる児童
3
水を汲みにいく児童
4
水を川に流す児童

どろんこ祭り

 6月8日(木)小学5年生は、JA三納青年部の方々のご協力をいただき、田んぼで「どろんこ祭り」をしました。どろんこ祭りでは、鬼ごっこやドッジボール、ビーチフラッグ(田んぼフラッグ)をしました。子どもたちも担任の先生も青年部の方々もみんな全身どろだらけになりましたが、笑顔一杯で、田んぼにとってよい「しろかき」ができました。
 次は6月21日(水)に田植えをする予定です。
 

た
鬼ごっこする様子
ど
ドッヂボールする様子
どろんこ
ビーチ(田んぼ)フラッグの様子
閉会
閉会式お礼の言葉




家庭教育学級開級式

  6月日()に家庭教育学級開級式がありました。
 西都市教育委員会社会教育指導員の黒木治定先生にもご参加いただき、家庭教育学級で学ぶ意義についてお話をしていただきました。黒木先生のお話の中であった「家庭は子どもがもっとも身近に感じる社会。家庭教育は全ての教育の出発点。家庭教育学級は親としての成長を確かめる場。」の言葉を受け止め、この1年間の研修を通して、参加された保護者の皆様が「楽しかった!」「勉強になった!」「子育てに役立てたい」などの声がたくさん聞かれるような時間となるようがんばっていきたいと思います。


かてい
講話をされる黒木先生
かてい2
講話の中で黒木先生から出された問い
かてい3
(・・・)に入る言葉を考える家庭教育学級生

(例)
けなされて育つと、子どもは、人を(・・・)ようになる。
とげとげした家庭で育つと、子どもは、(・・・)になる。
不安な気持ちで育てると、子どもも(・・・)になる。

福祉体験学習(中1、中3)

6月6日(火)中学1年生は西都市社会福祉協議会や三納の里の方を講師にお招きし、福祉体験学習を行いました。まず、教室で西都市の高齢者福祉の現状について説明を聞きました。宮崎県は少子高齢化が進み、市町村によっては近い将来50%が高齢者となる地域が出てくること、そういう現状の中で、今後益々福祉活動が大切になってくること、福祉とは「幸せ」のことであり、「幸せ」とは人とのつながりで感じる”優しさ””和み””癒やし”であること、今日の後半の学習で車いすに乗ったり、車いすを押したりすることで違いを感じることができれば、高齢者や体の不自由な人のために、何ができるかを当事者意識で考えることができる、との話を聞き子どもたちは真剣に体験学習に取り組もうと気持ちを新たにしたようでした。車いす体験では、運動場や駐車場で実際に車いすを運転し、でこぼこのあるところや段差のあるところ、溝のあるところなどは1人で運転することが困難なことに気付き、後ろから支えてあげることの大切さを実感することができたようです。
福祉4

福祉3

中学3年生は福祉体験学習として宮崎病院のぞみ病棟と口蹄疫メモリアルパークに行きました。

のぞみ病棟では、療育訓練として車いすダンス等の体験したり、入所者に対する食事介助の様子を見学したりしました。障がいをもたれている方とのふれあいを通して、福祉の大切さや、相手の立場になって考え、手をさしのべることの大切さについて考える機会となったようです。

 口蹄疫メモリアルパークでは口蹄疫の被害についてDVDを視聴したり、語り部の方に説明していただいたりした後、館内の展示物を見学しました。口蹄疫で殺処分された家畜の情報や口蹄疫を取り扱ったドラマ「命のあしあと」の撮影で実際に使用したもの等が展示してあり、命の尊さや防疫の重要性の理解を深める機会となりました。


福祉8
のぞみ病棟について説明を聞く生徒
福祉9
意気をそろえてシートを上へあげる様子
福祉10
車いすダンスに取り組む生徒
メッセージ
生徒手作りのメッセージを贈る様子
語り部
口蹄疫メモリアルで語り部の方が説明する様子

プール開き

 6月6日(火)、プール開きがありました。
 三納小中学校で一番最初にプールを入ったのは小学3・4年生でした。
 開会行事の校長先生の話の中で、小学3年生の頃水泳が大の苦手だった校長先生が、水泳の学習に真剣に取り組んだ結果、泳ぐのが得意になった話を聞き、3・4年生の子どもたちも「よし、ぼくも、わたしも、がんばろう!」という気持ちになったようです。
 6月上旬ということもあり、水温が低く、プールの水につかると、「つめた~い!」「入りたくないよ~!」などの声がたくさん聞かれました。しかし、水慣れをした後、プールに沈ませたゴムボール拾いをしたり、流れるプールをしたりするうちに、水の冷たさにもなれ、時間がきて、上がりなさいの笛の合図があっても、もっともっとつかっていたい!という素振りを見せる子どもがたくさんいました。
 今日からどの学年も10時間程度、プールでの学習が始まりますが、それぞれに自分の目標をたて、その目標達成に向けて、毎時間しっかり学習に臨んで、”泳ぎのこつ”をつかみ、昨年度より遠くまで、そして、速く泳げるようにこつこつ練習に取り組んでほしいと思います。


プール
校長先生の話を聞く児童
プール2
キャーキャー言いながら水につかる児童
プール3
流れるプールをする児童

バケツ稲植え

 6月5日(月)4校時、小学5年生がJA三納青年部の皆様の協力のもと、バケツ稲植えをしました。まず、最初に土と肥料と水をバケツに入れ、稲を植えるための土壌づくりをしました。その後、子どもたちが教室で水やりをして10cm位に伸びた稲の苗をバケツに2~3本ずつ植えていきました。子どもたちにとって生ぬるい土の感触は気持ちよかったようですが、柔らかい土壌に稲を立つように植えていくのは難しかったようです。
 米づくり学習は今後実際の田んぼに出かけ、どろんこ祭り(6/8)、田植え(6/21)へと発展していきます。バケツ稲の観察により、稲の成長をしっかり調べるとともに、田んぼで育つ稲との違いにも気付いてほしいと思います。これからの学習がとても楽しみです!


稲苗

稲植え

稲6

花いっぱいの花壇

三納小中学校の学級園(花壇)は花でいっぱいです。
各クラスとも子どもたちが草取りをしたり、肥料をまぜて土づくりをしたりした後、苗を1つずつ丁寧に植えてここまで大切に育ててきました。
今から梅雨の時期を迎え、雨の水分をたっぷり吸収し、花はさらに大きくきれいに育っていくことでしょう。
花壇
学級園の花
校長1
校長先生は何をされているのでしょう?
なえ
苗床にマリーゴールドとサルビアの種をまき、芽が大きくなったところで黒いポットにピンセットで移植しているのです。
大きくなったら、職員玄関や学校園に植える予定です。
楽しみですね。

勤労生産学習

三納小中学校で育てている野菜等の現在の様子を紹介します。
苗
1・4年生の育てている芋の苗
3年生
3年生の育てているピーマン(手前)
4ねん
4年生の育てているスイートコーン、ナス、キュウリ
5年
5年生の育てている稲の苗

どの学年も水やり、草取り等のお世話をしっかり行い、毎日少しずつ大きくなっています。
野菜やお米ができるのが楽しみですね。

清掃用具の寄贈

 6月2日(金)校区内の高齢者クラブの皆様に、手作りの竹箒と雑巾をいただきました。
高齢者クラブの皆様には、毎年この時期に清掃用具を寄贈していただいています。
清掃時間や朝のボランティア活動などの時間に大切に使わせていただきます。
三納小中学校はこのように地域の皆様にたくさん支えられています。
いつも感謝しています。
  


ほうき
清掃用具を受け取る生活委員長
すべて
寄贈していただいた清掃用具
メンバー
高齢者クラブの皆様

毎朝のお世話

 小学1年生は「あさがお」、2年生は「ミニトマト」を生活科の学習で育てています。
 どちらの学年も登校後すぐに自分の植木鉢のところに行き、成長の様子を確かめ、
花の水やりをしています。
 花や野菜の成長とともに、子どもたちの心も育っています。


2年
ミニトマトの苗に水をやる2年生
1年
アサガオに水をやる1年生

選手激励会

 5月31日(水)、中学校総合体育大会に出場する部活動生のために、選手激励会を行いました。昨年度までは中学部のみで行っていましたが、今年度は小学部も含めて三納小中学校の全児童生徒で実施することにしました。
 激励会ではまず、各部ごとに起立しキャプテンが決意表明をしました。
「これまで練習してきた成果を発揮できるよう全力を尽くします。」「中学3年生にとってはこれが最後の大会なので、一戦一戦集中して競技に挑みます。」など熱い思いの伝わってくる発表に、会場はわれんばかりの拍手の渦に包まれました。そして、生徒会長は「仲間、先輩、応援してくださる方々の思いを胸に心を1つにして競技に取り組んでください。」と選手みんなに伝え、部活動生を代表してバレーボール部のキャプテンが気迫のこもった選手宣誓をしました。
 最後に校長先生が小学生とともに選手に向かって、すご~く大きな声で「がんばれ~!」のコールを3回行いました。たくさんの後輩たちから心のこもったエールをおくってもらい、選手たちはとってもうれしそうでした。
 中学部の選手の皆さん!大切なのはベストを尽くすことです!ともに練習してきた仲間の力、そして、どんな時もくじけずに部活動練習にひたむきに取り組んできた自分の力を信じ、精一杯競技に取り組んできてください。学校みんなで皆さんの活躍を期待しています!

野球部
各部決意表明の様子
激励
選手宣誓
がんばれ
エールをおくる校長及び小学部児童 
 

体力テスト(小)

    5月30日(火)、小学校で体力テストが行われました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、上級生の子どもが下級生の子どもの補助をしながらテストを実施しました。

三納小学校では、体力テストの記録用紙をストックし、テストしながら自分の体力の伸びを各自確認できるようにしています。2年生から6年生の子どもたちは、昨年度よりも少しでも記録を伸ばそうと一生懸命各種目のテストに取り組み、記録が大幅に伸びた子どもは「やったー!」と喜んでいました。

1年生も初めての体力テストに少し戸惑いながらも、ルールをしっかり守り、どの種目も最後まであきらめないでがんばる姿がみられました。

体力テストは「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の8つの種目について実施しますが、子どもたちの体力や運動能力の現状を明らかにして体力向上プランを作成し、体育指導に役立てることをねらいとし、県内すべての学校で行われています。

長座体前屈
長座体前屈をする児童
立ち幅跳び
立ち幅跳びをする児童
すぽ3
上体起こしをする児童
すぽ5
反復横跳びをする児童
すぽ4
ソフトボール投げをする児童