こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

3年生赤岩川へ

 理科の学習で、水辺の生物観察に、近くの赤岩川へ3年生が出かけていきました。曇り空でしたが、実施しました。キャーキャー言いながら、水中生物をさがしていました。岩や石の裏、草やかやの陰、ブロックの間などなど下半身濡れながらも楽しく活動していました。さて、収穫は?

PTA奉仕作業ありがとうございました。

 この1週間くらいの間に、この日曜日に参加できない方々が、自主的に除草・清掃・美化活動に参加してもらいました。昨日、ご参加いただいた方々で、校舎内、ガラスふき・扇風機清掃・トイレ清掃・流し・校舎回り除草など一斉に行っていただき、すっかりきれいになりました。多くの力が集まれば一度に素早く出来てしまいます。ありがとうございました。

肩すかしの台風4号でした。

 どうしても、子どもたちの登下校安全を第一に考えますし、給食センター方式ですから、給食がある・なしが大きく関わってもきます。結果論ですから、仕方ないです。安全に、無事に一日過ごせたようです。ご協力ありがとうございました。悩ましい決断・結果でした。

6月下学年参観日

 6月20日、下学年の参観日でした。午後の5時間目、大変蒸し暑く、大勢の人で、更にむしむしして扇風機の生ぬるい風も気分悪くなりそうですが、そんな中でも、子どもたちは元気に学習していました。暑い中のご参観ありがとうございました。子どもたち・先生方、みんな頑張っていることをしっかり見ていただけたと思います。校区の幼稚園・保育園からも先生方にご参観いただきました。子どもたちも喜んでくれました。

第1回学校保健員会開催

 第1回目の学校保健委員会がありました。今回は、「給食を知ろう」というテーマで、給食試食をし、子どもたちの給食の様子も参観し、学校給食の説明も受けました。そして、本年度の計画について話し合っていました。