トップページ

学校の様子

春の訪れ・・・♪

 ホトトギスの鳴き声を聞き、春が来たと感じるこの頃。
学校にある池には、少し前からかえるの卵がたくさんあり、今日、様子をみてみると・・・
おたまじゃくしになっていました。

卒業生が植樹したハナミズキももうすぐ咲きそうです。

暖かくなってきたので児童も元気いっぱい昼休み遊んでいます★

学年末遠足 都井岬

 今日は、学年末遠足で都井岬に行ってきました。
お天気にも恵まれ、快晴のもと都井岬の灯台、御崎神社へハイキングに行きました。
灯台までは登り道、御崎神社までは下り道、児童は疲れもありましたがガイドさんのお話を聞き、疑問に思ったことを質問しながらてくてく歩きました。

途中、岬馬に遭遇。
とにかくたくさんの草を食べていました。

灯台近くで写真撮影です♪

 たくさん歩いた後のお弁当はとってもおいしかったね!お弁当の日の取り組みで卵焼き、菜の花の和えもの、なかには海老の下処理からしている児童もいました。
 午後は陣取り、ハンカチ落としなどのレクレーションを楽しみました(*^_^*)
ステキな思い出になりましたね。

給食感謝状 

 1月24日から30日は、給食感謝週間でした。
 給食を作る人、献立を考えてくれる人、牛乳を配達してくれる人、牛乳を生産する人、調理した給食を学校に届けてくれる人、食材の生産農家さんたち・・・
 たくさんの人のおかげで給食を食べることができています。
感謝の気持ちを込めて、ありがとうのメッセージを書いたカードを贈りました。

ポップコーンづくり クラブ

 家庭科室から「ポン ポン!」音が聞こえてきます。そして、香ばしい香りが漂ってきます。
 今日のクラブは、ポップコーンづくりでした(*^_^*)

 まず、フライパンでトウモロコシの種を炒ります。すると、ポンとふくらみます。

 そこに塩ワカメとキャラメルで味付けします。すると、2種類の味のポップコーンができあがります♪
 最後は、試食タイムです。できたては温かくてとても美味しかったですね!

参観日

 1月の参観日は、全校で「特別の教科 道徳」の授業に取り組んでいます。
 自らをふり返ったり、これからの課題や目標を見つけたりしながら、色々な意見を発表しました。「自分ならどうするか」と、一生懸命考える姿が見られました。


 

きんかんちぎり

 今日は、北方小学校の5年生と一緒に、キンカン生産農家さんのハウスへ、完熟きんかん「たまたま」を収穫に行きました。
 ピンポン球のような大きさのとっても甘いきんかんでした。自分で収穫するとなおさら美味しいね。

学校保健委員会

 学校保健委員会では、都城ヤクルト販売株式会社の小栗 眞由美氏を講師に招いて、親子で腸の健康について学習しました。
 腸には善玉菌と悪玉菌が両方存在しており、規則正しい生活習慣が悪玉菌の数と関係しているそうです。そのため、規則正しい生活を送ることが大変重要であることを学びました。
 最後に、全員で「鬼のパンツ」の替え歌を使って、おなかの体操をしました。
今日のお話を参考に、これからも健康を意識した生活をします!

持久走の季節になりました♪

 一段と寒さが厳しくなってきた今日この頃!
子どもたちは寒さに負けず、持久走の練習を頑張っています。

 みんな着実にタイムを縮めています!ポイントは、前の人にしっかりついていくこと・最後の1周はかけっこみたいにびゅんと走ることですよ★がんばれ!!!



体がよりよく育つために4・5年生

 本日2校時に4・5年生の学級活動「体がよりよく育つために」の授業がありました。
毎日の生活をふり返り、できていること・できていないこと、そして、できていない理由はなにか真剣に考える機会になりましたね。
 ねる時間がおそくなる→テレビをみているから→
朝ごはんをたくさんたべる時間がない→起きる時刻が遅いから→
 テレビをみる時間が長くなるのはなぜだろう?起きる時刻が遅くなるのはなぜだろう?
お互いに質問をしあうことで考えることができました。



 生活はつながっています!


 はやね・はやおき・朝ごはん・朝うんちだけでなく、そのために何を気をつけるかを考えて生活を送って欲しいと思います。


みんなで健康に元気よく学校生活を送ろうね!

栄養教諭による食育授業

 今日は、4・5年生を対象に「おやつのとり方」の授業があり、串間中学校から栄養教諭の先生におこし頂きました。


 みんなの大好きなお菓子には、甘い砂糖や味の決めての食塩がたくさん含まれています。1日に摂取する砂糖の量は20グラム、食塩は8グラムだそう・・・!
 ちなみに給食には3グラムほどの食塩がはいっているそうです。そうなると、お菓子の量も考えなければなりませんね(^_^;)

 この授業で学んだことを意識して生活していきましょうね。

音楽会に向けて練習してます!!


 11月8日にある串間市音楽祭に向けて練習を頑張っています★
1曲目はスキマスイッチの「奏」です。しっとりしたメロディーラインになっています。

2曲目は「情熱大陸」です。こちらは打って変わって、元気よく、そしてかっこいい曲です。


お昼休みなども使って自主練習も行っています。当日は、聴いているみなさんが感動できるような演奏ができるように頑張ります。

食育授業~栄養教諭~


 今日は串間中学校の栄養教諭 坂口先生を迎えて、2年生を対象に食事のマナーについて授業をして頂きました。

 良い姿勢で食べることの大切さを学びました。給食時間も、2年生はしっかり実践できていましたね!これからも続けていこう(^^)
 

クリーン活動

 5時間目に、クリーン活動として秋山地区のごみをみんなで集めました!

集めながら、分別します。

今回は、ごみの量が少なく、秋山地区がきれいになっているように感じました(^^)
とてもいいことですね!

目の愛護デー 4・5年生

今日は、「目の愛護デー」に合わせて4・5年生の学級活動の時間に目について学習を
しました。近年、裸眼視力1.0未満の児童・生徒が増えつつあることを伝えました。

 なぜ視力低下するのか考えます!スマホやテレビ・ゲームの長時間使用や姿勢、照度が目に負担をかけていることを学びました。

一生付き合う目♪
これからも目を大切にしていくための生活の目標をたてます!

これからの生活で今回立てた目標をしっかり守ることができるように意識しましょう(^^)

秋の訪れ♪と運動会練習

 日を追うごとに秋らしくなり、校庭にある金木犀からさわやかな香りが風とともにやってくる秋山小です(^^)


 秋山小では、台風24号の影響により、9月30日に予定されていた運動会が延期となりました。10月13日の運動会に向け、子どもたちは練習を頑張っていますよ♪

 キレのあるダンスに、風のような走り、楽しみにしていてくださいね★

目の一生


 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。
目は、体が成長するのと同じように生まれた時から成長します。
そのため、生まれたばかりは白と黒の色でまわりの世界がみえ、ぼんやりとしています。
そこからどんどん色の判別ができるようになり、明確に見えるようになります。
目を大切にする生活で、視力を維持できます!

~姿勢を正しく・電子メディアの使用時間を考える~意識しましょう。

ずっと付き合う目、大切にしていきましょう♪


夏休みを元気に過ごそう!~排便と生活の関係より~

  本日は、夏休みを前にして4・5年生の学級活動「夏休みを元気に過ごそう!」を、排便と生活の関係性から子どもたちと一緒に勉強しました。
 規則正しい生活が排便リズムを作ること ポイントは4つ!
① 朝ごはんをしっかりたべる ② 夕食は寝る2時間前に ③ はやね・はやおき ④ 野菜や果物をしっかりたべることです。 
 夏休みも元気に過ごすために、規則正しい生活を送りましょう(*^_^*)

もうすぐ七夕・・・♪

 7/7は、七夕です(*^_^*)
 七夕は、棚機(たなばた)が由来の1つにあります♪

 棚機とは古い日本の禊ぎ行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。 選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが棚機という織り機です。 やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。

秋山っ子も願いをこめて・・・・


ものづくり体験

 本日は、秋山・市木・大平3校合同でものづくり体験・交流学習を行いました。
~「ものづくり体験」の様子~



 造園はお庭のミニチュア版!とっても風情がでていますね(^^)
 印鑑づくりも慣れない彫刻刀を使って、一生懸命彫っていましたね♪難しい字を知る機会になってよかったね!



 一緒に泳いだり、あそんだり、給食を食べたり・・・
たくさんの友達と有意義な時間を過ごせましたね☆笑顔がとても輝いていましたよ~!

学校保健委員会 心肺蘇生法

 日曜参観にあわせて、第1回学校保健委員会が行われました。
串間市消防署から講師を招き、心肺蘇生法について学ぶことができました。


 倒れている人を発見したら、周囲の安全を確認し、助けを呼ぶ。そして、119番通報とAEDの手配をし、胸骨圧迫と人工呼吸(30:2)を絶え間なく行うことが命を救うことにつながります。
 真剣に取り組む姿、とても素晴らしかったです。

秋山小の梅仕事

 2年生が今年も、秋山小プールちかくにある梅の木から梅をたくさん収穫しました(^^)/
その量、約5㎏!

雨にぬれた木からおちる水滴をものともせず、収穫していました・・・♪


昨年はとってもすっぱくておいしい梅干しを作りましたね!
今年は梅シロップも作るそうです!楽しみですね☆

水辺の学習


5月16日(水)、4、5年生が水辺の学習を行いました。
日南保健所から教えにきてくださり、水辺の環境のことを学習し、実際の調査も行いました。
調査は秋山川の上流で行いました。
秋山川の水は透視度がよく、においもなく、周囲も自然に囲まれていました。
そして水生生物を見つけて調べ、カゲロウの幼虫やトンボのヤゴ、貝、エビなども見つけました。
今後も秋山川について、色々と調べていきます。


春の遠足

5月11日(金)、春の遠足で串間市総合運動公園へ出かけました。
串間駅から徒歩で向かい、到着したら遊具でひと遊びした後、児童会で考えた遊びをみんなで楽しみました。
その後はお待ちかねの草スキー!少しこわがることもありましたが、全員滑ることができ、
10往復以上している人もいました。
楽しく遊んだ後は、「お弁当の日」で自分たちも一緒に作ったお楽しみのお弁当です♪
みんなもぐもぐ、とってもいい笑顔でした。
午後は運動公園内の散策も行い、運動公園での遊びを満喫した1日でした。


参観日

 今日は、新年度はじめての参観日でした(^^)
2年生 さんすう~けいさんのしかた~

17+3=20、17+4=?
4を3と1にわけると簡単に計算できます♪

棒をつかって計算のしかたを勉強できたね。


次は4・5年生 国語


学年が上がるにつれて文章が長くなり、内容も難しくなるなか一生懸命考えることができていました(^^)

ケビン先生との英語の授業♪

 今日は新しいALTの先生との初授業でした♪

~ケビン先生~
英語で自己紹介する授業でしたね!

好きなスポーツや好きな食べもの(^^)英語でしっかり発表することができていましたね!

お茶摘み♪

 昨年よりも、気候があたたかく、新芽がぐんぐん伸びています!
秋山っ子は、お茶摘み達人です(^^)


新芽を瞬時に見極めて、せっせとお茶を摘みます!今年のお茶はどんな味かな??
とても楽しみですね(^^)/

交通安全教室

3時間目は、交通安全教室でした。
近年、歩行者が事故に巻き込まれることが多いことを知りました。
車の内輪差を考慮して、横断歩道の真ん中より左側を歩行すること。そして、なによりも右、左をしっかり確認することが大切ですね。

次は自転車の点検です!ベル〈カーブの時に、鳴らして車の人に気付いてもらう〉、ブレーキ、タイヤの圧、反射板の有無、ライトの点灯確認が必要です。
自転車に乗る前の点検が非常に大切ですね(^o^)

次は、自転車での横断歩道のわたり方について☆


自転車用通路がついていない横断歩道は、自転車からおりて渡ります。
車も右、左、後ろ、そして信号の色にも注意して慎重に渡りますよ~(^^)

交通安全教室で学んだことを、忘れず実践して自分の身は自分で守るようにしましょう♪

ミニトマト植え

 2年生がミニトマトの苗を植えていました(^^)

去年は、プランターで1人1つずつでしたが、今年は9本もミニトマトを植えています!
大きなプランターを使っているので、たくさんミニトマトができるといいですね♪
お水は、葉にかからないように毎日たっぷりあげてね(^o^)

新任式・始業式

 新学期のはじまりです(^^)
秋山小学校にも1名、新しく先生がやってきました♪

また、新たなメンバーで秋山小学校を盛り上げていきます。

つづいて始業式です。

~校長先生のお話~
小さい夢、大きな夢をもちましょう。
校長先生の小さな夢は学校の先生になること、大きな夢は野球選手になることでした。
夢をもつとそれに向けて計画的に努力することができます。
まずは新学期!勉強や体育など小さな夢(目標)をもってみましょう。

~児童代表作文~

2年生
さかあがり、立腰をがんばります(^o^)

4年生
委員会活動、給食当番をがんばります(^o^)

先生達も、みんなの夢や目標が叶うように、全力でサポートしていきますね。
これからよろしくお願いします♪

離任式

 秋山小から、今年は3人の先生が転任されることになりました。
子どもたちに対する深い愛情と・熱い情熱をもって向き合ってきてくださった先生方のおかげで、子どもたちは伸びやかに成長することができたと思います。


本当にありがとうございました!

修了式

 今日は修了式でした。
児童代表作文
1年生~1年間のがんばったこと~
    ○ 水泳・・・けのびができるようになった
    ○ こままわし
    ○ なわとび・・・片足とびができるようになった


3年生~3年生でがんばったこと・4年生でがんばること~
     ○理科の勉強        ○社会の勉強
     ○校歌の伴奏        ○ゆっくりとした口調で喋る



1年間でたくさん、たくさん成長しましたね(^^)
来年度はもっともっと成長できるといいですね♪ 
春休みゆっくり過ごして、また元気な姿をみせてくださいね。
  

卒業式

 今日は卒業式でした。6年生の4人、6年間でたくさんのことを学び、大きく成長しましたね(^^)  この4人なら、立派な中学生になれます!!!未来へ羽ばたけ

スキスキ大好き宮崎牛すき焼き☆

 今日の給食は、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「スキスキ大好き宮崎牛すき焼き」がでました(*^_^*)


 いつものすき焼きのお肉よりもとてもやわらかく、味もまろやかでした!食の宝庫である宮崎 串間(^^)感謝していただきました。

お別れ遠足

 昨日は、春の嵐かとても強い風が吹いていましたが、幾分落ち着いた天気となりました(*^_^*)

お別れ遠足の行き先は、毎年恒例の都井岬♪
まずは、ハイキングです☆
全国でも珍しい野生馬のいる都井岬。馬の骨をみつけたり・・・・
道なき道をすすんでいきます。

途中、岬馬に遭遇!馬もわたしたちもびっくりでした。
馬さんのあとをみんなで歩きましたね。
ついに道がひらけてきました!
みんなでダッシュ!!!!!

記念撮影です(^^)/


都井岬ビジターセンターでは・・・

絵馬があったので、色をぬってお願い事をしましたね♪

お昼ごはんのあとは、3・4年生がレクレーションを企画してくれました。

引っ張りあいです!!!!!
どっちが勝つかな???

最後に、ビジターセンターの前で撮影です(^^)


 素敵な思い出になりましたね☆
卒業式まであとわずか・・・・
たくさん思い出つくっていきましょう!

秋山っ子学習発表会

 今日は、「秋山っ子学習発表会」でした♪
秋山っ子はこの日のために、お昼休み等を使って発表の練習をたくさんしてきました(^^)
その様子をご紹介します。

開会行事には、福島高校 くるみ太鼓部が演奏に来てくださいました♪

圧巻の演奏でした(^^)一音入魂とはこのことだとなぁと思いました。
くるみ太鼓の音色に力をもらい、秋山っ子の発表が始まります。

1年生~こままわし、けん玉、鉄棒,鍵盤ハーモニカ~

難しい技にも挑戦してくれました♪
みんなの前でするのはとても緊張しますが、しっかり技をきめることができていました。

3・4年生~劇(ハリネズミと金貨)、なわとび、リコーダー、詩の暗唱(アメ二モマケズ)~


ハリネズミと金貨の劇では、かわいい動物がたくさん登場してきました(^^)とってもキュートでかわいい3年生でした!台詞もしっかり覚えていたね。
なわとびは、なわとびチャレンジ集会のときよりも上手になっていたと思います!2人3脚でとぶなわとびがすごいなと感じたところです☆

最後は6年生~リコーダー、修学旅行について~

修学旅行は、他校と合同で「馴染めるかな」などの心配がありましたが、そんな心配は不要でした!他校の児童ともすぐに仲良くなり,自主研修も子どもたち自身の力で廻ることができました(^^)
修学旅行では、歴史を学び、友との仲を深める素敵な思い出になりましたね。PowerPointを駆使してのプレゼンテーション、とてもかっこよかったです。

~児童作文~


この1年間で、たくさんの成長をした秋山っ子たち♪
来年度に向けての抱負として、「秋山小の一員としてがんばる」と宣言してくれる児童もいました(^^)
素晴らしいです!

最後に・・・児童合奏「きらきら星」「愛のテーマ」を演奏しました♪

素敵なハーモニーが秋山小の体育館に響きました。

校長先生からの講評

 発表会に向けてたくさん練習したこと、本番で素晴らしい発表をしてくれたことを褒めてくださいました♪
先生達みんな、秋山小児童の成長を楽しみに見守っています。
また、来年度の発表会を楽しみにしていますね!

春の訪れ♪

 児童玄関口の「しだれ梅」が咲いていました♪

学問の神様として知られる菅原道真が、九州の太宰府に左遷されたとき、大切に育てていた梅の木が飛んできたという伝説が残されています。これにちなんで、「忠実」という花言葉がつけられたそうですよ(^^)

なわとびチャレンジ集会

 今日は「なわとびチャレンジ集会」でした!
3学期から着々と練習を続けてきた子どもたち♪
練習の成果を発揮できるかな?

まずは1年生♪
前とびや後ろとび、片足とびなどにも挑戦しました!

はじめはなわとびをとぶこと自体、難しいようでしたが練習を重ねる内に、リズムをつかんで
上手にとべるようになりましたね(^^)
来年はどんな技に挑戦するかな~?楽しみです。

次は3・4年生!
技も難易度が上がります。あやとびや交差とび、二重とびに挑戦です(*^_^*)

子どもたちの伸びは本当に素晴らしいです♪
二重とびは、数えることが大変なくらい早くとぶことができていましたね!
ただでさえ、なわとびを回す速さが早くて、写真にうつらないので来年は写真をとる私もがんばります(^^)

最後は6年生☆
はやぶさや二重とびに挑戦してくれました!

さすが、6年生!難易度の高い技をしっかり決めましたね♪

なわとびをすることで全身の筋力を鍛えたり、バランス感覚なども高めることができます☆
次のなわとびチャレンジでは、今年の自分を超えるを目標にがんばってほしいです(^^)/

さかなTURI!!!

 今日は、3年生が1年生を招待して魚つりをしました!


 お魚に点数が書いてあり、合計点で競います・・・・
果たして結果はいかに・・・・・



3年生が優勝でした♪お姉さんたち、とっても上手でしたね!
残りの時間はこま回し(^^)

給食感謝週間

 先日、全国学校給食感謝週間にあわせて、朝の活用の時間で「給食ができるまで」「給食の歴史〔給食・保体委員会と共同〕」について紹介をしました。
揚げパンや米飯給食の始まり、ソフト麺などたくさんのことを知る機会になりましたね(*^_^*)


そして今日は、毎日牛乳を届けてくれる方、給食を届けてくれる方へ感謝状を渡しました♪

 本当にたくさんの人の「愛」がつまった給食です!感謝していただきましょう(^^)

がんに関する教育をしました(^o^)

 本日の5時間目に6年生 保健「病気の予防」の単元でがんに関する教育を養護教諭と学級担任で行いました。

まずはがんのイメージを書き出してもらいました。怖い、治らないなどのイメージが多いようです。

日本の主な死亡原因について考えます。いまや国民の2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなる時代です。これには子どもたちもびっくり!


がんに関する動画の視聴をします(^o^)

大人のがんは、生活習慣が関係しています。がんにならないためには、バランスのとれた食事や運動、禁煙や飲酒、がん検診などが重要です。今から、自分の生活習慣を見直しましょう!

参観日 ~道徳~

 今日の参観授業は「道徳」でした♪
1年生の様子
「しんもえ」という題材をもとに、「思いやり」について考えました。
新燃岳が噴火した際に、全国から支援物品がたくさん送られました。「支援の輪」ですね。
思いやりや助け合い・・・
そのためには、相手の気持ちになって物事を考えることが非常に大切です♪
普段の生活から「相手の気持ちになって物事を考える」を意識していきましょう!

3・4年生の様子
「親切」や「思いやり」について考えました。思いやりってどんなことだろう?と教師から問われたとき「心が温かくなる」と児童が答えていました(^o^)
その通りで、人から親切にされたり、思いやりを感じたりすると、とても幸せな気持ちになります!
「思いやり」を大切にしていきましょう。


6年生の様子
「たこやきに何をかけるか?」という導入から授業が始まりました。みんなそれぞれ、ソース、青のり、塩こしょうなど様々な意見がでました。人それぞれ好みがあり、これじゃなきゃいけないということはありません。
人は違って当たり前!それぞれ良さがあります。
みんな違って、みんないい(*^_^*)ということを学ぶ授業でした。

第2回学校保健委員会

 

今日は、第2回学校保健委員会でした。テーマは、「食について~間食のとり方・好き嫌いをなくす方法~」でした。
講師には、串間市福祉事務所 こども政策係 管理栄養士の中野友美先生を迎えました♪


ジュース1本に一体どのくらいの砂糖が含まれているかといいますと、なんと3分の1ほどは砂糖が入っているそうです(>_<)美味しく感じるものほど、多くの砂糖が含まれているということですね・・・


 その他にも、好き嫌いをなくす方法として、小さく刻んで他の食材に混ぜるのではなく、一口でもがんばって食べることが苦手克服につながるそうです!

 今回の講話は、自分の食生活を見直すいいきっかけとなったのではないでしょうか。
講師の先生や参加して下さった保護者の皆様に、感謝です(*^_^*)

始業式

 今日から新学期の始まりです(^o^)
まずは児童作文「3学期にがんばること」から・・・
1年生は、かん字けんていに向けて、かん字のれんしゅうを、かぜをひかないように手あらいやはやね・はやおきをがんばるそうです♪


3年生は、テスト・忘れ物を減らす・笑顔をふやすことをがんばります!


6年生は、漢字検定・給食を残さず食べる・字を丁寧に書くことをがんばります♪


みんな素敵な目標をもつことができています!目標達成にむけてがんばりましょう(*^_^*)

そして校長先生の話★

「煙突と子どもの話」を用いながら、日常の中で「何でだろう?おかしいな」と思ったことや疑問を感じたときは、すぐに相手に聞いてみることが大事だというお話をして下さいました。

 人に尋ねるということは勇気がいることかもしれませんが、聞くことで自分の知識や教養を深める、そしえ相手とのコミュニケーションにもつながります。また、相手の知識や教養を深めることにもつながりますよ♪

3学期の目標「聞く」をがんばってみましょう!

終業式

 今日は終業式がありました♪
児童代表作文 
○4年生 がんばったことを3つ発表してくれました。
1つめが、音楽大会でのリコーダーをたくさん練習して、本番で力を出し切れたこと!
2つめが、宅習でしっかり復習したことで、テストで100点がとれたこと!
3つめが、字を丁寧に書いたこと!です(*^_^*)
いろんなことに、一生懸命に取り組んだ成果です。素晴らしい♪

○6年生 2学期の反省と3学期頑張ることを発表してくれました。
反省は、4つ。
1つめは、声の大きさです。
緊張して声が小さくなることがあると思いますが、自信をもって大きな声を出せるといいですね。
2つめは、学習です。
難しい問題もどんどん挑戦することが大切ですね!
3つめは、忘れ物を減らすことです。
前の日に準備をしていると、忘れ物が減りますね♪
4つめは、自分の仕事に責任をもつことです!
小さい学校だからこそ、たくさんの役割があると思います。大変ですが、やり遂げるときもちがいいですよ(^o^)頑張りましょう!
反省は、次の成長へとつながります!
できることから、少しずつ、焦らずに・・・!頑張りましょう!


校長先生の話
 2学期を振り返ってみると、千羽鶴贈呈式、運動会、6年生の陸上教室、音楽会や修学旅行。そして、グラウンドゴルフ大会や持久走大会とたくさんの行事がありましたね。
1つ1つの行事に一生懸命取り組んでいる児童が素晴らしいです。
明日から冬休みです。宿題や、お手伝いに励みましょう!
そして、感謝の気持ちを忘れず、そして相手に「ありがとう」の言葉を伝えるようにしましょうね。

児童の表彰!今回は3名の秋山っ子が表彰されましたよ~(*^_^*)


 2学期、一生懸命に取り組んでいる秋山っ子から先生達は、元気をもらいました(^o^)
ありがとう♪3学期、また元気に会えることを心待ちにしております!

あなたのひなたにプロジェクト

 今日は、秋山小に3匹のお友だちがやってきました(*^_^*)

みやざき犬 ひぃ むぅ かぁです!
ひぃは、あたまが日向夏に♪
むぅは、県木のフェニックスに♪
かぁは、宮崎の特産 地鶏をイメージしてとさかがついています♪

宮崎県が昨年、話題になった「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌 星野源さんの「恋」を踊ってくれました♪


そして、ひなたダンス♪児童も一緒に踊ります。

キレッキレのダンス、さすがです!!!!!
最後は記念撮影☆


宮崎県は自然が豊かで、新鮮な食材にも恵まれています♪
そんな素敵な宮崎県を誇りに感じますね(^o^)

お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー(*^_^*)

 12月6日(水)の給食では、宮崎牛が全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞したことを記念し、宮崎牛をたくさん使った「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」がでました(*^_^*)
 

一口メモ

日の「お肉ゴロゴロ宮崎牛シチュー」に入っているお肉は串間で育てられた牛です。「宮崎牛」は、9月に宮城県で開催された全国和牛能力共進会の肉牛の部で内閣総理大臣賞を受賞しました。これにより、「日本一の宮崎牛」として5年間は、この「日本一」を使うことができます。和牛の畜産農家は、大きく分けて2つに分けられます。子牛を生ませ約10ヶ月間、育てて売る農家と、この子牛を約20ヶ月間、育てて生活に役立てる農家です。串間市では約200戸の和牛農家があり、約8000頭の和牛が飼育されています。

 今日はA5等級という最高のお肉をたっぷり入れた特製シチューです。この日本一の産地、串間市で育てられた宮崎牛を使った、今日の給食を生産者に感謝しながら食べましょう。

お肉がたくさん入っている児童もいて、「お肉ゴロゴロじゃなくて、お肉ゴロゴロゴロシチューだね」とお話をして盛り上がりました♪食べ物の命を頂くことに心からの「いただきます」そして、食べ物を作ってくださった人に、調理・運搬してくださった人に心からの「ごちそうさま」を・・・。



火災 避難訓練

 今日は串間市消防署の方を講師に招き、家庭科室での調理実習中に火災が起きたという設定で、避難訓練を行いました。
避難の様子・・・(雨天のため、体育館に避難をしました)


日本全国では、年間約40000件の火災が起きているそうです。火災に伴う死者数は約1500人。火災によって多くの尊い命が失われているそうです。火災が起こる原因は、放火やガスコンロからの引火などがあります。
私たちの住んでいる串間市でも年間多いときで15件、平均10件、少ないときで5件と少なからず火事が起こっている現状があります。
火災の避難時に大切なこと!それは
お・・・おさない(避難中にケガをしたり、それによりパニックに陥る)
は・・・はしらない(避難中にケガをする、○○○○ 下で説明)
し・・・しゃべらない(避難の指示が通らない)
も・・・もどらない(避難が遅れる)

では、避難の基本を確認したところで、次は図書室で煙が充満したときの状況を体験します!

煙は、暖かいので上に昇っていきます。その後、天井にあたった煙がだんだんと下に煙が充満していきます。そのため、煙が充満した場所では、身をかがめて避難することが視界を確保して安全に避難することにつながります。
そこで、さきほどの避難の基本「はしらない」はここに関係しています!走ると、上に充満している煙が攪拌されて下方の視界がぼやけてしまうのです!
避難の基本には、科学的根拠もあるのですね♪
 
児童よりお礼の言葉♪


冬は、乾燥する季節で火災が増える時期でもあります。
火の用心!火の管理を徹底すること、そして万が一火災に遭遇した場合は、今日、訓練したことを思い出してください。

グラウンドゴルフ大会

 今日はお天気にも恵まれて、「グラウンドゴルフ大会」を開催することができました(^o^)
地域の方々は、グラウンドゴルフがとっても上手です!秋山っ子もがんばろう!
地域の方々が、秋山っ子に打ち方を指導♪球のコンッという音が響きわたります。

秋山っ子のなかには、2打数でゴールすることができた児童も!!!

みんな、とても楽しそうでした☆

秋山児童の1位は、全コースを26打数で終える素晴らしい記録でした(*^_^*)

来年のグラウンドゴルフ大会は、今年よりもさらに上を目指してがんばりましょう♪
最後に、地域の方々、児童をたくさんサポートしていただいたおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

咳エチケット(^^)

 12月の保健目標は、「うがい・手洗いをしよう!」です(^o^)
なぜ、うがいや手洗いが大切かといいますと・・・・
ウイルスが体内に入り、感染症になることを防ぐためです♪
そこで今月の掲示板は、「せきやくしゃみによってウイルスがどの位の速さで、どの位の距離飛散するか」について作成しました。


せきでは、5㍍、くしゃみでは、3㍍、おしゃべりでは1㍍もウイルスが飛散します(T_T)
風邪気味でせきやくしゃみがでている人は、周囲の人にうつさないためにもマスクを着用しましょう!

これぞ、咳エチケット(*^_^*)