トップページ

学校の様子

避難訓練(火災)

本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災を想定し、災害から身を守ることについて意識を高めることや、避難の練習や火災の訓練を通して、安全な避難行動や規律ある集団避難行動を体得させことを目的として実施しました。

串間市消防本部、旭消防設備の方々のお話を聞き、消火訓練では全児童が水消火器を使った消火訓練をしました。





避難訓練終了後、振り返りをしました。

 

振り返りでは、

○ 火事にならないように、火遊びをしないようにしたい。

○ 消火器の使い方を学べたのでこれからの生活に役立てたい。

○ 放火されないように、家に燃えそうなものを置かないようにしたい。

○ 火事が起こったら、早めに逃げるのが大事だと思った。

○ 家に誰もいない時に出火したときは、近所の大人に知らせるようにしたい。

○ 消防士の方の仕事は、大変だと思った。

等の感想が聞かれました。

 

もしもの時を想像しながら、話を真剣に聞く姿が見られ、有意義な避難訓練となりました。
ご来校いただいた
串間市消防本部、旭消防設備の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会

 12月3日(金)に大束小・大平小・秋山小3校合同の持久走記録会が行われました。


記録
会に向けて、これまで朝の活動の時間や体育の時間を使って、目標をもって練習してきました。







 
持久走記録会では、全児童が試走の時の記録よりも記録を更新することができました。

記録会終了後、振り返りをしました。
振り返りでは、

○ スタートダッシュが遅れたけど、3位に入れてうれしかった。

○ 走っている時、とても苦しかったけど、最後まで走りきることができてよかった。

○ 試走時より40秒くらいタイムが縮まったのでよかった。

○ 速い人にがんばってついていけた。来年は今年以上にがんばりたい。
等の感想が聞かれました。



どの児童もたくさんの児童や保護者の応援を受け、自分の力を十分に発揮することができました。

さすが!!秋山っ子です。よくがんばりました。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

くしま学カルタ校内予選会

 本日の5校時に、くしま学カルタ校内予選会を行いました。
 予選は、総当たり戦で行いました。





 

くしま学カルタは「串間市の自然、環境、歴史、伝統、人物等のすばらしさを再認識させ、ふるさと串間を愛する心を高める。」ことを目的として、串間市内の全小中高校で取り組んでいる活動です。
5月に1回、6月に2回、11月に1回、朝の活動の時間に練習を行い、本日の校内予選会をむかえました。

校内予選会を終えての児童の感想は次の通りです。
〇 お手付きをしてしまい悔しかった。
〇 はじめてのくしま学カルタだったけど、集中して得意な札を取れたのでよかっ
 た。
〇 札を並べるときから、考えて配置し、一生懸命覚えた。

くしま学カルタを通して、串間市のよさをずっと覚えていて欲しいと願っています。

代表児童は1月5日(水)に串間中学校で開催される「令和3年度 くしま学カルタ大会」に出場します。

持久走記録会試走

秋山小学校では、体力向上の取組の一つとして、持久走を行っています。
今日は、大束小に行き、大束小で行われる3校(大束小、大平小、秋山小)合同持久走記録会の実際のコースを試走しました。





運動場の広さを感じながら、一生懸命走りました。試走後、振り返りをしました。

振り返りでは、
〇 もう少し余裕があったので、本番はもっといい記録を目指したい。
〇 とてもきつかった。でも、これからの練習で力をつけていきたい。
等の感想が聞かれました。

持久走を通して、心も体も健やかな秋山っ子になって欲しいと願っています。

オープン参観日

 オープン参観日(第6回参観日及び令和3年度グランドゴルフ交流会)を実施しました。
朝の活動と1校時に学級懇談を行ったあと、参観授業(1年:算数「ものとひとのかず」、3年:社会「くらしを守る人々」、5年:家庭「食べて元気に」)を行いました。






授業後の児童の反応として、
〇 緊張したけど、どんな人たちのおかげでくらしが守られているか考えることがで
 きた(3年児童)。
〇 授業で学んだことを、家でも挑戦してみたい(5年児童)。
等の感想が聞かれました。

参観授業後は、秋山小校区在住の方(20名)をお招きし、グランドゴルフ交流会を行いました。













児童にとっては1年ぶりのグランドゴルフでしたが、地域の方々からていねいに教えていただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。

児童の感想は次の通りです。
〇 地域の方とたくさんお話ができたので楽しかった。
〇 地域の方に「ここをねらって」と教えてもらいながら打っていたら、2回で
 ホールポストに入ったときがうれしかった。

閉会式の参加者代表あいさつでは、本秋山高齢者クラブ会長さんから「コロナ禍でなかなか子どもたちに会えていなかったので、貴重な時間を過ごすことができました。子どもたちの覚えの早さには驚きました。私たちも負けていられないと感じました。」とのうれしいことばもいただきました。

今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染予防のために、地域の方の参加はご遠慮いただきました。

久しぶりに地域の方とふれ合う機会を設けることができ、児童にとっても大変有意義な活動となりました。

オープン参観日に参加してくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。

学校だより(11月号)

学校だより(11月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(令和3年11月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=134&upload_id=3057

交流学習


昨日(11月17日)、第2回の北方小学校との交流学習を行いました。

今回は、北方小学校の子どもたちと一緒に劇を鑑賞しました。

劇を観せてくださったのは、宮崎県の劇団である「劇団こふく劇場」さんです。

団員の方の自己紹介の後、1年生から6年生までの教科書に載っている詩や物語などの朗読を聞きました。



よく知っている内容でしたので子どもたちは楽しそうに聞いていました。

そのあとは、いよいよ今回の演目である劇「カチカチリンカリンカ」を観ました。

この劇の舞台は、宮崎県のとある駅で、その駅舎は次の日から無人駅になる駅でした。主人公である駅員さんのその駅での最後の日の出来事を劇にしたものでした。
途中で、校長や児童も出演しました。



鑑賞した本校の子どもたちからは
〇 はじめて劇を見ました。踊りや歌がすごくおもしろかったです。
〇 みんなの前で代表で踊りました。はずかしかったけど、ちゃんとできてよかったです。
〇 駅長さんの大きな声がとてもおもしろかったです。本物の劇はすごいと思いました。
等の感想が聞かれ、楽しい時間を過ごすことができたようです。

楽しい時間を提供してくださった「劇団こふく劇場」そして、北方小の先生方ありがとうございました。

防災ウォークラリー


今日、市の防災ウォークラリーがあり、秋山小校区のウォークラリーには本校の5年生と本校出身の串間中1年生2名、福島高校1年生1名、計5名が参加しました。

出発場所である鯛取公民館に集合し、開会式を行いました。





開会式では、自己紹介や、日程、コースの確認等を行いました。

開会式が終わった後は、鯛取地区、倉掛地区、秋山地区、小城久保地区の順に危険箇所の点検をしながら歩きました。




ゴール場所である秋山小学校に着いた後は危険箇所をみんなでまとめました。
今回の点検で新たに1ヵ所の危険箇所が見つかりました。

最後に閉会式では、小学生から順に感想を発表しました。

〇 思ったよりも危険箇所が少なかった。
〇 新たに危険箇所が見つかってよかった。
〇 秋山のよいところも見つけることができた。
〇 中学生や高校生と一緒に活動できてよかった。
〇 中学校の話を聞けてよかった。
などの感想が聞かれました。

今回確認した危険箇所は、くしま学担当校が集約し、防災マップにして各校に配付するということです。

久しぶりに中学生、高校生に会え、元気な様子が見れて、子どもたちそして私たちもうれしかったです。

SDGsの授業

10月29日(金)の5・6校時に5年生を対象としたSDGsの授業がありました。

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で国連が2030年までに達成を決めた持続可能な開発目標(17こ)のことです。
世界中にある環境問題、差別、貧困、人権問題といった課題を世界のみんなで2030年までに解決していこうという取組です。
193ヵ国が参加しています。

串間市教育委員会の生涯学習課の方に来ていただき、ゲームを通して、SDGsの考え方を教えていただきました。



身近なことから、自分たちができることから始めてみること(例えば・・・水を大切に使う、食べ残しをしないなど)の大切さを学んだ2時間でした。

串間市小・中学校音楽会

11月5日(金)に市の文化会館で小・中学校音楽会がありました。

 

音楽会では、合奏「カイト」を発表しました。

 

今までの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏を披露することができました。

 

音楽会後は、文化会館前の広場で弁当を食べました。


 

帰校して、体育館においてあった楽器の片付けをした後に今日の音楽会の振り返りをしました。

 

自分たちの演奏に関しては、

〇 少し間違ったけれどいい演奏ができてよかった。

〇 楽器の音が少し小さかったが、いい演奏ができた。

〇 緊張したけれどいい演奏ができてよかった。

〇 間違わずにひけてよかった。

他校の演奏等に関しては、

〇 人数が多くても演奏がそろっていてすごいと思った。

〇 中学校の合唱の声がきれいに重なっていてすばらしかった。

〇 海上自衛隊佐世保音楽隊の演奏は迫力がありすごかった。

などの感想が聞かれました。

自分たちの演奏に関しては、最後までやり切ったという充実感やいい演奏ができたという満足感を味わえたことがうかがえました。

また、他校の演奏等からいい刺激を受けたことがうかがえ、この音楽会に参加し演奏したり、演奏を聴いたりしたことは、本校の児童にとって貴重な経験になったようです。


今年度の音楽会は、新型コロナウイルス感染予防のために残念ながら保護者の方は来場できませんでした。
しかし、「カイト」の合奏は、2月に行われる学習発表会で保護者や地域の皆さんに聴いていただく予定にしています。さらによい演奏ができるように準備をします。お楽しみに!

神戸雄一詩碑祭

10月31日(日)の14:00から郷土の詩人 神戸雄一 氏の詩碑祭が行われ、その中で作品入賞者の表彰も行われました。

本校からは短歌の部で佳作に選ばれた3年生男児が表彰を受けました。




歴史的な日

11月1日(月)の5校時にタブレットを使ったはじめてのリモート交流学習を行いました。

交流したのは、本校の3年生(3名)と大平小の3年生(1名)です。

まず、朝の時間にオリエンテーションを行いました。
オリエンテーションでは、それぞれ自己紹介をした後にリモート授業についての諸注意を行いました。


5校時のリモート交流学習では、国語のスピーチ教材「話したいな、わたしのすきな時間」の最後の内容(発表会)を行いました。



発表→質疑応答→感想発表という流れで4人が発表しました。



最後の感想では、「初めてのリモート授業で緊張した。」「他の人のスピーチ(表現方法等)が聞けてよかった。」と書いており、所期の目的である「いろいろな考えなどにふれること、視野や考えを広げること」は達成できなのではないかと思ったところです。

今後は、今回の反省を生かしながら、3年生はもちろん他の学年でも他校のリモート交流学習を積極的に行っていく予定にしています。

リモート交流学習における本校の合言葉は、「できる内容を、できる学校(学級)と」です。

まずは、今回のような国語の発表会などのやりやすい内容を交流しやすい学校(学級)と行っていきたいと考えています。

今日は、秋山小学校にとって「歴史的な日」となりました。

なお、大平小でも今回の授業のことが紹介されています。ご覧になりたい方は、下をクリックしてみてください。

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1234/htdocs/?page_id=19

市の音楽会に向けて

今、子どもたちは、11月5日に音楽会に向けて、一生懸命練習しています。

 

音楽会では、今年行われたオリンピック、パラリンピックオのNHKのテーマソングであった嵐の「カイト」という曲を合奏します。

 

児童数が6名ということもあって、4名の職員も一緒(1名は指揮)に加わっての演奏です。

 



練習を重ねるごとに音がそろうようになり、メリハリもつくようになりました。

 

今日、はじめてフルで演奏を聴きましたが、オリンピック、パラリンピックの感動が蘇ってくるような演奏でした。11月5日は市の文化会館大ホールで演奏します。

大きな舞台で演奏を他校の子どもたちや先生たちに聴いてもらえるということでみんなとてもはりきっています。

秋の遠足

10月22日(金)に秋の遠足で日南市の飫肥に行きました。

大束駅の駅舎ではじめの会をしました。




今回は、公共交通機関を利用することや、観光施設や事業所、研究所に行くということで話をしっかりと聞くように話をしました。



当初は、
JRの汽車で行く予定でしたが、運休だったためJRバス(レッドライナー)で行きました。




飫肥駅に着き、徒歩で南部森林管理署に行きました。




 

森林管理署では、署員の方からスライドを使って説明を受けたり、紙芝居を見せていただいたりしました。

森林管理署のあとは、5年生は、四半的体験をしました。










年齢制限(
4年生以上)のため四半的体験ができなかった1・3年生は「服部植物研究所」へ行き、コケについて説明していただいたり、顕微鏡でコケを見せていただいたりしました。





 

そのあと観光駐車場で合流し、飫肥城の見学を行いました。ボランティアガイドさんの案内で、小村記念館、資料館、松尾の丸の見学をしました。






 

見学後は、旧本丸でお弁当を食べました。



今日は、今年度
2回目の「弁当の日」だったのでお弁当(取り組んだことやがんばったこと)の紹介をして食べました。

 

昼食後は、鐘つき堂下の広場でドッチビーをして遊び、再びバスに乗って串間に帰りました。

 

終わりの会では、それぞれが感想(心に残ったこと、学んだことなど)を発表しました。




服部研究所・・コケの種類が二千種以上あること

南部森林管理署・・木は私たちのくらしに欠かせないものであること

四半的体験・・・的に当たってうれしかったこと

飫肥城見学・・・お城は敵から守るためにいろいろな工夫がされていること

などの感想が聞かれました。

 

今回のコースは、校長が飫肥出身であり、昨年度まで飫肥小に勤めていたということで校長自ら、子どもたちが一番学べる、楽しめるコースを考え、実施しました。天候にも恵まれ、子どもたちから「楽しかった」「勉強になった」などの感想が聞けてよかったです。

 

対応していただいた南部森林管理署、服部植物研究所、飫肥の観光施設の皆様そして、補助金や施設料の免除申請等で丁寧に対応してくださった串間市そして日南市役所や日南市の観光協会、JR九州の皆様、ありがとうございました。

第2回秋山クリーン活動

先週の金曜日の6校時に今年度2回目の「秋山クリーン活動」を実施しました。

はじめに校長が話をしました。




〇今年度2回目のクリーン活動であること
〇平成3年度に始まり、今年度が31年目であること
〇自分たちの地域(通学路)をきれいにする活動であること
〇日頃からお世話になっている地域のため(恩返し)の活動であること
〇安全に気を付けること
を話しました。

そのあと、2グループに分かれてAグループは小城久保、秋山地区、Bグループは倉掛、鯛取地区のごみ拾いをしました。






前回は、活動後に学校に戻ってご
みの分別や反省会をしましたが、今回は秋山公民館で合流して行い、秋山公民館から下校しました。


 

反省会では、

〇 思ったよりもごみは落ちていなかった。

〇 たばこの吸い殻が多かった。

〇 自分たちの通学路や地域がきれいになってよかった。

などの感想が聞かれました。

 

自分たちの通学路もきれいになり、地域の皆さんへの恩返しもできた充実した活動になりました。

学校だより(10月号)


学校だより(10月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(令和3年10月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=133&upload_id=3000


ハロウィン


国際理解教育の一環として玄関をハロウィン仕様にしました。





そして、「ハロウィンとは」ということでハロウィンの意味や由来、起源などをまとめたものを掲示しました。



コロナ禍で気分も今一つ上がらない状況ですが、これを見て子どもたちや来校者の方、職員の気持ちが少しでも上がればとも思っています。

うれしい知らせ3


 またまた、うれしい知らせが届きました。

 第38回神戸雄一詩碑祭作品コンクールの短歌の部で3年男児の短歌が佳作に選ばれました。
 本児は、1年生の時も俳句の部と短歌の部
で優秀賞、2年生の時に俳句の部で佳作に入っており、これで3年連続4回目の入選ということになります。

 作品名は「ひこうきぐも」で、下のような短歌です。
 「空を見て ひこうきぐもを 見つけたよ ディズニーランド いつ行けるかな」


 
  10月31日(日)に串間市文化会館で行われる詩碑祭のセレモニーの中で表彰されるということです。

うれしい知らせ2


 また、うれしい知らせがきました。

 西日本読書感想文・感想画コンクールの南那珂地区審査会が行われ、本校の1年男児の感想画(下の絵)が自由図書の部で入選し、県審査にあがることになりした。



南那珂地区で県審査にあがるのは、指定図書、自由図書のそれぞれの部で各学年1~3点ということですので、これはまさに快挙です。

この絵は、「きょだいなガチャガチャ」という本を読んだ感想画で男の子がガチャガチャのカプセルに乗って山を下るところを描いた作品だということです。
楽しそうに下る様子が男の子の表情から伝わってきます。

県の審査でも入選すれば西日本の審査にあがります。
結果が楽しみです。

目を大切にしよう(目の愛護デー)

10月10日は目の愛護デーです。
それにちなんで秋山小でも全校児童を対象とした「目についての授業」(学級活動)を行いました。

視力低下が過去最低だったことをグラフで伝えたあとに、目の仕組み、視力低下の仕組みについて指導しました。




近くを見ている時の目の様子(水晶体が風船、毛様体が手)を体験させることで、近くを見ているときには、目に負担がかかっていることに気づかせました。



目にやさしい生活として、「立腰・すいみん・きゅうけい」ができているか授業中の姿勢の様子、生活リズムチェックを確認し、休息のとり方として目の体操を紹介しました。


タブレットの使用時間も増える中で、メディアとうまく付き合うためにも、自分の目を守る3つのことを身に付けてしいものです。

うれしいお便り


先日、うれしいお便りが学校の届きました。

それは、地域の方からのお便りです。



これは、児童が地域の高齢者の方に出したはがきに対するお返事です。

本校では毎年、敬老の日に合わせて、地域の高齢者の方にお便りを送っています。

80名以上の方に今年度は送りました。8月終わりから6名の児童が分担して裏面のメッセージを書きました。

もらった児童もとても喜んでいました。

本校は、他校以上に地域の方に支えていただいている学校です。このようなつながりを大切にしながら今後も教育活動を進めていきたいと考えています。

お返事をいただいた〇〇様本当にありがとうございました。

全校朝会


今日の朝の時間に全校朝会を行いました。

予定では10月1日(金)に行う予定でしたが、学校支援訪問を午前中に実施することになったため、本日行いました。



全校朝会の校長の話では、読書の秋にちなんで「私の人生を変えた3さつの本」についてスライドを使って話しました。

私の人生を変えた3さつの本は下のとおりです。
〇小学校5年生の時に読んだ本で、人の役にたちたい、人の役にたつ仕事に就きたいと思うきっかけになった伝
 記・・・「シュバイツアー」(ジェームズ・ベントリー著、菊島伊久栄訳)

〇18歳の時に小学校の先生になりたいと思うきっかけとなった本・・・「一年一組先生あのね」(鹿島和夫、灰谷
 健次郎著)

〇教員になって2年目、教員をやめたいと思ったときにがんばって続けようと思うきっかけとなった詩集・・「に
 んげんだもの」(相田みつを)

3冊の本の紹介をしたあと、まとめとしてたくさんの本を読んでいけば、自分の人生をよりよく変える本に出合えるかもしれないことを伝え、それぞれの年間目標冊数達成を目指して、いろいろなジャンルの本を読むように話をしました。

本校では、読書の推進のために朝の時間に読書の時間を設定したり、年間目標冊数を決めさせたり、ノーメディアデーを(毎月0がつく日に)設定してその日は家で読書(家読)をするように児童や保護者に呼びかけたりしています。

相田みつをさんの詩にこんな詩があります。

「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある よき出逢いを」

私たちの大好きな子どもたちがいつかよりよい人生を送るきっかけとなる本と出合えることを願っています。

学校だより(9月号)


学校だより(9月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(令和3年9月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=132&upload_id=2959

野菜の植え付け

 学校花壇に新しい野菜を植えました。
 1学期も野菜の育成に挑戦し、毎朝のボランティアの時間などを使いながら水をかけたり、成長の様子を見にいったりしました。児童全員で熱心にお世話をしていました。
 本日は、12月の収穫をめざしてジャガイモとブロッコリーを植えました。収穫できる日を楽しみに、また新たな野菜を大切に育てていきたいと思います。



どんな風にジャガイモの植えたら大きく育つか、工夫しながら植えつけました。



早く大きく育たないかなぁと思いながら、水やりを行いました。

うれしい知らせ

うれしい知らせが届きました。

9月13日にサイエンスコンクールの南那珂地区審査会が行われ、本校の女児の作品が南那珂地区の最優秀賞に選ばれました。
これは、昨年度(現5年男児が4年生時に中央審査進出作品〔小・中各2点】に選出)に続く、快挙です。
今後は、中央審査で小・中・高各4点が選ばれます。選ばれれば11月6日(土)に県庁防災庁舎で行われるサイエンスコンクールプレゼンテーションで研究発表を行い、最優秀賞6点、優秀賞6点を選考するとのことです。
女児は、理科の時間に担当の教頭の指導の下、「ミニトマトは、どんな水を与えるとよく育つだろうか」というテーマや検証方法などを決めました。そして、夏休み中に粘り強く実験・観察をし、それをきれいに分かりやすくまとめてきました(下の写真は、そのほんの一部です)。



各種作品コンクールが本格的に始まるこの時期に幸先いい知らせが飛び込んできました。
いいスタートが切れました。
これからの児童の活躍が楽しみです。

運動会

本日、体育館で運動会を実施しました。
 
開会式では1年生の男児が児童代表のことばを、各団団長(5年生)が選手宣誓を、3年生女児が競技上の注意を、そして3年生男児が準備運動の指揮を立派に行いました。





開会式後はエール交換を行いました。各団にエールを送り合った後、両団が秋山小にエールを送りました。




最初の競技は、一輪車競争でした。これは、雨の日のプログラムだけの競技で徒競走の代わりに3・5年が行いました。



3年生は、途中まで走り、最後はスラロームをしてゴール、5年生は、最初にフラフープくぐりをして、スラロームをしてゴールというルールで行いました。

次の表現「ソーラン」は、全員でソーラン節を力強く踊りました。ソーラン節を盛り上げるために金谷小から大漁旗をお借りして、校長が振りました。



次の全児童・保護者による「ボール運び」は抜きつ抜かれつの大接戦でした。



次の秋山音頭では、児童・保護者・職員だけでなく、児童の親族の方も交えてみんなで踊りました。



次の大玉転がしでは、初めは白がリードしていましたが、最後に赤が逆転して逃げ切りました。








次は、秋山小運動会の最大の見せ場である一輪車演技でした。はじめにそれぞれの個人技を披露しました。6月の一輪車チャレンジ集会では目標の2mを達成できなかった1年男児が目標の3mを見事クリアしました。




学年技では、3年生3人がボールをパスしながら進み、1回も落とすことなく、最後まで走り切りました。





最後は、メリーゴーランドと一列走行でしたが、両方とも見事成功しました。



次は、今年度初めて取り入れた児童、保護者、職員対抗リレーでした。前回の予行練習で児童に負けているので職員チームは本気で勝ちにいきました。




結果は・・・・

1位 児童チーム、2位 職員チーム、3位 保護者チームの順でした。

見事、児童チームの厚い壁に阻まれてしまいました(残念!)。



勝った児童たちの笑顔は今日一番の笑顔でした。

最後は、団対抗全員リレー(回旋リレー)でした。1人2回ずつコーンを回りました。



結果は、大玉転がしの雪辱を白団が果たしました。

閉会式では、3年生の男児が結果発表を、5年生の2人が児童代表のことばを堂々と言いました。

結果は、わずか4点差で赤団の優勝でした。





今年度の運動会は学校単独の体育館での運動会となりましたが来賓の皆様、保護者、親族の方々に児童の成長をいつもよりも間近で見ていただけた運動会になったのではないかと思っているところです。

特に保護者の皆さんには昨日の準備から今日の片付けまでご協力いただきました。皆さんのご協力のおかげで思い出に残る素晴らしい運動会となりました。ありがとうございました。

明日は運動会


 明日は運動会です。

 今日は、前日準備をしました。

 明日の天気予報は雨(降水確率80%)だったため体育館で行うことを保護者と確認し、準備をしました。



 体育館で行うのは初めてですので保護者とも相談しながらスローガンの掲示の位置や万国旗の貼り方などを決めました。

 明日は体育館での運動会になりますが、体育館での練習も十分行ってきましたので明日は、ご来場の皆さんに最高のパフォーマンスを見せてくれるものと期待しています。

運動会予行練習2


今日は運動場で予行練習をしました。

昨日体育館で予行練習をしたこと、天気があまりにもよすぎたことを考慮し、一部の競技のみ通して練習をしました。



特にリレーでは、バトンパスが上手になってきており、両団ともミスなくバトンを渡すことができました。

その結果・・・



上の写真のような大接戦となりました。

本番がますます楽しみになりました。

明日は振替休業日で明後日の午後に準備を行います。

いよいよ運動会が近づいてきました。ワクワクが止まりません。

運動会予行練習1


今日、運動会の予行練習を行いました。

雨が降っていたので体育館で雨の時を想定した予行練習を行いました。



今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染予防のために学校独自の運動会となりましたので、雨の場合は体育館で行います。



体育館での練習は何回か行ってきましたが、運動場の練習に比べると回数も少なかったため、確認しながらの予行練習でした。

体育館で行う場合は、徒競走ができないので代わりに一輪車障害走(3年生以上)を行います。



徒競走とは違う競争となり、それはそれで白熱した見ごたえあるレースになりました。

また、リレーは回旋リレーを行います。職員対児童(当日は保護者チームも参加します)、団対抗リレーともに接戦となりました。





職員対児童のリレーでは、児童チームに負けてしまいました(本番では負けません)。

体育館での運動会になっても楽しんでもらえるように色々と工夫していますのでご来場予定の皆様は楽しみにしておいてください(晴れた方がもちろんよいのですが・・・)

明日は晴れの予報ですので、運動場で予行練習を行います。

栄養教諭の先生との授業

9月2日(木)の1校時に栄養教諭の今川先生に来ていただき、5年生を対象にバランスのよい食事について授業を行いました。

事前にとった好き嫌いの傾向が分かるアンケート結果から自分たちの食生活を振り返った後に、健康に過ごすための食事について学びました。



食べ物には、赤・黄・緑の3つの仲間に分けられること、その3つの仲間をそそろえることが大事だということを教えていただきました。



その後、今日の給食で使われている食品を自分たちで仲間分けをして、自分の食生活の改善点を考えました。

給食がバランス良く作られていることがよく分かり、運動会に向けて、これから健康で過ごすためには、好き嫌いをせずバランスよく食べることが大切であることを再確認できた1時間でした。

今川先生ありがとうございました。

古玉璧(こぎょくへき)


今日の13時頃に国の指定重要文化財に指定されている旧吉松家住宅の館長さんが秋山小学校にパネルをもってきてくださいました。




そのパネルは、古玉壁についてのパネルでした。



詳しくは、道の駅くしまのホームページ(https://kushiru.info/archives/2163)に載っていますので興味のある方はURLをクリックしてみてください。

いただいたパネルは、階段の踊り場に掲示しました。

本物は、西都考古学博物館にあり、レプリカが旧吉松家住宅にあるそうです。
9月12日までは新型コロナウイルス感染予防のために休館であるということですので、13日以降ぜひレプリカを見に行きたいと思っているところです。

運動会練習

今日の1校時に運動会の練習をしました。

今日は、初めて開会式と閉会式の練習をしました。



本校は、最上級生がいないため5年生の2人が団長を務めます。開会式では選手宣誓、閉会式では児童代表のことばを2人で述べます。



3年生の3人は、それぞれ開会式でラジオ体操の指揮と競技上の注意、閉会式で成績発表をします。




1年生(1人)は開会式で児童代表のことばを一人で述べます。

全員が大役を担っています。

みんな指導されたことをよく聞き、理解し、立派な態度でそれぞれの役割を果たすことができました。
特に、礼の仕方(相手をよく見て礼をすること)が最初に比べると格段によくなりました。
本当は予行練習までにあと1回通して練習する予定でしたが、大丈夫だということで他の練習をすることにしました。

運動会まであと11日となりました。当日は、最高のパフォーマンスを披露することができるよう秋山小学校の職員、児童一丸となって練習をがんばります。

避難訓練(地震・土砂災害想定)

今日は、防災の日です。
本校では、3校時に地震・土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

はじめに各教室で土砂災害についてのDVDを視聴しました。

そのあと、放送を入れ、運動場に避難しました。





生徒指導担当からの振り返りがあった後、玄関前に移動し、校長がまとめをしました。



まとめでは、大きく下の3つのことを話しました。

① 今日は防災の日であることとなぜ制定されたのかということ
② 地震が起こるとどうなるのかということ
③ 地震から命を守るにはどうすればよいか、どんな準備が必要かということ

③では、秋山小の体育館は、避難場所になっていますが土砂災害の危険性があるためその時には、旧北方中学校が一番近い避難場所であることや秋山小の運動場の南側は、崩れやすいため地震があったら離れることなどを話しました。

今日の学習を生かして自分の命は自分で守る力を身に付けてほしいです。

スキルアップタイム


今日の朝の活動と1校時はスキルアップタイムでした。

スキルアップタイムは、1カ月に1回行っています。

この時間は、国語や算数の問題を(活用問題を中心に)解いたり、過去の学力テストの問題を解いたりします。

今月は、1年生は算数の問題集、3年生は算数の学力テスト、5年生は国語の学力テストに取り組んでいました。



解いた後は、個別に採点、解説をしたり、一斉に解説、指導をしたりします。

学校全体での取組ですので管理職も指導に加わります。

今回は3年生に数学が専門の教頭が入り、個別指導や一斉指導を行いました。

最後には、全員の児童が苦戦していた問題の解説をし、類題を出して理解できたかを確認しました。



今、夏季休業中での研修(学力テストの問題分析)を生かしてそれぞれが日々の授業を改善しているところです。スキルアップタイムでその成果や課題を確認し、さらに改善していくことを繰り返しながら児童の学力アップに努めていきたいと考えています。

平和集会

昨日(8月26日)の業間時間に県被爆者の会の副会長の郡司様をお迎えし、平和集会を行いました。

はじめに校長が長崎市に落とされた原爆や戦争の悲惨さや、二度とこのような戦争を繰り返さないためにはどうすればよいかということについて話をしました。



そのあと郡司様から新型コロナウイルス感染症の影響で千羽鶴やメッセージカードは郵送し、山里小学校の平和祈念集会で奉納されたり、玄関に掲示されたりしたことや山里小学校の校長先生が大変喜ばれていたことを話してくださいました。



郡司様から山里小学校とこのような活動をしているのは、宮崎県では本校だけであると聞きました。
大変意義のある取組ですので、今後も続けていきたいと考えたところです。

ご来校いただいた郡司様、そして、お礼の手紙や児童一人一人に向けてのありがとうカードそして、祈念集会の様子を写した写真などを送っていただいた山里小学校の校長先生をはじめとする職員の皆様ありがとうございました。

この集会は、あらためて「世界の平和を願う」そんな集会となりました。

学校だより(8月号)について


学校だより(8月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(令和3年8月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=131&upload_id=2895

結団式

今日の2校時に運動会の結団式をしました。

はじめに団分けをし、3年生の女児が今年度のスローガンを発表しました。



今年のスローガンは、下のとおりです。




次にそれぞれの団長があいさつ(決意表明)をしました。





今年度は6年生がいませんので5年生の2人がそれぞれの団の団長を務めます。

次はいよいよ団の色決めです。方法は、水の入ったペットボトルを振って決めました。
透明な水が振ると、あら不思議それぞれ白色と赤色に変化しました。



結果、5年女児の団が白団、5年男児の団が赤団に決定しました。

その後、校長が団長に団旗を手渡しました。





その後、団ごとに結団式をし、最後にエール交換の練習をして終わりました。



今年度の運動会は、9月12日(日)に行う予定です。
例年、地区との合同運動会を実施していましたが、新型コロナウイルス感染予防のために学校単独の運動会とし、観覧者は、来賓や児童の保護者、親族の方のみとさせていただきました。

楽しみにされていた地域の方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、来場できなかった分、子どもたちのがんばりをホームページや学校だより等でお伝えしたいと考えているところです。

明日から運動会の練習が本格的に始まります。
暑さに負けず、「がんばれ赤団!」「がんばれ白団!」「がんばれ秋山っ子!」

2学期スタート


今日は2学期始業の日です。夏休みに事故や事件に巻き込まれた児童もおらず、全員が元気に登校しました。

1校時は、始業式でした。
はじめの作文発表では、3年生の男児が2学期がんばることを1学期の終業式の5年男児と同じように原稿を見ずに堂々と発表しました。
3年男児は、3つ(運動会、持久走記録会、早寝早起き)のことをがんばると発表しました。



次の校長の話では、2学期の行事についてふれた後に1年間がんばってほしいこと(あいさつ・返事、命を大切にすること、チャレンジすること)について、下のような話をしました。
(2学期特にがんばってほしいこと)
① あいさつ・返事について
  立ち止まってあいさつ、名前を呼ばれたら返事
② 命を大切にすることについて
  新型コロナウイルス感染予防対策・・特に「検温」「マスク」「手洗い」の徹底
③ チャレンジすること
  いいと思ったことは進んでチャレンジ、まずは運動会に向けてがんばる



式の後には、担当からの話がありました。



生徒指導部担当からは、2学期がんばってほしいことは「反応すること」ということで各担任と養護教諭による寸劇を見せながら指導しました。



保健担当からは、2学期特に気を付けることということで「熱中症対策」と「感染症対策」について指導しました。

聞く態度もよく、とても素晴らしいスタートが切れました。
このようによいスタートが切れたのも地域や保護者の皆様のご指導、見守りのおかげであると感謝しています。

皆様のご期待に添えるように2学期も職員一丸となって児童の指導にあたっていきます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の研修


今日(8月5日〔木〕)の午後に職員研修を行いました。

1コマ目は、全国学力学習調査の分析とその対応についてでした。

個人研修の時間に今年度の小学6年生と中学3年生の問題を解いて、気づいたことを付箋紙にまとめた上で研修に臨みました。



まず付箋紙を模造紙に貼っていき、どのような問題が出されているかについて洗い出しました。

そして、その対応策について話し合いました。

全国学力学習状況調査を解いてみると今、児童にどんな力が求められているかがよく分かりました。

今回の研修が職員の授業力アップにつながり、児童の学力アップにつながるようにこれからも授業実践を中心とした主題研究に取り組んでいきます。

サマースクール

今日は、サマースクールでした。

6名中5名の子どもたちが参加しました。

今年度は、本校の卒業生(中学生)に声をかけ、2名の中学生が参加してくれました。



はじめの会をしたあと、まずは、学習会ということで、夏休みの課題に取り組みました。





中学生のお姉さんたちが優しく分かりやすく教えてくれました。

学習会の後は交流会をしました。


みんなで宮崎すごろくをしました。
すごろくをしたあとは、中学校での様子を質問して教えてもらいました。
新しい環境にも慣れ、充実した中学校生活を送っていることが伝わってきました。



久しぶりに会った中学生にはじめは照れもあった子どもたちでしたが、中学生から積極的に話しかけてもらい、楽しく過ごすことができました。

今日の研修


今日(8月3日〔火〕)は、全体出勤日でした。

午前中は、職員研修(主題研究)を行いました。

内容は、タブレット端末のコンテンツの紹介と有効な活用方法の検討でした。

前半のタブレット端末のコンテンツについては、学優社の上田さんを講師としてお招きし、WhiteboardやTeams、Formsの基本操作について学んだり、プログラミング教材の紹介をしていただいたりしました。

後半は、タブレットが活用できそうな単元やその活用方法について協議をしました。

午後は、人権・同和教育研修を行いました。

本来であれば、南那珂地区の人権・同和研究大会に全員で出席する予定でしたが、オンライン開催となったため、職員室で講話や研究発表を聴きました。



明日は個人研修日、明後日は午前中にサマースクールと職員研修(特別支援教育研修会)、午後は職員研修(授業力向上研修)を行います。

学校だより(7月)

学校だより(7月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(令和3年7月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=129&upload_id=2854

今が見ごろ


夏休みに入り、早いもので10日が経とうとしています。

今のところ子どもたちが大きな事故や事件に巻き込まれたという連絡もなく、ほっとしているところです。

子どもたちのいない学校はいつもにも増して静かでゆったりと時間が流れています。

そんな中、体育館前の花壇に植えたヒマワリが今が見ごろになりました。





夏休みに入っても1日200名から400名の方に秋山小学校のホームページを見ていただいていることに感激しています。

来週は、サマースクールや夏休み中の研修の様子をアップします。

お楽しみに。

千羽鶴贈呈式

今日(7月21日〔金〕)は1学期終業の日でした。

1校時に秋山小の伝統的な行事である「千羽鶴贈呈式」を行いました。



この行事は、千羽鶴を県原爆被害者の会の方に贈呈する式です。贈呈した千羽鶴は、長崎の原爆記念の日に爆心地から800mのところにある長崎県の長崎市立山里小学校に届けていただきます。この活動は、昭和58年度から始まり、今年度が38年目になりました。



代表で1年生男児が県被爆者の会副会長、串間支部長の郡司様に本校の6名の児童、その保護者そして職員がゴールデンウィーク前から作り始めた千羽鶴とメッセージカードを贈呈しました。




秋山小学校の児童、保護者、職員が平和への願いや思いを込めて作った千羽鶴です。その願いや思いが日本中、世界中に広がっていくことを願っています。


1学期終業式

今日(7月21日〔金〕)の3校時に終業式を行いました。

はじめに5年生の男児が1学期を振り返ってということで発表しました。原稿を見ずに立派に発表できました。



 

そのあとの校長の話では、1年間がんばってほしいこと(「あいさつ・返事」「命を大切に」「チャレンジ」)を夏休みも引き続きがんばるように話をしました。

 

式終了後には、生徒指導担当が安全な夏休みの過ごし方、保健担当が健康な夏休みの過ごし方について話をしました。



大きなけがをしたり、事故にあったりすることなく無事に1学期が終了し、ほっとしています。これも保護者や地域、そして関係機関の皆様のおかげです。ありがとうございました。

児童が安全で健康で楽しい夏休みを過ごすことができるよう引き続き、見守り等のご協力をお願いします。

着衣泳


7月20日(火)の5校時に着衣泳をしました。14日(水)に実施する予定でしたが、雷注意報が出ていたために延期しました。
「もしもの時に命を守るための方法」を学びました。
串間市消防署の2名の方が指導してくださいました。



実技では、まず、入水の仕方についてでした。
深さがわからないところでの水の入り方についてわかりやすく教えていただきました




次に浮く練習をしました。昨年度浮くことができた児童は何も持たずに、まだ浮くことができない児童はペットボトルを使って浮く練習をしました。





今回で3回目ということもあり、ほとんどの児童がペットボトルなしで浮くことができました。

最後に夏休みの安全な過ごし方ということで「絶対に子どもだけで川や海には行かない。」ことを指導していただきました。

お忙しい中、そして暑い中、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
秋山小の子どもたちは、教えていただいたことやご指導いただいたことを生かして、安全で楽しい夏休みを過ごします。

北方小との交流学習

今日は、北方小との交流学習でした。
北方小とは、例年、年3回交流学習(うち1回は鑑賞教室)を行っています。

北方小は、秋山小から車で10分ぐらいのところにあります。行きは市のバスで北方小へ行き、帰りはタクシーで学校に戻ってきました。

2時間一緒に学習をしました。北方小は、すべて単式学級です。

本校の1年生(1人)は、2校時は、算数、3校時は、生活科の学習をしました。保育園が同じ児童もいて、前回の市木小との交流よりは、リラックスした感じでした。3校時の生活科では、シャボン玉を作り、北方小の子どもたちと楽しそうに膨らませていました。



本校の3年生(3人)は、2校時は、北方小の3・4年生と体育で水遊びを、3校時は、3年生と道徳の学習をしました。道徳のグループ活動では、北方小の子どもたちと協力して意見をまとめる様子が見られました。



本校の5年生(2人)は、2校時は、外国語を、3校時は体育で水泳の学習の学習をしました。3校時の水泳では、北方小に泳ぎの上手な子どもがいて、大いによい刺激を受けたようでした。



北方小の児童とは、6年生になったら一緒に(市木小も)修学旅行に行きます。
次は、10月上旬に(2校合同の鑑賞教室を)行う予定です。

年3回も交流の機会を与えていただいている北方小の校長先生はじめ先生方、そして、秋山小の子どもたちに優しく接してくれた北方小の児童の皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

非行防止教室

7月12日(月)の3校時に5年生を対象とした非行防止教室を行いました。
指導者として日南地区少年サポートセンターの方に来ていただきました。
インターネットの正しい使い方について学習しました。



主な内容は、
① インターネットとは
② ゲームやSNSのトラブルの事例や対策
でした。
スライドを使って分かりやすく教えていただきました。

授業後の児童の感想です。
〇パスワードを考えるときは、他の人が覚えにくいパスワードにするとよいことがわかった。
〇大人になってラインをするときには相手がかん違いしないようにしたい。
〇視力が落ちないように時間を決めてメディアを利用したい。

今回は、5年生のみでしたがせっかくの機会ですので来年度は参観日に設定し、今の3年生や保護者の皆さんにも聞いてもらえたらと思ったところです。

ご指導いただいた日南地区少年サポートセンターの鈴木様、ありがとうございました。

今日の給食


今日の給食を毎日アップしています。
興味のある方は、ご覧ください。
上の今日の給食をクリックすれば見ることができます。

若い目


今日の宮日新聞の「若い目」のコーナーに5年女児の作文「一輪車をひろう(披露)」が掲載されました。
6月の参観日の4校時に実施した一輪車チャレンジ集会のことについて書いたものです。
新聞を購読されている方は、ぜひご覧ください。