学校の様子
もうそろそろかな
さて、学校の池のふちにみなさんと同じように外に出るのを待ちわびている動物がいました。黄色い矢印の下です。予想がつきますか?
答えは、赤い丸の中です。
そう。カエルです。
お休みのところ申し訳なかったのですが、ちょっと覗かせてもらいました。
数日中には、久しぶりに再会する池の魚たちと楽しそうに泳いでいる姿が見られるかもしれません。
みなさんは、もう少し我慢しましょうね。
ありがとうの花は大丈夫です
部屋の掃除や布団干しといったお手伝いをした人もいるのではないでしょうか。
子供たちがお世話をしている学校の花も気持ちよさそうでした。
どうなっているか心配な人もいるでしょう。
今日は、こんな感じです。
先生たちが代わりにお世話をしているので安心してください。
5年生のみなさん。
みなさんがお世話をしている花壇も大丈夫です。
来週もできるだけ学校の様子をお伝えしようと思います。
ぜひご覧ください。
生徒に代わって
「勉強がんばってるかな?」
お昼ご飯時、小学部の先生たちの話です。
午前中、安全点検で
小中の先生全員で学校中を回りました。
校庭がみんなが来るのを待っているように見えました。
お昼を過ぎて、
中学部の先生が
生徒会に代わって、ろうかの折り鶴のお世話を
とても大事そうにしているのを見かけました。
三財小中学校のみなさん
今、何をして過ごしていますか?
学校探検
できることは限られています。
一人一人が継続してやり続けることが大切です。
さて、学校を回ってみるとこんな場所を見付けました。
半地下の秘密基地? 中には信号機が…。どこの写真かわかりますか?
南校舎のここです。
こんなスペースがあったのです。
今日は、中にある不要物を業者の方に撤去していただきました。
多目的室に行ってみると先生たちが黙々と整理整頓をしていました。
先生たちも元気にがんばっています。
中3のみなさんも県立入試お疲れ様でした。
今できることを
昨日は、子供たちがたくさんのプリントを抱えて帰ってきたと思います。
ご覧になったでしょうか。読むのも大変だろうなと思いながらも、大切な内容ですので配布させていただきました。
今頃何をしているのかな。
勉強かな。手伝いかな。
この機会に読書や新聞を読むことに挑戦するのもいいですね。
学校では、子供たちがいないこの時間を利用して、運動場にある木の剪定をしています。けがや落雷、強風による災害のリスクを減らすためです。
今度学校に来るときには、きれいになっているので楽しみにしていてください。
《只今剪定中》
これまでありがとうございました
西都市内の産業系高校として、本校の卒業生も数多く進学しています。
たいへん寂しい思いがありますが、これまで培ってきた学びが妻高校の情報ビジネスフロンティア科に受け継がれ、さらに発展していくものと期待されます。
閉校にあたり、高校で大切に使われていたものを譲っていただきました。
これからは本校において大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
3年生ありがとう。そして、がんばれ!
新型コロナウイルス感染症対策として、昨日、そして明日から13日までが臨時休業となります。
3年生にとっては、今日が最後の給食。
思わぬ形での最後の給食となり、「来週のあのメニューが」と嘆いている人もいましたが、それぞれが9年間お世話になった学校給食に感謝の気持ちをもって味わっていたようです。
帰りの会終了後には、卒業式で歌う予定にしていた「花になれ」を後輩たちが外で合唱しました。感謝の気持ちが3年生にも伝わったと思います。
明日から県立高校入試です。これまで三財小中学校で頑張ってきたことを胸に、自分たちの力をしっかり発揮できることを願っています。
春の訪れ
全国的な感染症対策のために、本日は臨時休業です。
花壇に出かけてみると、、、
菜の花に、「モンシロチョウ」が飛んできていました。
もしやと思って「キャベツ」の葉の裏を見ると、、、
卵が産み付けられていました。
季節は確実に進んでいます。
今は、自分の命を守るために必要な期間。
予防を徹底し、きまりよく生活してほしいものです。
そして、一日も早く「日常」の生活を取り戻せることを、願っています。
何のお話でしょう?
第1ヒント
黒い大きな魚。
これは、マグロです!!
第2ヒント
赤い小さな魚がたくさん。
でも、黒い魚が1匹。
第3ヒント
小さい魚の群れが、大きな魚を追いかけています。
これは、「スイミー」のお話。
授業が進むごとに、廊下でも場面に合わせた掲示がされていました。
内容がよくわかり、そして見ていて楽しいなと思いました。
収束へ向けて
先日、国の専門家会議が、これから1~2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となるとの見解を示しました。
瀬戸際なのです。
本県で発生していないから大丈夫だという油断や気の緩みは拡大に進む恐れがあります。学校では、気を引き締め、感染予防について以下の3点を徹底するよう改めて確認をしました。
1 咳エチケットを守る。
2 手洗いをする。
3 換気や消毒をする。 *消毒液は、各教室や来校者受付に置いています。
加えて、屋内での濃厚接触となるような環境を避けることを確認しました。
これは、授業ではなく、集会活動などを指しています。したがって、来週予定している遠足も一部内容を変更することになります。学校以外でも、部活動の大会中止や参加自粛の動きもでています。
今後、県立高校入試、卒業式、立志式と子供たちにとって大事なイベントが続きます。
何事もなくその日が迎えられることを願いつつ、引き続き今後の動向を注視しながら適切に対応するよう努めてまいります。
皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いします。
「町について調べてしょうかいしよう」
自分たちの住む西都について
石野田臼太鼓踊り、都於郡城、このはなマラソンと、
調べたことはそれぞれでしたが、
どのグループも調べ学習の段階から
よく協力して上手に発表できました。
学習後の、ある子供の感想です。
「この発表は自分だけだったらできなくて、
みんながいたからいいアイデアを出せたんだなあ
と思いました。」
これで一安心
登下校で必ず通るところでもあります。
ひび割れがひどいですね。
つまづかないかな…。タイヤがパンクしないかな…。
先週の金曜日、ここにコーンが置かれ、「さんかくポールのしたは、しゅうり中です。きをつけて歩きましょう。」と書かれた紙が貼ってありました。
どうなるのかなと思っていたら、授業中に事務室の先生が、セメントでひび割れた溝を平らにしていました。
今日行ってみると、こうなっていました。
体力向上
今の時期は、縄跳びです。
今朝も寒かったです。
そんな中、子どもたちの元気な声が聞こえます。
3年生の近くに行ってみると、
「98,99,100,1,2…」
先生の
「200まで行くよ!」
の励ましの声。
「98,99,200,1,2…」
結果は224回!!少ない人数でも、心を一つに記録を伸ばしました。
外は寒かったですが、頑張る子どもたちの姿に、心が温かくなるひと時でした。
お・も・て・な・し
来校された方が、「この心遣いがうれしいですね。」と玄関に立てた黒板を指さし、感心しておられました。
黒板には、「おはようございます。民生委員児童委員のみなさま、たいへん寒いなか、本校にお越しいただきありがとうございます。お疲れ様です。会場は、多目的室となります。」と書いてありました。
「ありがとうございます。これは、教頭が書いたものです。このことを教頭に話しておきます。」と伝えたところでした。
昨日は、こんな黒板が立っていました。
事務室プロデュース
「先生、これかわいいですね。」
「かわいいよね。事務室の先生が飾ったんだって。」
これとは、このお雛様のことです。正面玄関に飾っています。
今は、お雛様ですが、こいのぼりや七夕飾り、ハロウィン、クリスマスなど季節ごとにリニューアルされます。
子供にとっても、職員にとっても、来校される方にとっても、ほっとできる癒しの空間となっています。お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
中学部 参観日
寒い日でしたが、今回も多数の出席ありがとうございました。
生徒たちも真剣に授業を受けていました。
どの学年も最後の授業内容に入り、学習内容も難しくなっていますが、先生の指導だけでなく、ペア学習・班活動などいろいろな学習を通して学力向上にt取り組んでいるところを見られたのではないでしょうか。
3年は篠笛の授業。小学校でやっている縦笛(リコーダー)ではなく、横笛です。最初は、勝手が悪かったようですが、少しずつ上手くなっていました。
参観授業の後は、学級懇談・茶話会と和気あいあいとした時間を過ごすことができました。
これまでの学校へのご理解とご支援、並びに職員に対して温かいお心遣いをいただきありがとうございました。
以下の写真は、授業の一コマです。
そうだったのか
中学3年生が遊んでいるところに、小学1年生が…。
中学生は避けることもなく苦笑いしながらその場をうまく取り繕っていました。
あたたかい気持ちになるいい光景でした。
小学生にとって、中学生はやさしい兄ちゃん、お姉ちゃんなんですね。
だから、昨日、大きな声でエールを送ったんだね。
200人の応援団
たいへん寒い朝を迎えました。
そんな中、児童生徒集会がありました。
児童生徒会役員が中心となって、もうすぐ県立高校一般入試を迎える中学部3年生に熱いエールを送りました。
3年生、みんな応援しているよ。がんばれー!
明日もお待ちしています。
参観日のワンシーンです。
じょうずにできたかな? 予想どおりだったかな?
「激うま」そば名人の誕生! 昼休みから準備中。思いは伝えられたかな?
写真で紹介できなかった2・5年生。ごめんなさい。
2年生は、「これまでの自分とこれからの自分」についてまとめた資料を使っておうちの人に元気に発表をしていました。5年生は、角柱と円柱について、それぞれの特徴を見つけようと友達の意見を聞きながら理解を深めていました。
明日は、中学年部の参観日です。皆様のお越しをお待ちしています。
4年生が「だだだだ・だ」で輝いた
コンテンポラリーダンス?
簡単に言えば、自分が感じたままを自由に表現するダンスです。
この授業は、『文化芸術による子供育成総合事業』(文部科学省主催)の一環として行われたもので、これまで4年生を中心に4時間実施しました。
今日はその集大成。
「だだだだ・だ」の曲に合わせて、体育館で、正面玄関で、運動場で、アスレチック広場で、校長室?で自分たちが考えた踊りを思いっきり表現しました。
そのためか撮影した映像の鑑賞会は、大盛り上がりでした。
子供からは、どんな踊りでもみんなから認められるので楽しかったといった感想が聞かれました。
んまつーポスさん、たくさんの笑顔と元気を届けていただき、ありがとうございました。
救急蘇生法の実習
中学2年生を対象に心肺蘇生法の実習が行われました。
テレビで見ている胸骨圧迫を実際にしてみて
想像していたよりも大変だという声を多く耳にしました。
みなさんのお陰です
中学校の校歌に出てくる霧島の峰を探してみたのですが、確認できませんでした。
今朝のアスレチック広場の写真です。
車の進入について、みなさんのご理解とご協力をいただいたお陰で轍もずいぶん解消されました。子供たちの学習や遊びの場として安心して活用できます。ありがとうございます。
明日は、小学部の参観日です。
皆さんのお越しをお待ちしております。
たからもの
へちまの種を取り出そうとしていました。
私に気付いた子供が、「こんなに取れました。見てください。」とキラキラした目をして来ました。
「たくさんとれたね。これどうするの?」と聞くと、
「おうちに持って帰ります。」と返ってきました。
「たからものだね。」と言うと、
「はい。」と返事をして小さい手で種を大事そうに握りしめました。
ここにいた子供たち、近くにいた教頭先生、理科の先生、みんな笑顔でした。
きっと、たからものを見たおうちの方も笑顔になったことでしょう。
避難訓練
火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、どの時間なのか予告せずに動きを確かめました。上級生が下級生を誘導して、5分以内に避難場所へ集合することができました。
プロフェッショナルからの学び
大変寒いなかでの授業となり講師の先生には、申し訳なかったのですが、子供たち、そして講師の先生にはあっという間の時間だったようです。
講師の先生方から、「働くこと」「夢をもつこと」「勉強すること」の大切に気付くたくさんの種をまいていただきました。本当にありがとうございました。
《今回ご協力いただいた講師の先生の職種》
警察官、看護師、伝統工芸士、パティシエ、園芸農家、政治家、経営者、サッカー指導者(元Jリーガー)、水泳指導者(障がい者スポーツ指導員)、フリーライター、保育士、消防士
学校の傘って何?
左が学校の傘置き場で右が個人の傘置き場。
学校の傘がなんでこんなにあるの?
中学生は基本的に自転車通学なので雨の日は合羽を着て登校します。
雨の日の中学校体育館への移動をスムーズにするために傘を準備しているのです。
玄関に行ってみるとちょうど、体育の授業から帰ってきた生徒に遭遇。
次の授業に遅れないようにいつも行動しています。立派です。
よく見ると生徒の手には傘がありますね。
移動は大変ですが、体力向上には好立地ととらえましょう。
傘も大切に使っているようなのでうれしいです。
大切にしたい
看板がかかっています。ズームイン!
読みづらいですが、「ふれあいひろば」と書いてありました。
ここはかつて、どこの学校にもあった飼育小屋だったのです。
たくさんの卒業生が、この場所で、うさぎやニワトリなどのお世話をしたり、ふれあったり楽しい時間を過ごしたんだなと思いながら、自分の子供のころを懐かしく思い返しました。
子供たちのことを誰よりもよく知っているこの看板とこの場所は、これからも大切にしたいなと思います。
みなさんも「一輪車・竹馬置き場」という名前より、「ふれあいひろば」という名前の方がいいと思いませんか?
鶴の恩返し?
児童生徒会の活動目標の一つです。
1学期から廊下の中央に折り鶴が置かれています。
しかし、故意ではありませんが、このように踏まれることも多かったのです。
踏まれては、はり直したり、折り直したり…。
あきらめるのかと思いきや
鶴の下にクリップを付けて、磁石の上に立たせるバージョンへ進化。Great!
あきらめずにやり続けたからこその発想なのではないでしょうか。
きっと、鶴が気付かせてくれたのです。
衝撃が加わったら外れるので、鶴の寿命も格段と延びています。
みんなありがとう。(鶴より)
《番外編》
かつて、小学棟には恐竜がいました。
出来がよすぎて子供たちの歩行の妨げになったのか、はたまた鶴とうまくいかなくなったのか理由は分かりませんが今はもういません。
肝心の右側歩行はどうなったのか。
それは、子供たちに聞いてみてください。
5年生が動き出した。すごいぞ!
4時間目に、5年生が続々と校長室にやってきました。
「相談があります。」
「何ですか?」
「卒業生のために、家庭科室前の花壇に花を植えたいのですが…」
すごい。
早速、昼休みから活動を始めました。
《活動前》
《活動中》
古い土を掘りだし、新しい土に入れ替えています。
ずいぶんと明るくなりました。
窪田教頭先生によるワンポイントアドバイスもありました。
5年生ありがとう。明日からよろしくね。(パンジーより)
長縄大会に向けて!
少しずつ練習している3年生です。
縄の真ん中で跳ぶ
跳んだら走り抜ける など
コツをつかんで
少しずつ上手になってきました。
記録が伸びていくのが
楽しみです。
いいですね!
これだけ集まりました
お陰様で、たくさんの量を回収できました。
みなさんの思いに感謝し、子供たちのために有効活用させていただきます。
昼休みの駐輪場
この週末しっかり体調を整えて、月曜日には登校できることを願っています。
みんな、病気に負けるな!
ようこそ三財小学校へ
1年生がやって見せながら、やり方をやさしく教えていました。
楽しい時間が過ごせたようです。
4月からは、時間を気にせず遊べますね。
そばの実落とし
4年生が学習しているそば栽培で、収穫した実を落としました。
美嚢を使って実を選別する様子に興味津々な子どもたち。
JAのみなさんの協力があってこその体験学習です。
感謝の気持ちで取り組みました。
また、働く人の力を借りて食を楽しめることのありがたみも感じました。
収穫した量は、18キロ。
2月自分たちの手で打って食べます。
小学6年『常心塚古墳プロジェクト』無事終了
子供たちの感想を紹介します。
☆学級のチームワークと三財の宝を守る気持ちが高まった。
☆みんなと活動をして、仕事が楽しくなった。
☆こんなに大きなことをみんなでできてうれしかった。
☆みんなで分担すると作業も早く終わり、地域の人と交流できて楽しかった。
☆地域の方にも協力していただき、声もかけていただいたので仲が深まった。
☆この古墳を三財の誇りにできた。
自分たちの宝は、その宝に関わる人が守らなければならないと感じた。
☆社会教育課の方や地域の方と常心塚古墳プロジェクトを通して、
コミュニケーションがとれて、三財が「一つ」になった気がした。
☆こういうプロジェクトはいいと思った。
他の事もどんどんチャレンジしていきたい。
このプロジェクトを通して、「常心塚古墳」という地域の宝を再発見しただけでなく、その過程が子供たちにとって深い学びとなりました。そして、社会教育課の方や地域の方の温かさを感じたことが私たちにとって何よりの宝物となりました。
本当にご協力ありがとうございました。
MRT情報番組「わけもん!!」の取材(2/26放送)
先生は、前回東京オリンピック開会式のファンファーレを演奏されたレジェンドでもあります。
本校の運動会は、先生の東京オリンピックファンファーレで始まります。
こんな学校は日本唯一であり、先生は本校の誇りでもあります。
先生のことを多くの方に知っていただくことはうれしい限りです。
2月26日(19:57~)の放送が楽しみです。
『自分探しの旅』真っ最中です
社会教育課や保護者・地域のみなさまにもご協力いただきながら清掃活動に励んでいます。
『常心塚古墳プロジェクト』いよいよ実行の日です
デジタルでは味わえない楽しさ
早速、子供たちが挑戦していました。
バランスのとり方や力の入れ方、こぎだすタイミングが難しいので簡単には乗れませんが、何度も何度も失敗しながらコツをつかんでいくことでしょう。
難しいからこそ、できたときの達成感は格別です。
「乗れるようになりました。」という報告が楽しみです。
竹馬に挑戦している子供たちもいました。
支え合いながら、練習をしていました。
友達がいると、難しいことも楽しみながら挑戦できますね。
石野田臼太鼓踊りに参加しました。
石野田臼太鼓踊りは三財地区の伝統的な踊りです。このような地域の伝統を受け継いでいく機会や、地域と学校とのつながりを大切にしていきたいですね。
いつのまにかグレードアップ
みんなが学校を大切にしています。
誰が敷いたのでしょう
特に、児童生徒玄関は行き来の多い場所で転倒が心配です。
様子を見に行ってみると、普段はないはずの足ふき用タオルが敷いてありました。
ありがとうございます。
ビフォーアフター
《before》
廃材等で目隠しを作って設置しました。
《after》
子供たちが「いいね」と喜んでいました。
うれしい気持ちの反面、これまで気になっていたのだなと申し訳ない気持ちになりました。
花づくり
中学部全員が一人3鉢を担当し、卒業式当日に式場を飾る花を育てています。昼休みになると、水やりや花芽摘みをする姿が見られます。きっと式当日は、美しい花が卒業生の門出をお祝いしてくれることでしょう。
2年生と1年生
のぞいて見ると…
2年生が1年生にどんぐりなどを使って、遊びを紹介しています。
どうやら、秋の遠足で見つけてきたもののよう。
それを使って、遊び道具を作ったのでした。
いらっしゃいませ!!
元気な声と楽しそうな声、そしてたくさんの笑顔があふれていました。
立志式に向けて
相澤文庫贈呈式がありました
相澤様からは、「母親にすすめられたことがきっかけで本が好きになり、図書室でよく本を読んでいた」「たくさん本を読んで心豊かな人になってほしい」という話がありました。また、生徒会長のお礼の言葉には、「本は心の栄養」「読書は未来への投資」という言葉がありました。読書の大切さを改めて考えさせられました。
相澤様 ありがとうございました。
1/15 今日は何があるのかな?の答えです
6年生は「総合的な学習の時間」で、「自分探しの旅」というテーマのもと「自分の夢や今後の生き方について考える」という学習に取り組んでいます。
その一環として「西都原古墳と常心塚古墳」について調べてきました。その名も『常心塚古墳』プロジェクト。調べるなかで、「三財にある常心塚古墳のことをもっと多くの人に知ってもらいたい。地域に誇りを持ち、それを引き継いでいきたい。」そのためにどうすればよいかということを考えてきました。
1月15日の4校時、社会教育課の妹尾課長、筌瀬主幹、横山主事に校長室へお越しいただき、3つのグループが考えたことを許可してもらうためのプレゼンテーションを行いました。
1 自分たちが作成したパンフレットを置かさせてもらうこと
2 自分たちで作った看板を設置させてもらうこと
3 清掃活動を行うため協力をいただきたいこと
社会教育課の方のアドバイスをいただきながら、無事許可をいただき、これからいよいよ実践に移すことになります。活動を通して、単なる知識を学ぶだけではなく、地域のためにできることを自分なりに考え、実践できる子供たちを育てていければと思います。
ご協力いただいた社会教育課の皆様ありがとうございました。
今後6年生が地域の皆様にお願いすることもあるかもしれません。その際は、お励ましいただければと思います。よろしくお願いいたします。
☆草ぬき隊より(「草をぬきたい」に掛けています)
児童生徒会活動
各委員会から前期の反省と後期の活動内容の報告がありました。
各委員会の活動目標は以下の通りです。
執行部・・・「3年生に感謝の思いを伝えよう」
学習文化委員会・・・「授業態度を見直そう」「一年間の総復習をしよう」
生活美化委員会・・・「花の管理をしっかりしよう」
保体給食委員会・・・「給食を作ってくださる方々に感謝し残さず食べよう」
目標達成できるように自主的な活動が行われることを期待します。
3学期が始まり、階段でこのような掲示物を見かけました。私立高校入試までのカウントダウンです。児童生徒会執行部が作って掲示したようです。応援する気持ちが伝わってきますね。「がんばれ受験生!」