こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

大縄跳び学級対抗

 今学期も、大縄跳びクラス対抗3分間チャレンジマッチが行われました。3分間で何人とべるかどうかなのです。たとえ、引っかかったとしてもカウントは継続します。低学年にはハンディキャップもあるようでした。でも、こうして、学級が何かに集中して一つにまとまることはとても大事です。学級や学年、そして学校の力の発揮場所となります。まとまりのよさを示すことにつながると思います。

全国PTA広報誌コンクール努力賞受賞

 財南広報誌「みなみ」が県で優良賞を獲得し、全国のコンクールにも出品され、「努力賞」を受賞したようです。おめでとうございました。全国で努力賞です。ここでも財南が全国区です。

3年1組から味噌汁の差し入れ

 3年1組さんが、食育の一環でもあり、総合的な学習の時間を使って、自分たちが育てた大根の葉を使った味噌汁に挑戦したようです。何やら校長室の真上の家庭科室がゴトゴトいっていましたが、このことだったんですね。少し薄味でしたが、油揚げ入りの味噌スープでした。ご馳走様!

財南(フクちゃん)郵便始めています。

 子どもたちが、はがきの書き方や・お手紙の書き方、そして、言葉を使って気持ちを書くこと、感謝やお礼や、優しさ・ありがたさが少しでも表れ、伝えあえたらいいなと願っています。各階に1個ずつ臨時のポストを設置しました。そして、各クラスには郵便受けも設置しました。集配は大変ですが、よい運動です。全階を3往復くらいしましたので、一日で12000歩ほど歩けました。楽しいです。

財南小も全国区へ

 今日、香川県の三豊市立河内(こうち)小学校の校長先生が、是非とも財南小を訪問したいとはるばる四国からフェリーに乗ってやってこられました。目的は、無言清掃の様子と、農業小学校、そして、小小交流や、特色のある活動です。特に、相撲大会については、大共感していただき喜んで帰られました。財南小もいよいよ全国区というわけです。