こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

8/10内山建設さん美化作業

 毎年奉仕作業として行ってもらっています。今年は、8月10日でした。去年は9月1日でした。フェンス回りや学校回りの除草作業を行ってもらいました。きれいになっています。

5年生バケツ稲順調に成長!

 中庭の5年生バケツ稲が順調に生長してきています。財光寺の田では、早期水稲の稲刈りがほとんど終わってしまいました。少し遅れたバケツ稲はこれからが勝負です。毎日当番が水やり観察に来ています。稲刈り時期が楽しみです。

切島2区の夏祭り

 切島2区の夏祭りが10日夕刻よりありました。子どもたちや地区の方々がたくさん参加して元気いっぱいでした。ばんば太鼓もあり、盆踊りやカラオケ大会もあって盛大でした。今年もご招待いただいたので、参加しました。

学校保健委員会~夏の親子料理教室

 今日8月8日、家庭科室にて、学校保健委員会(親子料理教室)がありました。15組30名以上の親子の皆さんが暑い中でしたが、料理教室にチャレンジしていました。栄養教諭の増田先生の指導です。メニューも本格的で、「ひじきのゆかりごはん」「おくらのグルグルたまご巻き」「大豆とじゃこのあめ煮」です。あとで試食させてもらいました。とってもおいしくできています。子どもたちも、初めてガス使ったり、油で揚げたり、フライパンでいためたり、混ぜたり、包丁を使って切ったりと、貴重な経験をしたようです。子どもたちの生きてはたらく力となるはずです。

ようこそ先輩~五ヶ瀬中等教育学校より

 登校日、全校児童を前にして、2人の先輩(五ヶ瀬中等教育学校1年生)林田雄成君と日髙波美さんが学校紹介で母校にやってきました。前日から発表のリハーサルもするほど熱心で、毎日学習・生活に頑張っているようです。