こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

オープンスクール&PTAバザー

今日は、午前中は授業参観があり、昼前からはPTA主催のバザー、物品販売等がありました。
授業参観者も多く、イベントも天候にも恵まれ、無事に終わりました。
子ども達も楽しい1日になったことだと思います。
先生方、PTA役員、保護者及び地域の皆様、ありがとうございました。

農業小学校修了式

今日は、農業小学校の修了式がありました。
本校からも2名の子どもが、修了証書を受け取りました。
二見校長先生をはじめ、多くの先生方、ありがとうございました。

歯みがき指導

今日は、学校医の先生方が、4年生に歯みがき指導をしてくださいました。
今日学んだことをこれからの歯みがきに活かしてほしいと思います。
先生方、ありがとうございました。

模範授業

今日は、1年生の教室で生活科の模範授業がありました。
給食着の上手なたたみ方について学んでいました。
子ども達も楽しく活動していました。

幼保小交流会

今日は、本校周辺の幼稚園や保育所から、来年度入学予定の園児や先生たちが、多数来られました。1年生の授業を見たり、体育館で一緒に遊んだりしました。
1年生がお兄ちゃんお姉ちゃんになって、楽しく交流しました。

委員会活動

今朝は、図書委員の子ども達が、学級で読み聞かせを行っていました。低学年の子ども達も静かに聞き入っていました。
廊下の水道では、保健委員の子ども達が、清掃確認を行っていました。
朝からいろいろな委員会が活躍しています。ありがとうございます。

今日は立冬

今朝は立冬らしい肌寒さでした。
5年生から2つ紹介します。
体育館では、なわとび運動をがんばっていました。教室では、版画作成をはじめていました。

模範授業&3年体育

2校時は、模範授業がありました。子ども達もがんばっていました。
体育館では、3年生がマット運動をがんばっていました。いろいろな技に挑戦していました。

五十猛神社例大祭

財光寺南小から五十猛神社までパレードが行われました。
子ども達も神輿などで参加していました。
学校近くの神社にも神輿がやってきました。
天候にも恵まれ、沿道には多くの見物の方も見られました。

認知症サポーター講座&みやざきシェイクアウト&音楽発表会練習

4年生が、講師の方を招いて「認知症サポーター養成講座」を行いました。困っている人への声かけの仕方などを学びました。
今日は、宮崎県一斉の避難訓練を行いました。子ども達も真剣に取り組んでいました。
4年生は、来週のひまわりフェスティバルの練習を体育館で行っていました。本番もがんばってください。

調理実習&掲示

6年生が、野菜炒めの調理実習を行いました。グループで協力して活動していました。
本の紹介や4年生廊下の掲示物を紹介します。
作品掲示だけでなく、掲示物にもいろいろな工夫が見られます。

漢字の学習&芋ほり&平和学習

1年生は、漢字ノートを使って、漢字の練習をがんばっていました。
2年生は、生活科で育てたおいもほりを一生懸命していました。
6年生は、平和学習で朗読劇を鑑賞しました。
どの学年もいろいろな学びがあったようです。

環境学習&理科実験

今日は、3年生が学校近くの川で、市の方を講師に招いて環境学習を行いました。お話を聞いたり、水質調査をしたりして、いろいろなことを学びました。ありがとうございました。
学校の中庭では、5年生が水流実験を行っていました。真剣に取り組んでいました。

こま回し伝授

1年生の昔の遊びやクラブ活動などで、地域の方に来ていただいて、こま回しのコツを教えていただいています。ありがとうございます。
子ども達も真剣に取り組んでいます。

避難訓練

今日は、清掃時間に、屋上への避難訓練を行いました。
日頃の訓練が大事なので、定期的に行っています。
子ども達も真剣に取り組んでいました。

陸上の練習&図書室掲示

6年生は、11月に行われる陸上大会に向けて練習が始まっています。運動会に引き続きがんばっています。
図書室廊下には、人権に関する本やハロウィンに関連した掲示がしてありました。子ども達の関心も高まります。

公開授業&食育の授業

今日は、4年生の先生が、算数の公開授業を行いました。面積の学習をみんな一生懸命がんばっていました。
2年生の教室では、栄養教諭の先生が食育の授業を行っていました。真剣に取り組んでいました。

実りの秋

これから秋が深まってきます。
運動会も終わり、学習にも集中して取り組んでいました。
4年生は、ひまわりフェスティバルに向けて練習をしていました。

秋季運動会

秋晴れのもと、財光寺南小秋季運動会が開催されました。
一人一人が練習の成果を発揮し、熱い応援の中、精一杯がんばりました。
保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。

十五夜まつり

土曜日には、駅前で十五夜まつりが行われ、本校の児童もソーラン節や太鼓で登場しました。
練習の成果を発揮して、それぞれがんばっていました。
指導していただいた地域の方、ありがとうございました。