学校の様子

学校の様子

スクールコンサート

10月26日(木)、スクールコンサートがありました。
県内在住の北村美保さん、柏田ゆかりさん、永野朱美さんの3名のアーティストをお招きし、ソプラノ歌唱や、フルート・オカリナ・ピアノ演奏をしていただきました。美しい音色で演奏するところや表現力豊かに独唱される姿をみて、子どもたちはうっとりしていました。クラシック音楽だけではなく、ジブリメドレーや校歌など子どもたちが知っている曲の演奏もあり、子どもたちは最初から最後まで時間いっぱい音楽の魅力を味わうことができました。途中、手拍子でリズム打ちをしたり、3つの太郎(浦島太郎、桃太郎、金太郎)をパートに分かれて歌って音の重なりを体感したりするなど、聴いている子どもたちもワークショップ形式で参加できる時間があり盛り上がりました。3名の先生方ありがとうございました。


1
ソプラノでうたわれている様子
2
フルートとピアノで演奏する様子
3
手拍子でリズム打ちをする様子
4
お礼の言葉を述べる代表児童・生徒

研究授業(中学部理科)

 10月25日(水)5校時、理科の研究授業を行いました。
 三納小中学校では、学力向上を目指し、本校ならではの授業スタイル(みのうスタイル)の授業実践を小1~中3まで行っていますが、さらによりよい授業スタイルに進化させていくために、全学級、授業を受け持つ全職員が研究授業を行うことになっています。
 第一回目は中学部3年生で行いました。レールを使って高さが同じで基準面の違う2つのコースを作り、ビー玉を同時に転がして、一方が先にゴールする理由を力学的エネルギーの観点から考える学習でした。グループで学習を進めていきましたが、班員で知恵を出し合い協力して学習課題の解決まで導き出すことができていました。
 とても楽しい学習でした。





33
実験器具をつかって動きを確認する様子
3
自力解決する様子
4
グループで話し合う様子
5
授業をする中学部理科教師

町探検(秋探し)

10月25日(水)、小学部2年生が生活科の授業で町探検に出かけました。学校を飛び出して、学校周辺や三納川へ出かけ、夏と違っている物探しをしました。植物だけでなく、川や地面の様子、自然に暮らす生きものの変化など、いろいろな発見をすることができました。学校周辺の道路では、交通ルールをしっかり守り、安全に十分気を付けて探検できました。地域の皆さんから、「今日は何の勉強?」「がんばって秋を探してね!」とたくさん声をかけてもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。


1
道路を探検する様子
2
見つけたものを見せる様子
3
安全に気を付けて横断歩道を渡る様子
5
見つけた秋を紹介する様子

陸上大会にむけての授業

 小学部6年生は11月2日(木)開催の陸上大会に向け、体育の時間に一生懸命に練習に取り組んでいます。本校は施設一体型小中一貫校であることから、小学部6年生の体育の授業に中学部の体育教師が入って指導を行う乗り入れ授業をおこなっています。乗り入れ授業は、音楽科、英語科でも実施しており、中学部教師の専門性をいかした指導を子どもたちは受けることができるとともに、小学部職員にとっては、指導方法を学ぶよい機会にもなっています。

今年度、小学部6年生児童数は11名と少ないですが、大会当日は練習の成果を発揮し、学校の代表として、ベストを尽くして競技に臨んでくれることでしょう。


1
6年生に指導する中学部体育教師
2
バトンパスの練習をする様子

通学路安全点検

 10月18日(水)午後、本校生徒指導主事、市安全教育対策アドバイザー、西都警察署、西都土木事務所市建設課、市生活環境課、市教育政策課、地域づくり協議会の皆様にお集まりいただき通学路安全点検を実施しました。子どもたちが安全に登下校できるように、標識、ガードレール等の施設、歩道の状況や道路交通の様子等を点検してくださいました。学校職員だけでなく、関係機関の皆様と一緒に多くの目で通学路を点検することで、危険箇所を把握することができ、修繕につながったり、安全指導へと役立てたりすることができます。雨の中ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


1

2

木城絵本の郷読み聞かせ

 10月18日(水)、木城えほんの郷から11名の方々に来ていただき、小学部全学年と中学部1・2年生に「読み聞かせ」をしていただきました。絵をみせながら想像力豊かに読んでいただいたり、絵本を見せることなく語りだけでお話をしてくださったり、本の世界のイメージがふくらむような表現方法で、読み聞かせをしてくださいました。「読み聞かせ」をきっかけにして、いろいろな本に親しんでほしいと思います。絵本の読み聞かせは、子どもたちの想像力や集中力を向上させ、本好きな子どもを育てるとともに、親子のコミュニケーションにもつながります。ご家庭においてもぜひ、親子読書の日に家族で本の世界にひたる時間を共有してほしいです。


1
語り聞かせの様子
444
読み聞かせの様子
2
中学部生徒への語り聞かせの様子

文化祭、三納ふるさと祭り

 10月15日(日)に、文化祭並びに三納ふるさと祭り(みのう元気 未来フェスタ)が、多目的ホールで開催されました。小学部児童、中学部生徒、そして、地域の皆様が一体となって行う初めての祭りでした。

 小学部は各学年と音楽クラブが群読、合唱や合奏、ボディパーカッションなど、今まで学習してきたことを保護者の皆さんや地域の方々の前で発表しました。群読は、全員で読んだり一人で読んだりいろいろなバリエーションがありましたが、会場全体に響く元気な声で発表ができていました。合唱や合奏は音楽学習の成果を発揮し、みんなの声や音を意識して、心をそろえて笑顔一杯で発表することができていました。ボディパーカッションは、体全身をつかって、リズムに合わせてのびのびと表現することができました。「きめ!」のポーズもかっこよくきまっていました。

 中学部は、英語弁論発表、福祉体験発表、職場体験発表がありました。それぞれに、自分の思いを表情豊かに、ジェスチャーを交えながら、パソコンで画像を見せながら等々工夫して発表することができました。合唱コンクールでは、各学年毎に、課題曲と自由曲を今まで一生懸命練習してきた成果を精一杯発揮し、すばらしいハーモニーを醸し出すことができていました。今まで仲間とともに始業前、昼休み、放課後、休日まで練習してきたことを思い出したのか発表の後に感極まって涙を流す生徒もいました。

文化祭当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちの発表する姿を最後までみていただき、発表ごとにたくさんの拍手をいただきました。子どもたちは発表後、達成感、満足感、充実感でいっぱいになりました。本当にありがとうございました。文化祭で得た学び(表現する喜び、協力することの大切さ、お互いのよさを認め合うこと)を今後の教育活動へとつなげていきたいと思います。

その他に地域の皆様の多種多芸な踊りや合唱、演奏なども披露されました。イベントの最後には、全員で「三納ふるさと音頭」を踊り、「せんぐまき」までしていただきました。体育館では展示コーナーがあり、地域の方々の絵画・写真・工芸等の作品、三納小中学生の絵、習字、工作などが展示されました。バザー、ドーナツ販売も大賑わいでした。初めての試みだったカレー販売も役員のさんの協力により、スムーズにいきました。

 地域のみんなが笑顔いっぱい、元気いっぱいになるすてきな祭りになりました。何か月も前から準備をしてくださった実行委員会の皆様、本校の役員さん、保護者の皆様、イベントを盛り上げてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。


市長
挨拶される市長
1
小学部1年生の合奏発表の様子
2
小学部2年生の群読発表の様子
44
小学部3年生の英語の歌の発表の様子
4
小学部4年生の群読劇の様子
5
小学部5・6年生のボディパーカッションの様子
2
小学部5・6年生の群読の様子
7
音楽クラブの発表の様子
11
中学部英語弁論の様子
222
中学部1年生の福祉体験発表の様子
1111
中学部1年の合唱コンクールのよす
22222
中学部2年生の合唱コンクールの様子
333
中学部3年生の合唱コンクールの様子
33333
中学部3年生の劇の様子
11111

中学部2年生の職場体験発表の様子
55
平郡十五夜踊りの様子
12
初瀬さわやか教室生による合唱の様子

234
三琴会による演奏の様子
345
三納の里職員による劇の様子
111
参加者全員で踊る三納音頭の様子
11111
バザーの様子
222222
カレー販売の様子

選手激励会(駅伝競走大会)

  10月11日(水)、中学校駅伝競走大会に出場する中学部生徒のために、選手激励会を行いました。激励会ではまず、選手を代表して、中学部3年女子生徒が決意表明をしました。「学校の代表として、これまでの練習の成果を発揮して頑張りたい」と力強く話してくれました。そして、中学部生徒会副会長から「これまでの努力と仲間を信じて力いっぱい走って来てください。全員で応援しています。」とエールをおくりました。その後、中学部3年男子生徒が力強く気合いの入った選手宣誓をしました。

  中学部の選手の皆さん!駅伝競技では1本のたすきに選手全員の心をつなぎ、個人競技ではベストを尽くし、最後まであきらめず競技に取り組んでください。三納小中学校みんなで皆さんのことを応援しています!

1
大会に参加する選手
2
選手代表あいさつの様子
34
選手宣誓の様子

その7


運転手さん、ガイドさん、添乗員さんにお礼を言いました。
ここまで楽しく学習できたのもこの方々のおかげです。
どうもありがとうございました。
予定より10分早く霧島サービスエリアを出発しました。
以上で小学部修学旅行情報は終わりになります。
保護者の皆様お迎えよろしくお願いします。

その7


最後の研修が終了し、平川動物公園を出発しました。
これから休息場所の霧島サービスエリアまでバスの中は自由時間です。
天気めっちゃ晴れ、子どもたちめっちゃ元気です。
予定通り17:30帰着となりそうです。

その6


平川動物公園に到着しました。
これからまず動物見学、13:40から乗り物OKです。
これが最後の研修となります。
天気晴れ、全員元気です。

その5


昼食に鶏飯をいただきました。
あんなに朝食べたのに全員ほぼ完食です。
予定より早く平川動物公園に移動できそうです。
天気大丈夫みたいです。

その4


特攻隊の勉強を終えてお土産購入タイムです。
えっ、そんなに使っていいの?
平川動物公園で遊ぶお金はあるんだろうか。
これから早い昼食です。
朝あんなに食べたけど、大丈夫かな?

その3


知覧特攻平和会館に到着しました。
天気晴れ。
これから10:30まで日本の歴史の一端をしっかり勉強します。

その2


出発式の様子です。
7:40の集合時刻が全員守れました。
これから知覧に向かいます。
ホテルの方々、お世話になりました。

小学部修学旅行2日目


6:45朝食。
みんなお腹がすいて、6:30頃からレストランに並びました。
ぐっすり眠れたし、ご飯も美味しかった。
今日も楽しもう。

その11



夕食はナイフとフォークでお肉です。
ホテルの方から食べ方を教わりました。
男の子はおかわりしてますよ。
お腹が空いていたのでしょうね。

その10


ホテルに到着しました。
全員元気です。
18:30夕食、19:30入浴となってます。
今まで泊まった中で一番きれいなホテルだという声が聞こえてきましたよ。

その9


何とか無事に維新ふるさと館に集まり、見学開始。
この後、楽しみなホテルへ。
夕食や温泉が楽しみ!

その8


いおワールドから中央公園に移動し、これから班別自主研修です。
2班に分かれていざ出発。
16:00維新ふるさと館集合です。

その7



いおワールドです。
水族館が初めての子もいます。
外では青空イルカショーをやってました。
今日最初の買い物も楽しそうですよ。

その6


桜島フェリーに乗船。
出港すると大歓声。
フェリーが初めての子もいるみたいですね。
この後、水族館、自主研修と続きます。

その5


桜島物産館で昼食です。
はやっ!
みんなお腹すいたみたいです。
豚肉の陶板焼きが美味しそう。

その4


有村展望所です。
桜島が大歓迎してくれました。

その3


道の駅すえよしで休憩。
お店の方やお客さんにも元気にあいさつします。

その2


山之口サービスエリアで休憩。
涼しいです。

修学旅行1


出発式です。
みんな元気です。
おうちのみなさん、行ってきます。

稲刈り(小)

  10月4日(水)、小学部5年生が稲刈りをしました。
 6月からJA西都三納青年部の方々の協力を得て育ててきたお米を収穫する日がやってきました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。今年度も何度か台風や大雨がきましたが、稲は倒れることなく元気に育ち、みんなで作った「かかし」が、スズメやカラスたちから稲を守ってくれ、例年になく立派な穂がたくさんつきました。大豊作でした。子どもたちは鎌で一株ずつ丁寧に刈り取り、こつをつかむとすばやく作業ができるようになりました。田んぼの10分の1程刈った後、途中からは青年部の方にコンバインで刈っていただきました。
 お米学習は子どもたちにとって、大変貴重な体験学習となっています。ご協力いただいたJA西都三納青年部、保護者の皆様、本当にありがとうございました。次は、12月に収穫祭を行う予定です。

1
たくさん実った稲穂
33
稲刈りの様子
1
稲刈りの様子2
3
コンバインで稲を刈る様子

ネイチャーゲーム(小)

  10月4日(水)、小学1・2年生がネイチャーゲームをしました。

 県環境保全協会の方々3名に来ていただき、校庭や学校の南側を流れる三納川の河原で、いろいろな活動をしました。校庭では、カードに示されたいろいろな形の秋の自然を探し、三納川の水辺では、「いのちのつながり」のある生きものを見つけました。子どもたちは、グループごとに興味津々で楽しく活動に取り組みました。いつも遊んでいる校庭や三納川ですが、五感を使って観察してみると、いつもは気付かない自然や季節のもの、命のつながりについて改めて気付くことができ、身近な自然や三納川の清流を大切にしていこうという気持ちをもつことができたようでした。3名の先生方、本当にありがとうございました。



1
カードに示された形の秋のものを探す様子
2
見つけた秋のものを発表する様子
3
木の実を探す様子
4
水辺の生きものを探す様子

柔道の授業(中)

 10月3日(火)、中学部2年生は県学校体育実技サポーターの後藤徹一先生を講師にお招きし、柔道の授業を行いました。後藤先生は県内の高等学校の社会科の教員として長年柔道部の顧問を務められ、現在は体育実技サポーターとして、いろいろな学校をまわっていらっしゃる先生です。中学部1・2年生は10時間、後藤先生から柔道の指導を教わります。第1回目の授業は、昨年度までの柔道の学習の振り返りを行った後、受け身や寝技につながる動きの練習を行いました。柔道の専門の先生から直接御指導を頂けるということで、子どもたちはとても張り切って学習に臨んでいました。10時間、しっかり学習に取り組み、先生から多くのことを吸収し、技能を身に付けてほしいと思います。


1

2

3

4
 
 

竹とんぼ作り

 10月2日(月)、今年も三納地区在住で三納中生のおじいさまにもあたる小野さんに来ていただき、小学3・4年生に「竹細工」を教えていただきました。
 今年の竹細工は、「竹とんぼ」です。小野さんは、何日も前から竹を切るなど、子どもたちのために、必要な材料や道具の準備をすべてしてくださいました。竹とんぼは、羽の部分を中心部から小刀を使って表裏ともに斜めに削りとり、丁度よいバランスの薄さになったら中心部と竹軸の先端に接着剤をぬり、竹串を差し込んで固定する等々、いろいろな工程がありますが、それを1つ1つ丁寧に教えていただき、全員つくりあげることができました。
子どもたちは竹とんぼが完成すると、早速、友だちと飛ばしっこしていました。
 小野さんのおかげで、子どもたちにとって自然にふれる、自然にあるもので遊ぶ、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。




11
竹とんぼの作り方を説明される小野さん
222
竹とんぼをつくる様子
5
竹とんぼを作る様子
7
竹とんぼを飛ばして遊ぶ様子
111
竹とんぼで遊ぶ様子

交通教室(小)

 9月28日(木)小学部では、低・中・高学年に分かれて、交通教室を実施しました。交通安全協会指導員2名と西都警察署、三納派出所の警察署員に来ていただき、指導をしていただきました。

 1年生から4年生は多目的ホールで、まず、映像をみながら、自転車運転による交通事故を防ぐためにどのような注意が必要かについてみんなで話し合いました。(①自転車は左側を通行!②一時停止では必ず止まること!③止まっている車の横を通る時は要注意!④交差点では青信号でも車に注意!等)次に、自転車の点検の仕方について学びました。自転車点検には、あいことば「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」があり、1つ1つの部分について、どのように点検すればよいか丁寧に教えてくださいました。(ブはブレーキ、タはタイヤ、ベはベル、サはサドル、ハは反射材、ラはライト)

 5・6年生は、旧中学校の駐車場に自転車運転練習コースをつくり、自転車の正しい乗り方について学習しました。横断歩道では自転車からおりて押して渡ること、見通しの悪い交差点では車が見えるところまで出て左右確認を念入りに行うこと、自転車の発進時は後方確認もしっかり行うこと等、交通指導員や警察署員の皆さんにコースのポイントに立って頂き、一人一人に具体的に実技指導して頂きました。

 交通安全教室で学んだことをしっかり頭に入れ、交通事故にあわないように、安全に自転車に乗ってほしいと思います。


1
映像をみて危険予測をする児童
2
自転車点検の仕方の指導を受ける様子
333
自転車の乗り方について練習する様子
5
各ポイントで指導をうける様子

何をしているんでしょうか?

 昼休み、校舎前のスペースで3人が何かしています。
6
近づいてみると、、、!
2
10月2日(月)に小学部3・4年生がさいと学の時間に行う竹細工の作り方を職員が地域の方(小野さん)に教わっていました。当日は、竹とんぼを作るんだそうです。小野さんは当日に向けて、竹の準備とともにナイフ研ぎまでしてくださいました。このように三納小中学校では地域のふるさと先生にたくさんの御協力をいただきながら、教育活動に取り組んでいます。

選手激励会

  9月25日(月)、中学校総合体育大会に出場する部活動生のために、選手激励会を行いました。激励会ではまず、各部ごとに起立しキャプテンが決意表明をしました。「昨年度よりよい成績を残したい」「これまで練習してきた成果を発揮し、決勝進出を目指したい」「初戦から強敵が相手になっているが、一人一人全力を出して勝利を目指したい」など熱い思いを語りました。そして、中学部生徒会長から「仲間との絆を大切に、試合に出れる幸せを感じながら、学校の代表としてがんばってください」、小学部児童会代表からは「これまでの練習の成果を発揮し、悔いのない試合になるようがんばってください」とエールをおくりました。その後、部活動生を代表して野球部キャプテンが力強く気合いの入った選手宣誓をしました。

 最後に校長先生から「試合中リードしても気を抜かず、反対にリードされても最後まであきらめずに競技に挑めば勝利がみえてきます。三納小中学校の代表として精一杯、競技に臨んでください」とのお話がありました。

 中学部の選手の皆さん!大切なのはベストを尽くすことです!ともに練習してきた仲間の力、そして、どんな時もくじけずに部活動練習にひたむきに取り組んできた自分の力を信じ、一生懸命競技に取り組んできてください。小中学校みんなで皆さんのことを応援しています!がんばれ!がんばれ!三納!


12
選手を前に話をする校長先生
2
決意を述べる選手
3
選手宣誓する選手(野球部主将)
5
激励の言葉を述べる児童・生徒会

食育授業(中)

 9月21日(木)、吉田由起子栄養教諭を講師としてお招きし、中学部1・2年生を対象に食育授業を行いました。中学部1年生では、朝食の役割やバランスのよい朝食の条件を考え当日食べた朝食のレベル判定をした後、各自朝食レベルアップ宣言内容を考えました。中学部2年生は、栄養バランスのよい食事のポイントを確認した後、休日の昼食プランを考えました。食育の授業を通して、食への関心が高まるとともに食に対する理解も深まったようです。本日の学びを家庭での実践へとつなげていきたいと思います。吉田由起子先生、ありがとうございました。


1
中学部1年の授業の様子
2
班で朝食献立を考える様子
3
中学部2年の授業の様子
7
班ごとに休日の昼食を考える様子
10
給食時に姿勢等について指導される様子

文化祭スローガン発表

 9月20日(火)、多目的ホールで文化祭スローガン発表がありました。文化祭実行委員が全校児童生徒に伝えました。
 今年の文化祭スローガンは、「One For All、 All For One ~笑顔で奏でる文化祭~」です。このスローガンには、いろいろな音を織りなしながら曲を奏でるように、一人一人がみんなのために、そして、みんなは1人のために1つになり、笑顔でみんなが輝くことのできる文化祭にしたい、という思いが込められているそうです。
 発表の後、全校児童生徒で一斉に大きな声でスローガンを読み上げ、文化祭をみんなの力で成功させようと誓い合いました。
 そして、最後にみんなで「ふるさと」の歌を歌いました。
 今年の文化祭は小中一貫校となって初めて小中学部合同で行うだけでなく、地域もいっしょになって「三納ふるさと祭り」として開催します。
 保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください!


1  
文化祭スローガン
2
スローガンに込められた意味を伝える文化祭実行委員
4
ふるさとの歌をうたう生徒
9
ふるさとの歌をうたう児童

市教育委員訪問

  9月20日(水)、西都市教育委員による学校訪問がありました。まず、本校校長が学校経営について説明をしました。その後、小学部1年生から中学部3年生まで、すべての学級の授業参観をして頂きました。そして最後に、市教育委員の皆様からの質問を受けたり、意見交換をしたりしました。教育委員の皆様からご指摘いただいた点につきましては、今後学校で十分協議・検討し、小中一貫校としてますます充実した教育活動が推進されるよう尽力して参りたいと思います。お忙しい中、三納小中学校のために、おこしいただいた教育委員、市教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。


1
授業参観の様子
2
授業参観の様子
3
授業参観の様子

芋掘り

 9月19日(水)、小学部1年生と4年生は芋掘りをしました。5月に芋の苗を植えて約4か月!子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。先生の合図で、芋堀りが始まると、畝からほんの少し出ている茎を手がかりに、芋を傷つけないように十分気を付けながら、掘り進めました。汗を一杯かきながら悪戦苦闘の末に掘り出した芋は1年生にとってはすごく重く大きく感じられたようで、「大きい芋がほれた!」とあちこちから歓声があがっていました。今年は大豊作だったようです。子どもたちはそれぞれに用意していた袋いっぱいに芋をつめ、とても満足そうな表情で芋畑を後にしました。芋を育て収穫する活動は勤労生産する喜びや周りの方々に対する感謝の心を育てることにつながっています。ここまで、体験活動に協力頂きました学級役員さんをはじめ、保護者の皆様、ありがとうございました。


1
合図とともに一斉に掘り始める児童
4
一列になって芋を掘る児童
2
芋の根をたどって掘り進める児童
23
役員さんの話を聞く児童

食育授業(小4)

 9月14日(木)、栄養教諭の吉田由起子先生を講師としてお招きし、小学部4年生学級で食育の授業をして頂きました。
  「好き嫌いせずに食べることについて考えよう」という学習のめあてを設定し、給食の材料を3つのグループに分けたり、好き嫌いをして3つのグループの食べ物を食べないとどうなるかについて考えたりしました。そして、苦手な食べ物を克服する方法を各班毎に話し合い、全体の場で発表しました。
 食育の授業は、食べ物の働きに対する理解を深めるとともに、好き嫌いなく食べようとする意欲をもたせる上で大変意義深い時間となりました。吉田由起子先生、お忙しい中、ありがとうございました。


1
食べ物の3つの働きについて説明される吉田先生
2
楽しく授業をうける様子
2
ワークシートに考えを書き込む様子
4
4年生の給食の様子も吉田先生に観ていただきました!

第3回家庭教育学級

  9月13日(水)に第3回家庭教育学級がありました。今回は家庭教育サポートプログラムチーフトレーナーの古川誠先生、廣瀬真理先生、中部教育事務所の今西秀人先生に「子どもの個性と夢」というテーマで、ワークショップ形式の講義をしていただきました。

 最初に、気持ちをほぐすためのゲームをしました。全員で手をつないで輪をつくることを4回繰り返した後、1回目から4回目まで振り返って、円を再現するゲームや①~⑤の番号カードのうち1枚を1人ずつもち、コールされた数になるように集まるゲームをしました。学級生の皆さんが声を掛け合いながら円を短時間で再現したり、指定された数にすぐに集まったりする姿に、トレーナーの先生方もとても驚かれていました。

その後、ワークショップにうつりました。まず、3~4人のグループをつくり、子どもさんがもっている夢について付箋紙に書き出しました。そして、模造紙に描かれた木の芽に貼りながら、その夢をグループ内で伝え合いました。次に、子どもの夢について、親としてどう関わっていくかを付箋紙に書き出しました。そして今度は、模造紙に描かれた木に貼りながら、お互いに伝え合いました。最後に、各グループ毎にどのような話合いをしたか全体の場で発表しました。和やかな雰囲気の中、終始笑顔で1時間30分という時間があっという間に過ぎていきました。今回のワークショップを通して、子育てについて今まで気付かなかったことに気付いたり、大切なことを再認識したりすることにつながったようです。

古川先生、廣瀬先生、今西先生、お忙しい中、遅い時間までどうもありがとうございました。大変よい勉強になりました。


2
御指導して頂いた先生方
2
アイスブレーキングに取り組む様子
4
付箋紙を外して質問に答える様子
16
質問紙
5
子どもの夢を伝え合う様子
11
夢について感じたことを書き出す様子
6

話し合ったことを発表する様子

運動会

   9月10日(日)に小中一貫校になって第5回目の運動会を行いました。小学部児童、中学部生徒ともに徒走に団技、リレー、ダンス、応援など一生懸命取り組むことができました。今年のスローガンは「心を1つに ブレイク ザ リミット 勝ち取れ トリプル友笑」でしたが、赤団も白団も一致団結し、自分のもてる力を精一杯発揮し、競技に取り組むことができました。ダンスは小学部1~4年児童は曲のリズムに乗って、元気いっぱい笑顔いっぱいで表現することができ、小学部高学年児童の臼太鼓踊り、中学部生徒によるのソーラン節はかけ声が大きく、動きも揃っており、力強い踊りを披露することができました。恒例の中学部生徒による応援合戦は、今年度は小中合同のリーダーで編成されたチームで発表し、どちらの団も甲乙つけがたいアイデア一杯の素晴らしい発表をしました。子どもたちのがんばりに会場の皆様から惜しみない拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 結果は、赤団が競技の部と応援賞をとり、白団が行進賞をとり、優勝を分け合いました。

 解団式では、勝利を信じ、これまでひたむきにみんなで頑張ってきたことを振り返り、リーダーが思わず涙を流す場面も見られました。どちらの団も全力を出し切り、心に残るすばらしい感動的な運動会になりました。最後まで応援をしていただいた来賓、地域、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

 


1

2

3

4

7

6

39

8

66

0

かかし設置

 9月8日(金)小学部5年生はJA三納青年部の皆さんの協力のもと、学習田にかかしを設置しにいきました。
 まず、総合的な学習の時間につくった4体のかかしを学校から田んぼまでみんなで抱えて運びました。子どもたちはかかしを設置するのをとても楽しみにしていましたので、田んぼまでの道中はみんなわくわくとても楽しそうにしていました。田んぼに着くとまず四隅に棒杭を打ちました。10cm角の角材を大きな木槌で打つのは初めての子供が多く、木杭を安定するところまで打ち付けるのはなかなかでしたので、青年部の方々に手伝っていただきました。棒杭を打ち終わると、かかしの足を針金で巻き付け動かないように固定して設置しました。その後、各班毎に笑顔で「はい、チーズ!」ではなく、「はい、かかし~!」の合図で記念撮影をしました。1か月後に収穫するその日まで、かかしが稲を守ってくれることでしょう。

2
うれしそうにかかしを運ぶ児童
3
かかしの設置方法の説明を聞く児童
6
記念撮影1(稲穂の中で!)
7
記念撮影2(かかしのポーズで!)
8
記念撮影3(にっこり笑顔で!)
9
記念撮影4(かかしと一緒にピース!)

全校体育6

 9月8日(金)に、第6回目の全校体育を行いました。

 総予行の反省を踏まえ、開閉会式やエール交換、入場行進の練習をしました。これで全校体育はすべて終了です。

 これまで何度も練習したり、動きを確認したりしてきたことをいかして、本番自分の力を精一杯出し切って、最高の運動会にしてほしいと思います。


1
エール交換練習1
2
エール交換の練習2
3
退場練習

運動会総予行練習

9月6日(水)に、運動会の予行練習を行いました。

 入場行進、開閉会式、徒走、リレー、団技を中心に練習しました。また、運動会の役員は係の仕事の仕方について動きを確認することができました。

 予行練習では、競技の部、行進の部ともに優勝は赤団でした。

 予行練習の反省をしっかり踏まえて、本番もしっかりがんばってほしいものです。


1
徒走練習
3
団技練習1
4
団技練習2
5
行進

実力テスト・課題テスト

 連日運動会練習が続く中、中学部生徒は、昨日から本日までテストを実施しました。
 中学部3年生は実力テストといって県下一斉で行われるテストを、中学部1・2年生は課題テストといって夏休みの課題の中から問題が出されるテストを行いました。
 中学部生徒は運動会練習だけでなく、勉強も両立してがんばっています。


1
実力テストをうける中学部3年生
2
課題テストをうける中学部2年生
3
課題テストをうける中学部1年生

第3回全校体育

 9月4日(月)、第3回全校体育がありました。
 閉会式、エール交換、各団の応援練習を行いました。
 全体練習も3回目になり、式に臨む姿勢や態度はずいぶん立派になってきました。
 小学部1年生が中学部3年生と同じメニューをこなしているのはすごいです。
 応援練習では団長やリーダーが各団で考えた応援の仕方を団員に伝え、かけ声や振付などの練習をしました。教える方も教えられる方もみんな笑顔で微笑ましい光景でしたが、本校の運動会では応援賞があるため、児童生徒主体で行う応援練習にもとても熱が入ります。


siro
小学部団員に応援の仕方を教える団長
4
中学部団員に応援の仕方を教えるリーダー
2
赤団の応援練習の様子
2
小学部低学年に応援の仕方を教えるリーダー

救給カレー

 9月1日(金)防災の日に合わせて、給食は小中共に非常食を食べました。
 メニューは「救給カレー」といって、温めなくても食べられるカレーです。
 コーン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマト、しめじ等の具だけでなく、ご飯もリゾットのような感じで入っており、栄養のバランスにも気を付けられた食品です。
 子どもたちは、どんな味がするか、興味津々(おそるおそる)で食べていたようですが、「いつも食べるカレーとは違うけど、思ったよりおいしかった」「冷たくてもおいしいカレーだった。」「また、食べたい!」など、好意的な意見が多かったようです。
 非常食を食べる体験は、防災についての意識を高めることにつながったようです。
 大規模災害では、最低でも3日分、できれば1週間分程度の備蓄が必要だと言われています。給食を食べた感想を家庭でも聞いていただき、もしもの時に備えて、家庭でも食料の備蓄について話し合っていただけるとありがたいです。


1
小学部児童は150g、中学部生徒は250gの量が入っています。
2
中はこんな感じです!

不審者対応避難訓練

 8月31日(木)、小中合同で不審者対応避難訓練を実施しました。小学部1年教室に不審者が現れたことを想定し、犯人が確保されたことを確認した上で運動場へ避難しました。全校児童生徒が避難にかかった時間は2分50秒でした。誰一人ふざけたり、無駄話したりすることなく、迅速に避難することができました。校長先生の講評では、「今日の避難訓練の態度は大変立派でしたが、避難が必要な場面は不審者だけではなく、災害(地震、火災)等もあります。本日の避難訓練での経験を忘れず、どんなときも慌てず冷静に、先生の指示をよく聞いて行動できるように心掛けてください。」との話がありました。
  緊迫した場面で命を守るためには、状況を判断した上で、迅速かつ安全に避難することが大切です。今日の訓練での学びをしっかり心に入れて、これから学校生活をすごしてほしいと思います。



3
運動場へ避難する様子
4
講評を話す校長先生

第2回全校体育

 8月31日(木)3校時に第2回全校体育がありました。
 今回は開閉会式の練習がありました。
 注目や礼の仕方、運動会の歌、ラジオ体操、旗の掲揚・降納など、運動会実行委員長や団長・副団長の指示のもと、各団ともにポイントを1つ1つ確認し合いながら練習を進めていきました。小中一貫校の運動会は、職員が細かく指導するのではなく、中学部生徒が中心となり、リーダーシップを発揮し、子どもたちの力でつくり上げていきます。運動会まで残すところ6日となりましたが、小学部1年生から中学部3年生まで、最後までみんなで力を合わせて、
式の態度も、競技に臨む姿勢も、一番いい姿が見せられるよう練習に取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願い致します。


1
第2回全校体育の指揮をする実行委員長
2
運動会の歌の練習をする様子
3
ラジオ体操の練習をする様子

8月参観日(小)

 8月30日(水)、小学部の8月参観日がありました。
 今の学年になって約半年が過ぎ、心身ともに大きく成長した子どもたちの姿をご覧頂けたのではないでしょうか。どの学年の子どもたちも夏の残暑に負けず、一生懸命に授業に臨めていたと思います。学級懇談会では、夏休みの学習面・生活面、2学期の学校生活について話し合って頂きましたが、2学期も学校・家庭で連携を図りながら、子どもたちを健やかに育んでいきましょう。保護者の皆様、1学期同様変わらぬご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。



1
5年国語の授業の様子
2
6年理科の授業の様子