こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

卒業に向けて

5年生以下の学級では、子どもたちが6年生へのお礼のコメントを書いています。
また、6年生は、卒業式に向けて練習をがんばっていました。いよいよ卒業へのカウントダウンが始まっています。

参観日(1・4・5年)

今日は、本年度最後の参観日でした。多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちも張り切って発表できたことだと思います。ありがとうございました。

掲示

1年生から6年生までの掲示物を紹介します。
図工や書写など、いろいろな学習の足跡がわかります。どの学年の作品も上手でした。

勉強会

先生方も学んでいます。今日は、講師の方に来ていただいて、研修を行いました。
本年度は、作文指導やキャリア教育、学級経営などについて研修を行いました。

細島小見学

今日は、研修会で細島小に行きました。
細島小は、公民館と学校が一体となっている建物です。共用スペースがいっぱいあって、どちらにとってもありがたいと思いました。
子どもたちも勉強をがんばっていました。

参観日(2・3・6年)

今日は、2年、3年、6年生の参観日でした。
1年間の学習の成果を学習発表会で披露していました。どの学年もがんばっていました。
6年生は、体育館で学年懇談を行い、市教委の方に中学入学に向けての話をしていただきました。
たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。
27日は1・4・5年の参観です。どうぞよろしくお願いします。

いろいろな学習

3年生は、2クラスとも算数の学習をがんばっていました。しっかり考えていました。
1年生は、道徳の学習をがんばっていました。発表したり、友だちと話し合ったりしていました。

初任者研究授業

今日は、本年度最後の初任者研究授業がありました。2人とも道徳の授業を行いました。
4年生は「地域を大切にする心」、2年生は「正直な心」という内容でした。子どもたちも先生も、みんながんばっていました。

表彰&クラブ活動

今日は、昼休み時間に、人権に関する作文表彰を校長室で行いました。6年生の児童が表彰を受けました。
本年度最後のクラブ活動がありました。お茶クラブでは、自分でお茶を上手に立てていました。

体育学習

3年生が、元気よく仲良く協力して、ボール運動を行っていました。とても楽しく活動していました。

研究授業

今日は、2年目の先生の研究授業がありました。2年生が、体育館で跳び箱をがんばっていました。楽しく活動していました。

薬物乱用防止教室

今日は、5年生が学年で薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の先生からお話を聞きました。これからの生活に活かしてください。

模範授業&算数

今日は、音楽の模範授業がありました。初任の先生が参観していました。合奏をがんばっていました。
6年生は、算数の学習をがんばっていました。中学に向けて、しっかりおさらいしていきましょう。

避難訓練

今日は、火災の避難訓練が行われました。消防署の方のお話や消火器の使い方、放水の見学などを行いました。低学年は、消防車の見学などもありました。真剣に参加することができました。火災もいつ、どこで起こるか分からないので、家でもおうちの人と話し合ってほしいです。

研究授業

今日は、5年生の国語の研究授業がありました。
子ども達は、集中して取り組んでいました。お互いの書いた文章を読み合い、よさを見つけていました。

感謝

毎朝、高学年の子ども達が、清掃活動をしたり、旗上げをしたりしています。ありがとうございます。教室では、月の歌を元気に歌っていました。
また、いつも学校内をきれいにしてくださる先生もいます。みんなが気持ちよく学校生活を送るために働いてくださっています。ありがとうございます。

今週もがんばろう!

6年生は、先週修学旅行でしたが、元気に登校していました。
運動場では、2年生が、一生懸命しっぽ取りをしていました。

修学旅行

昨日、今日と、一泊二日で鹿児島へ行きました。
天候にはあまり恵まれませんでしたが、予定通りの日程を終えることができました。
いろいろな場所の見学を通して、学習したことをさらに深めることができました。
子ども達も最後に小学校でのいい思い出ができました。
いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

図工

5年生の図工では「糸のこすいすい」の学習で、ボランティアの方にもお手伝いいただいて、糸のこを使って板を切り取ったり、針金を使って組み立てたりしていました。
気を付けながら取り組んでいました。

明日から修学旅行

6年生は、明日から修学旅行に出かけます。今日は、最後の確認を各学級で行いました。
思い出をいっぱい作ってきます。