南の風通信
ふるさと再発見学習(6年)
6月6日(金)は、6年生のふるさと再発見学習(遠足)でした。先週の遠足(5月30日)は、留守番でしたので、待ちに待った遠足となりました。計画通り、富高飛行場跡地、中島美術館、牧水記念館を見学し、牧水公園でお弁当を食べたり、遊んだりしました。天候にも恵まれ、思い出に残る遠足になったようです。
なかよし遠足
5月30日(金)は、なかよし遠足(1~4年生)でした。朝からの雨で予定を変更した学年がほとんどでした。とくに1年生は、徒歩での遠足でしたので、残念ながら校内遠足となりました。2~4年生は、下の場所に行き見学をすることができました。学校に戻ってからは、友達と一緒に、持ってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。体育館でも遊ぶことができたようです。
(2年)学校給食センター (3年)日向市役所 (4年)若山牧水記念文学館・若山牧水生
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
鑑賞教室
6月4日(水)の3・4校時に、鑑賞教室がありました。今年度は、劇団風の子九州による『なるほ堂ものがたり』の劇でした。演技だけではなく、セットもすばらしく、話の中に引き込まれていきました。きっと子ども達の豊かな感性を磨くことができたことでしょう。
劇団風の子九州の皆様、すてきな劇をありがとうございました。
5年宿泊学習
5月29日(木)と30日(金)の2日間は、5年生のむかばき宿泊学習でした。2日間ともあいにくの雨で、一部予定を変更することになりました。とくに、1日目のむかばき山登山が実施できなかったことが残念でした。2日目も雨が降りましたが、追跡ハイキングは予定通りできて良かったです。その他、キャンドルのつどいやイニシアティブゲームなど、学校ではなかなかできない体験をすることができました。このような体験を通して、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神を学ぶことができたようです。
たくましくなって帰ってきた5年生が、6年生と一緒に財光寺南小学校をリードしてくれることを期待したいと思います。
平和学習(6年)
5月28日(水)の3校時に、6年生が平和学習を実施しました。講師 常盤泰代様の戦争に関する講話を通して、人権について考える貴重な時間となりました。日向市にあった富高飛行場や戦争体験者の話なども聞くことができ、大変有意義な時間となりました。6年生は、1年を通して、総合的な学習で「幸せに生きるために私たちにできること」をテーマに学習していきますが、この1時間も実りある時間となったようです。講師の常盤様、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
<令和7年3月26日>
財光寺南小学校 保護者及び関係者の皆様へ
「(ご連絡)学校だより第6号 について」
本日、「学校だより(第6号)」を発出しました。
本ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しておりますことをお伝えいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日向市大字財光寺2867番地
電話番号
0982-54-9523
FAX
0982-54-9207
本Webページの著作権は、日向市立財光寺南小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。